<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たまご絵日記

オランダ情報ブログで紹介されてた育児日記ブログ、たまご絵日記

とにかく面白すぎる~~!!!

ちょうど、うちの長女と次女のあいだの学年のお子さんらしく、長女の時のことを思い出しては笑い、
これから次女がこんな風になるんだよなーと想像してみては笑い、とにかく笑い過ぎて
おなかが痛くてたまらん!!!

ちょこちょこ時間を見つけては、過去の日記を読んでます^^


とにかくオススメ!


そして、こちらのブログが最近書籍化されたそうで♪

ダンシャリ・シンプルライフ実践中なので、相当悩んだけれど、楽天で購入して、こちらに
送ってもらうことにしました^^ わーい。 おもいきり笑うぞ♪

>オランダのお友達へ☆
読み終わったら貸すからねー! 

わたしと育児漫画との出会いは、長女を妊娠中に、図書館で借りたことがきっかけ。

育児コーナーにあった高野優さんの育児漫画。

優さんは3姉妹のママさんです。
とにかくたーっくさんの育児漫画・育児本が出版されてるので、どこかでみかけた方も
多いのでは?

父ちゃんも優さんの漫画が大好きで、2人でげらげら笑いながら読んでたなー。
懐かしい。
すくすく子育てにも、コメンテーターとして出演されてました。
いつか、講演会に行けたらいいな~。


それから、おぐらなおみさん
この方も、ちゃれんじ等いろーんなところでお仕事をされてるので、どこかでみかけた方も多いと思います。
とにかく、こーちゃんがかわいすぎる!! 男の子ってこんな感じなんだ~、へ~面白そう!と
思いながら、漫画やブログをみています。


そして、大久保ヒロミさん「あかちゃんのドレイ。」
東村アキコさん「ママはテンパリスト」

こちらもオススメ!!!

育児漫画って、どれを読んでいても、”そうそう、そうなのよ~!”とか、”わかる!うんうん!!!”と、
頷くことばかり。そして、自分だけじゃないんだよなーって、いつも励まされる。

だから、だーいすき!!


ふと思ったけれど・・・こういう育児漫画って、日本だけなのかしら??
今度、英語の先生に聞いてみよう~♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-31 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

にじいろ会―春の遠足―

3月31日(土)

今日は、にじいろ会のみなさんと春の遠足に行って来ました。
お天気がちょっと微妙だったけれど、なんとか雨が降らずにすんで、ほっとひと安心。

a0233873_3395289.jpg


行き先は、わが家から1時間15分くらいのところにある
Het Grote Kabouterbos というパンケーキ屋さん。ドライブドライブ~♪


a0233873_2392923.jpgこんな風に、とってもカワイイ建物なんです。きゅん。

ハート型になってるー!!



こびとがテーマになってるこちらのパンケーキ屋さん。
とにかくメルヘンでかわいい~!
a0233873_23135273.jpg




こびとさんがあちこちに♪ しかも、このこびとさん、演奏してくれるんです^^
a0233873_2315326.jpga0233873_23161468.jpg



きしゃぽっぽが走っていたり、飛行機が飛んでいたり。
a0233873_23181442.jpga0233873_23193663.jpg



子供たちは、きょろきょろ店内を見渡しながら、とっても楽しそう^^
どこかのテーマパークみたい~!

a0233873_23212719.jpgさて。キッズメニューのパンケーキ。

プリンセス・こびと・パイロット、の3つの種類があります。

これはプリンセスメニュー。ハートの形のものはミニクッション。
これは、顔の形、なのかな??

このままだと味がしないので、各自、粉糖やシロップをかけて食べます。(うちの子たちは、プレーンのままでもぱくぱく食べるのでこのまんまで笑。)



a0233873_23243630.jpgちゃんと、大人用メニューもあります。

わたしは、いつものように(笑)、サーモンをオーダー。
父ちゃんは、ベーコンとチーズをオーダー。

パンケーキがふわっふわだった~^^



a0233873_23342639.jpg

おなかがいっぱいになった後は、お外で遊ぶよ~!

