<< Bennebroek(ベンネブ... こいのぼり >>

’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―

5月4日(土)

子供たち、とっても体力がついたようです。
旅行から帰宅後の翌日。水曜日だったので午前保育でした。
お天気が良かったので、ちょっとだけ、園庭で遊んでから帰宅したけれど、
昼食後、『ふんすいこうえんいきたーい!!』と言い出す長女。

さすがにまだ疲れが残ってるだろうから、ゆっくりのんびりおうちで過ごそうね、と
なんとか言い聞かせたけれど、幼稚園でも、疲れは一切見せず、いつも通りでしたよ~と先生。
母ちゃんは洗濯機フル回転で、大忙しだったよ~@

さて、お天気が良かった週末。
あっという間に5月になり、おでかけもいよいよラストスパート!
この時期は、なんといってもチューリップ。
今年はなかなか暖かくならずに、キューケンホフ公園も、いつもよりも少し開花時期が
遅れたようです。

このところ、数日暖かい日もあったので、今がチャンスかしら・・・?!と、
去年行って感動した、Zijpeのチューリップ畑へ。

住んでいる街よりもだいぶ北に行くからなのか、うちを出た時は青空で、まさに
いい写真が撮れそうな天気!!だったのが、チューリップ畑が近付くにつれて、
どんどん曇り空に。そして、風もぴゅーぴゅー。うーむ。難しい。

途中、通り道でとっても綺麗なチューリップ畑を見つけて、『今、ここで高速おりたーい!』と
父ちゃんと話していたけれど、どこが出口かわからず通過・・・。

たしか、このへんだったよね~?と、父ちゃんと話しつつ、着いた先で見れたのは、
チューリップではなく、スイセンでした。
a0233873_6402959.jpg

a0233873_6412388.jpg
a0233873_6413640.jpg
a0233873_6415334.jpg
a0233873_6423697.jpg
a0233873_6425070.jpg


もちろん、これはこれで、とってもキレイだけれど、チューリップ畑を期待してたわたしとしては、
なんだか不完全燃焼かなぁ。

去年よりも寒い日が続いてたので、もう少し後から咲くのかしら?
それとも刈り取られちゃった後?
それすらもよくわからず・・・。

1つ確信したことは、自然が相手なので、実際にその地に足を運んでみないと、
開花状況がよくわからないもんだよなーってこと。

日本の桜前線おしらせカメラみたいに、どこかネット上とかで「今日のチューリップ畑は
こんな感じですよ♪」って見れたらいいのになぁ。

*後日談ですが、ちょうどこの週末、お友達も何人か、この近辺におでかけしていたようです。
まわりにいくつものお花畑があるんですが、ここのがめっちゃよかった~~!オススメ!
っていうエリアをみつけるのは難しかったなぁ。 ほんと、運次第?!


帰り道、跳ね橋があがるのを見ることが出来ました。
a0233873_648396.jpg


こちらの船が通りますよ~
a0233873_6484988.jpg


a0233873_6591442.jpg
a0233873_659318.jpg
a0233873_6595383.jpg
a0233873_71201.jpg
a0233873_713445.jpg
a0233873_714614.jpg


暖かくなってきて、お天気のいい日には、こうして、自家用ボートでのんびり優雅に
運河クルーズ。いいなぁ、いいなぁ♪

あちこちでボートが見られて、見てるだけでわくわくしてきます^^♪

オランダ、大好き!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-05-04 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nicoxhappy.exblog.jp/tb/17768485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Bennebroek(ベンネブ... こいのぼり >>