人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幼稚園最終日と金曜マーケット 世界ふしぎ発見 >>

J-dream最終日

5月30日(木)

今日は、長女が大好きなサッカーの最終日。

幼稚園降園後、サッカーが始まるまでは少し時間があるので、
お天気がいい時は、そのまま園庭で遊んでから、サッカーに向かうけれど、
今日はとにかくテンションが高くて、園庭でもずっと走りっぱなし。
そんなに走り回ると、疲れてサッカー出来なくなるよ~と言っても、
全くお構いなしでした。

体育館にみんなが集まり始めると、さらにテンションが高くなり・・・
最後なので、みんなで記念撮影もしました。

去年度までは、次女のお昼寝時間と上手く調整がつかず、トレーニング中に
起きてることが多かったので、なかなか大変でした。

でも、4月に入ったら、トレーニングが始まって少しするとお昼寝し、
終わる頃に起きる、というリズムが出来て来たので、すごーく楽ちん♪
1時間というトレーニングの時間中、次女がお利口さんに出来るかどうか
すごく心配だったけれど、結局、全然心配いらずでした^^

先週のトレーニングに続き、今回も、長女なりに「最後」を感じ取っているようで、
ちょっとしたことで悲しくなってしまって、トレーニングに集中出来ない・・ということも
見られました。コーチいわく、帰国が近付くと、子供によって差はあれど、いろんな形で
今までとの変化がみられるそうです。

この頃では、だいぶサッカーらしくなってきて、率先してゴールキーパーをやったり、
鬼ごっこの鬼役になったり。 上手にコーチに自分をアピールして、お友達と楽しく
トレーニングをしていました。 小柄で華奢な長女が、男の子ばかりのトレーニングに
ついていけるか不安もあったけれど、だいぶ体力もついたようで、1時間集中して
頑張ることが出来ました。

メリハリのあるトレーニングで、集団競技の基礎を学べてすごくいい経験になりました。
帰国後も、なんらかの形で続けられたらいいなぁ。
by nicoxnico_happy | 2013-05-30 00:00 | 日記
<< 幼稚園最終日と金曜マーケット 世界ふしぎ発見 >>