カテゴリ:2012.03 Düsseldorf( 3 )

ドイツ旅行―デュッセルドルフ2日目―

**こちらは、2012年3月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

3月11日(日)

2日目。

ホテルで朝食を済ませた後はチェックアウトです。

オランダもそうだけれど、デュッセルドルフも日曜日にあいているお店は数少ないので、
ささっと帰り支度。

デュッセルドルフは、日帰りでも行ける距離だけれど、子連れだし、やっぱり1泊して
朝までの~んびり出来るのは嬉しい^^ 車での移動だと、電車や飛行機での旅行と
比べると全然疲れないからびっくり。ありがたいことだなあ。

a0233873_22484838.jpg


そのまままっすぐおうちに帰るのはもったいないので、帰り道にある、ルールモントの
アウトレットに寄りました。ルールモントはオランダですが、ドイツよりの場所にあるので、
デュッセルドルフからはなんと40分くらいで着いちゃいます。

どおりで、ドイツナンバーが多いわけだ。納得。
(オランダナンバーよりも多いかもっていうくらい。ベルギーナンバーもたま~にみかけます。)

オランダに戻ってきたよ~
a0233873_22514048.jpg



ルールモントは、今回が2回目。

前回は、12月に誕生日プレゼントにルクルーゼのお鍋を買ってもらうために
連れて来てもらいました。

到着するなり、長女からオドロキの一言が。

『ここ、まえきたことあるじゃーん!』


!!!!!

3ヶ月ほど前に、たった1度来たっきりの場所のことを覚えてるなんて、びっくりー!!

ここのアウトレットには、プレイグランドがあって、買い物後は父ちゃんとめいっぱい遊んで帰った長女。
そのことがとっても嬉しかったのか、スゴイ記憶力。

そして、到着するなり、
『あそびにいこー!こっちだよー!ほらほらっ!』なんて言いながら、父ちゃんの手をぐいぐい引っ張る長女。

というわけで、わたしはベビーカーにのせた次女を連れて、ぷらぷらとお買い物。

今回、連れて来てもらったのは、来月、入園式で着るフォーマルっぽいワンピース(わたしの)&
コート(わたしの)購入と、友達に頼まれたルクルーゼグッズを買うため。

このアウトレットはブランドもたくさんあるし、店舗もたくさんあるから、どこかでみつかるといいなー・・と
思ってたけれど、予算オーバーもしくは、気に入ったとしても、ダッチサイズでダボダボで着れず(笑)。
ぐずる子供たちを必死で説得しながら試着したんだけどなー・・・肩幅が全然違う(涙)。

わたしの体型は日本人標準サイズで、160cmくらいだから、オランダのSサイズ?くらいなら
なんとかいけるかな♪なんて思ってたんだけど・・・甘かった・・・。がーん。どうしよう。

・・と諦めて帰宅したら、後日、H&Mで、予算にあう&サイズぴったりのイメージ通りのワンピースを
無事に購入出来たので、ひとまずほっ。オランダで服を買えないって諦めかけてたけれど、
お店によっては、サイズ展開があるんだね~^^ ほんとよかった。


コートは、さすがに時期が遅かったようで、アウトレット価格でも予算オーバーなものしか
残っておらず。次の冬に入る前にまた連れてってもらお♪

わたしがぐるぐるとまわっている間、父ちゃんは子供たちと一緒にピエロさんのショーを
みてくれていました。

すっごく楽しかったようで、長女は長い間、1番前を陣取って、じーっと見てたそう(笑)。
1人ずつにバルーンアートでいろんなものを作ってくれていて、長女も欲しいんだけど、
なかなか順番がまわってこず・・・。でも、我慢強く、じーっと待っていたら・・・
a0233873_2315246.jpga0233873_2383499.jpg


わたしとバチっと視線があって(笑)、長女にこんなカワイイバルーンを作ってくれました♪
てんとうむしの髪飾り。長女、すっごく嬉しそう~♪ よかったね~^^

渡蘭前は、髪を結ぶなんて、まだまだ先だろうなーと思ってたけれど、
ジャガイモや牛乳パワー?!なのか(笑)、髪の毛がにょきにょきと伸びて、
こんな風に2つに結べるようになりました☆
こうすると、ぐっとおねえちゃんになったようにみえるなあ。

