カテゴリ:2012.04 Barcelona( 4 )

スペイン旅行―バルセロナ3日目-

**こちらは、2012年4月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

4月23日(月)

a0233873_5103212.jpg3日目。

あっという間に最終日。

バルセロナ最大と呼ばれる、サン・ジョセップ市場(ボケリア市場)に行って来ました。

色とりどりのフルーツに野菜、お肉、魚介類、卵・・・とにかくいろんなモノが売っていて、みてまわるだけでもとっても楽しい~!!

あれもこれも、と欲しくなるけれど、グッと我慢して、イベリコ豚♪の生ハムと、絶対飲みたかった、ジュースをゲット♪ 美味しかった~♪

市場はその街に住む人の食生活を知ることが出来るから大好き! 観光客がたくさんいて、とっても活気づいてました。


a0233873_5105510.jpg


a0233873_5151591.jpg


父ちゃんは、イチゴ&パインジュース(写真の設定ミスで、暗くてごめんなさい。この写真だと
すっごいマズそうだね~・・・笑。)、わたし&長女は無難な(笑)、オレンジジュース。
両方ともとっても美味しかった!!
a0233873_6253324.jpg


大迫力!
a0233873_6193593.jpg




a0233873_6305948.jpgお肉屋さんにて。

・・・これは何のお肉?ナゾ過ぎる。

目玉がついてるやつ、グロテスク過ぎる・・・。



どうやって調理するんだろう。わたし、これは絶対調理出来ないーーー!!!

どんな味がするんだろ?どうやって食べるんだろ・・・誰か教えてー!

その手前のビローンと長いのも、なんだろ・・・


卵だって、こんなに山盛り♪
a0233873_6333081.jpg



ちょっと道幅が狭いので、ベビーカーを押すのは大変だったけれど、
オススメの場所です^^


さて、この4月23日。
バルセロナでは「サン・ジョルディの日」といって、1本の薔薇と1冊の本を贈り、
この日を祝うんだそうです。
つまり、バルセロナ版バレンタインデーなのかな?

a0233873_6381432.jpga0233873_6382951.jpg


サン・ジョセップ市場の周辺にはずらりとお花屋さんが並び、とにかく人、人、人!!
観光客と、サン・ジョルディの日を楽しむローカルとで、ごった返してる状態でした。

1年に1度しかないこのイベントを、こうして旅行中に少しでも感じることが出来て
嬉しかったです^^


そんなこんなでとにかくスゴイ人だったので、予定よりも少し早めに切り上げ、
空港に向かいました。

帰りのフライトでは、全くお昼寝をしなかった2人。
しかも、通路を挟んだ3席だったので、お世話がタイヘンだ~~と思っていたら・・!
1人で座っていた女性がとっても親切で席を譲ってくれました(涙)。
おかげさまで3席並びで座れて、父ちゃんと分担して子供たちのお世話をすることが
出来ました。ほっ。


今回のバルセロナ旅行もとっても楽しかった~!!
本当は、スペインといえば!なフラメンコもみてみたいけれど・・・どうしても、
子連れでは限界があるかなぁ。帰国後に、志摩スペイン村でみようかな(笑)。

それから、またスペインに行けたら、今度は是非、スペイン料理を少しでいいから
食べてみたいな♪ 
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-04-23 00:00 | 2012.04 Barcelona | Trackback | Comments(11)

スペイン旅行―バルセロナ2日目-

**こちらは、2012年4月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

4月22日(日)

2日目。

より効率よくまわるために、みゅうの半日市内観光ツアーに参加。

ロンドンに続いて、みゅうのツアーを利用するのは今回が2回目。
ちょっとお金はかかってしまうけれど、観光客でごった返すサグラダファミリアへ、
ガイド付き入場見学が出来るのはとっても嬉しい♪

さて、集合場所の近くには、カテドラルがありました。

a0233873_5103179.jpg


ぶ、分厚い雲が・・・(涙)。
バスに乗車したら、まずは、モンジュイックの丘で下車します。

a0233873_515504.jpg

遠くにみえるのが、サグラダファミリア。この距離からみても、ゾクゾクするくらいかっこいい!

