カテゴリ:2013.03 Bruges( 2 )

ベルギー旅行―2日目ブルージュ―

**こちらは、2013年3月に行ったベルギー旅行記です**

******************************************

3月10日(日)

2日目。

地理感覚が全くないわたしは、「ブルージュの帰りに、マースメッヘレンのアウトレットに行きたい~♪」
なんて言ってたけれど・・・じっくり地図をみてみたら・・・全く反対方向で、すごくタイムロスすることが
わかり、諦めました。

しかも、この日、オランダの天気予報は「雪」。ブルージュでも、朝起きたら、ほんとにうっすらと
雪が積もってました。雪が降り続けると帰り道が大変なので、午前中にサクッと観光したら、
まっすぐおうちに帰ることにしました。

朝食付きのプランにはしなかったので、ホテルの目の前にある、tearoom Carpe Diem
パンを買ってきて、お部屋でいただきました。
a0233873_144728.jpg
a0233873_1444612.jpg


tearoom内には、朝食をいただけるようなイートインスペースもありました。

こちらのパンが、と~っても美味しかった! 写真を撮り忘れてしまったけれど、クロワッサンもさくっさくで
すっごく大きくて。 しかもお買い得。 子供たちもぺろりと完食でした。

ブルージュといったら、な景色
a0233873_12238.jpg

a0233873_13584.jpg

a0233873_135655.jpg


残念ながら、昨日に引き続き、お天気があまり良くなかったです。
小雨がぱらつく感じで、どよーんなお空。
青空のもとで写真を撮りたかったのになぁ(涙)。 

a0233873_161016.jpg



この景色に馬車がとってもよく似合う♪
a0233873_163036.jpg

a0233873_174569.jpg


お馬さんが大好きな子供たち。
昨日は、いくつか馬車とすれ違っても特に何も言わなかったけれど・・・
今日は、長女が『おうまさんにのりたい!!』と熱烈リクエスト。

どうするかねぇ?と父ちゃんと相談し・・・ 結局乗ることにしました。
a0233873_1105951.jpg


馬車からみえた景色
a0233873_1114750.jpg


とっても心地がいいなぁ。
長女、大興奮。
次女、ビビりまくって、父ちゃんにしがみつく(笑)。


途中でお食事タイムに入ります。
a0233873_145922.jpg


お食事タイムに入った場所は、その名も「愛の湖公園」。
a0233873_1453745.jpg


白鳥がたくさんいる、とっても素敵な公園です。

a0233873_1461840.jpg
a0233873_1463019.jpg
a0233873_1464988.jpg


お食事タイムの後は、こんなところも通りました。
a0233873_1473125.jpg


マルクト広場に戻って来ました。
a0233873_1475923.jpg


日曜日なので、しまってるお店が多いかと思いきや、日曜日でもお昼頃からなら
あいてるお店もちらほらありました。

Käthe Wohlfahrt
a0233873_148435.jpg


1年中クリスマスなドイツのお店、Käthe Wohlfahrtは、マルクト広場の近い店舗であれば、日曜日でもOPENしてました。

THEドイツな感じでとってもかわいい~! 
a0233873_1524280.jpg看板もかわいいんだなぁ。



かわいすぎる建物たち
a0233873_1532294.jpg
a0233873_1534548.jpg
a0233873_154724.jpg
a0233873_1542715.jpg
a0233873_1545136.jpg


ほんと、どこにカメラをむけても、絵になるところばっかり。
これで青空だったら、もう言うことなしなんだけどな。

本格的なカメラを片手にぱしゃぱしゃ撮ってる人をたくさん見かけました。

そしてびっくりしたのが、日本人観光客をたくさんみかけたこと。
ブルージュ、という地名、わたしはオランダに来るまで全く聞いたことがありませんでした。

でも、ブリュッセルからも近いし、何より、とにかく街並みがかわいくて、雑貨屋さんもたくさんあり、
都会過ぎる場所とはまた違った、自然のあったかい感じがするところなので、ゆ~っくりと
まわることが出来て、すごく魅力的なところだと思います。

a0233873_204830.jpgホテルの看板もかわいかったなぁ。



ベルギーと言えば、チョコレート。

ブルージュも、3歩歩けば、チョコレート屋さんが1つある、といっても過言ではないくらい、
たっくさんのお店がありました。

どれも試してみたいけれど、キリがないので、この2店に絞りました。

Galler
a0233873_212661.jpg


THE CHOCOLATE LINE
a0233873_221024.jpg


Galler:日曜日11:00~OPEN
THE CHOCOLATE LINE:日曜日 10:30~OPEN

と、両店とも、日曜日でも比較的早くからOPENしてくれるので、観光客に優しい~^^
というか、日本でも買えるんだね・・・。ほんと、何でも買えちゃう日本ってすごい!