こんな風に、とってもかわいいきのこのおうちがあったり、木で作られた遊具があったり。
こういうの、とってもあったかい感じがするなあ。

a0233873_23361538.jpg

車でぶんぶん~♪ 子供たちも父ちゃんもとーっても楽しそう^^


a0233873_23384059.jpg

今度は、店内に戻って、カップケーキにデコレーションをします。
このカップケーキにかかってる緑の、す、すごい色・・・(笑)。
なので、”スライムくん”と名付けてみました。
食べるのはちょっと勇気がいるので、スライムくん部分はカットして、何もかかってない部分だけ
食べました。ちょっぴり甘い感じ♪

長女は楽しそうにデコレーション^^ 次女もちょこっとだけ参加。

出来上がりはこんな感じ☆

a0233873_23414658.jpgまたまたお外に出て、今度はお散歩^^ 

こんなかわいいこびとさんもいるよ~



a0233873_23435282.jpg長女は父ちゃんと一緒にぐんぐん進みます。途中、いつもの甘えん坊さんに変身しかけたけれど、父ちゃんが上手いこと誘導してったら、変身せずにすんだ様子。2人でぐんぐん先まで行っちゃった。

わたしは、次女担当。

『あ・る・こ~♪あ・る・こ~♪わたしはーげんき~!』・・・と、トトロの「さんぽ」を歌ってたけれど・・父ちゃんにツッコまれて気付いたわたし。次女、歩いてないー(笑)!わたしがだっこしてたんだった。推定体重12kgの次女をだっこしながら、歌いながら歩くって、結構息が切れる・・(笑)。



a0233873_23501822.jpg今回の遠足には、にじいろ会遠方組(笑)のYちゃんも一緒に参加^^ お互いの旦那さんのご対面も出来ました~♪ 旦那さん同士が同い年・同じ大学出身・サッカーが趣味ということで、共通点がたくさん^^ 嬉しいね~^^ これからも、家族ぐるみでお付き合いが出来ますように♪


にじいろ会のイベントに参加するのは、2月の新年会に続いて今回が2回目。

毎回とっても楽しい時間を過ごさせてもらって、とっても嬉しいです^^ 

次はどんなイベントがあるかな~♪ とっても楽しみ☆
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-31 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

おさんぽ

3月30日(金)

今日は、週に1度の英語のレッスンの日。

でも、レッスン開始時間を30分過ぎても先生が来ず。
電話連絡もなく・・・。

あれ?今日って金曜日じゃなかったっけ??

と、何度もカレンダーを確認したけれど、やっぱり金曜日。

で、先生に電話をしてみると・・・・

『パリにいますぅ~♪あら?今日レッスンお休みって言ってなかったっけ?ごめんなさいね。』と先生。

えーーー!!聞いてない。絶対絶対聞いてない。ガーン。カナリショック。
・・・ということで、しばらく呆然としてしまって、なんだかいろんなことにやる気がなくなってしまった(笑)。

休みだとわかってたなら、久しぶりにマーケットにも行きたかったし、予定も入れたかったんだけどな。
ぽけーっとしてるのももったいないので、夕方、近くまでおさんぽに行って来ました。

最近、さんぽしてて見つけた公園♪
名付けて、「ブランコ公園」♪
a0233873_311250.jpg


ダッチサイズのブランコなので、椅子から地面までの距離がとっても長い。
次女はもちろん、長女も足が届かないんだけど、2人とも久しぶりのブランコに興味津々!
少し前まで、『ブランコやだーーー!!』な子だったのに、幼稚園行き始めたことが
良かったのか、え?そこも行けちゃうの?というようなところも、ぐいぐい行っちゃうような子に
なりました。

このすべり台、階段がカナリ怖い!
けど、こんな階段も、長女はぐいぐいのぼっていけるようになりました。

右の遊具、どうやって遊ぶのかナゾ・・・
a0233873_323994.jpg


オランダは、こんなような公園が、ほんとにあちこちにあります。
小さな公園から大きな公園まで、緑溢れる景色を見ながら、まったり過ごす時間。

少し肌寒い日が続いてるので、いったんしまいかけてしまった冬服を引っ張り出してきて
着ています。

2回しか体験出来ないこれからの季節、おもいっきり満喫するぞー♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Amsterdam-Artis(動物園)3―