a0233873_51620100.jpg


近くには港があります。
a0233873_5163558.jpg
a0233873_5173214.jpg
a0233873_518136.jpg


その後、オリンピック競技場、スペイン広場、グラシア大通り、カサ・バトリョ、カサ・ミラを
車窓から眺め、グエル公園へ向かいます。

グエル公園も、アントニ・ガウディが手掛けた建築物。

とってもかわいくて、ヘンゼルとグレーテルに出てきそうな感じの建物♪
a0233873_5294383.jpg
a0233873_530689.jpg


ガウディの家博物館
a0233873_5364164.jpg


回廊
a0233873_538060.jpg
a0233873_5381656.jpg


トカゲ・・と言いたいところだけど、どうやらこれはサンショウウオだとかドラゴンだとか、
いろんな見解があるようです。


a0233873_5385350.jpg


a0233873_654922.jpgカワイイ顔してるなあ、もう♪

このトカゲくんのまわりには、常に人だかりが出来ていて、人気の撮影スポットのよう。

トカゲくんソロ撮影がなかなか難しい・・・



a0233873_662169.jpg
a0233873_663732.jpg


このベンチの前には広場があって、子供たちは走り回ったり、お砂場遊びをしたり。
エッフェル塔前でのお砂場遊びに引き続き、砂を見ると、どうしても遊びたくなる
子供たちなのでした・・・♪

本当にいろんな模様のタイルがあって、みていて飽きない♪
a0233873_6122738.jpga0233873_613866.jpg


a0233873_6131931.jpga0233873_6133050.jpg


a0233873_615327.jpg
a0233873_61612.jpg



a0233873_6163950.jpg写真でわかるように、グエル公園到着少し前から小雨が降りだしてしまい(涙)。どんより曇り空。なんとかスグに雨があがってくれたけれど、ちょっぴり残念なお天気でした。

グエル公園は、子連れにはとってもオススメな場所!観光客がたくさんいるので、常識ある範囲で、だけれど、かくれんぼしてみたりも出来るし、お散歩も出来るし。我が家の子供たちはとっても喜んでいました^^
(でも、『すべりだいはどこ~?』と長女はひたすら探してたけれど、笑)


a0233873_6162185.jpg


遂に、サグラダ・ファミリア到着!
a0233873_6514661.jpg


懐かしのCM、”だばだー♪”がよみがえってきたのは、わたしだけではないハズ!

大迫力過ぎて、写真におさまりきらない・・。

1882年に着工が始まって以来、未だ建築中の教会です。

サグラダ・ファミリア。
わたしの中で、勝手に”ラスボス”としてきた場所でした。

なぜなら・・・・バルセロナはとっても治安が悪く、中でもサグラダ・ファミリアは
特に観光客が多いので、スリ・置き引きにカナリの注意が必要、と、
いろんな情報を聞いていたから。

ただでさえ、注意力散漫になる子連れ旅。
スリ・置き引きの餌食になんかなるもんかー!!という気合十分のもと
挑んだので、カナリ気疲れしました(笑)。

”ここをクリア出来たら、きっと、どこの観光地に行ってもやってけるハズ!”なんて
よくわかんない自信も持てちゃったりして(笑)。

実際、並々ならぬ集中力で、ガイドさんの説明に耳を傾けつつ、写真を撮りつつ、
もちろん、視界には子供たちを常に監視し(気付くとふらふら~っと走って行ってしまうため)、
尚且つ、警戒してますよオーラを全身から出しまくって手荷物は肌身離さず持つ、という、
スゴ技(??)を父ちゃんと2人でやってのけたので、スリにも置き引きにもあうことがなく、
無事に観光を終えることが出来ました。

サグラダ・ファミリアの出口を出たら、全身からぷしゅーと音を立てて空気が抜けてくくらい、
安心しました。ほっ。(いや、出口を出ても人がたくさんいるから、
スグに安心してちゃいけないんだけど。笑)

サグラダ・ファミリア東側にある「生誕のファサード」
キリスト生誕から幼少期の物語で埋め尽くされています。
a0233873_6495575.jpg


「聖母マリアの戴冠」
a0233873_6572060.jpg
a0233873_71542.jpg


「受胎告知」
a0233873_6591049.jpg


「キリストの降誕」
a0233873_710105.jpg


「楽器を奏でる6人の天使たちの像」と「歌う9人の子供たち」
a0233873_7114913.jpg


「歌う9人の子供たち」
a0233873_7215588.jpg


a0233873_7242649.jpg



こちらの子供たちの像、よ~く見てみると、どの像もアジア人ぽい顔に
彫られているのがわかりますか?

