カテゴリ:2012.05 Düsseldorf( 2 )

【もくじ】ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行

**こちらは、2012年5月に行ったドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行記です**

******************************************

5月26日(土)~28日(月) ドイツ デュッセルドルフ、ベルギー アウトレット、ルクセンブルク エッシュシュルシュール、ベルギー デュルビュイ(2泊3日)
 
長女 3歳4ヶ月
次女 1歳7ヶ月


旅程
【1日目】
ドイツ デュッセルドルフ → (車:約2時間半) → ベルギー アウトレット → (車:約1時間) → ルクセンブルク → (車:約2時間半)

ホテル泊

ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―1日目デュッセルドルフ―
ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―1日目マースメッヘレン―
ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―1日目ルクセンブルク

【2日目】
・ルクセンブルク市内観光
・エッシュシュルシュール

ホテル泊

ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―2日目ルクセンブルク


【3日目】
ベルギー デュルビュイ → (約2時間) → 帰国

ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―3日目ベルギー デュルビュイ

ホテル
Hotel Campanile LUXEMBOURG - Aéroport
ホテルのHP
booking.comのHP

こちらのホテルは、中心部から少し離れていて(車で10分ほどで市内に行けます)、
空港がスグ近くにあります。

格安ホテルですが、設備が整っていて、朝食もついてたのが嬉しかったです。

2日目の夕食をホテルでいただきましたが、美味しかったです^^
(レストランは19:00OPENでした)

子供用椅子も用意してもらえたので嬉しかったです。

******************************************

5月27日、28日は、オランダの祝祭日(聖霊降臨祭)でした。
聖霊降臨祭は、イースターから7週間後とされているそうです。

幼稚園も会社もお休み~。

5月は2回も連休があるなんて嬉しい♪しかも、気候もいいし。

とってもとっても珍しいことに、前回のフランス旅行から帰国後、1週間雨なし!
奇跡!晴天!青い空~!! というか、暑いです、とっても。

連日、照りつける太陽に感謝しながらも、急いで長女の水着を購入してきました。
というのも、オランダの夏は短い(らしい)!5月なのに30℃ちかい日々が続いていて、
これは、数少ない水遊びのチャンス!ということで、幼稚園からおたよりをもらったのです。
汗もたくさんかくので、半袖も少し追加購入してきました。

1回だけ、水遊び、出来た~!・・・(その後、真夏日は幻だったのか、たった1週間で終了。
その後、15℃前後のどんよりした毎日の逆戻り・・・。一説によると、”もう、今年の夏は終わった”
んだとか。うそー!ど、どきどき・・・。1日だけ、10℃前後にまで冷え込む日もあり、6月なのに、
ダウンを着てた日もありました。)

と、少し話がずれちゃいましたが、

2週連続で旅行に行って来ました!

a0233873_18491683.jpg


今回は、ヨーロッパの地形をいかした(?)、車で周遊ドライブ旅。
行き先はなんと、3日でドイツ・ベルギー・ルクセンブルクの3か国。
というか、1日目は3か国まわっちゃった。
でも、それぞれ車で2時間前後の距離なので、まわれるんです。

運転はもちろん!今回も全て父ちゃん。頑張った~!ほんとにほんとにお疲れさまでした^^
わたしも、頑張って運転してくれてる父ちゃんのために、寝ずに頑張りました^^

旅行が続いてしまったけれど、子供たちは、風邪もひかずに元気いっぱいです^^

ルクセンブルクは、とっても小さいけれど、ちゃーんと、”国”なんです。
日本からわざわざ、ルクセンブルクだけのために旅行!というのはなかなか
難しいと思うけれど、オランダからはルクセンブルクは近いし、
”ベネルクス(ベルギー・オランダ・ルクセンブルク)”だし、
赴任中にぜひ行かなくちゃ♪ということで、行って来ました。

