カテゴリ:2013.01 Paris( 3 )

フランス旅行―ママパリ2日目―

**こちらは、2013年1月に行ったフランス旅行記です**

******************************************

1月13日(日)

2日目。

あー、ぐっすり眠れた♪ お目覚めバッチリ♪

昨日も1日中、雨が降ったりやんだりの、どよーんな天気だったけれど、
今朝もそんな感じのお天気からスタート。幸い、雨、といっても、小雨がぱらつく感じだし、
お買い物がメインなので、そこまで支障はないけれど、やっぱり太陽が恋しい今日この頃。

バスティーユ駅入り口

奥に見えるのが、バスティーユ広場です。

朝食の調達をしに、バスティーユ朝市に行ってみました。

魚屋さん、お肉屋さん、お花屋さん、パン屋さん、果物屋さん・・・
マーケットって、なんでこんなにわくわくするんだろう♪

思ってたよりも大きな朝市でした。パン・オ・ショコラを購入。うーん、美味しい!

朝のお散歩、気持ちいなぁ~

馬、発見!

オランダでも馬はしょっちゅう見かけるので、見慣れてるんだけど、パリの街中で見る馬って、
なんだかとってもオシャレ~

ホテルの隣は映画館でした。

ホテルをチェックアウトして、スーツケースを預け、Rue des Francs Bourgeois
(フラン・ブルジョワ通り)
へ。

日曜日でもあいているお店が多いと聞いたので、はりきって歩いて行ってみたけれど・・
ちょっと時間が早かったみたい。

スタバ発見♪

地図をみながら、さらにてくてく歩いて行くと、パリの東急ハンズと言われるデパート、
BHVに着きました。

通常、日曜休みのところを、セール期間中なので営業していました。ラッキー♪
機会があったら行ってみたかったんだよね~^^

子供服売り場には、とってもかわいい服がたくさんでテンションがあがる~!!
みてるだけでもう満足。楽しいなー。

せっかくここまで来たので、観光にも行ってみることに。

木が邪魔(涙)だけど、その向こうに見えるのが、パリ市庁舎。

パリ市庁舎

かっこいいなぁ~ステキ!

市庁舎前には、特設スケートリンクが出来ていました。

こちらは、子供用エリア。みんなとっても楽しそう~^^♪

大人用エリアは整備中だったみたい。

市庁舎前では、おばちゃんがわたしに新聞を渡そうと、強引にかばんの上に置いて来たけれど、
受け取るってことは、チップをあげなくちゃいけないってことだと悟ったわたしは、全速力で
走って逃げて来ました。あー怖かった。

パリ市庁舎から、歩くこと数分。
地図が読めないわたしが・・・1人で・・・辿り着けた!それだけでも嬉しいー!

ノートルダム大聖堂

やっと近くで見れたよ~、感動!

家族旅行で行った時は、もうあと少しってところまで来たんだけど、すごい人、人、人・・で
なんだか疲れてしまって、結局行くのを諦めたノートルダム大聖堂
機会があったら、行ってみたかったんだぁ。ほんとに来ることが出来た。じーん。

どきどきしながら、中へ入ってみることに。

ちょうどミサの最中だったようで、教会内に響く歌声とパイプオルガンの幻想的な雰囲気に
胸がぐっと熱くなりました。

そして、ステンドグラス。
もう、うっとり。来れて良かった!!

次に向かったのは、サント・シャペル教会
パリ最古のステンドグラスがみられるサント・シャペル教会は、空港にあるような、
セキュリティーチェック後に入場となるので、入場に時間がかかります。

そうとは知らなかったので、ひたすら待つこと20分ほど。
無事にセキュリティーチェックを通過してチケット売り場へ。
いつもは、観光地でチケットを買う時ですら、父ちゃんに完全お任せだったわたしが、
1人でチケットを買えた~!!

