<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

絵本の時間

8月31日(金)

幼稚園は27日から始まってるけれど、悩んで悩んで色々考えて、
ギプスがとれるまではおうちで過ごすことにしました。

幼稚園のお友達からは、毎日のようにお見舞いメールが届いています。

そして、幼稚園では、みんなが毎朝、『はやく、よくなりますように。』ってお祈りしててくれるんだそうです。
(おやすみの子がいると、そうやって、みんなでお祈りしてくれるんです。きゅん。)

みんなのあったかさ、優しさが心に響いてます。本当にありがとう。


お買い物に行くと、長女のギプスを見た方に『どうしたの?』と声をかけてもらったり、
きっとスグよくなるよ!と言ってもらえたり。 ソファの上でぴょんぴょん飛び跳ねてるくらいなので、
きっと来週のチェックではギプスがとれる・・・はず。

おうちでの時間がぐっと増えたので、絵本を読む機会も増えました。
長女は、だいぶひらがなが読めるようになってきて、カンタンな短い絵本なら、
1人で読めるようになりました。すごーい! いつのまに。


a0233873_2134157.jpg



ついこの前、『今日は好きなだけ絵本よもっか。よーし、どんどんもっといで~!』と
言ったら・・・その通り、すごい集中力で1冊読み終えたら、すぐ次の絵本を持って来て、
気付いたら、絵本の時間であっという間に1時間が経過。

そして、読んだ絵本はなんと!19冊にもなりました。


ほんとはもう少し読んで欲しいような感じだったけれど、夕食の準備があったので
ひとまずストップ。 ほんと、長女は絵本好きの子に育ってくれて嬉しいです^^

もちろん、次女も絵本がだーいすき。 いつも、寝る前に1人1冊ずつ、絵本を読む時間を
作ってるけれど、どうやら、ねぇねの影響なのか、ちょっとおねえさん向けの絵本が好きみたい。
比較的長いお話しでも、すごい集中力でじーっと聞くことが出来るので、次女も長女に似て、
絵本好きの子に育ってくれてるのかな。


オランダでも、幼稚園や囲碁会館(ちびっこくらぶやなかよしくらぶで使う場所)で日本の絵本を
借りることが出来るし、ガレッジセールやバザーや女王の日のフリマ、ばいばいねっと等で
日本の絵本を購入することが出来るし、月に1度のにじいろ会でもいろんな絵本にふれることが
出来て、日本と同じような環境で絵本の時間が作れます。しあわせなことだなぁ。


さて、今日は何の絵本を読もうかな?
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-31 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

水事情

a0233873_21154795.jpgオランダの水道水は、衛生的には問題なく、飲むことも出来る、と言われているけれど、硬水(硬質で石灰分が多い)なので、わが家では飲んでいません。

わが家ではこんな風に使い分けてます。

水道水:手を洗う
ブリタ(浄水器):野菜を洗う、お米を洗う、紅茶、スープ用の水
SPA:お米を炊く、お茶、飲料用、料理用


紅茶やスープ用(洋食)には硬水があうらしい、と聞いたので、ブリタを使ってます。 ミネラルウォーターを買うなら、SPAがオススメ。 父ちゃんが単身赴任をしている時に、勧めてもらったのがSPAでした。 少し前に、安かったから、違うメーカーのミネラルウォーターを買って飲んでみたら、口にあいませんでした。SPAなら、普通に水として飲んでもクセがないかな。

子供たちもどんどん飲むし、1日に2リットル×3本くらい使うかも。

いつも、2リットル×4本入りのを買ってくるけれど、こうして水の消費量が目に見えると、
ほんとに水って生活に必需品だよなぁと実感します。
日本にいる時は、浄水器を通していくらでも飲んでました。

オランダに来て、水を買う、ということを初めてしてからは、改めてありがたみがわかりました。


そして、このSPAのペットボトルは、ahなどのスーパーに持って行くと、専用機械があって、
リサイクル出来る仕組みになってます。(持って行った本数に応じて、お金が戻ってくるシステム)
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-30 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

初めての手打ちうどん

8月29日(水)

前から興味はあったけれど、なかなか時間がなくて出来なかった手打ちうどんに挑戦してみました。

もちろんオランダでも日本食材店でうどんを買えるけれど、ちょっと高級品。
うどんが大好きな子供たちのために、常備してるけれど、2人とも、かるーく1玉をぺろり、
と食べてしまうのです・・・(笑)。

自宅安静中のいま、時間がたーっぷりあるので、レッツ♪クッキング!