こちらは、外尾悦郎氏が手掛けたものだそうです。

この方、サグラダ・ファミリアの主任彫刻家をつとめているとのこと。
素晴らしい!日本人の誇りですね。

「ハープを奏でる天使像」
a0233873_7543598.jpg

よーくみてみてください。

これ、わたしは現地では全く気付けずに、今さっき気付いたんだけど(爆)、
ハープには弦が張られていません。

現場の建築家からは、金属の太い弦をつけるように言われたそうですが、
そうしてしまうと、これをみた人が美しい音をイメージ出来ないので、あえて、
弦を付けず、みる人が心の中で、それぞれ自由に音をイメージ出来るようにしたんだとか。

ほんとに、今にも美しい音がきこえてきそうな繊細な指使いが丁寧に表現されてる。



a0233873_801580.jpg


a0233873_81268.jpg
a0233873_822157.jpg


下の方に見えるのが、「生命の木と鳩」(全体がうつってなくてごめんなさい)
a0233873_349652.jpg


生誕のファサード側にあるこちらのもの。

木は糸杉(イトスギ)だそうで、以下のことを意味するそうです。

糸杉:丈夫な木材と常に緑の葉を持ち、永遠の命の象徴
鳩:神のもとに集まる信者を表す


わたしたちがサグラダ・ファミリアに行ったのはちょうど日曜日だったので
工事はお休みでした。それでも、このような現場をみると、”ああ、建築中なんだなあ”、
というのがわかります。

実物をみるまでは、もっと”現場現場”してるのかなーと想像してました。
そんな現場に、”お邪魔しまーす♪”の状態で見学するものだと・・・。

数年前まではそんな状態だったらしいけれど、着実に完成に近付いてる、ってことなのかな^^


こちらは、サグラダ・ファミリア西側にある「受難のファサード」
キリストの磔刑場面を描いたものだそうです。
a0233873_2337887.jpg


東側にある「生誕のファサード」とは対になっているそうですが、
全くスタイルが違うのでびっくりしました。

カクカクしてて、ほんとに全然違う!

a0233873_23381279.jpg



a0233873_23483749.jpg


a0233873_2349644.jpg


こんなかわいい果物の彫刻もありました。
a0233873_23504399.jpg


a0233873_2351227.jpg

a0233873_23515340.jpg


いよいよ、サグラダ・ファミリアの中へ入ります。

内部は、森林をイメージしているそうです。
明るくて、とっても近代的、というか開放的、というか。
外観とはまた違うイメージを持ちました。
a0233873_23564441.jpg


a0233873_091855.jpg


こんな風にらせん階段もあって、とってもオシャレ。
a0233873_0123776.jpg


ステンドグラスもとってもキレイ。
a0233873_027260.jpg


a0233873_0395035.jpg


a0233873_1432212.jpg


サグラダ・ファミリア。

噂には聞いていたけれど、やっぱり存在感がスゴかったです。

みゅうのツアーだと、ガイドさんもついてくるし、何より、団体客専用入り口から
待たずに入れるのでとってもありがたい!(この日は日曜日ということもあってか、
カナリの行列が出来ていました。小さい子供たちを連れて、さすがに待てないなぁ)

しかも、サグラダ・ファミリアで解散、となるので、時間の許す限り、じっくりとみることが
出来ます。エレベータにのって、上部へ行くことも可能だとか。

わたしたちは、次の予定があったので、解散になった後はスグにサグラダ・ファミリアを
あとにしてしまったけれど、是非是非、また何年後かに行きたい場所です。

長女は、内部に入った途端、ステンドグラスをみて、『きれいね~^^』とにこにこしていました。

まだまだ完成まで時間がかかるとのこと。
子供たちがもっと大きくなる頃には、完成してる・・・かな?