中に入ると・・

1階には売店がありました。なんだか、心があらわれるような感じがした場所。

そして、狭い階段をのぼっていくと・・・

目の前に広がるステンドグラスに、思わず、『わぁ・・・』と声が出てしまったくらい。
一部、修復作業中だったのが本当に残念だったけれど、それでも、天井に届くくらいの
高さまで続くステンドグラス。本当に素敵でした。

日本語の説明カードも置いてあったので、是非それをみながら鑑賞するといいと思います。

はぁ・・・しあわせだなぁ。

たっぷりと堪能した後は、Mちゃんと合流して昼食♪

Creperie Suzette(クレープリー シュゼット)

パリと言ったら、本場のクレープを食べなくちゃ♪ でも、日曜日に空いてるお店というのが
第一条件。その中でも美味しいクレープを食べたいなぁ・・と思ってたら、条件にぴったりあうお店を発見♪

Creperie Suzetteは、フラン・ブルジョワ通りにあり、日曜日でも
営業しているところがとっても嬉しい♪

しかも、フィガロ紙のクレープリーランキングで3位になったこともあるお店なんだとか。
外観もとってもかわいい~!

a0233873_7272888.jpgたくさん種類があって悩んだけれど、卵とハムとチーズのガレットにしてみました。

とーーっても美味しかった!

フラン・ブルジョワ通り

13:00を過ぎたら、あいてるお店もだいぶ多くなってきたので、目についたお店に
ぷらぷら立ち寄りながらのウィンドウショッピング。楽しいなぁー。

おなかがいっぱいになった後は、お買い物♪

パレ・ガルニエ(オペラ座) 後ろ側

どこから見ても素敵。

Galerieslafayette(ギャラリー・ラファイエット)

まずは、Galerieslafayetteに出陣!

・・といっても、ブランド物には全く興味がないので、ちらり、と見るだけ。
前回は、MARIAGES FRÈRESしかみてまわれなかったので、ゆっくり~とウィンドウショッピング。
それにしても、たくさんの人。さすがバーゲン。

ステンドグラスのクーポール(円形天井)も見れて満足満足♪

婦人靴フロアがかなり広いと聞いたので行ってみたところ・・・確かに広かった。
ここにもRepettoがあり、日本人をたくさん見かけました。

MARIAGES FRÈRESでは、昨日に引き続き、マルコポーロを購入。
キッチン雑貨コーナーはやっぱりテンションあがる♪

Printemps(プランタン)

もちろん、お隣のPrintempsにも行きました。

でも、相当足がパンパンになってたことと、人の多さにぐったりしてたけれど、
きっとパリに来れるのも最後だろうし、と、最後の力を振り絞って(笑)歩き回りました。

昨日行ったBHVはもう少しゆっくり見てまわれた印象だったけれどなぁ。

あっという間に外は真っ暗に。

ホテルにスーツケースを取りに行った後、ホテル前にあったケーキ屋さん、
dalloyauに入って、家族へのお土産を調達。

(わたしたち、全く知らなかったけれど、どうやら、こちらのお店は
日本にもお店がある有名店だったみたい。美味しくいただきました^^♪)

前回の失敗(笑)があるので、今回は早めにパリ北駅に向かいました。
Thalysで夕食が出るかどうかがわからなかったので、パリ北駅前にあるカフェに入り、
クレープを食べました。あ、甘かった・・(笑)。

待ち時間にうちに電話をすると、電話口からは子供たちのかわいい声が。
なんだか、胸がきゅんきゅんしました。早く会いたいよー。

長女『おとうさんとね、パンかってきたよ。おかあさんのぶん、とっといてあるから、
かえったらたべなね~!』

涙。

次女『もしもし~ またね~』

笑。

早く会いたいよー!!

ありがとう、Thalys!

ありがとう、パリ!

結局この2日間、小雨が降ったりやんだりでぐずついたお天気だったけれど、パリ北駅に着いた時には
なんと粉雪が。どおりで寒いわけだ。ブリュッセルのあたりも少し雪景色でした。

車内販売、お姉さんが来てくれた♪

結構ガッツリ夕食が出ました。

デザートまでついてる~♪ でも、このケーキ(?)、激甘で食べれず(涙)。

19:25パリ北駅を出発し、22:24、ほぼ定刻どおりにSchiphol空港駅に到着しました。

丸ごと2日間おうちをあけてリフレッシュさせてもらったので、走っておうちに帰ると、
父ちゃんが起きて待っててくれました。

この2日間、子供たちの様子はというと・・・まるっきりいつも通りだったとのこと。

『おかあさんは?』と、1度だけ、2人が聞いてきたみたいだけど、『お友達とホテルのおうちに
お泊りして、おでかけしてるよ。』というと、『ふーん。』で終わったんだとか。

