<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

初雪

1月30日(月)

a0233873_1715017.jpgずっと暖冬だったオランダにもようやく雪が降りました。

さ、さ、さむーい!

この日の最高気温は0℃。

幼稚園の送り迎えがツライよ~(涙)。

おでかけしたくないよ~(笑)。



a0233873_17163238.jpg真っ赤な車も、ほら、この通り。真っ白に。

この状態だと、ガリガリくん(フロントガラスなどの氷を取り除くやつ)では時間が掛かるので、ぬるま湯をバケツにはって、しゃーっとかけてやると一瞬でスッキリ♪

今までなら、こんな天気は間違いなくおうちでひきこもりコースだったけれど、幼稚園があるので、さすがにそういうわけにもいかず。ドキドキしながら、いつも以上に安全運転で幼稚園まで行きました。

駐車場こそ、こんな感じでつるりといきそうだったけれど、車通りのある道に出れば、道路は全く問題なし♪いつも通り、運転することが出来ました。ほっとひと安心。



さて。今現在の週間天気予報。

*”今現在”というのがポイント。
オランダの天気予報、ほんと、しょっちゅうコロコロ変わるので、
出かける直前にも再確認しないと大変なんです。


a0233873_17122771.png



マイナスばっかやん・・。-11℃とか、未知の世界だなあ・・・。



いよいよ?やっと?冬、到来。
寒いのはやだけれど、晴れなのは嬉しいなあ。



そして、こんな寒くても、子供たちは元気いっぱい。

昨日の幼稚園後も、最高気温が-1℃だというのに、鼻を真っ赤にしながら、
園庭を走り回ってた長女。

それを待ってるわたしや次女が限界だよ~T_T
もちろん、次女にはスキーウェアのようなもこもこの服を着せて、帽子にマフラーに、
ベビーカー用フットマフをして、ブランケットでぐりぐり巻にしてるんだけど。


他のママさんと、
『幼稚園の隣にカフェがあって、ホットミルクでも飲んで、ぬくぬくしながら、
子供たちの遊ぶ姿を見れたら最高なのにねー♪
そんで、なんかトラブルがあったら、スグ飛んで行けるようにガラス張りなの!』
なーんて話してました。

うん。そんなカフェあったら、絶対行きたい。大人気だろうな。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

保健師訪問

1月30日(月)

やっと、この日が来ました。

ああ、長かった・・・(笑)。

オランダの保健所、GGDに、日本での予防接種履歴を送付後、
なかなか担当保健師さんとのコンタクトが取れずに、訪問が見送りになっていました。

待つこと数ヶ月。

ほんとに来てくれるのか、かなり不安だったけれど、ちゃーんと約束の時間通りに
来てくれました。優しそうな保健師さん。

英語でのコミュニケーションに全く自信がないので、父ちゃんに同伴してもらい、
というか、父ちゃんがほぼやりとりしてくれました。

両親の健康状況(アレルギーやアトピーの有無など)、仕事のこと、
子供たちの出産時の状況や健康状況などなどを報告。

特に、長女の出産時の状況なんて、英語で説明するのはとっても難しくて。
父ちゃんがいてくれなかったら、わたし、パニクってただろうなあ・・・。

12:30の訪問だったので、長女は幼稚園を早退させてきました。
(お迎えに行くと、『わたしのおべんとうがなかった・・・・・』とものすごくさびしそうな顔をしてたけど。)


a0233873_5402511.jpga0233873_5422812.jpgそして、オランダ版母子手帳をもらいました。赤ちゃんの写真がたくさんのっていて、とってもかわいい~^^ 

英語版をもらえたから、またじっくり読んでみたいなあと思います。

来月から、健診と予防接種が始まります。

既にこちらでの健診や予防接種を終えた友達から、副作用のことをいろいろと聞くので、今からびくびくしています。(日本人の赤ちゃん・子供には強すぎちゃうみたい。)

