<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かわいい自転車

オランダといえば、自転車!

国土の1/4が海抜より低いオランダの国土は極めて平坦なので、
自転車も運転しやすいです。

バス停には、こんなかわいい自転車置き場も。

a0233873_1531923.jpg


日本で言う「ママチャリ」なのかな?
子供たちを前のかごにのせれるようになってます。

a0233873_1562286.jpg

a0233873_1582865.jpg


これ、すっごくかわいい~!欲しくなる・・・
どこかで試乗出来たらいいな~。

子供たちが楽しそうにのってる光景をあちこちで見かけます。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-29 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

メトロデビュー

9月29日(木)

お天気がかわりやすいオランダですが、渡蘭してからずっといいお天気が
続いています。過ごしやすくてとっても気持ちがいい!
今日は気温がぐんぐんあがって、25℃くらいあるんじゃないかな?

午後から、駐在仲間のNさん&愛息さんとおさんぽに行ってきました。
長女と愛息さんはおなじくらいの年齢。スグに仲良しになり、手をつないで
公園で遊ぶ2人の姿を見てほっこり。お友達になれて嬉しいね。
日本と同じように、ママ友ネットワークはとても心強いので、
いろいろ情報交換が出来るのがとても嬉しいです。

お買い物に付き合っていただき、いろいろと教えていただきました。
勉強になる~。帰りもメトロ(地下鉄)で帰らなくちゃいけないのに、
ついつい買いすぎてしまい。背中には次女をおんぶし、買い物袋をぶら下げて、
遊び疲れた長女をだっこし、帰宅しました。お、重かった・・。

帰りのメトロで早速トラブル。
2駅で我が家だったのですが、1駅目で車両トラブル?があり、みんなおりるように
アナウンスが入った様子。全く気付かずに、2つ目の駅でおりることばかりを
考えていたら、親子連れのママさんに肩をとんとんとたたかれ、
『... go out!』とうながされました。

『???』と思ってると乗客は全員降車していました。
その後のアナウンスでも、『... trouble...』と言っていました。

スグに後続車両がついて、無事に最寄駅まで辿り着けたのですが、
こうして優しく教えてもらえたことがすごくすごくうれしくて、
心がほっこりしました。降車後、そのママさんに手をふると、
にっこり笑って、『good job!』とグーサインをしてくれました^^

おさんぽをしていると、犬のさんぽ中のおじいさんに『hello♪』と声をかけてもらったり、
長女や次女に手を振ってもらえたり。なかなか日本では見ず知らずの人にあいさつを
しあう機会はなかったのですが、こうして温かくむかえてもらえることが
とてもしあわせだなあと感じます。

まだ渡蘭後、約1週間ですが、オランダが大好きになってます♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-29 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

平均身長世界一

オランダ人は、とっても背が高いです。

男子の身長平均183.8cm、 女子平均170.7cmと若者の身長平均では世界一のオランダ。

主人の身長は187cmなので、日本にいる間は、あちこちで頭をぶつけていましたが、
こちらへきてからは快適に過ごしている様子。

わたしは160cmなので、オランダ人サイズに作られたキッチンが
ちょっぴり使いづらかったり、バスタブから出るときにちょっと気合が必要だったりします。

今日、出先で入ったトイレで手を洗うときに、鏡を見ようとしたら・・・
鏡の位置が高すぎて、おでこしか見えませんでした(笑)。衝撃的。

街を歩いていても、背が高い人がたくさんいるので、主人が普通に見えます(笑)。
日本にいるときは、絶対迷子にならなかったんだけどな~。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-28 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

交通事情

オランダの交通事情をちょっぴりご紹介します。

オランダでは、左ハンドル&右車線です。

はじめはものすごく違和感がありましたが、毎日お出かけすることで
少しずつそんな景色にも慣れてきました。

交差点はもちろん、いたるところに、【右車線、間違えないでね♪】というような
矢印があるので、間違えにくいかな。
a0233873_63783.jpg



とってものどかなところで、乗馬した人が歩道を歩いていたり、
a0233873_543493.jpg



動物が車道のスグそばに放牧されていたり、
a0233873_5485463.jpg



高速道路上でも、スグそばに動物たちがいる光景を初めて見たときは、
ただただびっくり。



動物たちだけじゃなくて、トラムもスグ隣を走る道路も!
車すれすれを走るので、ぶつかりそうで怖い怖い・・・

a0233873_664134.jpg



それから、オランダには信号がたくさんあります。
車用の信号はもちろん、歩行者用、自転車用、などなど・・
しかも、日本とは違い、スグに赤に変わったり、そうかと思ったら青に変わったり。
車の量によって、信号が変わるようで、ぼーっとしてると後ろからクラクションを
鳴らされます。

a0233873_557182.jpg



日本との違いがたくさんのオランダ。

毎日、新しい発見ばかりで、とっても面白いです^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-27 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