今回は、こちらのレシピで作ってみました。
Cpicon シコシコ手打ちうどん☆失敗しないコツ by shouko

a0233873_6593091.jpg材料は全てahで買えるもので作ることが出来ます。子供たちには、ふみふみして手伝ってもらいました♪

そして、出来上がったのがこちら。カメラの設定をミスったようで、すっごい黄色くみえるけれど(笑)・・・。


お味は、イケるんじゃない♪?!という感じ! 日本で手打ちうどんを作ったことがないのでよくわかんないけれど(オランダで作った場合、水の違い、薄力粉や強力粉が日本のモノとは微妙に違うらしいので、ちょっと食感とかが変わってくるかも)。

子供たちは、美味しい美味しいと言って、ぱくぱく食べてくれました。それが何よりうれしいよ~^^*



オランダに来て、手作りの美味しさ、楽しさを知りました。

日本にいる時よりも、きっと料理の楽しさを感じていると思います。

こっちのドレッシングは、なーんか、これがめっちゃ美味しい!オススメ!というものに出会えずに、
我慢して食べてました。そして、最終的には何でもあうマヨネーズ~!(マヨネーズの消費量が
ぐっと増えた気がする・・・)

それを友達に相談したら、『ドレッシングは手作りだよ~♪』と聞いてからは、
”そうか!作ればいいのか!”と、クックパッドでちゃちゃっと検索し、
お気に入りのドレッシングに出会うことが出来ました。

Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29

*レシピの半分の量で作ってます。 マジックブレッドに入れる前に、ある程度、玉ねぎを小さくしてから
入れるので、それが毎回めちゃめちゃしんどい! 涙ばーばー流しながら作ってます(笑)。



他にも、餃子が食べたいなーと言う時には、餃子を皮から作ってみたり、
お汁粉が食べたくなって、小豆を煮てみたり。


うどんもドレッシングも、手作り出来ちゃうなんて知らなかった!
他にも、ポン酢やめんつゆまで手作りレシピがのってるクックパッド。
ほんと、お世話になりまくってます。


やっぱり、手作りって、いいなぁ。
これからも、時間と心に余裕がある時には、どんどんいろんな手作りに挑戦してみよう。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-29 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

長女の描いたアンパンマン

お絵かきが大好きな長女。

だんだん顔らしいものがかけるようになってきました。

ある日、描いてくれたアンパンマンがこれ。

a0233873_623410.jpg



すごいすごい! 結構上手にかけてるやんー! 
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-28 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自転車専用道路

アムステルダムの街中を走っていたら、こんな道路をみつけました。

a0233873_1451496.jpg


赤い線をひっぱったところが自転車専用道路。


つまり、左から順に、

車 自転車 車 自転車 の道路です。


車に左右をはさまれながら自転車を運転するのって結構怖い気がするけれど>_<。
すごいなぁ。 でもこうして、自転車専用道路がカナリしっかりしてると、自転車にとっても、
車にとっても安心して走れるから、すごくイイことだと思う! 
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-27 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

サーカスを観て来ました♪

8月26日(日)

今日もあいにくの空模様。

降ったり、晴れたり、忙しいお天気。

長女の喜ぶ場所に行こう♪ と、前から気になっていた、サーカスを観に行ってきました。

Circus Herman RenzのHPはこちら


youtubeでプロモーションクリップもみつけたので、興味のある方はどうぞ♪



a0233873_7243259.jpg


a0233873_725536.jpg


サーカスを観るのは数年ぶり。
もちろん、子供が産まれてからは初めてです。

お友達が既に観に行っていて、とっても楽しかったよ~!と教えてくれたので、
子供たちがどんな反応をするか、どきどきしながら、開演を待ちました。


会場は、日本で観たことのあるサーカスよりも、こじんまりした広さのテントでした。
その分、ステージとの距離がほんとに近い!
特に、1番前なんて、すんごい迫力過ぎて、多分、うちの子たちは泣いてたと思うっていうくらい、近い!

