カテゴリ:2012.10 Praha( 3 )

チェコ・オーストリア旅行―2日目プラハ-

**こちらは、2012年10月に行ったチェコ・オーストリア旅行記です**

******************************************

10月12日(金)

2日目。

旧市街地へ。

a0233873_784530.jpgこの広場、プラハの心臓部とも言われる広場だそうです。 とっても雰囲気があって、ステキな場所でした。

前から乗ってみたかった、セグウェイを発見!どうやら、”セグウェイツアー”もあるようだけど、子供たちもいるし、優雅にセグウェイでお散歩~というのはちょっとわたしたちには難しく。 でも、乗ってみたい。 父ちゃんが、お兄さんに交渉してみたところ・・サービスで乗せてもらえました♪ わーい!

操作はカンタンなんだけど、ちょっとコツがいるみたい。 こけないように、おそるおそる運転(笑)。
楽しかったー!!

『のりたいなぁ・・・』(by長女)

『いいなぁ・・・おうまさん・・・』(by長女)

ここで、父ちゃんの出番♪ 20分コースで交渉成立。しかも、手元にユーロしかないことを伝えると、
ユーロ支払でもOKしてくれました。嬉しい~!!

ということで、とびきりスマイルの長女。

馬車渋滞。

遠くにみえるのが、昨日行ったプラハ城。

こんな街中も走ります♪

20分間、物足りないかなーと感じるかと思ったけれど、子供たちにとっては、
長くもなく、短くもなく、すごくちょうどいい時間だったみたい。

念願の馬車に乗れて、子供たちはすっごく嬉しそう~^^* わたしも貴重な経験が出来て、
とっても楽しかったです。父ちゃん、ありがとう~!!

時計台もステキ♪

お次は、歩いて、カレル橋を目指します。

到着♪

カレル橋からの景色

なんだか、どよーんとしてるけれど・・・・

そして、なぜか、この辺りに来たら、くしゃみがとまらない~! 花粉がとんでたのかな?
とにかく鼻がつらい。せっかくの景色も、鼻水でしんどい・・・↓

プラハ城を眺める

トラム
a0233873_733529.jpgちょっと、車の陰になってしまったけれど、プラハでみたトラムは、なんだか昭和の感じがして、かわいかったな~

レトロな感じ??

a0233873_7335598.jpg地下鉄はやっぱりかわいい♪

ヴァーツラフ広場

こんなところにセブンイレブン&ケンタッキー!

a0233873_7411114.jpgお昼過ぎ発の電車でプラハを発つので、通りかかって、雰囲気がよさそうだった、Comoにてランチを。a0233873_742937.jpgホットチョコレート、からだがぽかぽかにあったまったな~美味しかった♪

そして、ラザニア! 子供たちに大ヒット~!!

あっという間に完食。ラザニアって難しそうだけど、作れるのかなぁ。

子供たちがめっちゃ美味しそうに食べてたのを見て、わたしも作れるようになりたいなぁと思いました。

お昼過ぎの電車で、プラハからウィーンに向かいます。

a0233873_129352.jpgプラハ、ありがとう~♪

電車で国境を越えれるってすごいなぁ。

これから4時間半後にはウィーンかぁ。 これまで、電車旅は、パリにタリスで行った時の3時間半が最高記録。

きっと、子供たちは寝てくれるだろう(というか、寝ておくれ~)と、ドキドキしながら、乗車しました。

ファーストクラス、1等車、2等車とあり、わたしたちは1等車。
1等車は、向かい合いの席が6つで1つの個室のような感じになっているタイプの席でした。

もう少し広いと良かったんだけどなぁ。

子供たちは、わたしたちの予想に反して、全く寝る気配なしー!!
車窓をゆっくり楽しむ余裕はもちろんなく(ちらっと見る程度)、ひたすら子供たちのお相手。
でも、たくさん持って来た幼児雑誌やシール、折り紙などなどで一生懸命遊んでくれて、
ほとんどグズることなく、移動時間を穏やかに過ごすことが出来ました。
ほんと、よく頑張ったね♪

a0233873_1403136.jpg2人で仲良く遊んでくれて、父ちゃん・母ちゃん、とっても助かったよ~^^* ありがとう!