というか、なんでもかんでも父ちゃんに頼りきりは申し訳ないので、健診・予防接種のときは、
1人で行こうと思ってます。副作用のことももちろん心配だけど、ちゃんと受け答えが出来るのか、
そっちも心配・・・。


a0233873_5434287.jpgオランダでは、日照時間が少ないので、ビタミンDをとるように言われます。

いろんな種類があるそうですが、
先輩にオススメしてもらったこちらのタイプを使ってます。

長女も次女も毎日10滴のむように言われました。

ヨーグルトやお茶に混ぜてるんだけど、苦いみたいで、スグ気付かれてしまう・・・。

んー、なんかいい方法ないかなー。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Amsterdam-Artis(動物園)―

1月29日(日)

動物園が大好きな長女。

お誕生日の先週末に連れて行ってあげる予定でしたが、
あいにくの天気だったので延期することに。

今日は寒いけどお天気だったので、Artisにはりきって行ってきました~!



a0233873_4265197.jpg家族4人分のお弁当♪少しずつお弁当作りに慣れて来たかな?

最近は、時々父ちゃんのお弁当も作れるようになりました。

この動物園、なんと1838年にオープンしたそうです。

オランダで一番古い動物園とのこと。


我が家からは30分くらいで行くことが出来ます。

今日は日曜日。
お天気も雨が降っていないということで、結構な人出でした。
(チケット買うのに20分くらい並んだかな。)


a0233873_051181.jpg入ってすぐ、見覚えのあるおさるさんたちがお出迎え。
なんと!ニホンザルでした~!嬉しいー!


a0233873_0571016.jpg2ユーロ入れると、こんなレトロでカワイイベビーカーを貸してくれます。
(カート返却時に2ユーロは返却されます)

a0233873_104658.jpg園内はとにかく広くて、とても1日じゃまわりきれないくらい。

動物園はもちろん、水族館やプラネタリウムまであるんです。



a0233873_171917.jpga0233873_113627.jpga0233873_1333748.jpg


a0233873_15526100.jpga0233873_22199.jpgこんな風に、クジャクが放し飼いになってるの、初めてみた~!

とってもキレイ。


a0233873_282473.jpgゾウの親子。

この赤ちゃんゾウは、去年の6月にうまれたばかりだそうです。

ママにくっついて歩く姿がとっても愛らしかったなあ。


a0233873_2112689.jpg午前中は、カートが貸し出し中のところばかりで、なかなか空いてるカートを見つけられなかったけれど、午後になって、やっとこさ発見♪後ろ姿もかわいい~

冬場はブランケットなどがあった方がいいかも。


a0233873_2144056.jpgこれ、何をしているところでしょう?!

どうやら、授乳中のようです。

初めて見た~!!

なんだかとってもほっこりした瞬間。


a0233873_218220.jpgちょっと見にくいけれど、多分、こちらのゴリラの親子も授乳中っぽい。
(もしかしたら、赤ちゃんをだっこしてるだけなのかもしれないけれど)

動物園、ベビーラッシュなのかしら♪


a0233873_2212896.jpga0233873_224418.jpga0233873_25275.jpg


とにかく見どころたくさんで、楽しかったー!

*チケット*
通常チケット ~2歳まで:フリー 3~9歳:15.50ユーロ 10~64歳:18.95ユーロ
年パス     ~2歳まで:フリー 3~17歳:48.50ユーロ 18~64歳:73.50ユーロ

1シーズンに1回のペースでいけば元が取れるし、何より、わたしも動物園が大好き。
3月になったら、長女の幼稚園が1ヶ月ほど春休みになるので、そういうときや、
日曜日に行けて(日曜日はお休みのところが多く、特にお天気が悪い、となると、
いつも、どうやって過ごそうか、すごく悩みます)、子供たちが喜ぶ、数少ない場所の1つ、
ということで、年パスを購入しました♪

