人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Veenkitchenの包丁研ぎ J-dream最終日 >>

幼稚園最終日と金曜マーケット

5月31日(金)

今日は、2011年12月から約1年半通った幼稚園の最終日でした。
6月6日フライトで帰国なので、頑張れば、6月に3日間、ギリギリまで通うことも
出来るけれど、色々考えた結果、キリも良いので、5月末で退園することにしました。

朝からわたしもそわそわ。

幼稚園最終日と金曜マーケット_a0233873_4173588.jpg


日本にいた時は、プレ幼稚園に週1回通っていた程度だったので、全日の幼稚園は
この幼稚園が初めて。だから、余計に、思い入れも強かったです。

雨の日も、雪の日も、毎日頑張って通ったね。

プレ幼稚園では、わたしと離れる時に、毎週のようにギャン泣きしていたので、
どうなるかなあとすごく心配していたけれど、最後まで1度も泣かずに頑張れました。

プレイルーム、年少組、年中組とお世話になり、幼児期のこの大切な時期に、
すごくいい教育を受けさせてもらいました。

先生方も皆さん素晴らしい方で、慣れない海外生活において、日本人幼稚園が
近くにあるというのはものすごく恵まれた環境なんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

お友達との関わり合いの中で、学ぶことが数多くありました。
自分のことで精いっぱいだったのが、今では、年下のお友達に優しくすることが
出来るようになりました。

成長したんだなぁ・・・じーん。

朝、教室に入ると、お友達がお手紙やプレゼントをくれました。
『いよいよ今日が最後だね~』と声をかけてもらうたびに、朝の、この、見慣れた風景も
最後なんだ、と思うと、それだけで泣きそうになりました。


『今日が最後だから、頑張って行ってくるんだよ~』と、長女を送り出した後は、
フェーンセントラムに行きました。

水曜日に続き、幼稚園のママさんたちが送別会を開いてくれて・・・。
とっても嬉しかった~!! 年中組さんからの新しいお友達も何人かいるので、
もっともっといろんなお話したかったのになぁ・・・。

フェーンセントラムで毎週金曜日にひらかれてる金曜マーケットも、今日で最後。
ちょうど、60周年記念のイベントをやっていたようで、いつも以上にたくさんの人で
賑わっていました。

チーズ屋さん
幼稚園最終日と金曜マーケット_a0233873_4303593.jpg


お天気が良かったので、テラス席は大人気♪
幼稚園最終日と金曜マーケット_a0233873_430958.jpg


きのこ屋さん
幼稚園最終日と金曜マーケット_a0233873_431996.jpg

もやしも売ってる! ここのお兄さんのハニカミスマイルにいつもほっこりしてました^^

果物屋さん
幼稚園最終日と金曜マーケット_a0233873_431193.jpg

イチゴにみかん、リンゴ(FUJI)、ブドウ、何でも美味しかったです。

八百屋さん
幼稚園最終日と金曜マーケット_a0233873_4314986.jpg

サツマイモに大根、オクラまで買えちゃいます。


毎回、出店の位置が決まっているので、何度か行くうちに、お店の人に顔を覚えて
もらったりして、楽しかったなぁ。 一生懸命、オランダ語で発音しようとして、
おばちゃんに教えてもらったり。 

お店によっては、順番待ちの札をもらって待つところもあるけれど、たいていのお店は
それがないので、ボケーっとしてると、なかなか自分の順番がまわってこないこともあったり・・・(笑)。

マーケット、楽しかったなぁ。


今日は、最後に、幼稚園の教室内にて送別会があるので、いつものお迎え時間よりも
ちょっと早めに向かいました。

これまで作った作品集や、みんなからのお手紙をもらったり、園歌をみんなで歌ったり・・・。
園歌はすごく素敵な歌詞で、イントロで、涙腺が刺激されてしまい・・・
みんなで手を繋いでにこにこしながら歌う姿に、涙がとまりませんでした・・・。

先生のご厚意で、次女も、長女の隣に座らせてもらったり、一緒に参加させてもらえました。
次女、かなり嬉しそう^^ みんなの前に立つ時も、隣に長女がいるからなのか、
すごく堂々として受け答えが出来てました。

役員の方が取りまとめをしてくれて、みんなからの寄せ書きと写真のプレゼントもいただきました。
心のこもった贈り物、本当に本当に嬉しいです。

幼稚園最終日と金曜マーケット_a0233873_4431123.jpg


園庭で少し遊んだ後は、噴水公園でも遊びました。
お天気を心配してたけれど、とってもいいお天気でなにより^^
長女も次女も、思う存分、お友達と遊ぶことが出来て、大満足だったようです。
なかなか帰りたがらず大変だったけれど(笑)。

長女は、帰宅後、『もう、さいごなんだね・・・』と言いながら、みんなからの寄せ書きや
お手紙をずーっと読んでました。おわかれのときも、ちょっぴり泣いてたなぁ。

でも、数分後には、『ねー、あしたは、ようちえんいったらどこいくの?』と、
わかってんだかわかってないんだか(笑)。


長女だけでなく、次女も一緒になって楽しめた幼稚園生活。
お友達がたくさん出来て、素敵な想い出がたくさんです。

本当に、本当に、ありがとうございました!
by nicoxnico_happy | 2013-05-31 00:00 | 日記
<< Veenkitchenの包丁研ぎ J-dream最終日 >>