カテゴリ:2011.12 Tenerife( 9 )

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)6日目―

**こちらは、2011年12月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

12月30日(金)

6日目。
いよいよ最終日。

チェックアウトの時間まで、のんびりまったり~。
あー、贅沢な時間。しあわせ。


a0233873_16321783.jpga0233873_1634465.jpg


a0233873_16355891.jpga0233873_16371575.jpg


a0233873_16403233.jpgマドリッドで飛行機を乗り継ぎ、無事に我が家に着いたのがPM23:00。みんな頑張ったー!お疲れさまでした。

今回の旅行、子連れで5泊6日のロングステイ。
荷物がとっても多かったけれど(ほとんどおむつ&着替え笑)、みんな元気に、仲良く楽しく過ごすことが出来てとっても良かったです。贅沢な時間を過ごせました。まったり出来た~!充実した時間が過ごせました。ありがとう~!とっても楽しかったー!

これまでの旅行とは違って、1つの場所にロングステイして、ご飯を食べる場所が既に決まってるっていうのは安心だし、いいなあと思いました。(そして、子供たちが喜んで食べてくれるっていうのが何よりもうれしい^^)

長い長い旅行記、最後まで読んでいただいてありがとうございました!
写真盛りだくさんで、楽しんでいただけたと思います^^

また次のおでかけを楽しみに、日々の生活を楽しみたいと思います☆
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-12-30 00:00 | 2011.12 Tenerife | Trackback | Comments(0)

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)ハプニング集―

大きなトラブルはなかったけれど、いくつかハプニングがあったのでメモメモ(笑)。


1.マドリッドでの乗り継ぎ便、トラブル?により機体乗り換え
フライト時間になってもなかなか動かない飛行機。
何のアナウンスもない・・・。
・・1時間ほど経過して、ようやくアナウンス。(遅!)

結局、なんらかのトラブルによって、予定していた機体ではフライト不可なため、
機体を乗り換えることに。しかも、搭乗口、めっちゃ遠い~(涙)!

乗り継ぎ便だったからよかったけれど、これがスキポール発の便だったら・・・

2.テネリフェ島からマドリッドへのフライトで機長さんが歌声披露
『当機はまもなくマドリッドへ着陸します~』のアナウンスのときに、歌声を披露して
くださいました。なんだかこういうサービスとっても素敵~^^ 陽気な機長さんに
機内からも拍手と笑い声が。一緒に歌うひとも。

3.テネリフェ島からマドリッドへのフライト、到着遅れる
もともと乗り継ぎ時間が1時間しかなかったのが、遅れてしまったので
さらに30分減ってしまったー(涙)!!搭乗口へやや走りました。(間に合った!)

空港内で軽食を買う予定が、もちろん買う時間がなかったので、機内で買うことに・・・
(機内食は有料。コンビニで150円くらいで買えそうなサンドイッチも4ユーロくらいする・・高!)

4.ホテルに子供たちお気に入りのおめんの絵本を忘れる
最後の日、チェックアウト前にベッドの上で遊んでいて、そのまま布団にまぎれたようで、
すっかり存在を忘れていて・・機内で遊ぼうと思ったら、ない、ない、ないー!!
もちろん戻ってこず。ごめんよ、子供たち・・・あー、荷物が多いと忘れ物にも
気をつけなくては、と大反省。そしてショック!!

5.ロストバゲージにあう
スキポール空港で、ずっと待っていても、うちのトランクがこないーーー!!
あれ。もしや・・・まさか・・・?!

なんと、マドリッドにおいてけぼりになってました。ちーん。
ということで、翌日、父ちゃんがスキポール空港に行き、なんとかトランクが戻ってきました。
ほっ。
うちはスキポール空港に近い(20分くらい)から良いけれど、隣国から来てる人とか、
翌日から仕事の人とかがロストにあってしまうとほんと大変そうだなあ・・・
(実際、ロスト問い合わせカウンターには結構人が並んでたとか。おーいっ!!
頻繁にあったりするのかな?? 直接スキポールに取に行くか、郵送という手段があるらしい)


そんなこんなでいろいろとハプニングがあった今回の旅行でした♪ちゃんちゃん♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-12-30 00:00 | 2011.12 Tenerife | Trackback | Comments(0)