電車の中で、お向かいの席に座っていたご年配ご夫婦。降りる時にちょっと話をしたら、どうやら、アメリカ在住で、ヨーロッパを周遊されてるんだとか。ステキ! わたしも、いつか、子育てが落ち着いたら、父ちゃんと2人で旅行を楽しめたらいいなぁ。 そして、そのご夫婦、なんと、子供たちにチップをくれました。びっくり!! もちろん、お断りしたのだけど・・・ 最後は、ありがたくいただきました。 乗車中は、子供たちのことをあたたかく見守ってくださって、そのまなざしがあたたかくて嬉しかったです。

今回の電車は、子供たちはタダなのですが、検札に来た車掌さんから、こんなかわいい切符をもらえました♪

a0233873_146314.jpgそんなこんなで、オーストリア Simmering という駅に到着。 この駅で乗り換えて、ホテルの最寄駅まで行きます。

a0233873_1483538.jpgオーストリアの地下鉄、社内が広くて嬉しかったなぁ。 今回はベビーカーもあるし、子連れ旅行だとなにかと荷物が多いので、広い地下鉄だととっても嬉しいです。

優先席マーク

ホテルに到着して、チェックインして、事前に地球の歩き方で父ちゃんが調べてくれた日本食を
食べに行こうと、お店を探すも・・・ない。ない。ないー!! 持っていたオーストリアの地球の歩き方、
’07~08年のもの、ということで、少し情報が古かったみたい。 がーん。

でも、ホテルの近くでご飯を食べるところがなかなか見つからず・・・ しばらく探し歩いたけれど、
結局みつからず。 時間も時間なので、軽食で済ませよう、ということになり、スタバで買って
ホテルで食べました。 子供たちは、お店を探し歩いている間に、2人ともエルゴで就寝・・・
このまま朝まで寝かせようか、と話していたら、いい匂いがしたのか、2人とも起きて来たので、
みんなで食べました♪ 久しぶりに飲んだキャラメルフラペチーノが美味しかった~!!
by nicoxnico_happy | 2012-10-12 00:00 | 2012.10 Praha | Trackback | Comments(2)

【もくじ】チェコ・オーストリア旅行

10月11日(木)~14日(日) チェコ プラハ・オーストリア ウィーン(3泊4日)

長女 3歳8ヶ月
次女 2歳0ヶ月

旅程
【1日目】
オランダ Schiphol空港 → (KLM 約1時間) → チェコ Prague空港

・プラハを一望出来る絶景レストラン「Terasa u Zlate Studne」でランチ
・プラハ城

チェコ・オーストリア旅行―1日目プラハ-

【2日目】
・旧市街地広場
・カレル橋

プラハ本駅 → (電車 約4時間半) → オーストリア ウィーン Simmering駅で乗り換え → Schwedenplatz(宿泊先ホテルの最寄駅/ここから空港バスが出ていたため)

チェコ・オーストリア旅行―2日目プラハ-

【3日目】
みゅうの半日市内観光ツアーに参加
・シェーンブルン宮殿
・ベルベデーレ宮殿

・王宮

チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-

【4日目】
シュテファン寺院

オーストリア Vienna空港 → (KLM 約2時間) → オランダ Schiphol空港 → 帰国

チェコ・オーストリア旅行―4日目ウィーン-

ホテル
【1日目】
Hotel Sovereign Prague
ホテルのHP
booking.comのHP

a0233873_6312761.jpgこちらのホテル、駅からも近くて、とってもキレイで清潔感があって良かったです。 天窓があって、オシャレな雰囲気なのもいい感じ♪ バスタブはなかったけれど、アメニティもついていて、すごく気に入りました。

朝食もたくさんの種類があって、大満足~! やっぱり、朝食がいいホテルは嬉しいなあ^^

【2日目】
Pension Dr.Geissler
ホテルのHP
booking.comのHP

初めて、ペンションに泊まりました。

入り口がすごくわかりにくくて、思わず通り過ぎてしまい、しばし迷子に・・・。

お部屋があいていたのか、2部屋貸してくれました。
3つずつ、合計6個のベッドを自由に使っていいよ~って。なんて太っ腹な☆

お部屋はとってもレトロな感じで、なんだか、おばあちゃんのおうちに遊びに来たような、
懐かしい感じがしました。 お風呂場は少し離れてたから、なんだか修学旅行みたい(笑)。

子供たちは、2つのお部屋を行ったり来たりですごく楽しそう。

トイレにあった、手洗い場なんだけど、蛇口の位置がおかしなことになってて、
思わず写真をパチリ。これ、高低差ありすぎじゃない?!

朝食はシンプルなものでした。

2週間おきの連続旅行、第3弾。

プラハ&ウィーンです。

今回は父ちゃんのリクエスト。

どちらもとってもステキなところでした。大人な場所だったなぁ~。
プラハも、ウィーンも見どころたくさん!

