カテゴリ:2012.09 Bergen( 4 )

ノルウェー旅行―3日目-

**こちらは、2012年9月に行ったノルウェー旅行記です**

******************************************

9月16日(日)

3日目。

この日は、お昼過ぎのフライトなので、午前中、チェックアウトまでの時間、
金曜日に行けなかった北欧雑貨のお店に行きたかったんだけれど・・・
旅行中で1番の大雨。結構本格的に降ってる。

これまで2日間、雨が降ってもスグやむ、を繰り返してる感じだったので、様子を見て、
やみそうだったら出かけてみようと思ってたけれど・・・待っても待ってもやまない。
激しくなる一方・・。こりゃダメだー、と諦めて、ホテルでぐーたらしてました。

幸い、お部屋が広かったので、子供たちも退屈せずに遊べて良かった♪
(たくさん遊んで疲れさせて、飛行機の中で寝てもらう作戦♪うしし)

昨日たくさん移動したし、こんなゆっくりのんびりプランもいいよね~

空港バスの乗り場、降りたところと同じだと思って、ずーっと待ってたけれど、
予定時刻を過ぎてもなかなかバスが来ない。あれれ?遅れてるのかなー・・と思っていると、
空港行きのタクシーのような乗り物に乗ったおじさんが、大きなスーツケースを持って、
バス停に並んでるわたしたちの近くにきてとまってくれて、

『空港行のバス停はココじゃないよ~ 向こう側だよ~』とわざわざ車からおりて
教えてくれました。なんて親切な・・・(涙)。もう、ノルウェー、大好き!

空港内のカフェ

子供用の椅子

すっごくオシャレでした♪ ここでもボロネーゼを頼んだんだけれど、チーズがかかってて、
すっごく美味しかった~!! おなかいっぱい♪

トイレのマークがかわいかった♪

ノルウェーの上空

a0233873_4412482.jpgホテルでたくさん遊んで疲れた次女は、何度も途中で寝そうになりながら、なんとか飛行機に乗るまで頑張ってくれました(笑)。わたしたちの作戦、大成功~! 飛行機に乗ったらスグに夢の中へ。 やったー♪ ということで、わたしもおやすみ~ 長女も途中で寝てくれたようです。 子供たちが寝てくれると、移動はとーっても楽ちん!

a0233873_4431585.jpg無事にオランダに戻って来ました。

今回も、ベビーカーは持って行かず、エルゴ2個で頑張りました♪

特に、今回のように移動が多い時なんかは、移動のたびにベビーカーをたたんでひらいて・・・とやっているとすっごく大変。 ほんと、エルゴさまさま。 長女も次女も、旅行先ではいつも以上に甘えん坊ちゃんに変身してしまうので、だっこだっことなってしまいます。 特に次女は、ずっしり重たくて、素手だっこだと腱鞘炎になってしまうくらいなので、エルゴがないと、わたしたちの旅行は成り立たないかもっていうくらい、必需品です。 ありがたや~。

フィヨルド鑑賞、一時はどうなることかと思っていたけれど、無事にリベンジすることが出来て、本当に、本当に良かったです。楽しかったー!!
by nicoxnico_happy | 2012-09-16 00:00 | 2012.09 Bergen | Trackback | Comments(0)

ノルウェー旅行―2日目-

9月15日(土)

2日目。

今日はたくさん移動するし、いろんな乗り物に乗るぞー!

電車2回→船→バス→電車・・・おお~すごいすごい。

あいにくのお天気だけれど、船に乗る時には小雨であることを祈って、いざ、出発!

Bergen → (Bergen鉄道 約2時間) → Myrdal

この区間で乗った電車の車内はこんな感じでした。

せ、狭い・・・(涙)。飛行機の機内よりも狭かったかも。

朝8:40発の電車だったので、乗ってしばらくしたら、次女は夢の中へ。
それにつられて、なんとわたしも夢の中へ・・・ちーん。せっかく見晴らしのいい電車に
乗ってるというのにー!! 睡魔に勝てず。

わたしと次女が夢の中へいっている間、車窓からはこんな景色がみえていたそうです。

お次は電車を乗り換えて、フロム鉄道に乗車します。

Myrdal → (Flåm鉄道 約1時間) → Flåm

1つの席が広くてテンションがあがる~!