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)5日目―

**こちらは、2011年12月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

12月29日(木)

5日目。

a0233873_548164.jpg今日は、テイデ山半日バスツアーに参加。

朝7:50ホテル前集合で張り切って出掛けました。

いくつかのホテルから集まって乗合で行くこのツアー。
ホテルめぐりみたいでなんだか楽しかったです♪

さて、テイデ山は、世界遺産に登録されている火山です。

バスツアーでは結構上の方まで連れて行ってくれて、希望すればロープウェイでさらに上まで行けたけれど、乳幼児連れだし、ロープウェイ未体験の長女は多分怖がってしまうと思ってやめました。
(ここでも日本人発見♪)

風が吹いていてやっぱり寒い。コートを持って行って大正解!
バスツアー、ロープウェイ付近で1時間半くらい自由行動時間があった後も、いくつかの撮影ポイントで自由行動時間があり、バス内ではガイド(スペイン語、英語でやってくれてたようですが・・・ところどころしかわからず涙)もしてくれてなかなか良かったです。テイデ山が写真に綺麗におさまるスポットでも停車してもらえたんですが、子供たちが2人とも爆睡してしまったのでバスを降りれず、写真が撮れませんでした。

なんだか映画のロケも出来そうな場所でした。




a0233873_5285932.jpgテネリフェ島のごみ箱3兄弟。とーっても大きいです。そして、カワイイでしょ?


a0233873_550728.jpga0233873_5541539.jpg


a0233873_5563057.jpga0233873_622374.jpg


a0233873_652390.jpga0233873_675729.jpg


a0233873_694524.jpga0233873_616277.jpg


a0233873_6175892.jpga0233873_6194897.jpg


a0233873_623139.jpga0233873_15372596.jpg



a0233873_1540134.jpg*おまけ*
このツアーは、ホテルに14:00頃に到着予定、と聞いていたので、帰ってからホテルの昼食(15:00までやってる)で済ます予定だったけれど、これがハマった(涙)!なんと、降車ルートはわたしたちのホテルが最後だったんです。最初のホテルから10個くらいくるくるひたすらまわる・・・途中、冗談で、『もしかして、最後だったりして~♪』なんて言ってたことが現実になりました。

トイレ休憩(軽食も購入可)も1度はさんでたんですが、ホテルの食事をアテにしてたし(15:00までには帰れると思ってた)、このとき、まだ子供たちは爆睡してたので、バスを降りれず車内で待機。

ホテルの場所も、テネリフェ南側のあちこちをひたすらくるくるまわって。途中、ほんとに帰れるのか不安になったくらい(笑)。ただ、同じホテルからのツアー参加者が他にもいたので、きっと大丈夫、と思ってました。

結局、ホテルに到着したのは16:00。ひいー!わたしたちも疲れたけれど、運転手さんやガイドさんもきっと疲れてたハズ。というか、これで半日ツアーだったら、1日ツアーは何時にホテル着??!結局、最初のホテルからおそらく1時間半くらい、ぐるぐるまわってた気がします。もっと効率のいいやり方はないんだろうか・・。

幸い、帰り道ではひたすらお昼寝タイムだった子供たち。長い乗車時間にぐずって他のひとに迷惑をかけることもなかったので、その点はほっとしています。バスを降りる時には、大荷物を抱えたわたしたちに気付いた同じホテルからのツアー参加者のおばちゃまが、『手伝うわよ~!荷物貸して!』と、持ってくれました。ありがたや・・・。そして、別のおにいちゃんとは『長い長い旅だったね・・・』と話してました。

ホテルの昼食タイムはもちろん終了。代わりに、軽食コーナーがオープンしていたので、そこで遅めの昼食をとりました。(子供たちにはお昼寝前にパンやバナナをあげてました^^) 長い長いバス旅でした~♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-12-29 00:00 | 2011.12 Tenerife | Trackback | Comments(0)

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)4日目―

**こちらは、2011年12月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

12月28日(水)

4日目。

a0233873_4431357.jpga0233873_444538.jpg


a0233873_447224.jpg突然ですが、roundaboutをご存知ですか?

日本ではあまりなじみのないこの言葉。

オランダでもこの方式はよくとられていて、信号のないロータリーのようなイメージです。
(まれに信号がある複雑なroundaboutもありますが・・・)

オランダでは割とシンプルでわかりやすいroundaboutが多いイメージ(少なくても住んでいる近辺では)だったんですが・・!!