3月29日(木)

1ヶ月ちょっとの春休み中に、もう1度行くことになるとは(笑)。

つい10日ほど前にも行ったばかりですが、
長女の熱烈リクエストにこたえて、また、Artisに行って来ました。

1年間で何回行けるかな~(笑)♪


これまでの2回とも、週末に父ちゃんと4人で行ったので、交通手段は車でした。

今回は、Mちゃん、Sちゃんと3組でおでかけ♪

もともと子供たちと3人で行く予定だったけれど、せっかく行くなら、みんなでわいわい
行った方が楽しめると思ったので、お誘いしてみました^^

Mちゃんは車で向かうとのことで、現地集合。

Sちゃんとは、途中合流して、メトロで一緒に向かいました。

9292.という、時刻表などを調べられるサイトによると、
動物園までは、メトロ&トラムで行ける、と表示されたけれど、Sちゃんがトラムに乗らなくても
行ける道のりを知ってる、とのことだったので、ついていくことに♪

Weesperpleinというメトロの駅から15分くらい歩くと、Artisに到着^^

Sちゃんのお子さんのMちゃん(ややこしいね笑)と長女はとっても波長があうみたいで、
会うなり2人のテンションは最高潮に!! Mちゃんの方が長女よりも学年が1つ下だけれど、
落ち着いてる雰囲気のMちゃんと気が合うのかな。

とにかく、キャーキャー言いまくる2人をみてて、とっても微笑ましかったです。

ひろい園内を、ほぼひととおりぐるぐる~っとまわってみました。



毎回みてるゾウさん。

でも、このお星さまマークには今回初めて気づいた!
なんだろ。偶然??・・・にしては出来過ぎてる気がする。なんかのしるし、かなあ?

ほかのゾウにはなくて、この子にだけ、あった、マーク。ん~、ナゾ。
a0233873_15553619.jpg



いつも、このちょうちょゾーンの2階のちょっとしたカフェでお弁当食べてたんだけど、
今日は初めてちょうちょゾーンに入ってみることに。

ビニールハウスのようなものの中に、いろーんな種類のちょうちょが放し飼いにされています。

ちょうちょってバナナ食べるんだ!意外だったー。
a0233873_162281.jpg



a0233873_1651172.jpg



a0233873_16212020.jpg



ゴリラ。
なんと!赤ちゃんゴリラがいたー!初めて知った♪
かわいい~。

この、ぴったりとお母さんにくっつく姿が、どうもわが子を連想させるんだよなあ。
この母さんゴリラ、わが子を片手抱っこで腕にひっつけたまま移動して、草をむしゃむしゃしてました。

やっぱり、どこの世界でも、母は強し。
a0233873_16215953.jpg


a0233873_16265384.jpg



やっぱりペンギンは大人気♪
a0233873_16284963.jpg




今回は、前から気になっていたキリンがみえるカフェでランチをすることに。
子供たちにはお弁当を持ってきてました。

こちらのカフェにはパンやサンドイッチなどの軽食はもちろん、スープやフリッツなども
置いてあって、子連れ客で賑わっていました。
もっとお天気が良ければ、テラス席で食べたかったけれど・・・
1週間ほど続いたぽかぽか日和も、この日を境に冬に逆戻りしたような寒さに(涙)。

IKEAの子供用椅子もあったし、広々とした店内だったので、ベビーカーでも大丈夫♪


平日の動物園、もっと閑散としてるかと思ったけれど、ちょうど遠足?だったようで、
土日と同じくらい、賑わっていました^^ あっちにも、こっちにも、子供がたくさん!

