カテゴリ:2013.03 Brussel( 2 )

ベルギー旅行―1日目ブリュッセル―

**こちらは、2013年3月に行ったベルギー旅行記です**

******************************************

3月9日(土)

1日目。

渋滞を考慮して早めにおうちを出発。

でも、おかげさまで、渋滞することもなく、とってもスムーズに行けたので、
予定よりも1時間くらい早くブリュッセルに到着。

このあたりは、前々回来た時に、タクシーで通ったな~と思い出しました。

予約時間まで周辺をぷらぷらお散歩。
偶然入ったおもちゃ屋さんでお手洗いを貸してもらったので、ちょっとお買い物をすると、
店員さんに、『アリガトウゴザイマシタ!』と日本語で言ってもらってびっくり~!

a0233873_23473113.jpgこちらが、「山優 三辰」ブリュッセル店です。

オランダ情報ブログでも大絶賛されていたし、お友達からも是非~!と聞いていて、機会があったら是非行ってみたかったところ。

でも、なかなか予定があわず・・・やっと今回念願が叶いました♪

店内の様子

カウンターがあって、女将さんの声が響いてて、まさに日本のお寿司屋さん♪

a0233873_23522840.jpgこちら、オマケしてくれました^^ コリコリしてて、タコがとっても美味しい~! 出し巻き卵は、卵ラブな子供たちがあっという間にぺろり~。食べさせてもらえず(笑)。

a0233873_23551829.jpgそして・・・こちらが特選!海鮮丼~!写真で見てたけれど・・・実物を目の前にすると、その迫力に感動!

a0233873_23565943.jpg大きさはこんな感じ。 ホントに大迫力で、盛り付けも素晴らしくて、食べるのがもったいなく感じてしまうくらいです。

これだけの種類の新鮮なお寿司を1度に食べられるなんて・・・なんてしあわせなの~♪♪

具材がたっぷりで、なかなか酢飯にたどり着けないんですが(笑)、とにかく、とーーっても美味しかった!ブリュッセルまで来た甲斐があったなぁ。

ボリュームたっぷりで、酢飯だけでも、普通盛りの2杯分?くらいあるので、わたしは食べきれず、子供たちにも手伝ってもらいました。男性でもきっとおなかいっぱいになるんじゃないかなぁ。父ちゃんも、大満足でした♪

ちなみに、こちらの海鮮丼は予約のみだそうなので、事前に電話予約をしておきました。
35ユーロで食べれるのはとっても安いと思います。 あ~、美味しかったなぁ。

子供たちは、うどんを注文しました。
おだしがきいていて、運ばれたときから、とっても懐かしい香りがして・・
2人とも『おいしい!おいしい!』を連発しながら、もぐもぐ食べてました。

開店と同時に入ったけれど、帰る頃には満席に。
日本人はもちろん、ローカルの家族連れも来ていました。
しかも、長女くらいの子が普通の大人用のお箸を上手につかいこなしてる姿を見てびっくり!
パパかママが日本人なのかな?とも思ったけれど、お2人とも日本人ではなく。
家族全員、とっても上手な箸遣いをしてるのをみて、感動しました。嬉しいなぁ。

帰る時には、手作りの塩辛までお土産にいただいちゃいました。
山優三辰、とってもオススメです♪

さて、おなかがいっぱいになったところで、ブルージュに向かいます。
by nicoxnico_happy | 2013-03-09 00:01 | 2013.03 Brussel | Trackback | Comments(0)

【もくじ】ベルギー旅行―ブリュッセル・ブルージュ―

**こちらは、2013年3月に行ったベルギー旅行記です**

3月9日(土)~10日(日) ベルギー ブリュッセル・ブルージュ(1泊2日)

長女 4歳1ヶ月
次女 2歳5ヶ月

旅程
【1日目】
オランダ 自宅 → (車:約2時間) → ベルギー ブリュッセル → (車:約1時間) → ブルージュ

・昼食:山優 三辰
・ブルージュ観光

ホテル泊

ベルギー旅行―1日目ブリュッセル―
ベルギー旅行―1日目ブルージュ―

【2日目】
・馬車にのる
・Käthe Wohlfahrt
・Galler
・THE CHOCOLATE LINE

ベルギー ブルージュ → (車:休憩含む 約3時間) → 帰国

ベルギー旅行―2日目ブルージュ―

ホテル
Hotel Academie
ホテルのHP
booking.comのHP

マルクト広場までも近く、とってもロケーションがいいホテルでした。

ホテル目の前には、tearoom Carpe Diemがあり、朝食用パン等をこちらで調達しました^^

パンがとってもお手頃価格で美味しかった~!!

ブルージュは、誰に聞いても、『とっても素晴らしかった!また行きたい!』とオススメされる場所。
在蘭中に絶対行きたくて、年末頃から計画していたんだけれど・・・

長女の発熱&咳で、計画を立て直そうか、前日まで悩みました。

幸い、熱も完全に下がったし、まだ少し咳もしてるけれど、元気になったこと、
車での移動なので、比較的負担もないだろうし、なにより、このところずっとうちの中で安静にして
どこかへ行きたいリクエストがあったので、行こう!ということになりました。

せっかくブルージュまで行くなら、と、こちらも、以前から気になっていて、機会があったら、是非
行ってみたかった、ブリュッセルの山優 三辰さんにて、海鮮丼をいただいてきました^^♪

旅行中、子供たちの体調が気になったけれど、おかげさまで元気に帰国出来ました。
ちょっとお天気に恵まれなかったけれど・・・それでも、素敵な景色を見て、パワーアップ!!

子供たちは、大好きな”お馬さん”にのれて、もう大興奮!!

また時間を見つけて旅行記をアップしていくので、お楽しみに~☆
by nicoxnico_happy | 2013-03-09 00:00 | 2013.03 Brussel | Trackback | Comments(0)