これで、好きなときにいつでも動物園に行ける~!!なんだかすごくリッチな気分。


年パス購入者には、動物園内でのショッピングや駐車場の割引特典があったり、
オランダ国内の他の動物園への入場料割引特典があったり、結構手厚いサービスがついてきます。

次はいつ行こう~♪

長女も次女も、とっても楽しかったみたい^^
また、行こうね~!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-29 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

Cruquius―Pannenkoeken Paviljoen(パンケーキ屋さん)―

1月28日(土)
a0233873_221126.jpg

我が家から車で30分ほどのところにあるPannenkoeken Paviljoen(パンケーキ屋さん)に行ってきました。

a0233873_23233074.jpgオランダには、いろんなパンケーキ屋さんがあって、お店によって、味が全く違います。どこのお店も美味しいし、子供たちもだいすきだから、オランダにいる間にたくさん食べなくちゃ♪

店内には、オランダ名物、チューリップのイラストが描かれていて、とってもかわいかった~^^


a0233873_2325278.jpga0233873_2332942.jpga0233873_2334529.jpg



今回は、Pannenkoek met gerookte zalm, bieslookroomkaas, rucola en pijnboompitjes
(スモークサーモン・クリームチーズ・ルッコラ・松の実)

Kaas-ham(チーズ&ハム)

Tosti kaasをオーダー。


スモークサーモンのパンケーキは、すごくボリューミーでした♪美味しいー!

Kaas-hamは、チーズがくどくなくて、甘さがちょうどよくて。これもすごく美味しい!

Tosti(トスティ)というのは、トーストされたパンのことで、中に、ハムとチーズが入ってます。
(Kaas=チーズ)

空腹に耐えきれなくなった次女が食べた後の写真だから、ちょっとかけてますが(笑)。

ん~、おなかいっぱい!美味しくてしあわせ~^^


a0233873_23361699.jpga0233873_23373927.jpga0233873_2339666.jpg



オランダのパンケーキ屋さん、室内外にキッズスペースがあるところが多いらしく、
こちらのパンケーキ屋さんにも、こんなのがありました!

これなら、大人もゆっくり食べれるね。

(寒かったので、お外は行かなかったけれど、滑り台にトランポリン、ブランコ、シーソーが
あるらしいです。)

おなかがいっぱいになった後は、運動運動♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-28 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

kidzcity(室内遊技場)

a0233873_012255.jpgさて、おなかがいっぱいになったあとは、おもいきり体を動かしましょう~!ということで、前から気になってた、ユトレヒトにあるkidzcity(室内遊技場)に行ってきました。

寄り道をせずに、うちから行けば、30分くらいかな?

なんとここ、5000㎡の広さもあります。

とにかく広い!


a0233873_04638.jpgまずは、靴と上着を脱いで、ここに置きます。

貴重品は、コインロッカーがあるので、そこに預けて身軽に動くことも可能。

3歳まではフリー、4歳以上は10.50ユーロです。



a0233873_071097.jpga0233873_085499.jpg


会場左側エリア。

ちゃんと、0~4歳のちびっこエリア(左の写真)があるので、長女や次女のような月齢でも大丈夫。

右の写真は、もう少し大きな子供たち用のエリアです。

最初は、ノースリーブやキャミソール1枚という、真夏のようなかっこをして
はしゃぎまわる子供たちを見て、雰囲気に圧倒されて、ちっこくなってた長女でしたが、
徐々に楽しくなってきたようで、ほっとひと安心。

次女も楽しそうにすべり台で遊んでいました。

おなじみのボールプールもあるよ~!

遊園地にあるような遊具もありました。(何度乗ってもフリー♪)


a0233873_011759.jpgここの1番のオススメは、なんといってもこの巨大すべり台~!!

相当高いところまで、自分でらせん階段をひたすらのぼっていくんだけど、カナリスピードが出るし、思わず絶叫してしまいました(笑)!!おもしろいー!!

