人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幼稚園最終日と金曜マーケット 世界ふしぎ発見 >>

アムステルダムさんぽ♪

5月30日(木)

先週のアムステルダムさんぽで回りきれなかったお店にどうしても行きたくて、
今回も次女と2人で5番トラムにのっておでかけしてきました。

数ヶ月前までは、5番トラムさえ乗ったことがないわたしだったけれど、
ここにきて、やっと自信が持てるようになりました。でも、もう遅い~・・・。

アムステルダムさんぽ♪_a0233873_632277.jpg


Zonnesteinからトラムに乗って、今日は終点Central Station(アムステルダム中央駅)まで行きます。
だいたい40分くらいです。

アムステルダム中央駅までくると、さすがに観光客が多いので、ちょっと身を引き締めて、
いつも以上に早歩きでてくてく。

まずは最初のお店、「&Klevering Centraal」へ。

北欧雑貨のお店で、Haarlemmerstraatに入ってスグの場所にあるので、分かりやすくて
とってもオススメの場所です。 アムステルダムのカナルハウス型の中にキャンドルを入れられる
置物があって、すごーく悩んだけれど、購入せず。 中央駅に近いということもあり、
たくさんのお客さんで賑わっていました。

次の目的地は、「Marqt」。
アムステルダムさんぽ♪_a0233873_6462288.jpg

前回、この辺を歩いてた時にも前を通りかかって、なんか素敵オーラがある場所だな~と
思ってたけれど、時間がなくて中に入れなかった場所。

オーガニック食材やフェアトレードのものを扱うスーパーでした。

中に入ってみると、新鮮な野菜や果物を始め、子供向けおやつもBioのものがたくさんだし、
パンもとっても美味しそう~^^* 昼食用にクロワッサンを購入しました。
それから、強烈なインパクトのパッケージにつつまれたクッキー、「ジョン アルトマン クッキー」に
やっと出会えたーー!!
アムステルダムさんぽ♪_a0233873_6551413.jpg

こちらのクッキー、以前いただいたことがあって、とっても美味しくて、父ちゃんのお気に入り。
2011年末頃までは、ヘルダーのahで普通に店頭に並んでたそうですが、ある時期を境に、
なかなか見かけなくなったそうで・・・・ 他にも2種類の味が並んでいました。
日本でもカルディで買えるそうなので、探してみようかな♪

他にも、日用品コーナーでは、大好きなECOVERやFroschも売っていてテンションアップ♪
特に、ECOVERのハンドソープを探していたので、見つけられてすごく嬉しかったです。

もう少し気軽に行けるところだったらなぁ。もっとたくさん買いたかったけれど、
重たいのを持ったまま歩く自信がなかったので、持てるだけで我慢しておきました(涙)。

エコバックもIKEAのエコバックのような形でとてもかわいくて、こちらも購入。
ahやHEMA、Dirkなど、よく行くスーパーのエコバックや麻のバックが大好きで、
帰国前にちょこちょこ買いました。気付いたら結構な数になってた・・・。

それから、中央駅に戻って、またトラム5番に乗り、Koningspleinで下車し、
Marks & Spencer」へ。
Marks & Spencer(以下、M&S)は、10数年前にオランダにもあった、イギリスのスーパーです。
以前、ロンドンに行った時に入って、すごくかわいかったので、機会があったらもう1度
行ってみたいなーと思っていました^^

こちらのM&Sは、食品をメインに扱う店舗のようで、想像していたよりも品揃えが
良かったように感じました。イギリスと言えば、紅茶! ということで、やっぱり紅茶を買いました。
そして、こちらでもエコバックを購入。 ロンドン、またいつか行けたらいいなぁ。

近くには、シンゲルの花市場があるので、てくてくと歩いてみました。
アムステルダムに初めて来た時にも父ちゃんに連れて来てもらったなぁ。
ついこの間のように感じます。

もう1度5番トラムに乗って、Museumpleinで下車し、5分ほど歩いて、「&Klevering zuid」へ。 
アムステルダムさんぽ♪_a0233873_7122086.jpg

こちらは、先ほどの&Klevering centraalの姉妹店です。

店舗の広さはcentraalのが広い感じがしたけれど、2つの店舗で少し品揃えも違っていて、
見比べるのも面白いなぁと思いました。

アムステルダムさんぽ♪_a0233873_71588.jpg


ここでは、探してたKUSUMI-TEAのティーバッグセットを見つけたので購入。
やっぱり紅茶が大好きです^^

&Klevering zuidのお店へ行く時は、ちょっと道を間違えてしまったけれど、
今回もとってもスムーズにおさんぽすることが出来ました。

メトロと違って、トラムは、ずっと地上を走るので、周りの風景を楽しめるし、
5番トラムはとっても便利です♪ お気に入りの北欧雑貨のお店全てに行ける5番トラム。
たくさん楽しませてくれてありがとう♪

アムステルダムさんぽ♪_a0233873_7214885.jpg


今回も、エルゴ持参で、次女は、トラムの車内以外はずっとおんぶで移動をしていました。
全く文句も言わず、大人しくお買い物に付き合ってくれて・・・。
トラムの車内では、『おかあさん、おかいもの、とってもたのしかったね~^^ 
〇〇(自分の名前)、おかいもの、だぁーいすき!』と言ってくれました(涙)。 うるうる。

もうアムステルダムに行くのもこれが最後かなぁ。
そんな風に思いながら、車窓から見える風景を楽しんでいました。
by nicoxnico_happy | 2013-05-30 00:00 | 日記
<< 幼稚園最終日と金曜マーケット 世界ふしぎ発見 >>