父ちゃんも、子供たちも、とっても嬉しそう^^*

去年の夏、スイスに行ってた父ちゃん。スイスもこんな感じだったんだって♪

車内では、フィヨルドの説明がテレビ画面で何か国語かで出てきたり、まさに観光列車。
うつりゆく景色を楽しみながら、時間があっという間に過ぎて行きました。

a0233873_7192210.jpg子供たちは、この景色をみて、何かを感じとってくれたのかな。

a0233873_721988.jpgじゃれあう2人。

Flåm フロム駅到着!

残念ながら、しとしとと雨が降っていたので、子供たちはカッパ着用。

こんな電車に乗ってました。かっこいい~

フロム駅にあったカフェ

すっごくステキで、いかにも北欧♪なデザイン。特にこのランプ。ステキ。

a0233873_0544658.jpgピザをオーダーしたら、こんな大きいのが出て来た!びっくり。 全部食べきれなかったよー。おなかいっぱい。 とっても美味しかった!

フロムでの滞在時間は、約3時間とたっぷり。

いいお天気だったら、近くにブランコがある公園があると聞いていたので、是非行きたかったけれど、
あいにくの雨模様。ざーっと降ったり、小雨だったり・・・。

小雨のタイミングを見て、てくてくお散歩。

お土産屋さんがいくつかあったので、それを見てまわるのも楽しかったな~。

ノルウェー名物(?)の妖精さん、トロル(トロール)。あちこちにいました。

雨だと、外で走り回るわけにもいかず、ネタが尽きてしまい・・・ 待合所のようなところに
ベンチがあったので、そこで休憩をしてました。 長女も次女も夢の中へ・・・。

そんなまったりと時間を過ごした後は、いよいよ、フィヨルドツアー!

結構大きな船でした。

どれくらいの船なのか、全く想像がつかなかったので、ほんとにちっちゃいボートだったらどうしよう、
救命ボートはあるのかな?とか色々考えて、オランダで、子供たち用にアームリングを購入して
スーツケースに入れて持って来てました。でも、そんな必要、全然なかった~(笑)!!

乗船してすぐの場所にはこんなようなスペースがひろがっています。

わたしは、引き続き次女が夢の中だったので、次女をひざの上に置いて、
のんび~りとガラス越しにフィヨルドを鑑賞。

父ちゃんは、長女を連れて、船上でフィヨルドを鑑賞。

船上からはこんなステキな景色がひろがっていたそうです。

a0233873_248898.jpgもう次の目的に着くよ~っていう少し前に次女もやっとこさお昼寝から目覚めたので、2人&父ちゃんで船の中を探検。

ガラス越しでのフィヨルドでも十分迫力が感じられました。

わたしたちが行ったのは、世界最大スケールを誇る「ソグネフィヨルド」。 いくつかフィヨルドがあるけれど、1番ポピュラーなものらしいです。結局、船に乗っている間、雨は降らず。もう少しお天気が良ければ・・・とも思ったけれど、くもり空も、これはこれで、幻想的で、神秘的で良かったかも。土砂降りだと船上ではみられないので、雨が降らなくて良かった!

フィヨルド、自然のスゴさをたっぷり感じることが出来ました。

Gudvanfen到着

a0233873_410987.jpgグドヴァンゲンに到着すると、お土産屋さんのような場所があったけれど、バスに乗り遅れてしまうといけないので、お店の外観だけ写真を撮ってみました。

Gudvanfen → (バス 約1時間) → Voss

バスに乗車し、次はVoss駅を目指します。

a0233873_4134373.jpg次女も、バスからみえる景色に興味津々♪

途中、こんなヘアピンカーブが続く場所も、大型バスでぐんぐん進みます。ひゃー!

a0233873_4175446.jpgさすがドライバーさん。ハンドルさばき、かっこよかった!

移りゆく景色を子供たちと楽しんでいたら、あっという間にVoss駅に到着~♪

Bergen鉄道に乗って、ようやくBergen駅到着! この時、既に20:30・・・

1日中移動で大変だったけれど、子供たちは、親が思っていたよりもずっと楽しめたみたい。
いろんな乗り物に乗れて楽しかった~!と話してくれて、ほっとひと安心。

ホテルに戻ってスグにお風呂に入って夢の中へ・・・
by nicoxnico_happy | 2012-09-15 00:00 | 2012.09 Bergen | Trackback | Comments(0)

【もくじ】ノルウェー旅行

9月14日(金)~16日(日) ノルウェー ベルゲン(2泊3日)