わたしは長女の後ろにぴたっとくっついて、父ちゃんは次女担当で。

長女は相当面白かったようで、連続で何度も何度も滑ってました^^



a0233873_0143547.jpga0233873_0155147.jpga0233873_0171769.jpg


会場右側エリア。

ジャングルをモチーフにした汽車ぽっぽ(結構スピードが速いからびっくりした)は長女が
すごく気に入って、2回連続で乗りました。(左の写真)

ゴーカートみたいなのは、クラッシュして楽しむ?乗り物らしく、オランダ人の男の子に
何度もぶつかられた~~でも楽しい!(真ん中の写真)

それから、おおきな海賊船をモチーフにしたような巨大アスレチックにも、おもしろい
すべり台があって、すごく楽しそうでした♪(右の写真)


他には、メリーゴーランドや、綿菓子やさんがあったり、サーカスのテントのようなところには、
ブロックで遊べるようになってました。


とにかくすごく楽しかったー!!


お天気が悪いと、なかなかおもいっきり遊べないからこそ、オランダはこういうところが
充実してるんだろうな。ユトレヒトなら近いし、また行きたいな。

とってもオススメです^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-28 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

キッズヨガ

1月27日(金)

今日は、職員研修だったので午前保育でした。

お天気だったので、幼稚園後に遊んで帰りました。

昨日、Westwijkpleinの本屋(兼おもちゃや)さんで買った
子供用傘がとにかくお気に入りで、今日も(お天気だったのに)、
幼稚園に持って行った長女。

お友達に、『みてみて~!かわいいでしょ~?』と自慢していました。

長女セレクトのこの傘は、ピンクで、ハートがかいてあって、
レースがついてる、まさにプリンセス傘(笑)♪
女子だねえ。

リュックもピンクだし、ダウンもピンクだし、帽子もピンクで・・・
ああ、全身ピンクちゃん。

今日の昼食は、日本から調達した強力粉&ドライイーストを使ったもっちり食パン。
焼き立てのパンが食べれるってしあわせ~♪

幼稚園から帰宅後、玄関をあけると、ふわ~っといい香りが。ああ、しあわせ。
そして、なによりも美味しすぎる!!子供たちもあっという間にごちそうさま。

ah(スーパー)でも食パンは食べられるし、子供たちはここのミルクパンが大好きだけど、
賞味期限がやたら長い。ということは、た~~~っぷりと保存料が入ってるってこと・・・。

先週だったかな?ミルクパンのチョコ入りバージョンが安かったので、初めて買ってみることに。
賞味期限を見てびっくりー!なんと3月9日でした。おそろしや・・・・。
(もちろん、チョコ入りだったし、大人が食べました~)

手軽さで、ついつい買ってしまいがちだけど、これからは、もっともっと手作り食パンに
挑戦しよう♪

さてさて、キッズヨガ。

もともと、独身時代にちょこっとだけジム通いをしてたことがあり、ほんとにちょこっとだけ
ヨガやピラティスをやったことがあります。

このキッズヨガは、今日が初めてのクラス。(出来立てほやほやなクラスなんです♪)

mixiでメンバー募集を見て、すごく面白そうだったので、スグに申し込み、
人数が集まるのを待っていました。

今回は、先日ちびっこくらぶでお友達になったSさんをお誘いして、全部で3組。

もともと対象年齢が2歳以上なので、次女は、はいはいで室内をお散歩。

先生のまねっこをする、というとってもわかりやすいご指導のもと、
長女も楽しそうに体を動かしてました。

わたしは、普段運動不足になので、いろんなところがほぐれて
気持ち良かったです。・・というか、早速筋肉痛になりそう・・・(笑)。

BGMがすごく心地が良くて、パワーをもらいました。

先生のオーラもとっても素敵。

ゆった~りとした気持ちでするヨガ。とっても気持ちがいい~!!
なにより、子供と一緒に出来るのがいいなあ。

隔週でレッスンが行われるそうなので、今後も楽しみです^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-27 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

