カテゴリ:2012.11 Düsseldorf( 3 )

ドイツ クリスマスマーケット旅行―3日目デュッセルドルフ―

**こちらは、2012年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月26日(月)

3日目。

ホテルをチェックした後は、またまたデュッセルドルフへ立ち寄りました。

でも、ホテルを出た時から降り続ける、結構本格的な雨にがっかり・・・
うーん。これは子供たちを連れてのんびり歩き回るにはちょっと難しそうだな、と判断。

デュッセルドルフに到着しても、やむことなく降り続ける雨。

ということで、車を一時駐車出来るスペースにとめ、父ちゃんと子供たちには車内待機してもらい、
1人でぱぱぱーっとマーケットに行って来ました。

a0233873_748144.jpg


雨だし、月曜日の午前中だし・・・で、なんとなーく、寂しい感じが・・・(笑)。
多分、週末になると、とっても賑わうんだろうなぁ。

せっかくここまで来たので、「デュッセルドルフ」という文字が入った記念カップが欲しくて、
大急ぎでくるくるまわったけれど、どうしてもみつけられず(涙)。

でも、ブーツ型のかわいいカップをみつけたので、それを購入することに。


デュッセルドルフのクリスマスマーケットも何ヶ所かで開催されているようです。


お昼ご飯はやっぱりラーメン♪

土曜日は「なにわ」だったので、今回は「匠」にすることに。
平日だというのに、店内はほぼ満席。

でも、お座敷があいていたのでラッキーでした^^* 美味しかったー!

2泊3日の旅で2回もラーメンが食べられるなんてしあわせだね~^^
父ちゃんが1番嬉しそう(笑)♪


もう1度、ぷらっと「松竹」に立ち寄りました。

アンパンマンをみながら、クリームパンダちゃんの塗り絵をする2人
a0233873_7545817.jpg

なんでも一緒がいいんだね^^


そんなこんなで、今回のクリスマスマーケットで入手出来た記念カップはこちら。
a0233873_8361262.jpga0233873_83738.jpg



モンシャウのカップはガラスでとってもカワイイ^^
デュッセルドルフのカップは青色だったので、アーヘンのカップとあわせて、ブーツ3兄弟になりました^^


今回のクリスマスマーケット、車でまわったので、荷物をあまり気にすることなく
あちこちまわれてとっても楽しかったです。
念願のモンシャウにも行けたし♪

【以下、全て車でのおおよその移動時間】
アーヘン → ケルン(約1時間)
アーヘン → デュッセルドルフ(約1時間)
アーヘン → モンシャウ(約30分)
アーヘン → ファルケンブルグ(約30分)☆
ケルン → デュッセルドルフ(約40分)

☆ファルケンブルグは、オランダの洞窟クリスマスマーケットです。

ということで、アーヘンに拠点をおいて、ちょこまかいくつかのクリスマスマーケットをまわる、
というのは十分に可能なことだと思います。

もちろん、天候や道路状況、1つのマーケットでの滞在時間によっても
状況が変わってくると思うけれど、この時期、あちこちでクリスマスマーケットがひらかれているので、
いろんなところのクリスマスマーケットめぐりをするのも楽しいと思います^^


今回の旅行もとっても楽しかったー! 父ちゃん、子供たち、ほんとにありがとうー!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-26 00:00 | 2012.11 Düsseldorf | Trackback | Comments(0)

【もくじ】ドイツ クリスマスマーケット(モンシャウ・アーヘン・デュッセルドルフ)&マーストリヒト旅行

**こちらは、2012年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月24日(土)~26日(月) ドイツ クリスマスマーケット(モンシャウ・アーヘン・デュッセルドルフ)&マーストリヒト(2泊3日)  

 
長女 3歳9ヶ月
次女 2歳1ヶ月


旅程
【1日目】
オランダ → デュッセルドルフ → アーヘンでホテルにチェックイン → モンシャウ → アーヘン

・デュッセルドルフでラーメン(なにわ)&日本食材買い物
・モンシャウ クリスマスマーケット

ホテル泊

ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―

【2日目】
ドリーランデンプント → マーストリヒト → アーヘン 

・ドリーランデンプント(オランダ・ドイツ・ベルギーの3国の国境)
・マーストリヒト散策
・アーヘン クリスマスマーケット

ホテル泊

ドイツ クリスマスマーケット旅行―2日目オランダ(ドゥリーランデンプント)―
ドイツ クリスマスマーケット旅行―2日目オランダ(マーストリヒト)―
ドイツ クリスマスマーケット旅行―2日目アーヘン―