テネリフェ島、roundabout地獄ーーー!!!というくらい、ありまくり。

数m進めばまたroundabout、またあった・・・ってくらい、もう何度通ったことやら。
しかも、結構トバしてる車が多いし、何だか複雑で、わたしは絶対運転出来ないや・・・
難易度ウルトラC!

標識の写真、これ、なんかの地図記号みたいにみえませんか?!
これが、roundaboutの複雑さを語ってると思います・・・


a0233873_16255545.jpga0233873_165947.jpg


a0233873_20115941.jpga0233873_20175432.jpg


この日、夕方までレンタカーを借りていたので、世界遺産となっている、ラグーナまでドライブしてきました。
NHK世界ふれあい街歩きで紹介されたこともある街並みだそうです。

色々なお店が並んでいました。右上の写真。多分、産婦人科じゃないかな?
なんだかとってもかわいかったので思わずパチリ。


a0233873_21221660.jpga0233873_21241495.jpg左:銅像にもみえるのは、なんと!大道芸人さんです。お疲れさまです。
右:父ちゃん、上に長女、後ろに次女をのっけてます。お疲れさまです。


a0233873_2125329.jpga0233873_3422937.jpg


父ちゃんが映ってる写真、周りの人の服装をみてみてください。

ここ、ラ・グーナはとっても寒かったです・・(涙)。
同じテネリフェ島でも、場所によって気温が違うらしいです。
島、といっても結構広いテネリフェ島。
島内を一周するのに、車で5時間くらいかかる広さだとか。

特に、気温が下がることで有名なのが、ラ・グーナ。
中にはコートやブーツをはいてる人もいて、なんだか不思議な感じがしました。
(オランダほど寒くはないけれど、ホテル周辺とは明らかに気温が下がってることがわかるくらい)

参考:テネリフェ島の気候について

a0233873_484287.jpgホテルで昼食をとって、午後はまたドライブ。ちょっと雲間がみえてきたけれど、それでもオランダの分厚い雲に比べたらぜんぜん~!

ナビがわかりにくくて、ここかなー?という道を行ったら、車1台通るのもやっと、の道をひたすらいくハメに!ほんとにこの道でたどり着けるのかな?と不安を抱きながらも、ひたすらナビを信じて、くねくねと抜け道をひたすら進んでいくと・・目的地に到着!こんなカワイイ南国っぽいお花がお出迎えしてくれました♪a0233873_410560.jpg



とっても眺めがいいロス・ヒガンテス。

崖の上からは絶景が見渡せました。

くねくね道を頑張ってきただけあるね~。うん!気持ちがいい!



a0233873_4155878.jpga0233873_4194176.jpg


a0233873_4215872.jpga0233873_4255183.jpg



a0233873_4232546.jpg下の写真。緑色は、バナナ園。テネリフェ島の名産物なだけあって、あちこちにバナナ園がありました。車窓からパチリ♪


a0233873_595098.jpga0233873_5113753.jpg



帰り道は、海沿いの広い道を走ることが出来たので、行きに通った抜け道は通らずにすみました。
ほっ。父ちゃん、運転お疲れさまー!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-12-28 00:00 | 2011.12 Tenerife | Trackback | Comments(0)

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)食事編―

**こちらは、2011年12月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

a0233873_030280.jpga0233873_1155824.jpg




a0233873_1254949.jpgホテルでの食事はこんな感じ。

1度はレストランの外で食べてみたかったけれど、風が強そうだったり、まぶしそうだったりで結局機会がなく(涙)。

お寿司があったので、挑戦してみたけれど、激マズー!シャリがまず全然違う。うーん、ドンマイ。

朝・昼・晩。何度ここで食べたのかな。毎回とっても美味しかった♪
毎食カナリの品数で、特に夜ご飯は毎日70種類くらいの品数で、あれこれ選ぶのが楽しかったです^^

スタッフの方がとってもフレンドリーで、いつも子供たちに声をかけてくれました。
最初はぎこちなかったけれど、日数が経つにつれて、長女は『オラ!』とあいさつ出来るように^^