J-Dream

1月26日(木)

今日は、幼稚園終了後、日本人サッカー教室の見学に行ってきました。

幼稚園のすぐ近くの体育館で、週に1度のトレーニングです。

幼稚園が終わった後、時間があるので、何か習い事ないかな~と思ってた時に、
サッカー教室があることを知りました。

ちょうど、つい最近まで、4月からの年少組クラスの募集をしてたのに・・・・既に定員に達してしまったとのこと。

ガーン。


わたしとしたことが(涙)。出遅れた~(涙)

トレーニング日、直接会場に行って、トレーニング見学をした後、
申し込みをするようにHPに書いてあったので、そのようにしました。

幼稚園で、サッカー教室の話を聞いてみたところ、同じクラスの子も3人、入会したそうです。
わーい♪
だいぶ早く着いてしまって、会場周辺をうろうろ。

ちょうど、コーチと思われるジャージの男性がいたので、場所を教えてもらい、
その後、レッスンが始まるまで、いろいろと教室の内容などなどについて
お話を聞いていました。

なんと、そのコーチは出身が地元が同じ(正確に言うと、同じ”県”)でした(笑)!

わ~、すごい偶然。そして、一気に親近感が。

父ちゃんがサッカーを大好きなことを伝えると、是非是非一緒にサッカーをやりましょう!と
熱いお言葉が。

そうそう、この教室、年少組のようなちいさなおこちゃまから、学生、U-50のおっちゃん(笑)まで、
幅広く指導しているそうです。

父ちゃんも、『サッカーを通じて、横のつながりが出来るんじゃないかな。』と言ってましたが、
このコーチも全く同じことを言ってました。

この教室に通わなければ出会わなかったような人たち(全く異なる業種の会社の人とか)と出会い、
サッカーについて熱く語ることが出来、一緒にサッカー観戦に行ったり、情報交換することが出来る、
と言ってました。なるほどなるほど。

なんだかすっごい楽しそう!!

U-50のチームも、現在、新規募集は受け付けておらず、この教室に子供たちを通わせてる父兄なら
参加可能だそう。

長女がサッカーに興味を持ってくれたら、父ちゃん、どれだけ喜ぶかな~。

『将来の”澤だー!”』なんていいながら(笑)、一緒にボールを蹴ったりしてるけど♪
家族でサッカー観戦とか出来たら、きっと、父ちゃん、最高に楽しいだろうな~^^

なーんて、大人の教室の話ばっかになってしまったけれど(笑)、スポーツをしている人、特融の、
熱いメッセージを聞くことが出来て、思わず、短大時代、毎日毎日ラクロスに燃えてた日々を
思い出しました。


年少組は、30分のトレーニング。会場は、室内の体育館です。

女の子が2人いました。わ~!かわいい^^

長女は、30分間、興味深そうに見ていました。今日は、ほんとに見学のみだったので、
帰るときに、『わたしもいっしょにボールやりたかったーああああ(涙)』とぐずってぐずって
大変でした・・・。そりゃそうだ、ごめんね。

どんなトレーニングなのか、すごく興味深かったけれど、氷鬼をしたり、でんぐり返りや
カニさん歩き、鉄棒のようなものによじのぼったり、ボールを使っておにごっこをしたり、
盛りだくさんな感じであっという間に30分でした。

コーチ3人で10人をみているようです。

子供たちもすごく楽しそう~!

その間、ママたちは、ベンチでその様子を見学しながらおしゃべり♪

圧倒的に男の子が多かったけれど、サッカーはチームスポーツ。
体力づくりになるだろうし、チームワークを学んだり、幼稚園とはまた違った刺激があるかな、
と思って、早速、申込書を出しました。

現在、1組ウェイティングしているところで、今日、3組の見学があったので、2組目?か3組目?か
4組目?に順番がまわってくるようです。どきどき。

長女は『やりたーい!』と言っていて、早速父ちゃんに電話でお願いしていました(笑)♪

順番がまわってくるまで、の~んびり待ってようと思います。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

The Little gym

1月25日(水)

前から行きたいと思ってた、Little gymの無料トライアルレッスンに行ってきました!

