カテゴリ:2012.07 Napoli( 2 )

イタリア旅行―4日目帰国―

**こちらは、2012年7月に行ったイタリア旅行記です**

******************************************

7月29日(日)

4日目。

この日は、中央駅からバスに乗って空港に向かい、ヴェネチアのMarcoPolo空港で
乗り継いでSchipholに戻るだけ、という移動日。

朝、早起きするつもりが・・・まさかの寝坊。キャー!!!

急いで支度をして、なんとか間に合いました。ふう。


連日の暑さでちょっとバテ気味だったけれど、無事にオランダに到着!

きっと、オランダはどんよ~り曇り空だろうなぁ・・とあまり期待はしてなかったけれど、
まさかの晴天。おお! やっぱりお天気がいいってテンションあがるね~♪と喜んでたら、
夜にドバーっと雨が降りました(笑)。やっぱり(笑)。

今回の旅行は、わたしのリクエストで決まった行き先、アマルフィ。

わが家の旅の必需品、地球の歩き方は「イタリア版」しか持っておらず、
(アマルフィは 南イタリア版 に詳しく載っているはず)ネットで検索しても、
あまり情報収集が出来なかったので、現地に行って様子を見てみよう、というような
不安材料がちょっと多かった旅行でした。

でも、帰って、旅行を振り返ってみると、今回もすべて順調~!な旅行となりました^^*

何より、素晴らしい景色の数々、太陽をいっぱい浴びて、夏を大満喫してきました。
たくさん美味しいピザ食べれたし♪ イタリアは食事の心配をしなくていいから嬉しいなぁ。

連日お天気に恵まれ、久しぶりの35℃?!くらいの日々だったけれど、日本のじめーっとした
暑さと違って、からっとしてて、気持ちい暑さだったかな。とはいっても、エルゴで2人をおんぶしたり
だっこしたり、父ちゃんと2人で汗だくになりながらの旅行でした。


ながーい旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

父ちゃん、子供たち、お疲れさま^^ 今回もとーっても楽しかったね♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-07-29 00:00 | 2012.07 Napoli | Trackback | Comments(0)

イタリア旅行―3日目ナポリ―

**こちらは、2012年7月に行ったイタリア旅行記です**

******************************************

7月28日(土)

3日目。

今日は、サレルノを後にして、ナポリに移動します。

ナポリは子連れで行くには結構難易度が高いような感じの場所でしたが、
(ちょうど、出発数日前には、”体長7cmにもなる巨大Gが街を占領している”なんて
ひょえーなニュースも観てたので、カナリびくびくしてました・・・)
せっかくナポリ空港を利用するし、「安全第一!」でちょこっと観光してみることにしました。

サレルノ駅前の大通り
a0233873_533550.jpg


昨日たくさん歩いたなぁ。


サレルノ駅
a0233873_533449.jpg



サレルノ駅からナポリ中央駅までは電車で30分ほど。

9:27発の電車に乗るために、ずっとホームで待ってたけれど・・・
目の前にわたしたちが乗るべき電車はあるのに、乗せてくれない。
(扉があかない)

な、なぜ??

もちろん、他にも観光客が何人かホームにいたので、何やら係員?駅員?さんに
聞いてた(問い詰めてた?)みたいだけれど・・・


結局、原因はよくわからないまま30分くらい待ちぼうけ~(笑)。

わたしたちの場合は、この時、特に飛行機の予定や、あとの予定がぎゅんぎゅんに
詰まってたわけじゃなかったので、子供たちのゴキゲンをとりながら、気楽に
待てたわけだけど、そうじゃなかったら、心臓バクバクだろうなぁ。さすがイタリア。

こういう時、日本だと、発車後に必ず、原因説明と、お待たせ致しました、の一言くらい、
アナウンスが入る気がするんだけど・・もちろん、ナシ♪ 

車内は、電車大好き♪ なわたしにとって、テンションがあがる構造になってました。
a0233873_5375881.jpg


こんな風に、ちょっとした個室になっていて、なんだか、30分と言わず、もっと長いこと
乗っていたいような、そんな電車でした。
a0233873_5384384.jpg


a0233873_5392784.jpg


子供たちが小さいので難しいけれど、ヨーロッパ列車の旅、っていうのもステキなんだろうなぁ。
(新婚旅行の時、移動で電車に乗ったことがあったけれど、時差ボケで、ほとんど寝てた気がする・・涙)


無事ナポリ中央駅に着いた後は、ホテルに荷物を預けに寄ってみました。
ダメモトでチェックイン出来るか聞いたところ、お部屋の用意も出来ていたので、
チェックイン出来ることに。 やったー!!!