今回の旅行では、ベビーカーは持参せずに、ひたすらエルゴでおんぶしてました(父ちゃんが)。
なので、席につくとき、部屋に戻るときに、おんぶをしようとすると、周りからの視線が集中。
おんぶって珍しいもんね~。しかも日本人だし。

そうそう、滞在中、1日だけ、こことはまた別のレストランでコース料理をいただきました。(写真ナシ)
(もちろん料金はオールインクルーシブ対象なのでフリー♪)
子連れでコース料理だなんて初めてだったので、雰囲気にうっとり~☆
なんだかそわそわしてしまったけれど、近くも子連れファミリーがいたのでなんだか安心(笑)。

とってもゆったりペースでお料理が運ばれてきて(笑)、どうなることかと思いましたが、
2人ともおりこうさんにしててくれたので、ゆっくりごはんを堪能出来ました♪



a0233873_1323823.jpga0233873_216972.jpg




a0233873_2253198.jpga0233873_2485398.jpg



a0233873_2501648.jpga0233873_2531514.jpg



a0233873_259203.jpga0233873_31334.jpg
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-12-27 00:00 | 2011.12 Tenerife | Trackback | Comments(0)

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)3日目―

**こちらは、2011年12月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

12月27日(火)

3日目。
a0233873_4215946.jpg活動開始(笑)!

この日は、わたしが今回の旅行で1番楽しみにしてた場所へ行ってきました。

相棒はこの子♪なんとなんと!ベンツでございます~。ははーっ。



ホテルのフロントでレンタカーの予約をしたところ、ATではこれしかなかったらしく。ちょいとリッチにベンツデビューしちゃいました。ベンツに不釣り合いなチャイルドシート(笑)。ボロボロだったけれど(涙)、ちゃんと2つ借りることが出来ました。a0233873_4273491.jpg




a0233873_432282.jpg



一応、オランダからキヨシくん(ナビの名前)を持って行ったけれど、この車にはナビが
ついていたので、使ってみることに。・・・でも、ポストコードを入れなければならなかったり、
色々と設定がややこしくて、四苦八苦(涙)。すっごい有名な場所なのに出てこなかったり・・
やっとこさ設定完了。いざしゅっぱーつ!

a0233873_4371418.jpga0233873_439996.jpg



a0233873_4422866.jpg青空がきもちいー!

さすがベンツ、とっても運転しやすいそうです(父ちゃん談)。

オランダは平坦な道が多く、しかも、直線ばっか!周りの景色はのどかな牧場、風車、そんなんがほとんど。久しぶりに山や坂道、カーブを通って、うんうん、日本はこんな感じだったー!と懐かしくなりました。




ホテルから1時間ほど運転して、島の北側へ・・・

LORO PARQUE

まずはゴリラがお出迎え。この後ろ姿がたまらん(笑)♪
a0233873_4512051.jpg
ここは、動物園と植物園と水族館が一緒になったようなテーマパークです。

日本では、鴨川シーワールドでしか会えないシャチ(オルカ)に会えるーーー!!しかも4頭も☆ほかにも、だいすきなイルカのショーはもちろん、オウム、アシカのショーもあり、見どころたくさん♪

オランダでは、まだ動物園や水族館には行ったことがなかったので、日本との展示の違い、ショーの魅せ方の違いも楽しみの1つ。

たっぷり1日楽しめました^^ (というか、滞在中にもう1度行きたくなったくらい笑!)
日本人も何組かみかけました。飛行機が一緒だったファミリーにも再会(笑)♪
といっても、特に何も話しませんでしたが・・(笑)。



a0233873_522567.jpga0233873_541250.jpg




まずはペンギン。やっぱりカワイイ~!
(長女は、大きくなったらペンギンになりたいそうです笑。かわいいー。)

数の多さにびっくり!

ちょうどドーナッツのイメージで、真ん中の部分にペンギンがいて(数えきれないくらいたくさんいた!
今まで行った水族館のなかで1番多い数。)、まわりをぐるーっとみてまわるイメージ。
これまで、長方形型の展示しかみたことがなかったので、面白かったです。

そして、写真であまりわかりにくいかもしれないけれど、足元に注目!
ベルトコンベアーになっているんです。速足でまわりたいひとは、
ベルトコンベアーの後ろに普通の通路があるので、そこを通ればOK。
このアイデア、いいな~って感心しちゃいました。


a0233873_5104829.jpg←さすがヨーロッパのテーマパーク。スペイン語、英語、ドイツ語でかかれてる~!