・・笑。 泣いたりぐずったりすることもなく、平和に2日間父子3人で過ごせたようです。

なんだか、嬉しいような、寂しいような・・・(笑)。

夏のロンドンの時と違って、お天気が悪く、お外で遊べないこの時期、父ちゃんが子供たちと
どのように過ごしたかというと、土曜日は車で1時間行った先にあるBurgers' Zoo(動物園)へ、
日曜日はAmstelparkへ連れて行ってくれたんだって(涙)。

動物園の帰り道、車内で2人ともぐっすり寝てしまったらしく、駐車場についても起きなくて。
しょうがないので、完全に夢の中の2人を抱えてうちに帰った時が1番大変だったみたい。

父ちゃん、子供たち、本当に本当にありがとう!!

おかげさまで、たーっぷりリフレッシュ出来ました。楽しかったなぁ。
この2日間、トラブルもなく無事に帰宅出来てほっとひと安心。

今回も、ほぼ行程表通りに行動出来たし、無駄なく最適ルートでパリをじっくり楽しめました。
Mちゃんとのチームワーク、やっぱり抜群だわ^^♪
偶然にもバーゲンの時期に行くことが出来たし♪

きっと、もうパリには行けないだろうけれど、もし、また行けたら、美味しいスイーツを
食べてみたいなぁ、なんて♪

【パリ情報】
パリ観光旅行ガイド パリナビ  地図付でとってもわかりやすく、かなり参考になりました。
トリコロルパリ
乗り換え案内
by nicoxnico_happy | 2013-01-13 00:00 | 2013.01 Paris | Trackback | Comments(0)

【もくじ】フランス旅行―ママパリ―

**こちらは、2013年1月に行ったフランス旅行記です**

1月12日(土)~13日(日) フランス パリ(1泊2日)

子供たちは父ちゃんに預けて、お友達と2人で♪

旅程
【1日目】
オランダ Schiphol空港駅 → (Thalys 約3時間) → フランス パリ北駅

・Repetto
・マドレーヌ寺院
・da rosa(昼食)
・Fragonard
・Merci
・Bonton
・Les Invasions Ephemeres
・La.Gazzetta(夕食)

ホテル泊

フランス旅行―ママパリ1日目―

【2日目】
・バスティーユの朝市
・BHV
・パリ市庁舎
・ノートルダム大聖堂
・サント・シャペル教会
・Creperie Suzette(昼食)
・フラン・ブルジョワ通り
・ギャラリー・ラファイエット
・プランタン

フランス パリ北駅 → (Thalys 約3時間) → オランダ Schiphol空港駅 → 帰国

フランス旅行―ママパリ2日目―

ホテル
Hôtel Original Paris
ホテルのHP
booking.comのHP

a0233873_9513058.jpgこちらのホテルは、バスティーユ広場からスグの場所にあり、バスティーユ駅から徒歩5分と、とにかくとっても便利♪

女子2人旅なので、ホテル選びはとっても重要。

バスティーユ駅は、8番でオペラ座にも1本で行けるし、パリ北駅からも1本で行けるし、何より、日曜日でもあいているお店が多いと言われている、フラン・ブルジョワ通りも徒歩圏内♪ 日曜朝にひらかれる朝市にも行けるし、とにかくいいことづくし~♪ ほんと、我ながら、ナイスチョイスだったな~と、自画自賛^^♪

お部屋はモダンな感じでとってもキレイ。
最初に案内してもらったお部屋は、とにかく、「白」!なお部屋でした。
ただ、シャワールームがガラス張りで、お部屋との仕切りも特になし。
さすがにちょっとなぁ・・ということで、無理を承知でフロントにお願いしたところ、
お部屋の変更を認めてもらいました。

そしたら、今度は、とにかく、「金」!なお部屋(笑)。
一昔前の、お殿様が暮らしてそうな、なんとも不思議な感じだったけれど、
こちらはちゃんとシャワールームに扉がついてたので、こちらにうつることにしました。

お友達との女子2人旅、第2弾の行き先は、花の都、パリ。

行き先を決める時に、大好きなロンドンにもう1度行って、ミュージカル三昧ツアー
(大好き過ぎるオペラ座の怪人をもう1度観て、もう1つ、ミュージカルを観る)にするか、
未開拓のパリにするか、悩んで悩んで・・・ パリに行ってみることに。