そうだ!思い出した。
わたしの、サグラダ・ファミリアの事前知識。
どこかで映画で観た気がする・・と思ってたら、
未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~だー! 

サグラダ・ファミリアを後にして、わたしたちが向かった先は、
カンプ・ノウスタジアム

FCバルセロナのホームスタジアムです。

そう!父ちゃんが昨日FCバルセロナvsレアルマドリードの試合観戦をした場所。

父ちゃんがチケットを手配したときに、試合のチケットと一緒に、
スタジアムツアーのチケットもついてきました。

この日は14:00で閉館してしまう、とのことで、12:30にサグラダ・ファミリアを後にし、
地下鉄に乗って急いで向かいました。

a0233873_1572175.jpgこれが、バルセロナの地下鉄の券売機。

わたし、バルセロナの地下鉄って、勝手にものすっごく悪いイメージを抱いてた(汚そう、暗そう、怪しい人がたくさんいそう・・・)けれど、全然違った!近代的で、地下鉄の電車内にはテレビがついてたりして、明るい!電車だって新しいし、すごく都会なイメージでした。

びっくり~!

本当は、電車の写真や車内の写真も撮りたかったけれど、撮影する勇気が出なくて撮ってません。
ごめんなさい。


この時ちょうどお昼時。スタジアム付近に、子供たちでも食べられるようなものがある場所があるかよくわからなかったので、地下鉄をおりてスグにあったマックで、ひとまずチキンナゲットやポテトをオーダー。

早足でスタジアムへ向かいます。

チケットカウンターについて、説明を受けていると・・・なんと!クローズしてしまったとのこと。
時、すでに遅し・・・。ガーンガーンガーン。到着したときは14:00前だった(多分13:00過ぎくらい?)けれど、
ギリギリまではあいてない・・・のかな? すっごくショック。

一部のみなら入れる、と言われたけれど、子供たちも料金がかかる(長女だけでなく、次女も!!)
ということで、諦めました。

スタジアムに併設されていたカフェで続きの昼食タイム。

せっかくここまで来たんだけどなあ・・・父ちゃんが大好きなサッカー。
スタジアムツアーに参加出来たらよかったのに・・・。

数年前、わたしたちの新婚旅行はイタリアでした。
その時も、自由時間にミラノにあるサンシーロスタジアムに行き、スタジアムツアーに参加しました。
怖いと言われるイタリアの地下鉄に乗り、タクシーにも乗り、本当にドキドキしたけれど、
父ちゃんは、とにかくサッカーが大好きなので、1人で頑張って色々調べて連れて行ってくれました。


若干駆け足だったけれど、バルセロナ観光はだいたい網羅出来たので、
また時間を見つけて、父ちゃんのみでまた、バルセロナに来れたらいいね^^
そして、その時には是非、スタジアムツアーに参加出来ますように。

スタジアムツアーに参加出来なかったので、午後の予定がぽっかりあいてしまった
わたしたち。

我が家の旅のバイブル、地球の歩き方を片手に、作戦会議。
どうする~?どうする~?

これまでお利口さんに大人についてきてくれた子供たちの喜ぶところに行こう、と
決めたはいいけれど、どこにしようか・・・

水族館に行く?という案も出たけれど、事前にネットの口コミで、あまりいい書き込みを
みなかったので、前日、お弁当屋さんへ行くときに通りかかった、わりと大き目な公園に
行くことに決めました。

a0233873_2133416.jpga0233873_2134756.jpg


さあ、到着!

あそぼ~!!・・・と思ったら、なんと2人とも爆睡中。

せっかく来たんだけどな(笑)。


次女はベビーカーで寝かせたままにして、長女を起こしてみるとすんなりお目覚めしてくれたので
一緒に遊んでみることに。

日本ともオランダともまた違った遊具があって、とっても面白かった~!

