人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アムステルダムさんぽ♪ 送別会 >>

世界ふしぎ発見

5月29日(水)

先日、TBS 世界ふしぎ発見でオランダ特集をやっていましたが、
昨日やっと観ることが出来ました。

こちらから観ることが出来ます。

オランダ王室のことはほとんど知らなかったので、とても勉強になりました。
そして、さらにオランダのことが大好きになりました。

オランダに来る前は、オランダという国のことを正直ほとんど知りませんでした。
場所もイマイチよくわからないし、チューリップ、オレンジ、ミッフィーちゃん、風車・・・??
よくわからない国だなーという印象でした。

でも、実際住んでみて思うことは、本当にとても素晴らしい国だということです。

たった1年8ヶ月、しかも、日本人が多く住んでいる街にしか住んでいないので、
オランダ、といっても、本当に自分の行動エリア内のことしか知らないけれど、大好きな国です。

・緑豊かで自然が多く、子供が遊べる公園があちこちにあるところ
・のどかなところ(牛や馬、羊などの動物がいたるところにいます)
・やさしい人が多いところ
・子供に優しいところ(ベビーカーで電車に乗る時など、必ず誰かが手伝ってくれます)
・野菜や果物が安くて美味しいところ
・心の豊かな人が多く、娯楽がなくても、楽しめるところ
・雲1つない、つきぬけるような青い空
・ひたすらまっすぐ続く平坦な道
・花が綺麗

などなど、とにかく魅力がたくさん!

オランダ赴任のチャンスをいただけなかったら、知ることが出来なかったことばかり。
「しあわせの国」で生活することが出来て、すごくしあわせです。
by nicoxnico_happy | 2013-05-29 00:00 | 日記
<< アムステルダムさんぽ♪ 送別会 >>