カテゴリ:2011.10 Antwerp( 1 )

アントワープへおでかけ

**こちらは、2011年10月に行ったベルギー旅行記です**

******************************************

10月28日(金) ベルギー アントワープ(日帰り)

長女 2歳9ヶ月
次女 1歳0ヶ月

a0233873_19353949.jpg


主人が有休をとってくれたので、日帰りで車でアントワープに行ってきました。

初めての海外家族旅行♪ 通常、車で2時間くらいで到着出来る距離ですが、
渋滞にはまってしまったので、2時間半くらいかかりました。

お隣の国、ベルギーとの時差はナシ。走行中、ベルギーと書かれた看板?は
見かけたのですが、パスポート等はもちろんノーチェック!なんだかとっても不思議な感じ。
とっても気軽に隣国へ行けちゃうのは、ヨーロッパならでは。

町中を走っていると、オランダとは交通標識やルールがちょっぴり違う様子。
そして1番衝撃的だったのが・・・歩いている人たちの身長!
”わたしは今ベルギーにいるぞ~!”と思って意識しているから、なのかもしれませんが、
明らかにオランダにいるときよりも低くなった!! というのがわかりました。

【観光編】

ノートルダム大寺院
a0233873_7181995.jpg

1352年から約170年の歳月をかけて建設された、ベルギーで一番大きなゴシック教会。

ルーベンスの像
a0233873_7145327.jpg

ノートルダム大寺院には、ルーベンスの最高傑作である祭壇画「キリストの昇架」
「キリストの降架」「聖母被昇天」など、「フランダースの犬」の少年ネロを魅了したであろう
絵を鑑賞出来る。

市庁舎
a0233873_723384.jpg

1561年から1565年にかけて建てられたルネッサンス建築。
前にたっているのは、ブラボーの像がついた噴水。

ブラボー(Brabo)とは、ブラバントという名の起源となった古代ローマの兵士の名前。
シュヘルド川で猛威をふるっていた”巨人の手ant”を切り取って”投げたwerpen”という
伝説があり、これがアントワープ(アントウェルペン)の由来とされているんだそう。

a0233873_7263127.jpg

ちょうど馬車も通りました!
う~ん、この馬たちもとっても絵になるな~。

a0233873_7313227.jpg

反対側からみたノートルダム大寺院。
(あれ。こっちが正面?どっちが正面だかわかりません・・。)

フランダースの犬の記念ベンチ
a0233873_7342614.jpg


「フランダースの犬」
この物語は、悲しみの奥底から見出すことの出来る、
本当の希望と友情であり、永遠に語り継がれる私達の宝物なのです。

a0233873_738844.jpg

なんと!トヨタ寄贈とのこと。

【買い物編】
a0233873_7573157.jpg街をぷらぷらと歩いていたら、このイラストを発見!

ここは美容院だったんだけど、どうやら、女の子の赤ちゃんが産まれた様子。


こちらの方では、赤ちゃんが産まれると、こうしてみんなにお知らせするようです。


しあわせをおすそ分けしてもらったようで、なんだかとってもほっこり♪



a0233873_80687.jpgDILLE & KAMILLE というナチュラル雑貨屋さん。

アントワープのことをインターネットで調べているときに偶然見つけました。


かわいすぎる!!オランダとベルギーに展開されている雑貨屋さんだそう。(日本未進出だそうです。)

アムステルダムにもあってもよさそうですが、ないんだよな~。近くにあったら毎日でも通いたいのにー!

台所用品、バスグッズ、おもちゃ、掃除道具などなど、いろいろおいてありました♪

悩んで悩んで、食器を購入。あ~しあわせ!

a0233873_824480.jpgわたしのことを知ってる人なら、わかるよね?

この雰囲気たまらない~!!



a0233873_8142950.jpgディズニーストアも発見。

時間の都合上、中には入れなかったけれど。

イタリアのベネチアのディズニーストアも、こんな風に、黒にゴールドの文字で書かれてて、すっごい高級な感じがしたっけな~。ヨーロッパのディズニーストアって、みんなこんな感じなのかしら??



【お食事編】
a0233873_15595174.jpg

ランチのお店はどこにするか、インターネットで色々と調べて、日本料理屋さんへ行ってきました。
こちらはギリシャ人のオーナーさんと日本人の奥様で経営されているお店。
なんと今年5月にオープンしたばかりのお店でした。

a0233873_1671765.jpg

アジアンな雰囲気~。

a0233873_16103278.jpg

チキンカツをセレクト。美味しかった!

a0233873_16211959.jpg

懐かしい感じ。

店内には羽子板や切り絵も飾られていて、BGMは日本語の曲。
和な雰囲気の中で美味しくいただくことが出来ました。やっぱりこの感じ、落ち着くなあ。

ベルギー人も何人か食べに来てた!

a0233873_16252666.jpg

ベルギーに来たら・・もちろんベルギーワッフルも♪
本当は行きたいお店も調べてたけれど、時間の都合上断念し、
たまたま歩いていたら発見したお店で購入。美味しかった~!

a0233873_16291721.jpg

ベルギーといったら、チョコも必須!
美味しいと聞いたDEL REYにて購入。う~ん、やっぱり美味しい!
店員さんが、長女に『食べさせてもいいですか?』とちゃんと事前に聞いてから、
クッキーをプレゼントしてくれました。こういう気遣い、とっても嬉しいです。



小さな子供たちを連れてのお出かけ&日帰りなので、滞在時間は限られてしまいますが、
オランダとはまた違った雰囲気が楽しめたアントワープ。

今回行けなかった場所もあるので、機会があったらまた行ってみたいなあ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2011-10-28 00:00 | 2011.10 Antwerp | Trackback | Comments(0)