人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アムステルダムさんぽ♪ 5月のおりがみ「いちご」 >>

サッカーでの出来事

5月23日(木)

来週でサッカーも卒業。

サッカーでの出来事_a0233873_649246.jpg


4月から、年長組のお友達との合同クラスになり、尚且つ、女の子は全部で3人という中で、
本当によく頑張ってます。

手つなぎ鬼や氷鬼など、とっても激しく動き回ったり、チームプレーの練習のようなことを
やったり。だいぶ内容も高度なものになってきました。

コーチにも積極的にアピールしてみたり、マット運動ではいつも先頭が良かったり(笑)。

サッカー、大好きなんだよね^^* 

これまでも、1度も嫌だと言ったこともなく、わたしのところへ戻ってくることもなく、
頑張って来れたけれど・・・

今日は、途中で、なんだか集中力もきれてしまったようで、全くトレーニングに参加しようとせず。

おやおや?と思って、理由を聞いてみると、

『はやくにほんにかえりたい。』とのこと。
日本に帰って、おじいちゃんおばあちゃんに会いたい。お友達に会いたい、と。

そっかそっか。
2011年9月末にオランダに来た時、長女は2歳8ヶ月。ちょうど、今の次女の月齢です。

もともと2年間という任期が決まっていたので、あえて一時帰国せずにここまで頑張って来ました。
この頃は、だいぶ物事もわかるようになってきたので、「日本に帰るモード」に気持ちがなっている
らしく、ちょっと寂しくなってしまったのかなぁ・・・。


でも、サッカーの時間はあと今日ともう1回でおしまいだということを伝え、なんとか落ち着かせて、
その場を乗り越えました。

あとで、帰宅後、落ち着いて聞いてみると・・・

日本に帰りたい本当(?)の理由は、『はやくはんそでのふくをきたいから』なんだとか。
えーーーーー!!!笑。 そ、そこかぁ・・・。 

確かに、まだまだオランダは寒く、このところ全然気温があがらず、10℃くらいなので、
毎日ダウンを着ています。

日本は既に30℃くらいあるらしいので、いやでも(?)毎日半袖着れるよ~と
言ってるんだけどなぁ・・・。
by nicoxnico_happy | 2013-05-23 00:00 | 日記
<< アムステルダムさんぽ♪ 5月のおりがみ「いちご」 >>