右の写真、これ、すべり台にしては、座るとこ、小さすぎない?!
子供だからお尻ちっちゃいもんねーなんて思ってたら・・・・
どうやら、お尻で普通に滑るのではなくて、これを抱きかかえるようにして滑る遊具のようです(笑)。

最初はわたしたちしかいなかった公園も、数分後にローカルの子なのか、観光客の子なのかが
やってきて、遊び方をみていて、なるほど♪と思ったわたしなのでした。

他にも、豚の丸焼きみたいにしてぶらさがって遊んでみたり、いろんな遊び方が出来るみたい。

公園でたくさん遊んだあとは、いったんホテルに戻ります。

ひとやすみしてから、今日の夕食の場所へ。

a0233873_2261446.jpgFresc CO(フレスコ)というビュッフェスタイルのレストランです。

こちらはスペイン主要都市に支店を持ち、バルセロナ市内にはなんと17店舗もあるそうです。

まず、サラダを好きなだけ取り、飲み物をオーダーして支払。スープ・パスタ・ピザ・デザート・コーヒーも取り放題で、10ユーロ前後。

また、営業時間は12:30から23:00までやっているとのことなので、わたしたちのような子連れや観光客にはとっても嬉しいお店♪ 

お味の方は・・・んー、まぁまぁ、かなぁ。

チキンがとっても美味しかったです♪ 子供たちは、パスタが大ヒットでとってもたくさん食べてくれました。フルーツもおいてあるのが嬉しい!

食が美味しいと言われるスペイン。
本当は、スペイン料理を堪能したかったけれど、また次回にお預け、かな。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-04-22 00:00 | 2012.04 Barcelona | Trackback | Comments(0)

【もくじ】スペイン旅行―バルセロナ-

**こちらは、2012年4月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

4月21日(土)~23日(月) スペイン バルセロナ(2泊3日)

長女 3歳3ヶ月
次女 1歳6ヶ月


旅程
【1日目】
オランダ Schiphol空港 → (vueling Airlines:約2時間) → スペイン Balcelona空港

・カサ・バトリョ
・カサ・ミラ
・(父ちゃんのみ)カンプ・ノウにてFCバルセロナvsレアルマドリードの試合観戦

ホテル泊

スペイン旅行―バルセロナ1日目―


【2日目】
・みゅうツアー参加
(コロンブス記念塔・ランブラス通り・モンジュイック展望台・オリンピック競技場・スペイン広場・グラシア大通り・カサ・バトリョ・カサ・ミラ・グエル公園・サグラダ・ファミリア)
・カンプ・ノウ
・公園遊び

ホテル泊

スペイン旅行―バルセロナ2日目―


【3日目】
・サン・ジョセップ市場

スペイン Balcelona空港 → (vueling Airlines:約2時間) → オランダ Schiphol空港 → 帰国

スペイン旅行―バルセロナ3日目―


ホテル
hotel continental palacete
ホテルのHP
booking.comのHP

a0233873_0324829.jpgこちらのホテル。とにかく、お部屋の内装がラブリー♪ 

どこもかしこもお花柄で何とも女子なお部屋です。

なんだか・・落ち着かない(笑)。でも、かわいい~。

そしてびっくりしたのが、お部屋に電子レンジがついてたこと!(使わなかったけれど)

そして、近くに無印があるからなのか、関係ないかもしれないけれど、お部屋に収納グッズが色々とありました。PPケースっぽいものもいくつかおいてあって便利だな~と。(ただ、子供たちが遊んで何かを入れて、忘れて帰る・・なんてことがないように、極力我が家は使わないようにしました笑)。

ホテルでは珍しく、手洗い石鹸が固形ではなくて、液体石鹸でした。
これも、無印で売られてるものっぽいボトルに入ってたし♪

それから、嬉しかったのが、どうやら1日中、ビュッフェがOPENしているようで、
フリードリンク&軽食が用意されてたということ。

朝食のラインナップはちょっぴり残念な感じでしたが(もう少し種類が欲しかったかな)、
夜、子供たちが寝静まった後に、父ちゃんはビールをぐぐっと、
源氏パイみたいなおつまみもいくつか用意されていて、
わたしは読書しながらカフェラテをいただきました。こういうの、嬉しいね~、とっても♪