どちらもチョコもとーっても美味しかった!!


もうすぐイースターと言うことで、ショーウィンドウもイースター仕様に。
a0233873_282359.jpg

a0233873_291818.jpg
a0233873_293174.jpg


こういうのを見てるだけでも楽しいんだよな~♪

おなじみ(?)、ディルカミも発見♪
a0233873_210335.jpg


かわいい~
a0233873_2103284.jpg

a0233873_2104457.jpg


a0233873_2111253.jpgホテル近くでフリッツが売ってたので買ってみました。 マヨネーズたっぷり~♪ もはや、この味に慣れてしまって、マヨネーズなしでポテトを食べられなくなってしまった・・・。太るー・・・。



14:00OPENのお店もいくつかあり、callebert designというお店にも行ってみたかったけれど・・・時間切れ。

水の都、ブルージュ。
とってもステキすぎて、1泊と言わず、2泊でも3泊でも滞在して、の~んびりと
過ごしたいくらい、大好きな場所になりました。

アムステルダムも同じように水の都なんだけれど・・・なんていうか、とにかく人が多すぎて
落ち着かないんだよなぁ。もちろん、素敵なんだけれど。

寒かったので断念したけれど、もう少し気温が高くて、お天気が良ければ、
運河クルーズも楽しそう~!


とってもお名残惜しいけれど、おうちに向けてしゅっぱーつ。

ベルギーの高速道路
a0233873_21281.jpg



車での旅行はやっぱり楽だな~♪

子供たちの体調も大丈夫だったので、無事に行くことが出来て本当に嬉しかったです^^
ありがとう~!!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-03-10 00:00 | 2013.03 Bruges | Trackback | Comments(0)

ベルギー旅行―1日目ブルージュ―

**こちらは、2013年3月に行ったベルギー旅行記です**

******************************************

ブリュッセルからは車で1時間ほどでブルージュに到着。

まずはホテルにチェックインして、荷物を置いてから、散策をしようってことにしたけれど・・・
もう、ホテルに着く前に、街並みの雰囲気にわたしが興奮しっぱなし!
いや~、かわいい。すてき。早く車から降りたい(笑)!!

マルクト広場
a0233873_0201880.jpg

a0233873_0214331.jpg

a0233873_0224221.jpg

a0233873_0231255.jpg

a0233873_0232598.jpg

a0233873_0243830.jpg


360°、どこを見ても、かわいい~!
何度かわいいって言ったかな、わたし。
しっかりと、目に焼き付けました。


明日のお昼前にはブルージュを発ってしまうので、行きたかったおもちゃ屋さんを目指します。
どんどん中心地から離れてしまい、ほんとにこんなところにあるの?・・と思いながらも歩くと、
目的地であるハズの場所に、おもちゃ屋さんはなく。

なんでだろ?と思って地図を見てみると・・・
地球の歩き方の地図から、フロントでもらった地図におもちゃ屋さんの位置を転記する際、
誤って転記してしまったようでした。ぎゃー!!何度も確認したんだけどなぁ・・・。

歩いてる途中で、次女が寝てしまうし、ベビーカーはホテルに置いて来てしまったため、
約14kgある次女をだっこしながら無駄な距離を歩かせてしまった・・・みんなごめんー!!

そんなこんなでやっと到着したおもちゃ屋さん(krokodil)。

krokodil
a0233873_026785.jpg

a0233873_0254395.jpg


広い店内には、BRIOやHABAなど、ヨーロッパの良質なおもちゃが所せましと並べられています。
プレイスペースもあるので、長女はひたすら電車で遊んでました。

とってもかわいくて、素敵なおもちゃ屋さんなので、オススメです♪


この形がとっても好き。
a0233873_027981.jpg


聖ヤコブ教会
a0233873_0275835.jpg

a0233873_0285072.jpg


昼食の海鮮丼がとってもボリューミーだったので、全くおなかがすかず・・・。
ということで、夕食は帰り道で見つけたSUBWAYで、ほんとに簡単に済ませましたとさ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-03-09 00:02 | 2013.03 Bruges | Trackback | Comments(0)