カテゴリ:暮らし( 76 )

いろいろなお店

幼稚園帰りによく行ったah
a0233873_6315217.jpg

駐車場がちょっと狭いけれど、この辺では品揃えもまあまあだし、ちょうど帰り道なので
よく行ったなぁ。


父ちゃんがオランダに来て初めて行ったah
a0233873_6332362.jpg

普段の買い物では滅多にこのahには行かなかったけれど、miniのキャンペーン中には
このahにも行きました(笑)。

ahのショッピングカート
a0233873_6404058.jpg

最初、このカートを見た時は、その大きさにビックリしたけれど、今ではすっかり
見慣れてしまったなぁ。 かなり大きいサイズです。 オランダ人は、週末になると、
このカートがいっぱいになるくらい買いだめをしています。

xenos
a0233873_643271.jpg

雑貨屋さん xenos
激安ショップで、いろんなものが売ってます。たま~にのぞくと面白いものが置いてあるんだな~

オランダの雑貨屋さんはHEMAが1番好きだなぁ。
雑貨屋さんが大好きなわたし。
オランダに来る前に、「オランダ 雑貨」と検索したら、HEMAが出て来て、
全部オランダ語で書かれたページに、全く理解不能で、この先やっていけるか
すごく不安になったことを今でもはっきり覚えています。
同時に、すごくカラフルでかわいい雑貨がたくさんで、早くお店に行きたいなーと思っていました。

HEMAは子供服もかわいいし、おもちゃやパーティーグッズも充実しています。
日本にも出店すればいいのになぁ。

美味しいお肉屋さん「Hergo」の日本語メニュー
a0233873_6492613.jpg

フェーンセントラムにあるHergoには、こんな日本語メニューが書かれていて、
とってもありがたいです。

お肉の名称をオランダ語や英語で言えなくても、数字を英語でいえばOKなので、
すごーーーく嬉しい。 こちらでは豚肉や牛肉を塊で買うことが多いようですが、
お客さんが日本人だとわかると、薄切り肉にしてくれるので、これまたとっても嬉しいです。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-06-03 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

Veenkitchenの包丁研ぎ

結婚祝いで包丁をいただき、自己流で、気が向いた時に包丁研ぎをしていました。

最近、なんだか切れ味が悪いなぁと感じることが増えてた時、お弁当屋さんVeenkitchenで
包丁研ぎのサービス
があると知り、帰国前にお願いすることにしました。

出来上がった包丁を使って、切ってみると、その違いにビックリ!!
すごく切れるようになり、お料理をするのがますます楽しくなりました^^♪

包丁を預けている間は、父ちゃんが単身赴任中に使っていたIKEAの包丁を使ってたけれど、
あまりの切れなさに、イライラが最高潮に・・・ 時間もかかるし、お料理するやる気もなくなるので、
包丁1つでこんなに違うもんなんだなぁとビックリしました。

ザクザク切れるので、怪我しないようにしないと・・・。

価格もとってもお得なので、オススメです♪

お気に入りの包丁をこれからも長く使っていきたいので、帰国後も定期的に
包丁研ぎのサービスを利用していきたいと思います。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-06-01 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

【広告シリーズ】5

まだ肌寒く、もうじき6月という気分にとてもなれないオランダですが・・・
広告の上では(笑)、おもいきり夏仕様です。

以下、全て、オランダのあちこちで見かける雑貨屋さん、「BLOKKER」の広告です。
a0233873_6503456.jpg


a0233873_6514225.jpg


a0233873_6523326.jpg


ビニールプールのスケールがおおきすぎる(笑)!!
これも、広いお庭付のうちがあるオランダならでは。

ふくらますの大変そう・・・(笑)。

a0233873_6535555.jpg

もう少し気温が高いのが続けば、ボス公園などでもBBQが楽しめそう~♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-05-29 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

Paardekooper(オランダの包装用品専門店)

帰国を目前に控え、日本の皆さんへのお土産の準備はほぼ完了。

でも・・・オランダでは、日本のように包装文化がないので、
どのようにお土産を渡そうか悩んでいました。

そんな時、お友達から、Paardekooper(オランダの包装用品専門店)があることを
教えてもらいました。

いくつか店舗があるようですが、ここからだと、Amsterdam Duivendrechtが1番近いです。
(住所:De Flinesstraat 8 1099 CB Amsterdam) 
中華系ショップ「東方行」の隣なので、スグわかると思います。

a0233873_5415624.jpg
a0233873_542764.jpg


お店へは高速を使わずに下道で行けるけれど、スグそばを高速道路が走っているので
まがるところを間違えたら高速に乗ってしまいます・・・。

高速に全く乗れないわたしにとって、すごく緊張するドライブだったけれど、
手に汗をかきながら、なんとか到着。


店内は想像していたよりも広くて、いろーんな包装用品が売っています。
ただ、業務用なので、売っている枚数も、100枚単位とか1000枚単位です。

本当は、マーケット等でよくみかける入れ物等も気になってたけれど、
そんなに大量には要らないので諦めました。

日本でいう、「パッケージプラザ」のようなお店で、包装用品をみながら、
どんなラッピングをしようかな~♪と考えるのが楽しくなります^^

悩んで悩んで・・・こちらの3種類を購入。
a0233873_5473772.jpg
a0233873_5475751.jpg


オランダらしいでしょ♪

そして、もちろん、1人では使いきれないので、お友達とわけっこしました☆

喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-05-27 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