↓この魚たち、すっごい数いた!数えようとしてた長女、スグに挫折(笑)!

ペンギンの写真は、おもっきり逆光になってしまったのが残念。
すべり台になっていて、ちょっとしたプレイエリアになってるのかな?
それと、お土産屋さんになってます。


a0233873_515634.jpga0233873_5173891.jpg


a0233873_524456.jpga0233873_5274954.jpg


a0233873_5302989.jpga0233873_5404137.jpg


a0233873_5444041.jpga0233873_5472192.jpg


a0233873_9264258.jpga0233873_9294516.jpg



じゃんっ。いきなりロロパルケの目玉、オルカショー(オルカ=シャチ。日本ではシャチと
呼ばれることが多いけれど、スペインではオルカって呼ばれてるみたい)からスタート♪

4頭も一気にみれるなんて嬉しすぎる~!

クリスマスは過ぎたけれど、クリスマス特別ショーをやってくれました。
トレーナーさんとの息はもちろん、4頭の息は常にぴったり!

BGMにあわせてジャンプしたり、観客にむかって水しぶきをかけたり。
(青いシートはカッパです。ちゃんとスプラッシュゾーンが設けられてました。
イルカとは比にならないくらいの水しぶきが・・・!!)

大きなプールをおもいっきり使った演出でした。
言葉が通じなくても、こうやって魅せるショーなら楽しめるもんね。

大迫力!

感動しました。

あと、このときだけかもしれないけれど、トレーナーさんは全員男性でした。

日本だと女性トレーナーさんのイメージが強いと思ってるので、これは意外でした。



a0233873_9392871.jpga0233873_944321.jpg


このチンパンジー、かわいすぎる・・・お持ち帰りしたかった・・(笑)!

園内の表示は、こんな風に写真になってて、とってもわかりやすかったです。
これもヨーロッパならでは、なのかな。

a0233873_948671.jpga0233873_9503926.jpg


このめちゃめちゃ大きなカメは【ケヅメリクガメ】というらしいです。
とにかく大きかったー!大迫力!

アシカショーはこんな感じ。

a0233873_1850032.jpga0233873_1853042.jpg


a0233873_18561188.jpga0233873_1964181.jpg



a0233873_19371342.jpga0233873_19325888.jpg












オルカ(シャチ)ショーとは違って、コミカルな感じでした。もちろん、このショーも音声は全くナシ。動きがとっても俊敏なアシカさんたちが、いろんなパフォーマンスをみせてくれました。

トレーナーさんとの立ちダンスにはビックリ!

それから、高台からのジャンプもみせてくれました。

ごみの分別もちゃ~んと出来るアシカさん。とってもお利口さんです^^

とにかくおもしろくて、たくさん笑いました。



a0233873_22373462.jpga0233873_22401097.jpg




a0233873_2242574.jpga0233873_22442062.jpg


a0233873_2258284.jpgロロ(Loro)とは スペイン語で「オウム」のこと。

世界最大のオウム園のロロパルケでは353種類ものオウムがみられるそうです。カラフルでとってもかわいい!

こちらは珍しいオウムショー。

室内でのショーでした。
自転車や車に乗ってみたり、自販機でボタンを押したり。
おねえさんとのやりとりもとってもスムーズ。
こちらのショーはスペイン語での説明?もまじえてだったんですが、何言ってるかさっぱりわからず(涙)。でも、雰囲気でなんとなく理解しながら楽しめました。

オウムが『オラ!』とちゃんとスペイン語で挨拶出来たのはびっくり♪

いろんなオウムたちが室内を自由に飛ぶ場面では、スグ頭の上を通過したりして、
長女はとってもびっくりしてました。


a0233873_2301643.jpga0233873_2344110.jpg




a0233873_2382961.jpg



a0233873_23102564.jpga0233873_2314051.jpg




a0233873_295533.jpga0233873_2113366.jpg


a0233873_2135327.jpg園内の4つのショーのうち、ラストはイルカショー。なんと、このロロパルケ、シャチ・アシカ・イルカの3つのショーが行われるプール、全て動物別なんですー!ビックリ。ショー用プールがある3つもある水族館ってなかなか珍しいような。1番大きなプールはやっぱりシャチだけど。