幼稚園入園決定♪

9月26日(月)

今日も運転練習。

うちから20分くらいのFLYING FISH(魚屋さん)へドライブに。
・・まさかのお休みでした。しゅん。

日本のようにコンビニや100均があるわけでもない、ここオランダ。
日曜日だからお休みだとか、午後からしかやっていないお店もたくさんあるらしく、
事前に頭の中に入れておく必要があるようです。

運転にはだいぶ慣れてきたかな?
元々、日本でもほぼ毎日運転していたので、そこまで違和感はなかったかも。

日本人向け子育てサークル等がある「囲碁会館」というところにも行ってみました。
ヨガ教室も開催されているらしく。もう少し落ち着いたら、どんな講座があるのか、
行ってみたいと思います♪

それから、渡蘭後今まで、時差ボケや体のダルさがひどく、なかなかキッチンに
たつ気になれずに、主人に甘えてばかりいましたが、今日やっとやる気が出てきたので(笑)
夕食を作りました。そんな、たいそうなものは作っていないのですが、久々の家庭料理?に
とっても嬉しかった様子の主人。これからも美味しいごはんが作れるように頑張ります♪

長女の幼稚園について、いつから入園出来るかが全くわからない状況で、
3月からずっとウェイティング状態でしたが、やっと12月からの入園が決まりました!
寒い時期になるので、雪が降った場合の運転等心配はありますが、だいぶ生活にも
慣れている頃だと思うので、とっても楽しみです。

こちらにきてから、スカイプで家族・友達とお話しするのが楽しみの1つになっています。
日本の友達はもちろん、ブラジルや中国の友達とも話してみたり。
顔を見ながら近況報告が出来るのがなによりも嬉しいです。

明日はどんな1日になるのか、とっても楽しみです♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

オランダ到着♪

9月25日(日)

ただいまオランダは9月25日 PM21:40。

おかげさまで無事にオランダに到着出来ました。

機内では、ぐずることもあったけれど、多分、許容範囲内だと思います。
ほんっとうによく頑張ってくれました!
長女は、イヤイヤ大魔王に変身してしまったので、秘密の道具たちは半分も
役に立たなかったけれど、始めの数時間と最後の数時間は、寝てくれてたので、
機内食や映画を堪能することが出来ました。
次女もほぼずっとおんぶの態勢で、はいはいやつかまりだちがしたかっただろうけれど、
なんとか持ちこたえてくれました。

CAさんが本当に心優しく接してくれたので、涙が出そうなくらいうれしかったです。

フランクフルト空港では、乗り継ぎ便の搭乗口まで、アテンドしてもらい、
無事に主人と再会。抱き合って喜びました。


オランダの我が家に到着したのは、オランダ時間PM21:00。
とても長い長い1日でした。


【9月24日】
時差ボケはありましたが、重たい体を起こして、お買い物へ。

特に子供たちは時差ボケでとにかく眠たいらしく、長女は1日中ぐずぐず。

フェーンセントラムというイオンのようなショッピングモールや
日本食材屋さんへ行ってきました。
すべてが真新しい光景。

夕飯を食べてスグ、19:00には就寝してしまいました。


【9月25日】
まだまだ時差ボケが・・。
子供たちも移動中はずっとねんね。

今日は運転練習!ということで、長女が通うことになる幼稚園まで往復してきました。
主人にレクチャーしてもらい、いざ発進!左ハンドル右車線は、しっかり意識をしないと
曲がるときに逆の車線に入りそうで怖かったです。幼稚園までの道は走りやすく、
わかりやすい道なので、スグに慣れそうです^^ 

午後は、主人の会社がある街へ。
中には入れませんでしたが、オフィスの外観も見てきました。
途中、馬に乗っている人が普通に歩道を歩いていたり、高速道路のスグ隣に
牧場があり、牛や馬が放牧されていたり。
今日は、ずっといいお天気だったので、老若男女問わず、いろんな人々が
自転車でお散歩をしている光景もありました。
なんだかとてものどかで素敵なところだなあ、と心がほっこりしました。

IKEAにも行き、色々と調達。
こちらではあちらこちらにあるah(アルバートハイン)というスーパーにもいき、
食料品を調達してきました。野菜や果物、とっても美味しいです☆