ここは、生後4ヶ月から参加出来る体操教室。

現在1歳3ヶ月の次女は、年齢的に、幼稚園にもピューターにも入らずに帰国するため、
こういった体操教室のようなところで集団生活に慣れていけたらいいな~という思いと、
今のままだと、せっかくオランダにいるのに、日本人コミュニティの中で
ぬくぬくとしているので(これは、もちろんいい意味でもあるけれど。
このままだと日本で生活してるのと変わらないなーと思って。

語学力は中学生レベルだけど、いろんな国の人と話してみたい、出会ってみたいし、
きっとそれは、子供にもいい影響になるはず!と思って。)、なんだかもったいない!と
感じてたときに、ちょうどブログでこのLittle gymのことを知りました。


*次女の場合*
・日本人幼稚園:2歳児クラスには2013年4月から入園可能。
仮に、4月から入園出来たとしても、たった数ヶ月で帰国のため

・ピューター:現地保育園。この地域では2歳児からが入園可能らしいけれど、
聞き込みしたところによると、人気があって、スグ入会出来るとも限らないらしい・・・。
10月生まれの長女は、仮に、2歳と同時に入園出来たとしても、
こちらも数ヶ月で(というか、慣れた頃に)帰国のため


トライアルレッスンは、ちびっこくらぶでお友達になった、Yちゃんと一緒に出掛けました。

少し早く到着したので、今日がトライアルレッスンだということを伝えると、色々と説明を
してくれました。(ALL English・・・当たり前か笑!なんとなーく言ってることはわかるんだけど、
半分くらいしか聞き取れず・・・。)

a0233873_19301431.jpg待合スペースには、子供が喜ぶようなブロックも置いてありました。

ちょっとしたキッチン?というか、流しもおいてあり、飲食可能。

子供たちが座れるような椅子・テーブルが置いてあるので、レッスンが終わった子たちは、バナナやリンゴなど、おやつや軽食を食べていました。

眠たいのか、バナナを食べさせようとしてるパパに、『Nee~!Nee~!(=No!No! オランダ語で”Nee(ネイ)”は”No”)』とぐずってる子供を見かけて、”あ~、世界各国共通だな~”なんて、ほっこりしてみたり(笑)。




a0233873_19312824.jpga0233873_1933037.jpg


a0233873_19414864.jpga0233873_19425391.jpg全部で10組くらいの親子が参加していました。中には1組、パパが参加している親子も。

3歳からは、親の付き添いなし(レッスンの間、親は待機している様子。日本のスイミングの風景みたいな感じ?)だそうです。

今回のレッスンは女の先生。

レッスン内容は英語とオランダ語で進行されていました。

『●●をやりましょう!』とか、『フリータイムだよ~!』みたいなのは、雰囲気でわかるし、
ほかの親子がやるのと同じようにやればOKなので、わたしの語学力でも全然問題なかったです♪

ま~るくなって、みんなで自己紹介。(子供&ママの名前を先生&みんなに言う)
すると、先生が子供にハイタッチをしてくれます。

次女もにこにこしながらハイタッチしてました。すごいー!

それから、てくてく歩いたり、飛行機ぶーんみたいなことをしたり、ジャンプしたり、
フラフープで遊んだり。途中、ボールが出てきたり、自由時間があったりして、
あっという間の45分でした。

どうしても、子供にとっては長く感じる時間。ふらふらーっと興味がある道具の方に
遊びにいってしまってもOK!な自由な感じでした。

鉄棒がいくつかあったり、マットもいろいろな形のものがあって、長女はもちろん、
次女も興味津々。ひろい室内をあちこち行き来して、とっても楽しそうでした。

先生が鉄棒で逆上がりをさせようと(もちろんサポートあり)してたけど、鉄棒から手を放してしまって
出来ませんでした。でも、同じクラスの中にはちゃんとできてる子も!!
こんなちっこいのに、鉄棒が出来ちゃうなんてびっくり!!!