【3日目】
デュッセルドルフ → 帰国

・ラーメン(匠)

ドイツ クリスマスマーケット旅行―3日目デュッセルドルフ―


ホテル
Campus-Boardinghouse Hotel 
booking.comのHP

こちらのホテル、アーヘンの中心部からも近く、長期滞在に向いているホテルです。
冷蔵庫には、無料の水・ジュース・ビール・フルーツボウルがありました♪
バスタブはなかったけれど、広い室内で、子供用ベッドも^^

a0233873_5315828.jpg


a0233873_5341393.jpg次女『よいしょっと~』



シャワールームは、なぜか横にひろーーーい感じで不思議な空間でした。
食器も必要最低限置いてある♪
a0233873_5321621.jpg


朝食はこんな感じ。
a0233873_5323939.jpg

スゴイ色をしてるのは・・・なんと「卵」でした♪


こちらのホテル、キッチン付なので、自分たちでお料理をすることももちろん可能。
コーヒーメーカーやポットもおいてあって嬉しかった~☆

そして、朝食は、前日の夜にお部屋に届けてくれるというシステム。
わたしたちは2日とも、夜はクリスマスマーケットに出かけていたので、不在だったけれど、
その間に係の方が冷蔵庫に入れてくれてました。お部屋で食べるっていうのも新鮮だったし、
なにより、子連れだと、他のお客さんに迷惑をかけずに済むから安心♪

******************************************

a0233873_5504521.jpg



今年もこの時期がやってきました♪

クリスマスマーケットシーズン★

去年は、ブリュッセルケルンに行って来ました。

クリスマスマーケットと言えばドイツ。

特にケルンのマーケットがとってもステキだったので、今年ももう1度行くことも考えたけれど、
せっかくだから、他のところもみてみたい♪と色々リサーチして、行き先に決めたのが、
「モンシャウ」。地球の歩き方等、ガイドブックではあまり大々的には取り上げられていない
マイナーなところだけれど、だからこそ、ローカルの人たちで盛り上がるマーケットを見てみたくて。

積雪が心配だったけれど、幸い、気温も高くて良かったです^^

また、時間を見つけてちょこちょこ旅行記を書いていきます。

お楽しみに♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-24 00:00 | 2012.11 Düsseldorf | Trackback | Comments(0)

ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―

**こちらは、2012年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月24日(土)

1日目。

週末に2泊3日で旅行に行く時は、お店が休みで動きが取りにくい日曜日を最終日に持ってくる、
「金・土・日」のパターンが多いけれど、今回、幼稚園がが月曜休みになるので、「土・日・月」という
パターンで予定を組みました。

昨日、出発前夜になって、クリスマスマーケット付近の地図をプリントアウトしようと、
最終確認をしてみると・・・なんと!今回の旅の大本命の「モンシャウ」でのクリスマスマーケットは、
日曜日はお休みだということが判明。

モンシャウのクリスマスマーケット、今年は11月23日(金)から始まりました。
こちらは、週末のみ開催のマーケットとなりますが、25日(日)のみお休みだったようです。

ぎゃー!! 

しかも、日曜日にモンシャウに宿泊予定だったのにー!! ショック! うそー!

急いで父ちゃんに電話して、モンシャウのホテルをキャンセルし、どのように回るかをもう1度組み直しました。

むむむ・・・。 それにしても、行く前に確認しておいてホントに良かった・・・。
ショックが大きすぎるー! 

元々、アーヘン1泊、モンシャウ1泊で予定してたのを、アーヘンに拠点を置いて移動するプラン
(アーヘン2泊)に決定♪


いざ、出発~

し、しろい・・・目の前がまっしろけ。
a0233873_6154767.jpg


こちらは高速道路。同じく、まっしろけ。
a0233873_6161793.jpg


キリ大量発生で、ほんの数m先もみえないという、どよーんなお天気から出発した今回の旅行。
まず、目指すはデュッセルドルフです。
子供たちのおなか空いたコールをなんとかごまかしつつ、2時間半ほどで到着。