フロントのお姉さんがとっても愛想がよくて嬉しかったです。


******************************************

つい2週間前にパリに行って来たばかりですが、また旅行に行って来ました。

本来であれば、子連れ旅行でこれは、ちょっと強行スケジュールだと思うけれど、
今回の1番の目的はFCバルセロナVSレアルマドリードの伝説の一戦(エル・クラシコ)、観戦のため。

スペインのチームの中でも2トップであるこのチーム。
事実上、優勝がかかっている一戦とのことで、どちらが勝つのか、非常にアツイ試合だったそう。

サッカー大好きな父ちゃんは、こんな、夢のような試合を観れるということがとにかく嬉しいようで、
すっごくテンションが高かったです^^

サッカーに全く疎いわたしでも聞いたことある2つのチーム。
在蘭中に、どこかで1度くらいはサッカー観戦してみたいけれど、
今回は、スペインのみならず、世界中が注目する一戦ということで、
とても子供を連れて行く自信はないので、ホテルでお留守番をすることに。

a0233873_0413832.jpg


スペインに行くのは今回が2回目。

1回目は、去年末にテネリフェ島に行って来ました。

テネリフェのときは、オランダとの時差が1時間あったけれど、バルセロナは時差はありません。

もう少しお天気がいいとまさにいうことなしだったんだけどな~。
ちょっと曇り空なお天気でした。そして朝晩はちょっと寒かった。

バルセロナ、治安が悪いことで有名なので、気合十分で挑みましたが
(バルセロナ行が決まった時、一眼レフをもっていこうか本気で悩んでた)、
他の国を旅行するのと同じように、必要最低限のことに気を付けていれば、
そんなにびくびくすることもなかったのかなあ、というのがわたしの印象です。

サグラダ・ファミリアはやっぱり圧巻でした。
また何年後かに、行ってみたい場所の1つです。

今回も写真をたくさん撮ってきたので、時間を見つけてちょこちょこ旅行記を書いていきます。
お楽しみに♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-04-21 00:00 | 2012.04 Barcelona | Trackback | Comments(0)

スペイン旅行―バルセロナ1日目-

**こちらは、2012年4月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

4月21日(土)

1日目。

7:20フライトだったので、頑張って4:00起き。ひょ~。

空港までバスで30分ほどの距離に住んでるので出来ることかな。
ほんと、ありがたいわ~。

子供たちもすんなり起きてくれました。すごいな、こりゃ。

5:07、始発のバスで空港に向かいます。

バルセロナ空港まで約2時間のフライト。
今回、利用したvueling Airlinesは、格安航空会社で、
ネットの口コミによると、
「座席間隔が他の航空機より10cm狭い」、
「荷物を預けるのに別料金が発生する」
などいろいろあったけれど、特に不都合は感じませんでした。

いつものように、おもちゃや絵本、おやつを大サービスして、あっという間にバルセロナ空港に到着。

空港からは、シャトルバス、Aerobusでカタルーニャ広場まで向かいます。

5~15分間隔で運行されているこのバス、ほーんとに便利!
今まで行った旅行の中の空港からの移動手段で、文句なしのNo.1☆

a0233873_5243386.jpga0233873_525396.jpg




a0233873_5255457.jpga0233873_5261484.jpg



広い車内には、こんな風に、空港バスならではの荷物置きスペースがあります。
結構大きなスペースが設けられているのは、観光客が多いバルセロナならでは、なのかな。
こういうスペースがあるってほんとにありがたい。

そして、ちゃんと車いす用スペースがあるので、ベビーカーをたたまずに乗せることも可能。

旅行前、今回の旅のお供は、2人乗りベビーカーにしようかすごく悩んだのだけれど、
最近、ベビーカーの後ろにつけるステップに次女がハマっているので、
1人乗りベビーカー(&エルゴ)にすることにしました。

チェックイン可能時間よりもまだ早かったけれど、荷物を預かってくれるとのことで、
スーツケースをホテルにおいて、まずは、カサ・バトリョへ。

a0233873_5325334.jpg


アントニ・ガウディが手掛けた建築物の1つです。

a0233873_5374945.jpgなんだかとっても面白い!