4時間半の電車移動も、子供たちはとーってもおりこうさんにしててくれました。
車窓を楽しむ余裕は・・あんまりなかったけれど、ベビーカーがあったおかげで、
腰痛に悩むことがありませんでした(笑)。

子供たちは、ウィーンで食べた日本食がとっても美味しかったのと、初めて馬車に乗って
すっごく嬉しかったみたい^^

また、時間を見つけてちょこちょこ旅行記を書いていきます。

お楽しみに♪
by nicoxnico_happy | 2012-10-11 00:00 | 2012.10 Praha | Trackback | Comments(0)

チェコ・オーストリア旅行―1日目プラハ-

10月11日(木)

1日目。

今回も早朝フライト(なんと、6:50フライト!ひー!)だったので、真っ暗な中バスに乗って出発。

いつも、旅行の時は、出発前日夜に、子供たちを寝かしつけてから一気にパッキングするんだけど、
今回は、幼稚園が秋休みで時間があったので、前々日から少しずつ用意することが出来ました。
で、毎回ちゃんと、忘れ物がないように、持ち物リストをチェックしながらやるんだけど、
今回は、横着してそれをやらずに準備したら・・・忘れ物した~T_T

出発当日朝につめようと思っていた、子供用の歯ブラシセット・子供用の水筒という、
超必需品を忘れてしまいました。 バスに乗ってて、次々に忘れ物に気付いて、せっかくのるんるん
気分が一気にテンションダウン・・・・。(それに、搭乗前に食べさせようと思ってたブドウも、
冷蔵庫に入れっぱなしで出発してしまったー!忘れ物番長やんか~T_T)

ストローがついていて子供たちに飲ませやすいため、毎回お出かけの時に持参している水筒は
諦めるとして、せめて、歯ブラシだけでも!と、スキポール空港にて、搭乗前に空港で探すも見当たらず。
ううー。こういう時、日本だったら、まず間違いなく手に入るのに~!!
大人用ですら、見当たらない。がーん。 プラハ空港でみつかることを期待して・・・

そういえば、こんな真っ暗な中出発するのって、初めてかも?

a0233873_5334047.jpg朝日がのぼってく姿を飛行機の中からみれるって、ステキ~・・・♪ と、うっとり出来たのはつかの間で、子供たちの相手をしていたら、いつの間にか明るくなってました。

9日に2歳になった次女。
今回の旅行から、念願の!自分用の席があるので、めちゃめちゃ嬉しそう♪
これまで、シートベルトサインがついているときは、幼児専用ベルトを使って、
わたしのベルトに次女のベルトをくくりつけ、だっこの状態でいました。

自分専用の席があるのって、やっぱり嬉しいことなんだなぁ^^

そんなこんなでプラハに到着。

空港からは空港バスに乗って、プラハ本駅を目指します。
駅近くのホテルに宿泊するので、まずは荷物を置いて、チェックインが出来るか聞いてみると、
可能だったので、しばしホテルで休憩。朝早かったもんね~ ホテルに着くとほっとひと安心。

ランチは、父ちゃんが予約してくれた、プラハを一望出来る絶景レストラン
Terasa u Zlate Studne」にて。

ホテルにあるレストランで、わたしたちのように宿泊客でなくても食事をすることが出来ます。
ここはどうやら、のだめのロケ地になったとか、千秋先輩が泊まったとか、という情報を入手。
わー! すごい。

ため息が出るくらい、ステキな景色!

遠くの方には気球が浮かんでました。

お味もとっても美味しかった~!

a0233873_549380.jpg申し分ないほどいいお天気で、すごく気持ちが良かったです。 というか、日差しが暑くて、じりじりと痛いくらい。 日焼けしたなぁ、こりゃ。 こんなステキな景色を眺めながら食事が出来るなんて、嬉しすぎる!! 最高!

そして、びっくりしたのが、食事の途中で、「おしぼり」が出て来たこと。 ちゃんと、これが何をするものかわかるように、説明をそえて。 感動~! オランダでは、普段こんなレストランには行ったことがないので、もしかしたら、オランダでもそういうサービスがある場所もあるかもしれないけれど。 おしぼりが出て来たことにすごく感動したので、思わず写真をぱちり。 おしぼりの写真なんて、産まれて初めて撮ったよ~(笑)!!