なんやかんやで3回目。5月に行った時と同じく、「なにわ」でラーメンをいただくことに。
やっぱり美味しいワンタンメン♪ おなかいっぱい~ しあわせ☆

そして、夜ご飯用に、と、5月の時と同じく、「WARAKU」でおにぎりを購入。

a0233873_6221448.jpgこちらは、日本食材店「松竹」です。

みんなが真剣になって、何をみてるかというと・・・・ アンパンマン♪ 

そして、手元には、塗り絵コーナーが★ ほんと、子供たちに大人気なんだなぁ。 これがあるおかげで、ゆっくりお買い物をすることが出来ます。感謝、感謝☆

デュッセルドルフでの目的は果たせたので、お次の目的地、「アーヘン」に向かいます♪



アーヘンでホテルにチェックインをした後、モンシャウのクリスマスマーケットへ向かいました。

モンシャウはとっても小さな街で、川が流れていて、なんだかとってもいい雰囲気。

「人がたくさんいる方がクリスマスマーケットの会場」とブログで読んだけれど、
ほんとにその通りでした。

a0233873_637180.jpg


あったあった!これこれ!この景色がみたかったんだー
a0233873_6374320.jpg


マーケット会場自体は、とってもこじんまりしています。
a0233873_639740.jpg


トランペットの音色が聞こえてきた♪と思ったら、演奏会が始まりました。
a0233873_6402565.jpg


a0233873_641286.jpg



a0233873_6424524.jpg


a0233873_6432566.jpg


a0233873_644684.jpg


a0233873_6445945.jpg


a0233873_6511246.jpg


a0233873_6514613.jpg


a0233873_6521469.jpg


a0233873_652416.jpg


a0233873_6525257.jpg


a0233873_6531626.jpg


a0233873_6533128.jpg


a0233873_6535234.jpg


a0233873_65456.jpg


a0233873_6542961.jpg


a0233873_6545922.jpg


a0233873_6553418.jpg


a0233873_6582243.jpg


a0233873_6584942.jpg



暗い中なので、デジカメが上手く機能しなかった&似たような写真も多いですが(笑)、
選びきれなかったので、全部のせてみました。

去年のクリスマスマーケットから帰宅してスグ、来年の行き先をリサーチし始めました。
有名なクリスマスマーケットは他にもたくさんあるけれど、オランダからだと少し遠いところも多くて。

この時期、雪の心配もあるし、何より、子供たちの体調管理のこともあるので、なるべく近場で、
というのが最優先。

モンシャウは、山間の街なので、雪が降る可能性も十分あったけれど、この日は運よく
気温も高く、オランダにいる時と変わりない服装で大丈夫でした。
(帽子にマフラーにホッカイロにレッグウォーマーに・・もちろんヒートテックも! 最大限の防寒対策を
していったけれど、ほとんど必要ないくらいの気温でした。)

この、木組みの街並みをひとめみたくて。
見ることが出来て、すごくしあわせです。連れて来てくれて本当にありがとう^^
きっと、雪が降ったら、さらにロマンチックでステキなんだろうけれど、本当に降ってしまったら
それこそ大変なので、降らなくてほっとひと安心。

週末のみ開催のモンシャウのクリスマスマーケット。
この日は開催2日目でしたが、小雨という天気だったこともあってか、そこまで多くの人は
いませんでした。

もしかしたら、他の日はもっと混雑するのかもしれないけれど、子連れでベビーカーで行っても、
ゆったりとした気持ちで灯りをみながら過ごせるクリスマスマーケットというのが、すごく魅力的でした。

出店数も少なく、マーケットの規模としては小規模だと思うけれど、地元の人たちがおすすめする
クリスマスマーケットだというのがすごくわかりました。

そうそう、クリスマスマーケットといえば、グリューワイン。
今回、こちらでは、グリューワイン以外にもホットココアや他のドリンクも選ぶことが出来ました。
父ちゃんはドライバーさんなので飲めないし、わたしもワインは苦手なので、これはとっても嬉しかった。
しかも、このココアがとっても美味しくて美味しくて。 ほのかに甘くて、子供たちにも大好評!

途中、子供たちは少し退屈してしまったようだけれど、ココアのおかげで、ホテルに帰ってからも、
『すっごくたのしかったねー!ココア、おいしかったー!』と、楽しい思い出になることが出来たようです。
良かった~^^*
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-24 00:00 | 2012.11 Düsseldorf | Trackback | Comments(0)