【こどものおやつシリーズ】2

子供たちの好きなおやつをご紹介します。

1番大好きなのは、こちらのプーさんのワッフル。
a0233873_7151488.jpg

ahで購入可能。
『プーちゃんのおやつ~!プーちゃんの~!!』と、2人ともだぁーいすき。
1つずつ個包装になってるのも嬉しいポイント☆ 

飛行機に乗る時に欠かせないラムネ。
a0233873_7165311.jpg

かわいいイラストもポイントが高いのは、HEMAで購入したラムネ。
たくさん入ってるし、ちょっと小腹がすいたってときに♪
プーさんのおやつは、かばんに入れてると、気付くとぺちゃんこ(笑)になってるけど、
ラムネはそういうのがなくていいね~。

HARIBOのさくらんぼ味。
a0233873_7184259.jpg

ahで購入可能。 ahに行くと、色とりどりのHARIBOが売っています。
お友達のおうちに遊びに行った時にいただいて、それ以来、子供たち(特に次女)が
かなりお気に入りのおやつ。 

レーズン。
a0233873_720389.jpg

ahで購入可能。
こちらのは、ケースにわかれてるので、『2人で1つだよ~』と言いながら、渡してます。


100%のパウチジュース。
a0233873_7212355.jpg

C1000で購入可能。 ahにも、こういった100%のパウチジュースが何種類か売られています。
旅行やおでかけに♪

動物クッキー。
a0233873_22361448.jpg

いろんな動物の形をしたクッキーで、甘さ控えめ^^
囲碁会館近くのKINGSで購入可能。

DORAちゃんのクッキー。
a0233873_22373339.jpg

ahで購入可能。
ドーラちゃん、アメリカの子供向け番組に出てくる女の子。
オランダでも大人気です。日本でも、BSフジで放映中なんだそうですね。

プリンセスのクッキー
a0233873_22435122.jpg

ahで購入可能。
ちょっと甘めなので、長女メインで食べてるおやつです。
虫歯になると怖いので、たま~にしかあげてないけれど・・・。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-05-16 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

オランダのお肉屋さん

ah等のスーパーでもお肉はもちろん買えるけれど・・・

・オランダでは鶏胸肉のが需要があるらしく、普通のスーパーではもも肉が売ってない
・何に使うんだろ?っていう厚切りのばっかりで、薄切り肉が売ってない
・豚ひき肉&鶏ひき肉が売ってない
・パックをあけたときのにおいがなんとなく苦手

以上の理由から、こちらのお肉屋さんでまとめ買いをしています。


「Keurslager Kees van den Berg」
日本人の間では、「ケースの肉屋」「薄切り肉屋さん」と呼ばれています。

a0233873_6491715.jpg
a0233873_6493861.jpg


そして、こちらのお肉屋さんのスゴイところは、こんな風に、日本語メニューが店内にでーん!とあるところ。
a0233873_650299.jpg


英語が全く話せなくても、数字でやり取り出来るのでありがたい。
鶏ひき肉は、写真に写っているショーケースではなく、別の冷凍庫に入ってることが多いけれど、
ちゃんと、日本語メニュー表と同じ番号のシールが貼ってあるのでわかりやすくて嬉しい♪

鶏もも肉の”皮”が大好きなわたし&父ちゃん。
他のお肉屋さんでも鶏もも肉を買ったけれど、こちらのお肉屋さんの皮はたっぷりついてるので
ここのもも肉が1番好きかな。

ここでお肉を買うと、いつもソーセージをもらえるので、子供たちは、お肉屋さんが大好き!


他にも、フェーンセントラム内にある「Hergo(多分、ヘルゴって読むんだと思います)」も美味しい! 
もちろん、こちらのお店も日本語メニューがでーん!とあって、薄切り肉も売ってます。
Hergoはどちらかというと高級肉店のイメージなので、普段使いには、先述のお肉屋さんで
十分です^^

イベリコ豚や霜降り和牛を食べたくなったら、「Butcher Yolanda(肉屋ヨランダ)」へ!
とにかく美味しいです。 特別な日に是非。


フェーンセントラムの金曜マーケットにもお肉屋さんが出てるので、色々試してみて
お気に入りのお店を見つけるのが楽しいですね♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-05-15 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

【まとめ】お弁当の配達

オランダにいても、日本のように、美味しいお弁当を配達してくれる素敵なお弁当屋さんが
たくさんあるのでまとめてみました。

Veenkitchen
お友達のお友達がやっています。
毎週月曜日と木曜日にお惣菜を、毎週火・水・金曜日にお弁当を販売しています。

お弁当は、豆腐ハンバーグ、ハンバーグ、塩さば、鮭の幽庵焼き、鶏唐揚げ、とんかつの
6種類から選べます。 

ボリュームたっぷり! 女性なら、お子さんとわけっこしてちょうどいいかな?というくらいです。
もちろん、と~っても美味しくて、大好きです!