陽気で子供好きなおじいちゃんが案内してくれて、”これでもか!”というくらい、
(日本みたいなサービスだった!)お部屋の説明をこまかーくしてくれました。

エアコンはこう、とか、テレビはこうやる、とか、スイッチ1つ1つから、もうすべて。

こんなこと、初めてでびっくり! 好きなんだろうなぁ、こうやって説明するの。
なんだか、ほっこりしました^^*

ランチはイタリアンレストラン~!でも、OPENまでちょっと時間があるので、
お部屋でまったーりして過ごしました。 久しぶりの暑さに、からだがついてゆけない・・・。
なので、こうしてちょこちょこ休憩して、からだを休めることって、ほんとに大切。

充電完了したところで、ランチの場所、Ristorante Mimi Alla Ferrovia(ミミ・アッラ・フェッローヴィア)
行きました。

ピザ以外のイタリアン~♪ わくわくどきどき。

こじゃれた感じのレストランで、どきどきしたけれど、日本人観光客慣れしている店員さんで
安心しました。メニューは日本語も併記されてたし♪ 

しかも、次女の椅子がテーブルにあってないのを見て、クッションを持って来てくれました。
嬉しい!!

わたしは子供と一緒に食べる用にパスタ&ニョッキをオーダー、父ちゃんはリゾットを。
もちろん、パスタには、た~っぷりチーズをかけてもらいました。

どれもとっても美味しかったー!
a0233873_5511189.jpg


あー、おなかいっぱい。


さて、お次は、さくっとナポリ観光を。

観光地といったら、このバス

City Sightseeing Naporiは、治安が悪いと言われるナポリを子連れで観光するには
もってこい♪のバスだと思います。 というか、それ以外、考えられない・・・。

ランチをしたレストランからの最寄バス停は、路線図でいうと赤10番。
そのバス停に行くまで、少しだけナポリの街中を歩いたけれど・・・

これは・・・き、汚い。

でも、事前に想像してた範囲内だったかな。とにかくごみが多い。
子供を安心して歩かせ・・たくないし、大人でも、下を見ながら歩かないと、
つまずいて転びそうなくらい、整備されてなくて、でこぼこの石畳。

これは、ベビーカーを持参しなくてホントに正解だった。
もちろん、ローカルなのか、観光客なのかわからないけれど、ナポリの街中で
ベビーカーを見かけました。でも、ほんと少なかった気がする。
さすがに、オランダで買ったベビーカーも、一発でタイヤがヤラれそうな・・・。

それから、これは後からまた詳しく書きますが、道路事情があまりよろしくなく、
道路を渡るにも結構必死でした。

そんなこんなでバス停に到着。
ちょうどバスが来てラッキー!はりきって2階に行ってみました。


風があたって、めちゃめちゃ気持ちがいいー!
a0233873_642316.jpg


ガイド役のお姉さんが色々説明に来てくれて、とっても親切だなぁ、という印象を受けました。
日本語のイヤホンガイドもついてるし♪ (子供たちが取り合いになるから、落ち着いて聞けないけれど)

赤12番のバス停で青の路線を走るバスに乗り換えて、海岸線を走るコースに行くことにしました。

ヌオーヴォ城(アンジュー家の城)
a0233873_684891.jpg


12番のバス停からは、こちらのお城がみえました。

バスでの移動は、景色が変わるのが目で見てスグわかるし、子供たちも楽しそう^^
a0233873_611797.jpg


「ナポリを見てから死ね」と言われるけれど、現在は、「ナポリが死なないうちに見ておけ」
という皮肉の意味も含まれてるんだそう。

バスからみた、この眺め。好きだなぁ。

思わず、『わー!』と言いながら、写真を撮りました。
a0233873_6163120.jpg
a0233873_6164226.jpg


ぐるり、とまわり、また12番に戻ってきたところで、赤の路線のバスに乗り換えて、
赤10番を目指します。

途中、バスの揺れが心地よくて、思わずうとうと・・・しそうになるくらい、気持ち良かった!