イルカショーは、日本でもみなれていたけれど、ここでは5頭のイルカさんたちがハイスピードな演技を魅せてくれました。ここで、初めて女性トレーナーさんが1名登場♪2頭でダンスをしたり、ハイジャンプをしたり。

会場の女の子をレスキューボートにのせる演出もありました。

イルカって目がとってもかわいくて、ほんとに大好き。癒されるなあ・・・。

これまでの3つのショーはほとんど寝ていた次女でしたが、このイルカのショーは最初からばっちりお目覚めで嬉しそうにみてました。





a0233873_217852.jpg
オウム、かわいかったな~。
でも、花形のシャチやイルカに主役をもっていかれてるような・・・(笑)


本当は、エントランスの写真だとか、もう少し撮りたい写真もあったけれど、なんと!まさかのデジカメ充電切れ(涙)!!まあ、1日の最後の方に、ほとんど見終わったところで充電が切れたのでまだましだけど、ショックでした。ぐすん。

そうそう、本当は、ホワイトタイガーも展示されていて、すっごく楽しみにしていたんですが、工事中でみられませんでした。とっても残念。

4回にもわたってお伝えしたロロパルケの日記ですが、十分魅力が伝わったのでは?と思います♪というか、わたしの興奮っぷりが存分に伝わったと思います(笑)♪(動物園・水族館、だいすき!早速、今月の長女の誕生日にはオランダのどの動物園に行こうかリサーチ中です^^)1日じっくり楽しめる素敵な場所です。テネリフェ島に行った際にはぜひぜひ!

長女も1日中とっても楽しそうにしていて、次の日には早速、『きょうは、シャチみにいくの?どうぶつえんー!』と
言ってるくらい嬉しかったようです。いまも、『また、みんなでイルカとー、オウムとー、シャチとー、
あいにいこうね!みにいこうね!』とずっと言ってます。よかった、よかった^^




*おまけ*
a0233873_302120.jpga0233873_2184456.jpg












駐車場に戻ってみると、後ろにペタリとナゾのシールが。
(右の写真に注目!)

これ、ロロパルケのステッカーなんですが、車の所有者に何の断りもなく(多分。どこかに注意書きがあったのかもしれないけれど、見つけられませんでした。)、園内で遊んでる間に、勝手にステッカーが貼られてました。ひょ~!

ロロパルケに向かう途中、こんな風にしてステッカーが貼ってある車を何台かみました。
そのときは、ロロパルケのお土産やさんで購入したのかな?なんて思ってたけれど、
まさかまさかこんなことだったとは(笑)!

広告費用払わずにおもっきり宣伝してるやーん!!やることがスゴイなあ・・(笑)。
レンタカーだよ?これ・・(笑)ベンツに不釣り合いなロロパルケのステッカー・・・。

・・にしても、上手いこと考えたなあ、と、ただただ、感心しちゃう。


a0233873_444255.jpgそして、隣の車をみたら、みーんな同じようにシールが貼ってありましたとさ♪ちゃんちゃん♪

ほんとに車好きな人にはたまらんだろうなあ・・・勝手に貼られちゃ・・・ねぇ・・っと、父ちゃんと話してました。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-12-27 00:00 | 2011.12 Tenerife | Trackback | Comments(0)

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)2日目―

**こちらは、2011年12月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

12月26日(月)

2日目。

この日もとってもいいお天気♪この青空、とにかく気持ちがいい~!

さて。今日は何をしよう?まったりと、ゆっくり時間がながれていくこのしあわせ。
ここちよすぎる!


てくてく歩いて、ホテルの目の前にある海まで行ってきました。a0233873_20114834.jpga0233873_2016105.jpg



a0233873_20205428.jpga0233873_20265815.jpg



a0233873_20314044.jpga0233873_20332781.jpg




a0233873_20373152.jpgテネリフェ島の砂浜はこんな風に黒いんです。なんだか不思議な感じ。

早速、長女はお砂場タイム~!とっても楽しそうにしばらく遊んでいました。

波の音がとっても気持ちがいい。

次女はいつものようにねんね♪

ちょっぴり寒いけれど、泳いでる人も見かけました。



a0233873_2357540.jpga0233873_23593610.jpg




a0233873_07073.jpgホテルの食事がくちにあった子供たち。とにかく食べる食べる食べる~!まだまだ食べムラが激しい長女も『もう終わりにしたら?』と言いたくなるくらい食べまくってるので、その分オムツの消費も激しくて(笑)。

