人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無事に引っ越し完了 Bennebroek(ベンネブ... >>

なかよしくらぶ卒業

6月3日(月)

幼稚園を退園した長女も一緒に、最後のなかよしくらぶに参加しました。

長女の作品
なかよしくらぶ卒業_a0233873_6105793.jpg

『ふね、はあと、ふね、はあと・・・って、じゅんばんにしてみたよー!』
おお~。上手に型抜き出来ました♪

次女の作品
なかよしくらぶ卒業_a0233873_6114625.jpg

『びぼん(リボン)ー!』
ハサミの持ち手部分に粘土を入れて、リボンに見立てたようです。
ハサミをひらいた状態で、頭上に持って来て見せるもんだから、ヒヤヒヤ。
(このハサミは子供用ハサミなので安全で大丈夫です)

読み聞かせ&手遊び、最初の頃は全然集中出来なかった次女。
今日は、最後だし、長女も一緒だしということで、いつもと違う雰囲気を察知して
甘えん坊モードだったけれど、いろんなお話を聞かせてもらって、新しい手遊びも
たくさん教えてもらいました。

工作では、わたしの要領が悪すぎて、2人分の作品を上手く同時進行で作ることが出来なかった・・
途中でタイムオーバーになってしまった~T_T でも、面白いアイデアで、子供たち大喜び!

からだ遊びでは、みんなで楽しく遊ぶことが出来ました^^

次女にとって、集団生活の練習の場だったなかよしくらぶ。
お友達もたくさん出来ました。
わたしも次女も、そして、幼稚園がお休みの時に時々参加させてもらっていた長女も、
すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました^^*

わたしは、いろんな係やリーダー・サブリーダーを担当させてもらって、
すごく良い経験になりました。 2歳児~4歳児というのは、たった2年の違いだけれど、
出来ることの差はとても大きくて。 大変だったけれど、子供たちが喜びそうなことを
あれこれ考える時間がとっても楽しかったです。

日本でも、こんな幼児教室に入れたらいいなぁ。
by nicoxnico_happy | 2013-06-03 00:00 | 日記
<< 無事に引っ越し完了 Bennebroek(ベンネブ... >>