さて、戻って来たのが16:00頃。

夜ご飯を食べるには早すぎる・・・ということで、バス停近くのカフェでちょっと休憩。
ぽけーっと過ごすんだけど、やっぱりナポリって、なんだか落ち着かない・・(笑)。

17:00頃、ちょっと早いけれど、寄ってみる~?ってことで、入ってみたら、
結構お客さんがいてびっくり。さすが有名店!

夜ご飯は、L'antica Pizzeria "da Michele"(ダ・ミケーレ)のピザ♪

a0233873_6454573.jpg


a0233873_6455595.jpgお店の入り口には、いろんな賞を受賞したシールが所狭しとたくさん貼ってありました。

旅行の口コミ フォートラベルのHPはこちら



日本の大衆食堂のような、そんなイメージの店内。
わたしたちは、ちょうど窯に1番近い席(特等席なんじゃないかしら♪♪)に案内されたけれど、
奥の方にもいくつか席があったようです。
a0233873_6484068.jpg


ピザのメニューは2種類のみ!いたってシンプル。
a0233873_6511020.jpg


わたしたちは、マルゲリータのMEDIUMを2枚オーダーしました。

窯で焼いてくれる様子を間近で見ることが出来ます。かっこいいー!!
a0233873_652226.jpg


そして運ばれてきたのが、お皿に乗りきらないくらいのBIG SIZE!すごーい!!
a0233873_6525088.jpg


どれくらい大きいか、わかるかな??

ふわふわしてて、ちょっぴりオコゲもあったりして、焼き立てピザは最高に美味しかったです!
しあわせ~!!

しかも、安すぎる。これで1枚4.5ユーロだなんて。お水もボトルで2ユーロなので
家族連れにはとってもありがたいお店でした。大満足☆

今回、ブログを書くにあたって、情報収集してたら・・・なんと!今年の1月、日本に
ダ・ミケーレが上陸してたんだって!!? びっくり。

詳細は、こちらの記事を参照ください。

ナポリにもう1度行くのはなかなか難しいけれど、東京なら・・・行ける!
てことで、近くに行ったら、是非行ってみたいな♪

恵比寿 ピッツェリア ダ・ミケーレのHPはこちら

【番外編】

ここで、旅行記をちょっと休憩して、【番外編】と称して、ナポリ中央駅近くの交差点の写真を
お見せしたいと思います^^*

(確か)片側2車線ずつの比較的交通量が多いこの道路。

でも、ここにあるハズのものがありません。なーんだ?
a0233873_710889.jpg


正解は、「信号」!

車用はもちろん、歩行者用の信号もありません。シンジラレナイ~!
それから、車線もあるようなないような・・・だし、横断歩道はカナリうすーい・・(ほぼ消えてる)。
a0233873_728456.jpg



もちろん、直進する車のみだけでなく、右左折する車もあるんだけれど・・・
曲がるのは、ほんの一瞬のタイミング?!!


ほら・・危ない!!
a0233873_7315493.jpg



もちろん、バイクも通りますよ~
a0233873_7324091.jpg


これって、いつ事故が起きてもおかしくないような・・・
a0233873_7334153.jpg



怖いよー、ナポリ。


道路を渡る時も、子供を歩かせるのはキケンなので、だっこしたり、エルゴでおんぶしたりして
渡りました。そうじゃないと、車がスゴイスピードで突っ込んでくる感じ。

そして、ナポリの街では、あちこちでクラクションが鳴り響いてました。

中央駅付近だから、かもしれないけれど、ごみごみしてて、ざわざわしてた。

それから、ヨーロッパでよくみかける縦列駐車。普通、1台しかとめないと思うんだけど、
既にとめてある車のスグ隣にぴたっともう1台。つまり、2台の車が道路に縦列駐車されてるところを
ちょこちょこ見ました。・・・最初に停めた車の人、出れないじゃん・・・(笑)?

あとは、ライトが壊れたままの車、ぼこっとぶつけられたままの車、あちこちへこんでる車などなども
たくさんみかけました・・・・。


2回目にまたナポリに来たい?と聞かれたら・・・うーん、1回行けたら十分かなーなところでした。
でも、ピザが美味しかったから、ピザを食べに行きたいな。(あ、でも東京で食べれるのか♪)
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-07-28 00:00 | 2012.07 Napoli | Trackback | Comments(0)