家族で行く動物園も楽しいけれど、こうしてお友達と一緒に行く動物園もとっても楽しかった☆

子供たちは、帰る頃にはぐっすり夢の中・・・^^

また一緒におでかけしようね~♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-29 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

はじめてのクリーニング

3月28日(水)

オランダに来て、初めて、クリーニング店に行って来ました。

今回は、長女のスカートのしみ抜きをしたくて。

入園式で着る予定のワンピース。
幼稚園ママさんに譲っていただいて、試着させたら、ちょっと大きいけれど、
『おひめさまみたい~☆わ~☆かわいい~!』ととっても気に入った長女。

日曜日に、会社の送別会に着て行ったのはいいけれど、人参の汁がついてしまい・・・(涙)。
お食事エプロンはつけてたけれど、キャッチ出来なかったみたい。ぎゃー。

今回行ってきたのは、HAYATO

HPも日本語で書かれてるし、きっと、他の日本食材店のように、『こんにちは~♪』と
オール日本語でいけると思い込んで、いざ入店。

『こんにち・・・??』と言いかけて、心の中で、『えーーー!うそー!どうしよどうしよ・・・』。

日本人ではなく、アジア系の男性がいらっしゃいました。


でも、慣れてる感じだったので、とりあえず、ボディランゲージで伝えて、会計に。

・・でも、ここで、”すそあげ”もお願いしてみようかな、と思いついたわたし。

というのも、このワンピース、長女には大きすぎたので、自己流で、初めてすそ上げを
してみたんです。見よう見まねでやったもんだから、ガタガタ(涙)。
でも、着てるのは数時間だし、至近距離で見ない限り、問題ない♪と思ってました。

が!日曜日に数時間着た時点で、どこかに糸をひっかけたらしく、ほどけてしまい(涙)。
しみ抜きをするためにクリーニングに出すのに、糸がほどけたままだといけないと思って、
泣きそうになりながら、全部ほどきました。

そしたら、お裁縫超初心者のわたしがぶすぶすと穴をあけた跡がぼっこぼこにワンピースに
ついている・・・・カワイイワンピースが・・・・(涙)。

もう1回自分ですそ上げしてもいいけれど、これ以上、ぼこぼこにするのはワンピースが
可哀相だと思って、クリーニングするときに一緒にすそ上げもお願いすることにしました。

ということで、”すそ上げ”も一緒にお願いしたい、というのをアジア系の男性に
伝えたいけれど、すそ上げっていう単語を知らない・・・。

絶対違うけれど、もしかしたらわかるかもしれないと思って、『I want to スソア~ゲ~』と
言ってみたけれど、通じず(爆)。そりゃそうだよね~・・・なので、ショート、ショート、と
短くしてアピールをしてみたけれど、上手いこと意思疎通が出来ず・・・。
どうしよ、と思っていると、どうやら、ボス?が、15分後くらいに戻ってくるから、
その人に聞いてくれ、というようなことを言われたので、とりあえず待ってみることに。

ローカルの人の15分は、もしかしたら2時間くらいになるかもしれない、と思ったけれど、
とにかく信じてみました。

すると、ほんとに15分くらいにボスっぽい女性(日本人であることを期待してたのに、
残念ながら??こちらもローカルの方でした)が来て、ボディーランゲージで伝えると、
何センチ短くするか聞かれて、なんとか伝えることが出来ました。ほっ・・・。

仕上がりは来週木曜日以降とのこと。どきどき。どきどき。

(こちらのお店、日本人はいないのか・・・と思ってたら、どうやら曜日によって??は
日本人の方がいらっしゃるそうです。)
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-28 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

【食べ物シリーズ】3

久しぶりにいろいろご紹介♪

a0233873_22562483.jpgZalm=サーモン

肉厚で、美味しい~!しかも、骨がない(ことがほとんど。たまーにある場合も)!これは楽ちん♪

オランダに来る前、だいすきなサーモンがしばらく食べれなくなるかと思って、食べおさめしたんだけど、実はオランダのサーモンの方が美味しかった、という(笑)。

ahで買うお魚、というと、サーモンか鱈になってしまって、レシピがひろがらないので、日本食材店やマーケット、北海水産でお魚を購入してます。


a0233873_22582133.jpgPitloze witte druiven=種無し白ぶどう

子供たちがだーーーーいすきなぶどう。

すっごく甘くて美味しいの^^ お弁当には欠かせません。

あとは、電車でおでかけするときのおやつ代わりにも。



a0233873_2258503.jpgこんな風に、かなりたくさん入っているので、なかなか食べきれない(笑)。




a0233873_230158.jpga0233873_2311356.jpg



vanille vla 
んー、日本にはない味かも。

英語の先生に、”バニラカスタードでバニラアイスが作れるわよ♪”と教えてもらって、
はりきって買い物に行ったけれど、それらしきものが見つけられず、これかな?と
思ったのがこちらのもの。(多分、先生が教えてくれたのと違うもの買っちゃったぽい・・・。)