なかなか最近まで、嫌がって結ばせてくれなかったけれど、やっと、じーっと
座って結ばせてくれるようになりました^^ 薄毛ちゃんで、髪の毛が伸びるのが遅かった長女。
(もちろん次女もまだまだ薄毛ちゃん♪)早く髪の毛を結びたくて結びたくて、うずうずしてたわたし。
同年代の子と比べてもやっぱりまだ髪量も少ないし、とってもねこ毛だけれど、
これだけ結べる量になればOKOK^^


そんなこんなで、ルクルーゼでもお買い物が出来て、車に戻ったら、子供たちは
夢の中へ・・・・。おうちに着くまで爆睡してくれてました。あー、楽ちん。

いつもはBGMは子供向けしか許されないけれど(長女が知らない曲をかけると、
『これしらないーー!!』と即却下される。)、子供が寝たら、つかの間の大人BGMタイム~♪

日本から持って来たCDは、全て子供向けのものだったので、これまではラジオオンリー
だったけれど、父ちゃんが、iPadで聞ける設定をしてくれたので、懐メロや大好きなミスチルを
流して、2人でカラオケ大会♪ うんうん、やっぱりドライブはこうでなくっちゃ~^^

夕方頃、無事に帰宅しました。

父ちゃん、運転お疲れさまでした!ありがとう^^

初めてのデュッセルドルフ、新鮮さと懐かしさがあり、とってもリフレッシュ出来ました!
今回はまわれなかったけれど、以前、デュッセルドルフ在住だったお友達に、
ライン川周辺散策や動物園・水族館もあると教えてもらったので、
次回、まわれたらいいな。

4時間で行ける”プチ帰国”、また是非行きたいー!!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-11 00:00 | 2012.03 Düsseldorf | Trackback | Comments(0)

【もくじ】ドイツ旅行―デュッセルドルフ―

**こちらは、2012年3月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

3月10日(土)~11日(日) ドイツ デュッセルドルフ(1泊2日)

長女 3歳1ヶ月
次女 1歳5ヶ月


旅程
【1日目】
オランダ 自宅 → (車:休憩含む約4時間) → ドイツ デュッセルドルフ

・日本食材買い物
・昼食:匠
・夕食:やばせ

ホテル泊 

ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―

【2日目】
ドイツ デュッセルドルフ → (車:約40分) → オランダ ルールモントアウトレット → (車:約2時間) → 帰国

ドイツ旅行―デュッセルドルフ2日目―

ホテル
Hotel Prinz Anton
ホテルのHP
booking.comのHP

インマーマン通りへ徒歩で行ける距離にあるホテル。
買い物をしても、ホテルに荷物を置きに行けるし、立地条件が良かったです。

朝食付き。

朝食はパンが何種類もついてきて、チーズや揚げ物、フルーツもあり、充実していました。

お風呂はかわいい感じのサイズで、シャワールームはなかったです。

******************************************

a0233873_4392561.jpg


11月上旬に旅行の予定をしていて、ホテルや夕食の予約も完了していたんだけれど、
旅行前夜、子供たちが2人揃って胃腸風邪にやられてしまったので、行けなかったデュッセルドルフ。

それからは、雪や路面凍結が心配だったので、暖かくなるのを待っていたら、あっという間に
3月になってしまい。今回、無事に念願かなって行くことが出来ました♪

デュッセルドルフ、と聞いても、日本に住んでいたらあまりなじみのない地名だと思います。

わたしも、オランダに来て、初めて聞いた地名。

ここは、日本人居住者がとても多いらしく、とにかく、日本食が充実している街だそう。
オランダからも3時間くらいで行けちゃう距離なので、週末に日帰りで日本食材の調達&
日本食ツアー(笑)~♪なんていうのもアリ。

一時帰国、となると、なかなかタイヘンだけれど、たった3時間で日本を体感出来ちゃうなら、
行きたくなるでしょ?!