ルクセンブルクってマイナーだし、行くまでは、どこにあるかさ~っぱりわからなかった・・・。
しかも、旅行ガイドでも、最後の方にちょろっと載ってるくらいだし。
(そして、たいてい、ベルギー・オランダー・ルクセンブルクで1冊になってることが多い)

デュッセルドルフは、ラーメンを食べに&買い出しに、ベルギーは前から気になってた
アウトレットに行って来ました。

先週の反省点をふまえて、おもちゃの内容を少し変更。公共交通機関を使う旅行の場合は、
音が鳴るおもちゃは一切NGだけど、車なら大丈夫なので、音が鳴る絵本やひらがなマシーン、
英語のボードなどなど、内容を充実させてみました♪シールブックはてっぱん!

また、時間を見つけてちょこちょこ旅行記を書いていきます。

お楽しみに♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-05-26 00:00 | 2012.05 Düsseldorf | Trackback | Comments(0)

ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―1日目デュッセルドルフ―

**こちらは、2012年5月に行ったドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行記です**

******************************************

5月26日(土)

1日目。

朝7:00頃おうちを出発!

2時間半ほどで最初の目的地、ドイツ、デュッセルドルフに到着しました。

プチ帰国!ヨーロッパ駐在日本人にとって、デュッセルドルフは心のオアシス。
デュッセルドルフには、1泊2日で3月に行ってから今回が2回目。

まさかこんなに早いタイミングでまた行けるとは思ってなかった~。

今回のラーメンは、「なにわ」で食べることにしました。

まずは、お買い物~♪

日本食の品揃えがハンパナイ!
嬉しいな~嬉しいな~♪ 

a0233873_1944367.jpg車は、なにわの近くにある駐車場に停めました。買い物したモノを車に置こうと、駐車場に戻ってきたら、OPEN前から並んでいる人がみえて、急いで並んだので、待たずに入ることが出来ました。

カウンター席とテーブル席があり、1番奥には、1つだけ離れたテーブルがあり、ちょっとした個室のような感じです。(特にしきりはありませんが、他のテーブルとは離れてるので、そんな感じがします。)

子連れだったこともあったのか、そちらのテーブルに案内してもらえました。

子供用の椅子も置いてあります。

店内の写真は撮れなかったけれど、明るくて白が基調になってる感じは、ラーメン屋さんではなく、オシャレなカフェのようなイメージを受けました。うん、これ、女子が好きそう~!

匠は、The ラーメン屋さん!という内装に対して、ちょっと違う感じかな。


メニューがすごくたくさんありました。
大好きなワンタンメンがあったので、迷わずオーダー。
お子さまセットもあった~!しかも、Theお子さまセット!もちろん、旗は・・ドイツ国旗☆
a0233873_1910164.jpg


はー、美味しかった!おなかいっぱい~!しあわせ~♪

お子さまセット、食べきれなくて、ちょっと残してしまったんです。
そうしたら、お姉さんがすかさず、『お持ち帰りなさいますか?』と聞いて下さり、
入れ物に入れて、手土産で持たせてくれました。こういう心配り、まさに日本。
すごく、すごく嬉しかったです。

匠かなにわか、と聞かれたら、もちろんどちらもすごく美味しいんだけれど、
雰囲気やメニューの多さは、なにわの方が好きかなあ、と感じました。

a0233873_19172379.jpgそれから、夜ご飯用に、おにぎり専門店 WARAKU で、おにぎりを購入!

3月に行った時も、こちらのお店の前を通りかかって、買いたかったけれど、次の機会にしよう~って諦めてたんです。

すごくたくさんの種類があってびっくり! 梅・ツナマヨ・鮭など王道はもちろん、天むすや豚キムチなどなど、いろ~んな種類があるので、どれにしようかすごく悩みました。




デュッセルドルフでの目的は達成出来たので、次は、ベルギーを目指してしゅっぱーつ!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-05-26 00:00 | 2012.05 Düsseldorf | Trackback | Comments(0)