先生に、『オランダに来たら、せっかくなんだからいろいろ挑戦してみなくちゃ~♪ 
日本食は、また、日本に帰ったらいくらでも食べられるでしょ?』と言われてから、
いろいろ教えてもらいながら挑戦中です。

で、肝心のお味は、ん~、最初甘いんだけど、後味さっぱりしてる感じ。

カスタードみたいに、どろっとしてるけれど、そんなにクセがあるような感じではなくて、
食べやすい! わたし、結構好きかも。

ちなみに、これ、500mlですが、1Lもあるよー。さすがに1Lは要らんかな(笑)。

どうやらこれ、オランダのデザートみたい。

そして、豆知識。
この【09-04】と書いてあるのは、賞味期限です。
4月9日が賞味期限、という意味。

こちらでは、【日―月―年】の表示になるので、最初の方は、なにがなんだかさっぱり~!
今でこそようやく慣れて来たけれど、スーパーでの買い物はカーナーリー時間がかかりました。

日本は、スーパーに置いてあるものはよっぽど大丈夫だけど、こちらではたま~に
賞味期限が切れてるものも、店員さんのミスなのか、普通に売り場にほいっとおいてあることが
あるので、ちゃんと表示をみてかわないと、損することになるんです。

いろいろ違って面白いね~^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-27 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

お料理奮闘中

次女の離乳食も、いつの間にか卒業して、少しずつ、余裕が出て来たので、
今までコンプレックスだったお料理奮闘中。

日本だと、手軽になんでも手に入るし、説明書だって、全部日本語で書かれてるから、
やろうと思えば何でも出来たんだけど、オーブンが爆発しそうで怖いーー!とか、
どうも育児を言い訳にしてた気がする。

いや、多分、ほんとに育児がタイヘンっていうところも実際はあったんだろうけれど、
気持ちの持ち方ひとつで、全然違うもんなんだよなあ、と思う、今日この頃。

オランダだとなかなか材料が手に入らなかったりするし、張り切って作った
クッキーやケーキが真っ黒焦げになったり、たくさんたくさん失敗するんだけれど、
失敗して、悔し泣きをしても、『大丈夫、また作ればいいよ^^』って言ってくれる
父ちゃんがいること、美味しく出来たときは、『すっごくおいしいよ~!おかあさん、
つくってくれてありがとうーー!!』と、にこにこしながら食べてくれる子供たちがいること。

美味しい美味しい、といって食べてくれるって、こんなにも嬉しいことなんだなあ、と
改めて、心がぽかぽか。

それに、お料理、お手伝いに興味が出て来た長女と一緒にキッチンにたつ喜び。
時間や心に余裕がないときは、えーーーちょっと待ってー・・っとなってしまうけれど、
出来る限り、長女のリクエストにこたえてあげたいし、まず、わたし自身がもっともっと
レシピの幅をひろげて、子供たちに教えてあげられるようになりたい。
わたしには出来ないや、作れないや、と決めつけてたような、コロッケに初めて挑戦。
1回目にして、『美味しいーー!!』という、1番嬉しい言葉をもらえて、これが何よりも
嬉しくて、自信につながる。

ほかにも、ミートボールや回鍋肉、ミートドリア、麻婆豆腐などなど。


*カニクリームコロッケ
a0233873_22274841.jpg


*コロッケ
a0233873_22284044.jpg


*あんこ&白玉も手作りの白玉あんこ
a0233873_22291467.jpg


*おしるこ(こっちは、小麦粉団子にしてみた)
a0233873_22324843.jpg



日本にいると、簡単に買えたから、あえて作るという発想をしなかったあんこ作りにも挑戦♪ 
これは、お友達が作ってたのを聞いて、まねっこしてみました。
小豆は日本食材店で、白玉粉は中華系食材店で購入。