それから、はいはいでお散歩する次女をみつけた先生が、でんぐり返りをさせようとしてくれました。
これは大成功!初めてのでんぐり返りに、次女はぽけーっと茫然としてました(笑)。

ボールで遊ぶときには、すごく楽しそうに、ほかのあかちゃんたちとふれあってた次女。

最後はシャボン玉でおひらきでした~!
最初は、遠目から様子をうかがってた次女ですが、先生がこちらの方にシャボン玉を
ふいてくれたりしたので、一生懸命追いかけてました。


幼稚園がおやすみなので、長女を連れてのレッスン参加。ちっこいこがたくさんいるし、
どうしよう~・・と思ってましたが、トラブルもなく無事に終わってほっとしました。

先生やLittle gymの皆さんは、日本人に慣れているようで、『コンニチハ~!』と
声をかけてくれたりもしました。

とってもフレンドリーだし、なにより、わたしが楽しかった~!!

今すぐにでも通いたいところですが、ちょうど、今のクラスだと、長女の幼稚園の送迎時間と
重なっているので、月齢がもう少し大きくなってから、通い始めようと思います。

Little gym、世界各国、いろんなところにあるようです。
日本だと、神戸にもあるんだとか。

この時期、なかなかからだをいっぱい動かすのが難しいので、こういったところで
からだをおもいっきり動かして、丈夫なからだづくりが出来たらいいなと思います♪


*余談*
いや~・・・にしても、ほんの数時間、”英語(オランダ語も)だけ”の状況にいるということが
どれだけくたびれることなのか、すごくすごくよくわかりました。

ここで暮らしている限り、買い物のときも、英語をしゃべる必要なんてほぼないし。

出来るだけ多くの情報を聞き取ろうと、神経を集中させて、先生の言葉を聞くから、
とにかく疲れた・・・。

父ちゃんは、毎日毎日、こんな環境の中で、朝から晩まで仕事してるのか、と思うと、
ほんとに尊敬するなあ。
今まで以上に、もっともっと労いの言葉をかけてあげて、感謝しなくては、と
改めて実感しました。ふう。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ベッド、こわれる。そして、1人で修理業者との応対

1月24日(火)

先週末、わたし&子供たちが寝ているダブルベッドがバキッ!という音をたてて壊れました。

実は、こわれたのはこれで2回目。

1回目はオランダに来てすぐでした。

朝、起きて(というか、父ちゃんが起こしに来てくれて笑)、よいしょっと起き上がろうとしたら、
バキ!と、ベッドを支える木枠が折れて壊れました。一点に体重が集中しちゃったのかな。
それとも、わたしの体重が重量オーバー?!・・・だとしたら、へこむ・・・・(涙)。
いやいや、体格のいいオランダ人が使うだろう、このベッド、こんなヤワで大丈夫かー!!?

そのときは、父ちゃんがいる週末にあわせてベッドの修理に来てもらい、
新しい木枠に交換してもらって、無事に修理完了。

しばらく安眠出来ていたのですが・・・・・


今回、子供たちを寝かしつけてたら、2人ともぐずぐずしてて・・・
わたしのとりあいになってたので、2人の真ん中にいくために、
場所を移動してたら、バキ!といっちゃいました。

父ちゃんとの意思疎通がうまく出来てなくて、(父ちゃんもベッドに座りながら、子供たちをあやしてた)
このときも、一点に体重が集中しちゃったのかな。こんときは、”あ。やばいかも。折れそう。”ていう
予感がなんとなーくしたら、そんな、やな予感が的中。