中に入って見学することも可能だったけれど、時間の都合で、外から眺めるだけにしました。



ひいてみると、こんな感じ。

観光客でいっぱい!
a0233873_5424532.jpg




右から二番目の建物です。わかるかな?



a0233873_5425347.jpg


てくてく歩いていたら、FCバルセロナのバスを発見!
今日は試合だし、もしかしてこの近くに選手がいるの?!どうなの~??なんて
思って近づいてみると、同じように考えた人がたくさんいたのか、人だかりが出来てました。
a0233873_5481322.jpga0233873_5481342.jpg


そわそわ、待つこと5分。
バスは、何事もなかったかのように走り去ってしまいました・・。

それとともに、人だかりも解散(笑)。
ん~、なんだったんだろう?ファンサービス?

続いてカサ・ミラへ向かいます。

こちらも、アントニ・ガウディの手掛けた建築物の1つ。

そして、こちらも内部見学可能です。

父ちゃんが、是非こちらは観てみたい!とのことだったので、最後尾に並ぶと、
ここでも、先日のルーブル美術館と同じように、『priority』と言われて、列に並ばずに
入場することが出来ました。ありがたし・・・。(お昼前頃の到着で、結構な列が出来てました。)

a0233873_6125597.jpg


まず、ベビーカーを預けます。

それからエレベーターで一気に屋上へ。

こんな風に、とっても面白い景色がひろがっています。
a0233873_620541.jpg


屋上からはグラシア通りがみえるよ~
a0233873_621486.jpg



a0233873_623572.jpg子供たちは、階段に夢中。

次女も、長女に負けじと頑張ってのぼるよ~

子供たちはとっても楽しそうにのぼりおりしてました。



煙突4兄弟と親分・・・・?
a0233873_6251651.jpg

みればみるほど面白いな~^^

屋上の他にも、資料館や、アパートの一部を見学することが出来ます。
子供たちがちょっと退屈そうにしてしまったので、早足で見学。

カサ・ミラの全体はこんな風になってるんだね~
a0233873_6265088.jpg


吹き抜け
a0233873_6283118.jpg


a0233873_6291636.jpg


a0233873_6381234.jpg


カサ・バトリョやカサ・ミラがあるグラシア通りは、色々なお店が立ち並ぶ華やかな通りでした。
a0233873_6391745.jpg


a0233873_6435825.jpg


昼食の目的地へ向かって歩いていたら、見慣れたお店を発見!

バルセロナに無印があったー!

a0233873_0532280.jpga0233873_0542820.jpg


大好きな無印。
ああ、久しぶりの再会。嬉しすぎる!もちろん、オランダにはありません。

ちらちら~っと中を覗いてみると、まさに日本の無印と一緒!わー、嬉しい!!
ただ、違ったのは、食品が置いてなかったこと、かな?

値段は、日本よりちょっと高めの設定になってるかな、と感じたけれど、
同じモノが買えるって嬉しすぎるわ~。テンションあがるあがる!

a0233873_0551872.jpga0233873_056791.jpg


折り紙や扇子が置いてあって、日本、を感じました。

ここでは、パスポートケースを購入。
旅行時にパスポートや貴重品、ちょっとした現金を首からぶら下げておくものが
あった方が何かと安心だよね、ということで、ロンドンに行く前にオランダで購入したんだけれど、
ロンドン2日目で早速紐が取れて(!!)。不良品だったのかしら。
ということで、ちくちく手縫いで補強してこれまで使ってたけれど、やっぱり不安で。
無印のなら安心だわ~♪嬉しい♪



今回の旅のお供、ベビーカーのステップ(バギーボード)♪

次女がまだ歩けない時に、”2人育児につよーい味方があるじゃん~♪”と張り切って購入したものの、
買ってしばらくしたら、長女が全く興味を示さなくなり、お蔵入り状態だったステップ。

つい最近、ふと思い立って久しぶりに出してみたら・・・長女じゃなくて、次女がルンルン♪で
乗ってくれてる~!嬉しい~!そして、そんな次女の姿を見た長女も、『わたしものるー!』と
言ってくれるので、また日の目を見ることが出来ました。ステップ、復活☆