全体がみれるように、後ろの方に座りました。
a0233873_7264153.jpg


そして、なんと、生演奏でした♪ ステキ!かっこよかったなぁ。

内容は、もちろん、オールオランダ語だったので、細かいところはよくわからなかったし、
観客がどっと笑うシーンで、なんで笑ってるのか、よくわかんなかったけれど、
言葉がなくてももちろん楽しめるのがサーカス。

とにかく、スゴかった!!もう、言葉では言い表せないくらい。
多分、家族の中で1番興奮してたのがわたしだったな(笑)。

びっくりしたのが、サーカスに馬が登場したこと。
日本だとそんなイメージってない気がするんだけど、オランダは馬が身近だからかなぁ。

前半1時間ちょっと、休憩をはさんで、後半も1時間ちょっと。合計約2時間30分のステージでした。
後半には、ライオンたちが登場しました。 大迫力! ちょっとゴキゲンナナメなライオンさんもいたりして、
どきどきしました・・・。
a0233873_7244871.jpg


次女は、途中でお昼寝タイムに。でもそれ以外は、じぃーっとよくみていました。
長女は、最初から最後まで、食い入るようにみてました。
特に動物が登場するところが良かったようです。

アクロバティックな場面では、人が落ちてしまいそうな気がして、こわいこわいと言っていました。
でも、総合的には、たのしかった、と話してくれたのでよかった^^


海外でサーカスをみるなんて、なかなか出来る経験ではないと思うので、貴重な経験が出来て
とっても嬉しかったです♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Flag Counter(フラッグカウンター)設置

いろんなブログでみかけて、面白いなーと思ってたFlag Counter(フラッグカウンター)

これをつけると、どの国からアクセスがあったかがわかるんです♪

英語のHPだったので、ドキドキしたけれど、早速つけてみました。
設置方法はいたってカンタン☆


a0233873_151127.jpg予想していた通り、日本&オランダからのアクセスが圧倒的に多いですが、ヨーロッパ以外や、国旗をみただけでは国名がわからないところからのアクセスもあったりして、すっごく面白いです。 ネットってすごいなー。 いろいろなワードで検索して、ふらり、と遊びに来ていただいたんだなぁ。 世界って広いようで狭い。 

どこの国かわからない国旗は、お部屋にはってある世界地図で確認。

オランダ赴任が決まった時に、はりきって世界地図を買いました。

社会人時代、貿易関係の仕事をしてたのに、大変お恥ずかしいことに、1つ1つの国の場所については、イマイチ位置関係がつかめておらず、苦手だった世界地図。

でも、旅行の計画や振り返りをするたびに世界地図を見るので、だいぶ位置関係がハッキリしてきました!(特にヨーロッパ) 


ブログをやってる皆さん、このFlag Counter、とってもオススメですよ~!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

元気いっぱい

8月25日(土)

大怪我から1週間が経過しました。

日に日に動きが派手になって、元気いっぱいに家の中を走り回っている長女を見ていると、
ほっと胸をなでおろすのと同時に、せっかく治りかけてる腕を、またポキっと
やってしまいそうで、しょっちゅうひやひやしています。

笑顔も増えて来て、もう元気そのもの!
次女と2人でおままごとやおえかき、ごっこあそびなど、ずーっと遊んでいます。
ほんとによかった。

最初は、食事やトイレなどのヘルプもしていたけれど、痛みがひいてきたのか、
この頃は自分で上手に食べれるようになりました。子供の回復って本当に早い!