デュッセルドルフのラーメンは、まさに日本で食べるラーメン!と聞いていて、
ラーメン大好きな父ちゃんは、それこそ楽しみにしていました。

なんでだろ、海外生活が長くなってくると、無性にラーメンが食べたくなってくるんだなー。

オランダでも、もちろん、日本食材は入手可能だし、日本食レストランもあるし、ラーメンだって
食べれるから、不自由してないんだけど、やっぱり1回行ってみたい♪ということで、
とっても楽しみにしていました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

いろいろ検索してたら、便利なサイトを見つけたのでリンクを貼っておきます。

ドライブ前に、距離や地図を調べられるサイト → こちら

Departure(出発地)とDestination(目的地)に住所を入力すればOK♪

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-10 00:00 | 2012.03 Düsseldorf | Trackback | Comments(2)

ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―

**こちらは、2012年3月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

3月10日(土)

1日目。

朝9:00頃に出発して、まずはGoudaにあるBaby Parkに向かいます。

先週オーダーした2人乗りベビーカーを取りに行くためです。

a0233873_456176.jpgじゃじゃーん♪

これは、別の日に撮影したものだけれど、とにかく大活躍でした!んー、やっぱり便利だなあ。ありがたい~。





車を使って1泊旅行に行くのは今回が初めて。
いつものようにBGMはひたすら子供向けの音楽で、3人で熱唱しながらドライブ~♪
車だと、荷物の量を気にせずにいろいろ持っていけるのがありがたいなあ。
運転する父ちゃんは大変だけれど、やっぱり楽ちん♪


何やら、黙々とお絵かきを始めた長女。
クラゲくんの絵からなかなか進化しなかったけれど、この日、いきなり顔を書き始めてびっくり!!


a0233873_535710.jpg1枚目の写真から2枚目、3枚目の写真への変化がスゴイ! 

この2枚は、それぞれ題名があって、「おとうさん」「おかあさん」だったかな?

あれ。違うかも(笑)。

これをみせてもらったときは、”なんだか急に漫画チックな絵をかくようになったなー”なんて思ったんだけれど、よくよく考えたら、〇の中に点(=目)があるのって、つまり・・・〇はメガネをかいたんじゃないかな??って。だとしたらすっごいよくみてるー!!! ちゃんと、眉毛や耳もかかれてるし、感動したー!!!


a0233873_4585975.jpg



そんなこんなで、ドイツに入りました~
a0233873_5913.jpg



ドイツは、前回行ったのがクリスマスマーケットのときだったので、車で行くのは今回が初めて。

ドイツに入った途端、標識も変わるし、国が変わったのがわかります。
こうして気軽に外国に行けちゃうのがヨーロッパならではだなあ。

噂に聞いていたアウトバーン、体験してきました。

ドイツの高速道路は(一部制限速度が設けられている場所もあるらしいけれど)、アウトバーン(=速度無制限)です。

一応、130km/hで走ることが望ましいとされているので、父ちゃんは130km/hを保って
走っていたけれど、ドイツに入った途端、みんな、とばすとばす。びゅーん!!
中には、160~180km/hはでてるだろうなーという車も見かけました。こ、怖い・・・。

ちょうどトイレトレーニング中の長女。

今回の旅行にあたり、『おむつはかない!パンツがいい!』と言うことになると、
タイヘンだなあ・・・と思ってたけれど(親のエゴですが)、おむつをはいてくれました。ほっ。

でも、トイレに行きたい感覚がつかめてきたようで、ドライブ中に、
『トイレ!いきたい!はやくぅうううーーー!!!』とトイレコール。

長女がトイレコールをするほんの少し前までは、ちょこちょこあったトイレも、
トイレコール後はなかなか見つからず・・・。なんとかみつけたトイレに急いで駆け込むも出ず。

その後ももう1度トイレ休憩をしたけれど、またまた出ず。

ゆっくりでいいんだよ~ガンバレガンバレ^^

さて、そんなこんなで、デュッセルドルフに着いたのが13:30頃になってしまいました。
おなかすいたー。

今日のお昼はラーメン♪♪

デュッセルドルフでラーメンを食べる、となると、なにわだそう。今回は匠にしてみました。
a0233873_5253391.jpg




30分ほど並んで店内に入ると、まさに日本のラーメン屋さん~!
たった5ヶ月前までは日本にいたのに、随分昔のように感じられる雰囲気。懐かしい・・・・。

もちろん、店員さんも日本人。

日本語が通じるって素晴らしいー!