5泊6日なので、1人1日4~5枚ずつ、という計算で1パック(44枚入り。2人とも同じサイズ笑)持って来たけれど、この勢いじゃ全然足りない!ということで、ホテル内の売店に買いに走りました。あうサイズがあって良かった~(テープ式だけど涙)。これでほっとひと安心。


2日目はこんな風にして、ホテルの周りをお散歩したり、ホテル内を探検したりして、のんびりまったり過ぎていくのでした♪

あー、贅沢な時間の使い方だわ~。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-12-26 00:00 | 2011.12 Tenerife | Trackback | Comments(0)

【もくじ】スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)-

**こちらは、2011年12月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

12月25日(日)~30日(金) スペイン カナリア諸島(テネリフェ島)(5泊6日)

長女 2歳11ヶ月
次女 1歳2ヶ月

旅程
【1日目】
オランダ Schiphol空港 → (IBERIA航空:約3時間) → スペイン Madrid空港 → 乗継
スペイン Madrid空港 → (IBERIA航空:約3時間半) → テネリフェ島

ホテル泊

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)1日目―

【2日目】
・ホテルでのんびり
・ホテル周辺散策

ホテル泊

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)2日目―

【3日目】
・ロロパルケ(レンタカーで移動)

ホテル泊

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)3日目―


【4日目】
・ラ・グーナ散策(レンタカーで移動)
・ロス・ヒガンテス散策(レンタカーで移動)

ホテル泊

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)4日目―

【5日目】
・テイデ山国立公園ツアー参加

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)5日目―


【6日目】
スペイン テネリフェ島 → (IBERIA航空:約3時間半) → Madrid空港 → 乗継
Madrid空港 → (IBERIA航空:約3時間) → オランダ Schiphol空港 → 帰国

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)6日目―

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)食事編―


ホテル
Sandos San Blas Hotel Reserva Ambiental & Golf
ホテルのHP
トリップアドバイザーのHP


オールインクルーシブ。5つ星ホテル。
子連れに非常に優しくて、居心地のよいホテルでした。
ゲストも子連れがほとんど。レストランには子供用の椅子がいくつも用意されています。

ホテル内は清掃が行き届いていてとっても綺麗!

スタッフの皆さんがとてもフレンドリーで優しくて、ほとんどの食事をホテルでとりましたが、
子供たちが食べれるメニューが必ずあったので本当に助かりました。
(パン・パスタ・バナナ・みかん・オレンジなどなど)

もちろん、味も美味しかったです。

それから、水(軟水)がペットボトルで飲み放題なのがとにかくありがたかった!
なくなれば、バーに行ってもらえるし。もちろん、水以外にも、オールインクルーシブに入ってる
ドリンクはいろいろありました。

お風呂はシャワールームが別であるので、バスタブにお湯がはれました。
これ、ありがたいんだよな~。やっぱりお湯にはじゃぽんとつかりたい。

それから、アメニティもちゃ~んとありました。(ヨーロッパのホテルは日本のように
行けば必ずアメニティがあるとは限らないので、いつも持参するようにしてます)

プールやスパ、美容院、なぜか卓球(日本の温泉みたい~)もありました。

4歳以上の託児施設もあり。


******************************************

家族そろっての初めての長期連休。

今年、我が家は、スペインのカナリア諸島にあるテネリフェ島に行ってきました。

a0233873_7343438.png


我が家からちょうど3000kmくらいの距離に位置するテネリフェ島。
こうして地図でみると、長旅だったんだなあ、と改めて実感。

オランダとの時差は1時間あります。(日本との時差は9時間。サマータイムの時は8時間。)


12月に入ると、会社の奥様たちや幼稚園のママさん、お友達との会話は専ら、
『冬休み、どこ行く~?』

というのも、オランダの冬は、とっても寒いんです。

寒いだけならまだしも、くらぁーーーく、ながーーーい冬。

どんよりした天気が続くので、太陽は恋しくなるし、気分が沈んできてしまいます・・・
(実際、”冬季うつ”なるものがあり、ヨーロッパ人は発症する人が多いとか・・)