お風呂に関しても、父ちゃんがはやく帰宅してくれて、入れてくれるし、
最初は痛くて入るのを嫌がっていたけれど、今では、素直に入ってくれています。ほっ。


友達からもたくさん励ましの言葉をもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。 わたしの気持ちも、長女の笑顔が戻って来たと同時に落ち着きました。


すっかり予定があいてしまった週末。
でも、あいにくのお天気・・。 ということで、お買い物デーにしました。

お魚のストックがなくなったので、久しぶりに家族でFLYING FISHへ。
日本人経営の魚屋さんで、お刺身も買えます^^
ぶりかまやお刺身、タラなどなどたっぷり購入~

a0233873_027144.jpgFLYING FISHが入っているモールで見つけた子供用カートは、2人の子供をのせられるとってもかわいいカートでした。

予想通り、どっちが前(カートの方)に乗るか、ケンカになりそうだったけれど、長女が乗ることに。 ハンドルをぐるぐるまわして、楽しそうに乗っていました^^


お昼は、前から気になっていた、いし井に行ってみました。
a0233873_0283036.jpg
a0233873_0295620.jpgメニューがたくさんあって、どれにしようか悩んだけれど、子供も大好きなラーメンにしました^^ 他には、揚げたこ焼き、父ちゃんはハラミを。 ほんとは、お好み焼きもものすごーーく悩んだけれど、またの機会に。


店内はほぼ満席で、しかも、全員日本人ファミリーでうまってました。子連ればっかし! 白いご飯が食べれるので、離乳食時期の赤ちゃん連れでも安心♪ もちろん、子供用椅子もあるし、子供用セットも出してくれます。ありがたい! 

お味の方もとっても美味しかったー!



今日は、雨が降ったり、晴れたり、とにかく変化が激しくて、落ち着かないお天気でした。

ほんとに、10分ごとくらいにお天気がころっころ変わるので、子供たちも、お外を見ては、
また降ってきたよー!と、教えてくれました。


少しずつ、秋の気配が近付いてきています。
先週2日間の記録的な真夏日(36℃まであがった場所もあったとか!)を最後に、
いよいよ本格的に涼しくなってきたみたい。


どんよーりした厚い雲をみると、気分が沈んでしまいがちだけど、2回目にして最後の冬、
おもいっきり楽しむぞーー!!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

Hoenderloo―De Hoge Veluwe(デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園)でサイクリング―

8月18日(土)

お義父さん、お義母さんが帰国された後、週末の予定をどうしようかな~と
天気予報を見てたら・・・なんと!奇跡的な天気予報が!!

a0233873_8212275.jpg



土曜日朝、再度天気予報をみてみると、やっぱり天気は晴天で30℃ごえ。

これは、おでかけするしかない!と、”晴れたら行きたいところリスト”から
”国立公園でのサイクリング”を選んでみました♪

a0233873_8253757.jpg


行き先は、De Hoge Veluwe(デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園)、わが家から1時間ほどの
場所にある、国立公園です。

国立公園の中には、クローラーミュラー美術館(クレラーミュラー美術館)があり、
ゴッホのコレクションが飾られています。


今回は、美術館には寄らず、公園でのサイクリングのみです。


国立公園は以下3ヶ所のエントランスがあります。

・Otterlo(以下地図赤色)
・Hoenderloo(青色)
・Schaarsbergen(黄色)
a0233873_8402414.jpg



自分が停めた駐車場をよぉーーーく覚えておきましょう。これ、とっても大事です。


わたしたちは、Hoenderlooから入りました。
駐車場からてくてくあるいていくと、無料の自転車発見!
a0233873_842514.jpg


これが噂の「ブレーキがついていない自転車」
a0233873_8431918.jpg



ブレーキをかけたいときは、ペダルを後ろにこぎます。
最初はすっごく怖かったけれど、慣れると面白い~!