長女 3歳7ヶ月
次女 1歳11ヶ月

旅程
【1日目】
オランダ Schiphol空港 → (KLM 約1時間40分) → ノルウェー Bergen空港

・ブリッゲン地区観光
・夕食:Harbour Cafe

ホテル泊

ノルウェー旅行―1日目-

【2日目】
Myrdal → (Flåm鉄道 約1時間) → Flåm

Flåm → (フィヨルドツアー 約2時間) → Gudvangen
Gudvanfen → (バス 約1時間) → Voss
Voss → (Bergen鉄道 約1時間) → Bergen

ホテル泊

ノルウェー旅行―2日目-

【3日目】
ノルウェー Bergen空港 → (KLM 約1時間40分) → オランダ Schiphol空港 → 帰国

ノルウェー旅行―3日目-

ホテル
Grand Terminus
ホテルのHP
booking.comのHP

こちらのホテルは、駅の目の前にあります。駅から徒歩2分くらいかな。とっても便利!!
特に2日目はひたすら移動だったので、ホテルの立地条件ってとっても大切♪

a0233873_3363280.jpgベッドがすごくかわいかった~!これにレースのひらひら~がついたら・・・まさにお姫様ベッド★ 思わず写真を撮っちゃった(笑)。 お部屋の大きさがすごく広かったので、子供たちも嬉しそうでした。

朝食はいろんな種類のバイキング形式で、結構アタリだったかも。
ノルウェーといえば、サーモン。スモークサーモンをたーっくさん食べれました。美味しかった♪

夏休み旅行第2弾として計画していたノルウェー、フィヨルド鑑賞旅行。

でも、長女がギプスをしていた時期に予約していたので、キャンセルをしていました。

来年の春にでも行こうか、と話をしてたけれど、長女のギプスも無事にはずれ、
すっかり元気になったことと、父ちゃんの仕事の調整がついたので、当初の予定から、
3週間後にリベンジすることが出来ました。

リクエストしたのは父ちゃん。

フィヨルドはやっぱり1度はみておかなくちゃ~ということで、機会があったら行きたかったんだって♪
わたしは、フィヨルドを観る時の移動の多さにビビってしまい、ほんとに行けるかなぁ・・・と、
ちょっと逃げ腰だったんだけれど、なんとか行くことが出来ました。

たーっぷりマイナスイオンを浴びて来ました。フィヨルド。観れて良かった!!

夏に予定してた時は、3泊4日。
もう1日多い日程で組んでいたので、フィヨルド+オスロ(ムンクの叫びなど♪)を
観光する予定だったそうです。

憧れの、北欧デビュー。
最近、日本でも北欧がクローズアップされていて、インテリアや食器、暮らし方などなど、
わたしも興味を持って、勉強中なんだけれど・・・とにかくオシャレだった!
鈍感なわたしでもビビビと感じるくらい、1つ1つがすっごくオシャレ! そして、物価が高かった・・・・。

また、時間を見つけてちょこちょこ旅行記を書いていきます。

お楽しみに♪
by nicoxnico_happy | 2012-09-14 00:00 | 2012.09 Bergen | Trackback | Comments(0)

ノルウェー旅行―1日目-

9月14日(金)

1日目。

今回の旅行はいつもと違ってお昼のフライトだったので朝はのんびり~♪

ゲートに着くと、なんと出発が遅れてる・・・ガーン。 どうやら、乗る予定だった飛行機の
トイレが故障中らしく、修理をするから、ということで、1時間半ほど待ちぼうけ~

幸い、飛行機に乗った後でなかったから、子供たちも退屈せずにすんでよかった。

ノルウェーまで1時間40分。あっという間。

空港に着いての第一印象。
オシャレ~! ステキ。 さすが北欧! 空港のカフェは最終日に利用したので、
オシャレな様子は後程のお楽しみに★

ノルウェーは、ノルウェークローネ(Nkr.)なので、空港で両替♪

a0233873_5413030.jpg空港からは空港バスでベルゲン駅まで向かいます。(この写真は、ベルゲン駅から空港へ行く時に撮った写真です。)

この空港バス、めちゃめちゃ気に入った~!!

なぜなら・・・

こんな風に、バスにチャイルドシートがついてるから! すごい。これはすごい! 感動~!!