わたしの周りでは、日本に一時帰国する家族が多く、そのほかには、トルコ、ドバイ、パリ、
アメリカ(ディズニーランド!)、アイスランドなどなど、行き先を聞いているだけで
わくわくどきどき♪するところばかり。


そんななかで、わたしたち(というか、今回も父ちゃんが全て企画してくれましたー。さすがっ!)が
テネリフェ島にしたのは、


・あったかい(”ヨーロッパのハワイ”といわれており、年中気温が高い)
・今しか行けない(日本から行く場合、ヨーロッパのどこかの国を経由する必要があるし、とにかく大変)
・治安がいい
・旅行サイトの口コミがいい

ということからでした。

この旅行の話を父ちゃんから聞いたとき、初めて、「テネリフェ島」という場所を知りました。
日本人にはあまりなじみがない、マイナーなところだと思います。

実際、日本人でテネリフェ島への旅行記やブログをかいている人はヨーロッパ駐在(or在住)の人が
多いようでした。

でも、色々テネリフェについて調べていくと、昔、「カナリア諸島にて」という歌を
大滝詠一が歌っていたそうで。ご存知の方もいらっしゃるのかも?


今回の旅行の目的は、
太陽をいっぱい浴びて、まったりのんびりすること。

う~ん、贅沢な旅行♪

ホテルはオールインクルーシブのところを選びました。

とにかく楽しかった~!!あっという間でした。


これから長い長い旅行記になると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

マクロミルへ登録
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-12-25 00:00 | 2011.12 Tenerife | Trackback | Comments(0)

スペイン旅行―カナリア諸島(テネリフェ島)1日目―

**こちらは、2011年12月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

12月25日(日)

1日目。

朝5:00起き~(涙)。

オランダ スキポール空港7:40発のフライトだったので、頑張って早起き。
子供たちは雰囲気を察知したのか、よいお目覚めで助かったわ~。

スキポール空港までは車で。

5泊6日なので、ロングパーキングエリアに駐車。(こういう情報は全て父ちゃんがリサーチ&
手配してくれました。ありがたや~。)

朝早い便なので、4人とも夢の中・・・。まずはスペイン マドリッドまで。

a0233873_7591085.jpga0233873_811055.jpg


マドリッドについて、簡単に軽食を食べて。

飛行機にのると、どうしても撮りたくなる写真。多分、この山がテイデ山・・かな?
(違うかも・・)

やっとこさテネリフェ島(南空港)に到着~!
んー、青空がまぶしすぎる☆


とっても綺麗で素敵なホテルでした。

まさにリゾートホテル!

気温は20℃くらいかな。
ゲストの皆さんは、半袖が多く、ノースリーブやキャミだけの人も。
プールで泳いでる人もいたなー。まさに春!
今朝うちを出るときは、コート着てたのに、数時間で季節をまたいだ気分~♪

日本人はほとんどいない、と思ってたけれど、マドリッドからテネリフェまでの便で1組
一緒でした。そして、ホテルに着くなり、3組ほどみかけ・・(笑)。なんだか安心~。
ディナーのときもまたさらに数組みかけました。同じくオランダからだったりして(笑)。

a0233873_824928.jpga0233873_842866.jpg



a0233873_852389.jpga0233873_861868.jpg




a0233873_8111367.jpga0233873_8215730.jpg



a0233873_942666.jpga0233873_961419.jpg





a0233873_975492.jpga0233873_992625.jpg





a0233873_9104177.jpg何度かベッドメイキングをお願いしたけれど、このときだけだったなあ。こんなナゾのやり方(笑)。不思議な生き物みたいにみえる・・




a0233873_9165833.jpga0233873_9195559.jpg




この旅行中、長女はカナリの甘えん坊さんに変身。
こうやってしょっちゅう父ちゃんにたかいたかいやだっこをしてもらってました。





a0233873_9215120.jpga0233873_9262241.jpg




a0233873_9275235.jpga0233873_9293727.jpg




お部屋でまったり~、ベランダに出てまったり~、とにかくまったりしてました(笑)。

ホテルに着いたのが16:30頃だったので、この日は夕食をとって、おやすみなさい・・・。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-12-25 00:00 | 2011.12 Tenerife | Trackback | Comments(0)