どの自転車にも後ろに子供や荷物を載せられるようにママチャリ仕様になっていて、
わたしは次女、父ちゃんは長女をのせて、ビジターセンターまでサイクリング。

めちゃめちゃきもちがいいー!

a0233873_845508.jpg
a0233873_846575.jpg




a0233873_8474922.jpg
a0233873_848595.jpgほんとは、お弁当を作りたかったけれど、朝早起き出来なかったので、DANKでお弁当を買ってきました。せん八のお弁当だそうです。 とっても美味しかったし、安い。 また買ってみよう♪



a0233873_851128.jpga0233873_8514139.jpgさて、早速サイクリングにしゅっぱーつ! こんな2人乗り自転車もあります。 わたしは、オランダにいる間に1回のってみたかった、バックフィッツ(Bakfiets)(荷台つき自転車)にのれて・・・大感動! これに乗るのが夢だったんだよなぁ。わーい!! バックフィッツは乗るのに10ユーロかかります。絶対に乗りたかったので、前日に予約していきました。



早速、運転したけれど、上手くコツがつかめずに、サイクリングロードを走れない(涙)。
微調整がきかなくて、怖いーー! ということで、数mも進まないうちに、父ちゃんに選手交代。ちーん。


途中、こんな砂漠を通ったり
a0233873_902380.jpg
a0233873_904540.jpg



a0233873_912531.jpg



森の中を走ったり
a0233873_914736.jpg



a0233873_922851.jpg


休憩もしながら、ずんずん進みます。
a0233873_925725.jpg



とっても気持ちがいいお天気で、まさにサイクリング日和。

たくさんの人たちとすれ違いました。

バックフィッツをここで運転する日本人はきっとかなり珍しくて、すれ違う人が笑顔で
ハロー、と声をかけてくれるのがとっても嬉しかった! 子供たちも嬉しそうに乗っています。


休憩後、バックフィッツに次女をのせて父ちゃんが運転、
ママチャリに長女をのせてわたしが運転していました。

途中で、次女が、『おみず』といったので、ママチャリに長女をのせたまま、
自転車をとめ、バックフィッツに入っているかばんの中をさがしていたら・・・

がっしゃーん!という音がして、自転車が倒れてしまいました。

なんと、長女が乗ったまま、バランスを崩したママチャリが
横に倒れてしまったのです。

父ちゃんは、道を確認するために、地図をみていたところでした。


横着をしたわたしが、長女をのせたままでママチャリから離れたから、
ママチャリがバランスを崩してしまいました。
(もちろん、自分がおりてから、ちゃんと動かないことを確認したけれど、
1本のとめ棒?だったので、不安定だった様子・・・)


長女は、びっくりしたのでスグに大泣き。


幸い、頭は打ってないようで、びっくりして泣いてるのと、 軽い打撲かな?と思い、
落ち着くまであやしてるんだけど、 全く泣き止まない・・・。

楽しかったサイクリングはそこで中断、おうちへ帰ろうとするんだけど、
帰り道を間違え(とめていた駐車場の地名を勘違いしていて、別の方向に行ってしまった)、
結局おうちに着いたのが19時頃。


夜は痛みからか、何度も何度も起きて、ほとんど寝れていない様子。
そのときは特に腫れていないようだったけれど、翌日腫れて来たのと
これはやっぱりおかしい、ということで、父ちゃんと2人で
救急外来へ行ってきてもらいました。

時間がどれだけかかるかわからないので、わたしは次女とおうちで待機。


診断結果は、「ひじにひびが入っている」でした。
英語での説明で、専門用語もあるため、細かいところまでは上手く
聞き取れなかったようですが、レントゲンも撮ってもらって、
ぐるぐるのギプスに三角巾でつった姿で帰宅した長女を見て、
なんてことをしてしまったんだろう・・・と、とにかくもう
泣いて泣いて泣いて泣きまくりました。

ほんとに治るのかな、治らなかったらどうしよう。

あの時、横着なことをしたから・・・
あの時、長女をちゃんとおろしてからやるべきだった・・・
あの時、わたしが水を探さなくても、父ちゃんに頼めばよかった・・・
あの時・・・