ほかにも、漬物やドレッシングなどなど、いろいろ挑戦中。

それから、盛り付けも、お料理ブログ等で研究中。
オシャレな盛り付けが出来るようになりたいな。


オランダに来るチャンスがなかったら、お料理上手になりたい、なりたい、と思い続けるだけで、
なかなか挑戦することが出来なかった、かも。


これからも、もっともっといろんなお料理に挑戦してみるぞーー!!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

サマータイムが始まりました

3月25日(日)
a0233873_2572034.jpg今日から、サマータイムが始まりました。

日本との時差は【7時間】になります。

夜中のうちにサマータイムへの切り替えが行われるそうで、我が家は朝起きてから、時計を1時間進めました。

携帯、目覚まし時計、レンジ、炊飯器、壁掛け時計、ナビ、車・・・とにかくいろんなところの時計をなおす必要があるので、結構メンドクサイ(笑)。

これは、PM20:00頃に撮った写真。
まだ、こんなに明るいの!

PM21:00頃にようやく暗くなるイメージ。

日本だと考えられないでしょ?

まだまだ体が慣れない・・・。

これから夏に向けて、もっともっと日が長くなるらしく、22:00頃まで明るいんだとか。
時間の感覚がわけわからんことになっている今日この頃。

せっかくのおひさまをたっぷりあびていたくて、カーテンをあけっぱなしで
夕食を食べていたら、長女が、『ねえねえ、ごはんたべたらどこいくの?』
と言い出すのもわかるような(笑)。

ここ数日は、16℃くらいのお天気がずっと続いていて本当に気持ちがいい毎日^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Amsterdam-Openbare Bibliotheek Amsterdam(アムステルダム公共図書館)―

3月24日(土)

メトロで40分ほどで行けるアムステルダム。

近いけれど、なかなか行く機会のないダム。

お天気もいいし、行ってみよう~♪ということで、お散歩に出かけました。

いつものように、2人乗りベビーカー登場!
あ~、ほんっとらくちん。ありがたい。

今日の目的地その1はこちら。
アムステルダム公共図書館(Openbare Bibliotheek Amsterdam:OBA)。

a0233873_143983.jpgアムステルダム中央駅から徒歩10分程度で行けるこの図書館は、観光客でも誰でも館内に入れて、インターネットや閲覧が可能。

この日も、わたしもそうですが(笑)、デジカメや一眼レフをかかえた、いかにも観光客、な人を何人も見かけました。あまり大きな荷物は入らないかもしれないけれど、地下にはそういった人のために、なのか、コインロッカーも見つけました。

会員になると図書などの貸し出しを利用出来ます。

毎日10時から22時まで開館しています。

海外の図書館ってどんな感じなんだろう?ととっても興味があったので、父ちゃんにリクエストして連れて来てもらいました。

さすがオランダ!さすがアムステルダム。外観もとってもオシャレ~!

a0233873_1123757.jpgこれは、児童書コーナー。こんな風に、くるん、とカーブになった本棚がいくつも並んでいて、とってもかわいい!

すごく明るい館内で、開放的で、さわやかな印象です。




もうすぐイースターなので、イースター関連の絵本もみつけました。

赤い椅子はとっても座り心地が良かった!
a0233873_1143752.jpg





a0233873_117829.jpg日本の漫画発見~!コナン、ドラゴンボール、ワンピース・・・。もちろんオランダ語なんだけど、すっごい嬉しかった~!!



a0233873_1185897.jpg




a0233873_1205195.jpgもちろん!ミッフィーちゃんの絵本もたくさんありますよ♪



a0233873_1221943.jpgオランダにも、日本と同じようにブックスタートの絵本があるようです。

かわいい絵本がたくさん^^ 借りなくても、近くにソファがいくつも置いてあるので、赤ちゃんや子供を膝の上にのせて、絵をみせるだけでもとっても喜ぶかも^^ 



a0233873_12586.jpga0233873_1254057.jpg



こんな面白い絵本発見。

ちょうどトイレトレーニング中の長女にぴったりな絵本だな~。
これなら、オランダ語が全然わかんなくても読める読める!