というわけで、またまた修理のお願いをしました。

『火曜日(昨日)の14:30以降ならうちにいます。それから19:00までに来てください。』と
父ちゃんに伝えてもらって、せっかくいいお天気だから、幼稚園の後、遊ばせたかったけれど、
それも我慢させて、おうちで待機。

・・・・。

・・・・・・・・来ない。

・・・・・・・・・・・・・ついに、昨日は来ませんでした。ちーん。

笑。

日本では、こんなこと、まずありえないと思うけれど、オランダではちょこちょこあるらしいです。

そういえば、父ちゃんも、電話口で、『(修理業者は)行けたらいく、みたいなこと言ってた・・・(汗)』
って言ってたなあ。

というわけで、今日、もう1度、修理業者に連絡をし、『10:30以降に来てください』と、父ちゃんに
伝えてもらって、やっと11:00頃に来てもらえました。

父ちゃんはお仕事なので、1対1で外人さんとお話しするのは、初めて。
ど、ど、どきどき・・・。
ほんとに困ったら電話があるし、多分大丈夫!と自分に言い聞かせてみた。

父ちゃんに、『多分、大丈夫やと思うけれど、もし、慣れてない人やったら、玄関で
靴脱いでもらうようにいうんやで~』と言われてたので、スリッパを用意してお待ちしていたら、
ちゃ~んと脱いで入って来てくれました。

そして、スリッパを見て、『too small~!HAHAHA!』と靴下で対応してくれました。

あ~おれちゃってるね~、これは修理が必要だね~みたいなことをぶつぶつつぶやいていて、
今日直してもらえるのかと思ったら、また後日くるわ!みたいなことを言われ。

ひとまず、応急処置(折れた部分にいくつか本をかった状態にして)をしてもらって
本日は終了。

わたしとしては、今日直してもらいたかったけれど、道具もないようだったし、折れてるから
新しい木枠もいるし、仕方ないか~。

言ってることはだいたいわかるんだけど、ちょっとした言い回しが出来ないんだよなー・・と
ボキャブラリーのなさを痛感。

本をかうときに、近くにあった絵本の本棚を指差して、『ここにおいてある本を使っていい?』て
聞いてきたんだけど、『どれでも使っていいですよ』ということが出来ない。

結局、絵本だと薄いから、何冊もいるよねってことで、ほかにないか聞かれたから、
しばらく使わないであろう、辞書とか分厚めのガイドブックやらを持ってくることで解決。

ちょうど次女も一緒だったから、『自分にも子供がいてね~』みたいな話をしてくれたり、
『かわいいから連れて帰っちゃおうかなー』みたいなことを言ってもらったり。
なんとなーく理解出来るけど、それに対して、にこにこすることしか出来ず、
改めて、ボキャブラリーの少なさをひしひしと感じました。

自分のうちにオランダ人が入ってくるなんて、それだけでなんだかどきどきしちゃって
大変だったけど、頑張ったよー、わたし!

早くベッドが直りますように。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-24 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

まめまきのうた

1月24日(火)

幼稚園から帰宅した長女が、いきなり、聴いたことない、聴かせたことない歌を歌い始めました。


♪おにはそと~ ふくはうち~ ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと~
おには~こっそり にげてゆく~♪

あれ。作詞作曲??(ときどき、やるんです)と思ったけれど、
すごくしっかりした歌詞なので(笑)、どうやら、幼稚園で教えてもらったみたい。

ネットで検索したら、【童謡 まめまきのうた】と出てきました。
この歌、わたし知らなかったなー。(ただ忘れてるだけかも笑)

こうやって、幼稚園で教えてもらった歌を、これからもどんどん覚えていくんだろうな~^^
おうた、大好きだもんね~♪


そういえば、幼稚園で、鬼のお面をつくりまーす、って先生が言ってたなあ。

『何色の鬼にしたの?』と聞くと、
『あか!』と答えた長女。

出来上がりがとっても楽しみ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-24 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)