この日も、2人で交代で乗ります。るんるん~♪
a0233873_144629.jpga0233873_144837.jpg


ランチする予定の場所はまだOPEN前だったので、夕食用のお弁当を
「ウナ・ミカ・デ・ジャポ」という、日本食のお弁当屋さんにて購入。

父ちゃんがサッカー観戦のためにデジカメ&一眼レフを持って行ってしまったので、
残念ながら、お弁当の写真はないけれど、まさに日本のお弁当でした♪

長女も次女もモリモリ食べてくれました。

日替わり弁当や天むす、カツ丼、親子丼、コロッケ、おにぎりなどなど、
いろんな種類がありました。

昼食は、みかさ食堂という
日本食屋さんで。

焼うどん、オムライス、から揚げ、焼きそばなどなどをオーダー。
a0233873_15359.jpga0233873_155136.jpg


まさに、日本~!なんだかとっても懐かしい感じがしました。
こちらのお店、あえて、お寿司はメニューにないんだって。
旅行に来て、こういうお店があると、子供たちに何食べさせよう・・って困らなくて済むので
本当に助かります。美味しかったー!子供たちもぺろり、と完食。ごちそうさま♪

ただ、スペインは、軽食などを含み1日5回(3回の食事と2回の間食)も食事をする文化
だそうで、こちらのお店も13:00OPENでした。(これでも早い方みたい。おなかすいちゃうよ~涙)

ホテルにチェックインした後は、父ちゃんにDVDのセッティングをお願いして、
父ちゃんはうきうきるんるん♪で試合観戦に出かけていきました。

こうして旅行中に別行動をとることはもちろん初めて。
幸い、フロントに1番近いお部屋だったので、何かあったらフロントに駆け込むぞ、と
どきどきしながら過ごしました。

次女は早速お昼寝。

しばらく長女とDVD鑑賞をし、早めにお風呂に入ってお弁当を食べて・・・
19:30には2人とも夢の中へ。ふう。頑張った!わたし。

長女は、父ちゃんがいないことをしきりに気にしていて、
『おとうさんは?いつかえってくるの?どこいったの?』と何回も聞いてきたよ。

いつも、週末&旅行中は、お風呂は父ちゃん担当。
慣れないお風呂で2人を入れるってこんなにタイヘンなのか・・・とヘロヘロになりました(涙)。


チケットみるだけで興奮するね~^^
a0233873_4273968.jpg


a0233873_4283766.jpg今回のサッカー観戦、15:30に集合し、パーティー会場にてイベントが行われた後、カンプ・ノウスタジアムへ移動、グッズショップをみて、試合観戦、という流れだったそうです。



a0233873_4331841.jpga0233873_4352766.jpg


a0233873_4373789.jpga0233873_4375761.jpg


a0233873_4391077.jpg


a0233873_44029.jpg
a0233873_4415127.jpg

a0233873_4433781.jpg
a0233873_4443717.jpg
a0233873_4453222.jpg


FCバルセロナvs レアルマドリード (1-2でレアルマドリードが勝利)


父ちゃん談:
ご存知の通り、ホームのバルセロナが​負けてしまいましたが、
大迫力のスタジアム、熱狂的なファンの声​援(怒号?)を十分エンジョイしてきました。
前から6列目の席だ​ったので、選手の顔が近くで観れたのはいいのですが、
試合の流れ​を全体的に観れなかったのは残念です。
でも、スピーディーな試合​を感じれて満足!

うんうん。ほんとにほんとによかったね~^^

わたしも子供たちももちろん父ちゃんも、みんなトラブルなく再会出来てほんとよかった!
わたしは、というと、ほんとは寝不足なはずだったけれど、どうにもこうにも試合結果が
気になってしまって、ipadで実況中継をみてました(笑)。
どうやら、日本でも試合が放送されてたのかな?
みんながツイッターとかに書き込んでるので、それを想像しながらみてました。
・・が、『試合終わったよ~』の電話を受けた後、安心したのか夢の中へいってしまいました、とさ。

**************************************
夜のカサ・バトリョ。
昼間とはまた全然雰囲気が違うんだね。
ステキ。

サッカーからの帰り道、父ちゃんが写真を撮って来てくれました。
a0233873_4465326.jpg
a0233873_447164.jpg

[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-04-21 00:00 | 2012.04 Barcelona | Trackback | Comments(0)