とにかく、後悔と反省の嵐。

初めてのレントゲンに初めての大怪我。
とにかく、ぎゅーっと抱きしめて何度も謝りました。
長女に申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。

長女が自分の不注意ですっころぶならまだしも、100%わたしの責任。
ギプスが痛々しくて、目が真っ赤になるまで泣き続けました。

わたしも同じ思いをするべきだ、骨を折らなくちゃ、とまで
思いつめたけれど、さすがにそれは父ちゃんにとめられました。

父ちゃんは、
『そんなに自分を責めんことや。いつもちゃんと2人の子供を
よくみてくれてるし、今回の怪我は俺たち2人の責任や。
今は、そんな泣かんと、1日でも早く元気になって
走り回れるように、協力していこうや。旅行はもちろんキャンセル。
またいつでも行けるから。来年の春にでも行ったらええやん。な?』と
言ってくれました。

実は、23日からは、夏休み最後の想いでとして、第2弾の旅行で
ノルウェーにフィヨルドをみに行く予定でした。
父ちゃんが色々考えて計画してくれて、父ちゃんが行きたい場所だったし、
貴重な夏のいい時期の旅行を1回行けなくしてしまって・・・
もう何もかもわたしのせいだ・・・
悔やんでも悔やみきれない・・・


お風呂は2日に1回。
着脱の時に痛がる&嫌がるし、ギプスが濡れないように、
ぐるぐるとビニールやらタオルやらを巻いてのシャワーなので、
とにかく大変。父ちゃんが2日に1回早く帰宅して手伝ってくれることに なりました。

治療は、ギプスで固定することと、痛み止めのパラセタモールの座薬。
9月3日に2回目の予約をしてあるので、その時に経過が良ければ
ギプスがはずれるかもしれません。


幸いにも、怪我から時間が経つにつれて、長女もいつも通りの
笑顔に戻ってきたし、次女と2人でおうちのなかを走り回ったり、
右手を上手に使って遊んでいます。出来ないところは、次女に
やってとお願いしたりしながら。トイレや食事はヘルプが必要なので
赤ちゃん時代を思い出しながらヘルプをしています。

日に日に元気になる長女を見て、ほんとによかった。
ほっとひと安心です。


もうすぐ幼稚園が始まるけれど、みんなが力いっぱい遊ぶ中、
長女は出来ないことが多いし、 色々悩んで、ギプスがとれてから行くことにしました。


2度と同じことは繰り返しません。

本当に本当にごめんね、長女・・。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-18 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(6)

義理のお父さん&お母さん帰国

8月16日(木)

あっという間に最終日になってしまいました。
すっごーーーく楽しかった4日間。もう終わっちゃった。


会えなかった約1年の間に、子供たちは本当にびっくりするくらい成長してくれて。
短期間だったけれど、じぃじとばぁばにたーっくさん遊んでもらって、
成長した姿を少しでも見せることが出来て、とっても嬉しかったです。


特に、次女は、ばぁばにべったり。『て、つなご♪』といって、ばぁばとおててをつないだり、
『だっこー!』と甘えてみたり。


空港にみんなでお見送りに行きました。


また、すぐに会えるけれど、それでもやっぱりお見送りって寂しい。


お見送りの時は、ちょっぴり泣いてしまいそうでした。


友達にも、『わたしがオランダにいる間に遊びに来てよー!』なんて、言うのはとっても簡単だけれど、
ほんとに来るのは、すっごくすっごく大変なこと。

今回、お義父さんとお義母さんが来てくださって、ほんとにほんとにすっごく嬉しかったです。

ありがとうございました!!



オランダでのわたしたちの生活のほんの一部だけれど、お見せすることが出来て、
きっと安心して帰国されたと思います^^ オランダって本当に住みやすくて、いいところです。


残りの任期も、家族みんなでちからをあわせて、楽しく充実したオランダ生活にします^^*
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-16 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)