しかも、この表紙、トイレの便座をイメージしてるんじゃないかな~^^


それから、日本にも上陸しているマウスマンションの展示があったので、見てきました♪

a0233873_1333232.jpg

とにかく・・・かわいい~~~~!!!

この絵本は、著者であるカリーナ・スカープマンが2年の歳月をかけて手づくりした高さ3m、幅2m、なんと100以上の部屋で構成された大きなドールハウス「マウスマンション」に暮らすマウスたちの物語です。

展示されてる近くにオランダ語の絵本が書いてあったので、みてみると、ほっこり、てづくりのあたたかさが伝わってくる、すっごく優しい絵本。オランダでは発売後たった2日で完売になった大人気絵本だとか。


a0233873_265538.jpg

ほら、こーーんなに大きいの!ぜーんぶ手作りだなんて、すごい。すごすぎる・・・

1つ1つのお部屋がどれもとってもかわいくって、女の子は絶対大好きだと思う。こういう世界。

a0233873_284661.jpg
a0233873_211282.jpg
a0233873_2135010.jpg
a0233873_2142753.jpg


マウスマンションの展示は期間限定なのか、常設展示なのかわからないけれど、
是非是非行ってみてください^^ オススメ☆
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-24 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

Amsterdamおさんぽ

図書館を後にして、ぷらぷら~っと散策。

せっかくのいいお天気なので、テラスで食べれるカフェがないか、探してみたけれど、
探すとないんだよなー・・・。

ということで、結構歩いた結果、ガイドブックにのってたお店の隣のお店でランチをすることに。
(ガイドブックのお店は混んでた・・・)

最初のドリンクオーダーから、料理が運ばれてきたのが50分後くらい。
・・・おそ!

すごく混んでいるにもかかわらず、少ない店員さんでまわしているようだったので、
カナリ待たされちゃいました。

幸い、2人とも、寝てくれてたから良かったけれど、さすがにおなかがぺっこぺこ~(涙)。

おなかが満たされた後は、ガイドブックにのってる雑貨屋さんを目指して、てくてくお散歩。




a0233873_2244070.jpgもうすぐイースター。

イースターの時も、こんなリースを飾るんだね♪初めて見た~!



a0233873_2255068.jpgわかるかなー・・・めっちゃめちゃななめってる建物発見!

最初、目の錯覚かと思ったけれど、違うみたい。

どうなってるんだろ??




a0233873_2265876.jpg街を歩いていたら、こんな自転車発見!

ぜーんぶ男性なんだけれど、よーくみると、みんなこいでる!なにこれーー!!面白い^^




a0233873_2285813.jpg雑貨屋さん到着!

Studio Bazar。キッチン用品がそろう老舗ショップ。

なんと、創立40年だそう。ルクルーゼもあったよ~^^ 所せましといろんなキッチン雑貨が置いてあって、みてるだけで楽しい♪


a0233873_2295155.jpgこちらは、Kom。キッチン雑貨やバス雑貨を取り扱うお店。

数は少ないし、定価だけれど、ポーリッシュもありました^^ 

とってもかわいいソープケースがあって、すごく悩んだけれど、グッと我慢。


ほんとは、この近くで全長2kmにもなるマーケットが開催されていて、是非行きたかったけれど、時間オーバーになってしまったので、また次の機会に、ということになりました。

ダムには、他にもかわいい雑貨屋さんや美味しいケーキ屋さんもあるらしいので、幼稚園が始まったら、またお友達と一緒に来れたらいいな。



今回のぷらぷらお散歩のお供のガイドブックは、オランダトラベルブック

会社の先輩から譲っていただいたガイドブックです。

中身は、かわいい雑貨屋さんやカフェがたくさん紹介してあって、みているだけでうっとり~♪
ここ行きたい!というところがたくさん載ってます^^

少し前のガイドブックなので、最新情報とはちょっと異なっており、どうやら、店舗が移動になっていたり、
閉店しているところもある”らしい”ですが、ガイドブックとはそういうもの。仕方ないかな~。

アムステルダムはもちろん、ユトレヒトやハーグなどの情報ものってます♪

これからとってもいい季節。
おでかけしたいところがたくさんなので、体力勝負(笑)で、いろーんなところに行きたいと思います!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-24 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)