はぁ、うっとり。

でもでも、景色にみとれていると、我らの天敵!ミツバチが、またもや近くをぶんぶんぶん。
んもう!なんでわたしたちの近くばっかりにとんでくるのー!!
せっかくのいい気分が、ピリピリモードに・・・ でも、他のお客さんたちは、あまり気にせずに
食事を楽しんでいる様子。 今回は近くにFirst Aidだって、そうそうないだろうし、
刺されるのは勘弁してよー!!と、心拍数が一気にあがって大変だったけれど、
なんとか刺されずに、どっかにとんでいってくれました。 ふう。これで一安心。

ハチが近くにとんできたとき、どうしたらいいんだろ??

レストランは、こんな感じになっています。
上に続く階段をのぼっていくと、展望台のように、ひらけたところになっているので、
是非行ってみてください。オススメ^^

a0233873_6461372.jpgおなかがいっぱいになった後は、プラハ城へ向かいます。今回の旅行は、久しぶりにベビーカーを持って来たので、やっぱりすっごく楽ちん~♪

a0233873_647391.jpgかわいい乗り物発見♪

もしかしたら、他に道があるのかもしれないけれど・・・プラハ城、高台にあるので、
上り坂&階段を頑張って歩きます。(withベビーカー)

こういう時、ベビーカーって、邪魔なんだよなー。

結構のぼってるのがわかるかな? えっさ、ほいさっと言いながら、頑張ってのぼったよ~

頑張ってのぼったあとに見えた景色は格別♪

ちょっと遊んでみた♪

・・・ん? 景色をみてて気付いたんだけど・・・ この景色、なんだか見覚えある。
(写真だけみてて気付いた人がいたら・・・すごすぎる!!)

というのも、さっき、ランチをしたレストランから上に続く階段があって、更に上にのぼると、
どうやら、プラハ城へ行く道へつながってた・・・??みたい。

すっごい大回りしてきちゃったよ~(笑)!まあ、いい運動になったから、いっか♪

てくてく歩いていたら、なんと、花嫁さん発見~!

しあわせオーラがいっぱいな新郎新婦の近くには、専属カメラマンさんがいて、
なにやら2人に指示して、それに対して2人がポーズをとったりしてたので、
前撮りだったのかな?? プラハ城で結婚式あげるなんてステキ~!

花嫁さんを間近で初めてみた、プリンセス大好きな長女は、目がハートになってました。

a0233873_741744.jpg肩車、次女もだいぶ安定するようになってきました♪

『たかいたかいしてー!』と自らリクエストしてきます。

さすがにわたしは、肩車は怖いので、これは父ちゃんの役目。

父ちゃんの肩車はカナリ景色がいいんだろうな~^^

歩き疲れたので、しばし休憩。

というか、落ち葉拾いに夢中になって遊ぶ2人、なかなか先にすすめない~!
落ち葉拾いはオランダでも出来るよ~(涙)! まぁ、でも、こういう時間も大切にしないとね^^

またまた階段をのぼります。

次女、上手に階段をのぼれるようになったよ~!

聖ヴィート大聖堂

ゴシック建築が美しかったです。全体がうまく写真におさめきれなかった~
大迫力!

ステンドグラスがどれもとってもステキ!

おもちゃ博物館を見つけました。

入り口に、バービー人形がたくさんかかれたポスターをみて、長女が、『はいりたい~!』とリクエスト。

次女は寝てしまってたので、わたしは近くのカフェで待機、父ちゃんと長女で
いって来てもらいました。

a0233873_7231277.jpg中には、ポスターにあった、バービー人形はもちろん、ディズニーやスーパーマン、テディベアなど、いろーんなおもちゃがたくさんあって、長女にとって、とっても楽しい場所になったみたい^^* 良かったね~♪

帰り道は、階段ではなくて、スロープがある道をみつけたので、とっても楽ちんでした♪

プラハの地下鉄、なんだかオシャレなチョコみたい(表現が乏しいけど・・・笑)で、
かわいかった~!

晩御飯は、中華料理Macaoで。

そういえば、オランダに来てから、中華料理を食べに行くのは初めてかも。
地球の歩き方によると、「プラハ在住の日本人も利用する」、「日本語メニューあり」と書いてあるので、
どんな感じかな~とちょっと期待して行きました。

a0233873_6433463.jpg枝豆とか、あんかけかた焼きそばとか、普通に日本語で書いてある~!!

中華のいいところは、ちょこまかといろんな種類を頼めるところ♪

美味しかったー! おなかいっぱい♪

帰り道

19:00過ぎでこんなに真っ暗だとは。オランダはもう少し明るかったんだけどなぁ。

明日もたくさん楽しむぞ♪