大型バスで、30人くらい乗れるかな?
チャイルドシートがついてるのは、パッとみたところ、2席だったようです。
(もしかしたら、後方にあったかもしれないけれど、見えず。)

わたしたちの他には小さな子連れはいなかったので、2席とも使わせていただきました。
くまちゃんがかかれたとってもかわいいチャイルドシート。
眺めもいいし、子供たちもすっごく喜ぶし、わたしも父ちゃんも大満足♪

少し渋滞していて、ベルゲン駅までは40分ほどで到着。
でも、これなら、もっとずっと乗ってても平気かも!
大きなトランク等は、下に預けることが出来るのも嬉しいなぁ。
それだけ、観光客が多いってことなのかな。

ホテルでチェックインをすませ、ひとやすみした後は、歩いて、いざ観光♪

a0233873_612246.jpg『ノルウェーには、セブンイレブンがあるよ~♪』とお友達から聞いてたので、もしかしておにぎりが買えちゃうの?!とうきうきルンルンで出かけたけれど・・・おもいっきり店内はローカル仕様でした(笑)。 でも、それでも、見慣れたこのマークをみるとテンションがあがって、思わずパチリ。懐かしいな~。空港にもありました。

魚市場

スグ目の前に港があるので、新鮮なお魚がここで買えるんだろうな~・・・
みてみたかったけれど、残念ながら、到着したときには店じまい後。がーん。
9月~5月の日曜日、魚市場はお休みだそうで、日程上、行けずじまいでした(涙)。

ブリッゲン地区

かわいい~! こちらは奥行きのある家屋だそうなので、色々お散歩してみるのも
楽しそうだったけれど、既に18:00頃だったので、手前に並んでるお店をちらっと
ウィンドウショッピング。

THE北欧! めちゃめちゃオシャレ。かわいい~

ちょうど閉店時間になってしまい・・・ 中には入れずじまいでした。
もう1度観光する時間がある日曜日にまた来れることを祈って・・・

普段、観光地に行っても、ほとんどお土産屋さんには立ち寄らないけれど、
お友達に「指ぬき」をリクエストされたので、お店に入ってみました。

お土産屋さん、ふら~ってみてるだけでわくわくする♪

肝心の指ぬきも無事にゲット☆

ヨーロッパに駐在していると、旅行に行く機会がぐんと増えるので、
地名が入ったものや、その土地ゆかりのものをコレクションしているお友達が多いです。

指ぬきはその代表的なものの1つ。
何より、コンパクトだし、同じ地名のものでも、ちょっと変わった形のものや
絵柄もいろんな種類があるらしく、コレクションし甲斐があるようです。ステキ♪

夕食は、Harbour Cafe というところでいただきました。

この辺にはいくつかお店があったけれど、お店の外においてあったメニューで、子供たちの大好きな
ボロネーゼがあったことが決め手となりました。

子供用メニュー

a0233873_624418.jpgこちらが、子供用メニューのボロネーゼ。 子供用にしては結構なボリュームがあります。

a0233873_6332321.jpg父ちゃんがオーダーしたシーフードパスタ♪ さすが海の幸がたっぷり~

a0233873_6352150.jpgわたしがオーダーしたMonkfish。

最初は、サーモンをオーダーしてたけれど、お店のお姉さんに、『あなたたちなら、こっちのが口にあうハズよ~』とオススメしてもらって、それがなにかよくわからずに頼んだMonkfish。

白身魚でした。

さっき調べたら、Monkfishとは「アンコウ」のこと。 おお~・・・初めて食べた! クセがなくて、ふわっとしてる感じで、ソースとの味が絶妙で、とにかく美味しかった! 何回美味しいを言いまくったことか・・・。

お店の雰囲気

2階席に案内してもらって、この写真は2階席の様子です。
落ち着いて食事が出来るし、子連れにはありがたいカフェでした。

もちろん、IKEAの子供用椅子も用意してくれました^^

そして、お会計・・・・ きゃー!!!!

そうなんです、物価が高いと聞いてたけれど、ここまで高いとは。
ドリンクは、子供用にお水とわたしがピーチティー、父ちゃんがビールをオーダーしたんだけれど、
食事とあわせて、全部で100ユーロほど。ぎょー!

わたしがオーダーしたMonkfishのプレートはあれだけで、40ユーロほどなんだって。
げげげ。 その半分くらいかな~と思って食べてた・・・(ノルウェークローネからの換算、
暗算でちゃちゃっと出来なくてT_T) オランダの倍以上だな、こりゃ・・・。

でも、美味しいものが食べれたのでよしとしよう!

マクドナルド

おなかがいっぱいになった帰り道、マックを発見。

思わず、すーっと通り過ぎそうになるこの外観。 全然、”マックマック”してない!!
なにこのオシャレなマック!すごい・・・さすが北欧。 Mマークを見過ごしてしまいそうなくらいオシャレ。

さて、明日はいよいよメインイベント、フィヨルドだーっ!