全種類食べたけれど、オススメはやっぱり鶏唐揚げ弁当です♪

頼んだ時の日記はこちら→ハンバーグ弁当
頼んだ時の日記はこちら→鶏唐揚げ弁当
a0233873_346239.jpg


お惣菜もありますよ~。 こういったお惣菜はなかなかこちらでは手に入らないので、
本当にありがたいです。

頼んだ時の日記はこちら→お惣菜

buntaさんのお弁当
オランダに来て間もない頃に数回利用させていただきました。
ブンタさん、とっても優しい感じの方です^^♪ 日替わり弁当で、『今回は何かな~♪?』と
ふたを開けるのが楽しみ☆ 美味しかった~!

頼んだ時の日記はこちら→日替わり弁当

GOZAさんのお弁当
唐揚げ弁当
a0233873_610618.jpg美味しかったー! 写真には写ってませんが、これに「お味噌汁」がついてきます。 これは・・・ポイント高いね~!! 容器にお味噌と具が入ってるので、お湯を注げばOK。 

5月から新メニューになったらしく、丼ものもあるようです。

そして、手作りケーキの販売もやってるんだとか! すごい~! ディナータイムも営業しているようなので、これは嬉しいですね~♪


以下、利用したことありませんが、まだまだ他にもありますよー!

FLYING FISHさんのお弁当
お馴染み、FLYING FISHのお弁当なので、お魚たっぷりのメニューです^^♪

UNOBENTOさんのお弁当
お友達が教えてくれました。
なんと、1日6食限定!という狭き門です・・・(涙)。



お友達がたくさんうちに来る時、妊娠出産でなかなかごはんが作れない時、
単身赴任中、旦那さんが出張で不在の時・・・などなど、
こういったお弁当屋さんがこんなにたくさんあるのはとっても心強く、
嬉しいことだなぁと思います^^♪

それぞれのお弁当屋さんで特徴が色々あって、あれこれ試してみるのが楽しいと思います。

*配達地域・曜日が限定されているお弁当屋さんもあるので、詳細については、
各お弁当屋さんのHPで各自ご確認ください*
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-05-14 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

【追記】オランダで除菌ウェッティが買える場所

去年、AalsmeerのAction(ディスカウントショップ)で除菌ウェッティを
大量に買って来た
けれど、そろそろ底をつきそうになってしまいました。

でも、貴重な週末に、Aalsmeerまで行くのもな~(自分で運転出来ないこともないけれど、
ちょっと自信がないので・・・涙)・・・と思っていたら、Amsterdam RAI駅近くにAction発見!

a0233873_3131515.jpg
a0233873_3133677.jpg


せっかくなので、中に入ってみることにしました。

最近、新しく出来た店舗のようで、とってもキレイ♪
このようなお店だと、商品の入れ替わりも多いと思うので、廃盤になってたらどうしよう・・・と
思ったけれど・・・・ ベビー用品コーナーの近くで、先日買ったものと同じものを発見! 
1つ0.98ユーロでした。 ちょっと割高だけれど、おでかけ先等でまだまだ必需品なので
少し買い足しました。

こちらの建物は、他にもお店があり、ちょっとしたモールのようになっています。
地下に駐車場があるようでした。

Aalsmeerまで行かなくても近くで買えるのがわかって、とっても嬉しい☆☆
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-05-13 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

【広告シリーズ】4

4月になってもなかなか気温が上がらず、寒い寒いオランダでしたが、
ようやく気温があがってきました。

広告を見てても楽しくて楽しくて♪

オランダといえば自転車。これからサイクリングがとっても気持ちがいい季節です^^
a0233873_5311215.jpg


乗馬グッズの広告です。まさにオランダならでは☆
a0233873_532459.jpg


こちらは少し前のおもちゃ屋さん(TOYS XL)の広告です。
a0233873_5325847.jpg

わたしたちはフラットに住んでいるのでお庭はありませんが、庭付きのおうちの場合、
こうしてブランコや大きなすべり台等を置いて、ちょっとした公園のようにして遊べるようです。

うらやましすぎる~! 子供たちもきっととっても楽しいんだろうなぁ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-05-01 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

【食べ物シリーズ】6

a0233873_194047100.jpg


囲碁会館近くにある、「Kingsalmarkt(通称:キングス)」で、塩あじえだまめを見つけました。

しかも、ニッスイのもの!嬉しい~!

ヨーロッパ向けの商品らしく、いろんな言葉で書かれているのが面白いです。

お弁当や父ちゃんのおつまみに♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-04-24 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)