去年4月に家族でパリに行った時は、観光メインでお買い物はほとんどなし。
(ちょうど、イースターの時期だったので、お店があいてないことが多かったです。)

ということで、今回はお買い物メインで計画を立てました。

前回のママロンドンに続いて、相方さんはMちゃん。
お互いで得意分野を共有しあえて、しかも、好きなモノの趣味も似ているという、
ナイスコンビなわたしたち。

見どころたくさんなパリを2日間で効率よくまわるためには、ホテル選びがとっても重要。
どこを拠点にするか、どこでお買い物をしたいか・・・いろいろリサーチするのも
とっても楽しかったなぁ。比較的、日曜日でもお買い物出来る場所が多いロンドンと違い、
パリは日曜日閉店の場所が多くて、それも悩みの1つでした。

でも、ちょうどセールシーズンだったため、通常日曜日閉店のデパートもあいていて、
すっごく嬉しかった~!

『パリのメトロはスリが多くて怖い』と聞いていたので、ちゃんと乗れるかドキドキだったけれど、
無事にトラブルにあうこともなく帰国出来ました。

ほんと、楽しかったなぁ。
とっても魅力的な街、パリ。

これから、長い旅行記になると思いますが、どうぞお付き合い下さい♪
by nicoxnico_happy | 2013-01-12 00:00 | 2013.01 Paris | Trackback | Comments(0)

フランス旅行―ママパリ1日目―

**こちらは、2013年1月に行ったフランス旅行記です**

1月12日(土)

1日目。

わたしが起きた時、気配に気付いたのか、次女が目を覚ましてしまいました。
寝ぼけながら、『おかあさぁーん・・』。父ちゃんも起きて来てくれた(涙)ので、
あとはおまかせして、そぉ~っと出発。

7:34発Thalysに乗るために、6:00過ぎのバスに乗って、途中のバス停で
Mちゃんと合流。

ちょうど、セールが始まって最初の週末ということもあって、知り合いの日本人の方に
何人かお会いしました。いいねいいね~^^♪

a0233873_836874.jpgせっかくなので、1等車に乗ってみることに♪ こんな立派な朝食付でした。 朝から優雅だわ~。

おしゃべりしたり、大好きな東野圭吾の本を読んでいたら、あっという間にパリに到着。 でも、20分くらい到着が遅れてたみたい。

パリ北駅に着いたら、早速、Carnet(カルネ:10枚つづりの回数券)を購入。
券売機で手こずっていたら、どこからかお兄さんがやってきて、アドバイスをくれたんだけど・・・
善人か悪い人かよくわからないので、なんとか適当にあしらい、結局窓口で購入することに。

窓口のお兄さんは、わたしたちを見るなり、にっこり笑ってくれて。
『Have a nice trip!』と言ってくれました。
券売機で話しかけてきたお兄さんにちょっとビビって緊張してたから、この一言と笑顔が
どれだけ嬉しかったことか・・・。

まずはホテルへ。お部屋の準備が出来ていたので、チェックインしてから、オペラ座へ向かいました。

パレ・ガルニエ(オペラ座)

うーん、お美しい。ステキ。

もちろん、この時の脳内BGMは、「オペラ座の怪人」。
やっぱり、ミュージカルを観てから、ここにたつと、また一段と感慨深いものがあるなぁ。

ここから徒歩数分のRepettoへ。
・・・!!! まさかの改装中。えー!!! うそー! ショック!
・・と立ち尽くしていたら、パリっこなのかよくわからないけれど、『ここから徒歩10分くらいのところに
店舗があるわよ~』と親切なお姉さんが教えてくれました。嬉しすぎる(涙)!

その様子を見ていた、同じく、観光客の韓国人女性2人組に、『良かったら、一緒についていっても
いいですか?』と聞かれ、とりあえず、行ってみることに・・・。

a0233873_903337.jpgほんとにここであってるのかなぁ・・・と、どきどきしながら、進んでいくと、Mちゃん、レペットの袋を持った人が前方から歩いてくるのを発見! 無事にお店にたどり着くことが出来ました。 ほっ。

日本人の店員さんもいました。

お友達に頼まれていたものを買えてほっとひと安心~。

マドレーヌ寺院

歩いていたら、みてみたいなーと思っていた、マドレーヌ寺院を発見!
ほんと、ギリシャ神殿みたい~。

a0233873_963271.jpg昼食は、Da Rosa(ダ・ローザ)で。

パスタ、美味しかったなぁ~。

Da Rosaの口コミはこちらも参考になりました。)