そうそう、ベビー用品ショップも見つけたので、早速ベビーカーを購入。
種類がたくさんあり、とにかくかわいい!!子供服もおもちゃもすべてがかわいくて、
テンションがあがりました^^ 


こんな感じで毎日楽しんでます♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

いってきます♪

9月22日(木)

さきほど、Web上でオンラインチェックインが完了しました。

主人が渡蘭して、ちょうど3ヶ月。あっという間だったような、長かったような。

心配してたお天気も、大丈夫そうで一安心。

明日10:30フライトで、まずはフランクフルトまで12時間。そこから主人と合流して1時間。
明日はひたすら移動の1日です。

子供たち2人は初飛行機なので、どんな反応をするかどきどきわくわく。
お気に入りのおもちゃ・おやつ・DVDをい~っぱいつめこんだから、きっと大丈夫!なハズ。

まずは、母ちゃんがおもいっきり楽しむことに専念します。きっと、2人も楽しく過ごせるハズ。
不安もいっぱいあるけれど、ここまできたら、なんでもこいっ!!



明日から、オランダ生活がはじまるなんて、なんだか不思議な感じ。
でも、とってもいい国だと聞いているので、楽しみのが大きいかな。

どんな出会いが待ってるのかな。どきどきわくわく。

家族4人、力をあわせて、おもいきり楽しんできます♪

それでは、いってきまーす!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-22 00:00 | 渡蘭前 | Trackback | Comments(2)

引っ越し完了

9月21日(水)

昨日、最終の航空便荷物の引っ越しが完了しました。

おむつやトイレットペーパー、ティッシュや脚立、クリアケース、生活雑貨などなど。

色々と話を聞いていると、こだわらなければ、よっぽど何でも買えるとのこと。
でも、やっぱり、今まで使い慣れてたものが安心。特に、子供のおむつは、日本製が1番らしい。

今はオランダで買えるものでも、原発の影響で日本からの輸入規制がキビシイらしく、いつ、入手
出来なくなるかわからないらしい・・・。

ということで、色々送ったら・・、オランダの我が家はすごくモノでたくさんになってしまいました~・・。
あはは。


引っ越しが終わると、手元には、当日持って行くモノだけが残りました。
いよいよ明後日フライト。

心配していた台風の影響もなさそうなので、一安心。
今日も明日もおうちでのんびり。体力温存して、長時間フライトに備えます^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-21 00:00 | 渡蘭前 | Trackback | Comments(0)

納車

9月19日(月)

先週土曜日、私が現地でのる車が我が家にやってきました。

憧れだった真っ赤な車。

いつだったか、『自分の車が持てたら、真っ赤な車にのりたいなぁ』
と話していたのを主人が覚えていてくれたようで。とっても嬉しかったです。


すごくかわいくて、ひとめでお気に入りに。これからいろんなところにお出掛けするのがとっても楽しみです。


左ハンドル、右車線… 怖くてたまらないけど、頑張るぞ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-19 00:00 | 渡蘭前 | Trackback | Comments(0)

いよいよ

9月17日(土)

出発までカウントダウン。

最終の航空便荷物をまとめながら、機内持ち込みする物と受託手荷物と仕分け中。


シュミレーションしてみたけれど、ほんとにこれだけ自分1人で持っていけるのかな(笑)?

おむつだけでも14枚。(1人7枚ずつ、の計算。飛行機が遅れたり、トラブルがなければ
余裕の枚数。場所をとるので真空パックにいれて。)

特に、子供たちのグズり対策グッズたちが膨大な量。
寝てくれたら1番嬉しいんだけど、朝10:30出発の便なので、なかなか難しいかも・・。

◆作戦◆
早めにチェックインして、空港内のキッズスペースで遊ばせる。
疲れさせた状態で搭乗→食事をとらせてお昼寝へ・・・


上手くいくかなあ・・・。

とにかく周りのお客さんに迷惑をかけないようにしなくちゃ。

少しでもぐずったら、とっかえひっかえ出来るように、おもちゃ・本・おやつ・DVDを大量に持ち込みます。
不安過ぎて、気付いたら、DVDだけで10枚くらいになってたので、再度厳選して数枚に絞りました。
音の鳴らないおもちゃってなかなか難しいね。


きっと、上手くいく!フライト時間も遅れずにいきますように。
まずはフランクフルトまで12時間のフライト。ここで主人と合流します。

かあちゃんの不安な気持ちが子供たちに伝わるといけないので、いつもの5割り増しくらいの
ハイテンションで。女優になって、とにかくオーバーリアクションで。
楽しいフライト時間にするぞ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-09-17 00:00 | 渡蘭前 | Trackback | Comments(0)