味はもちろん、とっても美味しかった!ああ、しあわせ。
ラーメンバンザイ☆ 子供たちもモリモリ食べてくれました。

ちょうど、タイミングよく、お座敷があいたので、ゆとりを持って座ることが出来たのも嬉しかったです。

お客さんは、日本人とローカルの方が半々くらいかな?
ローカルの方も上手に箸を使って食べてました。

ラーメンに欠かせない味卵もばっちりいただけました。
あー、おなかいっぱい!


本屋もあるよ~
a0233873_610517.jpg

ここにこれば、日本と同じように、最新雑誌が読める!すごーい!
(ただし、カナリ高い。)

本屋さんなのに、食料品も売っていて、その品揃えにびっくり。
オランダにはこんだけ並んでるところないよー。
仕入ルートが違うのかしら??

ここで、長女の日本製油性クレヨン(約10ユーロ・・涙)を購入。ラスト1個でした。セーフ!

a0233873_6134994.jpgこの通りは「インマーマン通り」、通称:日本人通りと呼ばれているんだそう。

ホテル日航があったり、本屋(OCS)、日本食材店などなど、とにかく”日本”!な通りです。

看板を見ても、漢字やひらがな、カタカナで書かれているお店が多くて、テンションがあがるあがる!

すれ違う人も、日本人ばっかり!

思わず、ここがどの国だかわからなくなってしまうくらい。

近隣諸国から買い物に来てるのか、デュッセルドルフ在住なのかはわからないけれど、これだけ多くの日本人をみたのはすごく久しぶり。いつもは、”おバカなことを話してても、内容わからないから大声で話しても全然平気♪”だけど、話す内容にも気を遣っちゃう(笑)。

おにぎりやさんも発見♪
a0233873_618417.jpg




インマーマン通りにあるいくつかの日本食材店(松竹、大洋食品など)でオランダではなかなか
買えないもの(子供たちが好きなお麩!やたまごぼーろ、抹茶など)やオランダで買うより
安いものを購入。しょうゆ1つにしても、”どれにしようー!”って迷うくらい種類が豊富でした。
まさに日本~!

ユーロじゃなくて、円で買い物出来ちゃうんじゃないかって思ったくらい(笑)!

パン屋さんにも行きました。
Bakery My HeartBakery Takaが有名みたい。

Bakery My HeartはDANKにも時々入ってくるパン屋さんなんだけど、
16:00頃にお店の前を通ったらほとんど売り切れ状態だったので、Bakery Takaにて購入。
昔ながらのパン屋さんで、あんぱんとかクロワッサンとかいろいろあって
懐かしかったし美味しかった~^^

お買い物中に子供たちが2人同時にお昼寝したので、2人乗りベビーカーが大活躍☆
らくちん~。

あっという間に夕食を予約していた時間になったので、ホテルに荷物を置いて、身軽にお店へ。
今夜は、やばせでいただきます。
a0233873_6191914.jpg



BGMがジブリベストで癒される~♪店内も日本の居酒屋さんのような感じ。
18:30に予約してあったんだけど、ちょうど出入り口に1番近い席で、
次々にお客さんが来るような状態。週末だからというのもあるかもしれないけれど、
満席で仕方なく諦めて帰る人も何人かいたので、予約した方が確実かも。

美味しい美味しいと聞いてたけれど・・・クチコミ通り、めちゃめちゃ美味しかった!!
父ちゃんはお刺身盛り合わせをオーダー。とにかく美味しかったって♪
すっごくしあわせそうな顔してました(笑)^^ よかったね!!
わたしは天丼に。野菜が甘くて、たれもくどくなくてちょうどよくて。とっても美味しかった!
子供たちはざるうどん。うどんはこしがあって、2人ともぺろり~♪
お茶をオーダーしたら、ウーロン茶をいただくことが出来ました。
オランダに来て、ウーロン茶ってなかなか飲む機会がなかったから、すっごく久しぶりで
懐かしかった~!

おなかいっぱいになったので、ホテルに戻ります。

ホテルでは、長女がトイレ成功!すごいすごい!慣れない場所でも成功出来るって
確実に感覚がつかめてる証拠だね~^^ ガンバレガンバレ!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-10 00:00 | 2012.03 Düsseldorf | Trackback | Comments(0)