サンジェルマンデプレ教会

派手さは全くないんだけど、なんか、いいなぁ。

サンジェルマン大通りをてくてく歩いて、Fragonardへ。
とってもいい香りで癒された~^^♪

それから、近くで見つけたスーパー、「Monoprix(モノプリ)」をぷらぷら。
海外のスーパーってなんでこんなに楽しいんだろう♪

ここからしばらくMちゃんと別行動して、1人ショッピングを楽しむことに。

お友達に勧めてもらった、Saint Jamesで、大好きなボーダー服を買いたかったけれど、
欲しい柄はサイズがなくて、サイズがあるのは気に入る柄がなく・・・
しばらく店内をうろうろしてたけれど、結局あきらめることに。

この後、いよいよ1人でメトロへGO~
ヘンな人が近付いて来たらどうしよう、とか、途中でメトロトラブルがあったらどうしよう、とか、
すんごく緊張したー!!

無事に乗り換えも出来て、危ない目にあうこともなく、ほっとひと安心。ふー。

迷子になりませんように・・・とドキドキしながら、大好きなMARIAGES FRÈRESへ。

a0233873_9325662.jpg無事にたどり着けた時は、思わず、『やったー!』と、ガッツポーズをしてしまったくらい(笑)。

ちゃんと、ストリート名がついているし、パリの道、わかりやすい!
地図が読めないわたしでもこうしてたどり着くことが出来たんだもん♪

店内は混み合っていて、もう少し時間に余裕があれば、お1人様ティータイムでも♪なんて思ったけれど、並んでいたので却下。大好きなマルコポーロをお土産&自分用に購入。

a0233873_9371738.jpgパリの街並みは、なんでも絵になるなぁ。

フラン・ブルジョワ通りを歩いていたら、無印発見~! 迷わず入店。あー、癒されるなぁ。

またまたレペットがあったので、入ってみることに。とってもかわいい靴があって、すごく悩んで悩んで・・・日曜日もやっているとのことだったので、もし、明日も在庫が残っていたら買うことにしました。

まだあまり知られていないという、DAMMANN FRÈRES(ダマン・フレール)
飲んでみたい紅茶のティーバッグがあれば欲しかったんだけれど、売り切れていたようで残念。

La Vaissellerie(ラ・ヴェセルリー)にも立ち寄りました。
食器やキッチン雑貨が置いてあって、お手頃価格でかわいいんです^^♪
いろんなところにお店があるみたいだけど、わたしはSt.Paul駅近くのこちらの店舗に行きました。

ふいー。たくさん歩いた~!

足がくたくたなので、帰りはホテルまでメトロで帰ることに。
無事にホテルでMちゃんと合流出来てほっとひと安心^^♪

ディナーに備えて、ちょっとお出かけ着に着替えた後、まずはBONTONへ。
パリのカワイイ子供服・雑貨のお店で、店内のディスプレイがとってもかわいくて
テンションあがったなー。

それから、ウォールステッカーやパリらしい雑貨を取り扱ってるLes Invasions Ephemeresへ。
店内は、わたしのイメージする、THEパリ!な雑貨がたくさん♪かわいかった~^^♪

a0233873_5552538.jpgそれから、Merci

もうこの時にはだいぶ暗くなっていたので、こんな写真しか撮れなかったけれど(涙)。

広い店内には、キッチン雑貨や服、文房具、食器などなど、オシャレなモノがたくさん!

中には、おろし金やしょうゆさしなど、日本のものもおいてあってびっくり~!

こちらの3店は、3つとも徒歩で移動可能です。
お近くを通った時には是非立ち寄ってみてください♪

本日の夕食に選んだのは、「La Gazzetta」。

創作フレンチのお店で、「ゴー・ミヨー」というグルメガイドブックで最優秀ビストロにも
選ばれたことがあるらしいです。

グラスがiittalaだった~♪

店内の照明が暗く、お食事の写真なのに、なんだかとっても美味しくなさそうな写真に
なってしまったけれど(涙)。

どれもとっても美味しかったです^^♪ デザートが3種類ついてきたのは嬉しかった!!
時間を気にせず、ゆ~っくり味わいながら食べれるって、ほんとにしあわせ♪