人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日から年中さん 最後の英会話レッスン >>

4月のにじいろ会

4月10日(水)

今日は月に1度のにじいろ会の日。
子供たち、特に長女は、にじいろ会の日を、今か今かととっても楽しみにしています。
わかることや出来ることが増えて来て、ちょっと”おねえさん”になれるにじいろ会。
会場まではいつも電車を乗り継いでいくことも、楽しみの理由の1つなんだろうなぁ。

4月のにじいろ会_a0233873_7194722.jpg長女と遊んでいるうちにあっという間に到着。 次女はいつものように、メトロに乗ってスグお昼寝。そして、電車を降りるとお目覚め。いやあ、楽ちん楽ちん♪



さて、今月のテーマは、先週、牧場遠足に行ったということもあり、【人によりそう動物】。

人の役に立つ動物のお話し、牧場が舞台のお話し、仲間や家族として
寄りそう動物が登場するお話し・・・

テーマにそった絵本たち
4月のにじいろ会_a0233873_7235854.jpg

こんなにいろんな種類の絵本があるんだなぁ。

にじいろ会、毎回テーマが決まっていて、それにそった絵本の読み聞かせを
してもらえるんだけれど、こんな絵本があるんだ~!と、毎回新しい発見があって、
すごく面白いです。絵本好きで、それなりの数の絵本を所有していると思ってたけれど、
まだまだ偏りがあるなぁと感じている今日この頃です。
1度、メンバーの皆さんのご自宅の絵本棚を見てみたい~!!

今回のよみきかせは、こちらの2冊。
4月のにじいろ会_a0233873_7275061.jpg

2冊とも、ほのぼの~としていて、とっても面白い絵本でした。

わたしも、どろんこにずぶずぶ~ってつかってみたい・・・。

それから、本日のお楽しみ!
【チーズ&バター作り】をやりました。

牛乳からチーズを、生クリームからバターを作ります。

牛乳→チーズ♪
4月のにじいろ会_a0233873_7303610.jpg

4月のにじいろ会_a0233873_7314771.jpg

牛乳に酸(レモン汁)を入れると・・かたまってカッテージチーズになるんだよ~
知らなかったー!

生クリーム→バター♪
4月のにじいろ会_a0233873_73265.jpg

4月のにじいろ会_a0233873_0413994.jpg生クリームを密閉瓶に入れて、ひたすらシェイクシェイク♪ ふりふり~ ふりふり~ 大人も子供もふりふり~

ほんとに、ただひたすらふりふりするだけで・・・液体と固体に分離して、バターが出来ちゃうんです。 びっくり!

この液体は、バターミルクなので、もちろん飲めますよ。 ほんのり甘くて美味しい!!



4月のにじいろ会_a0233873_0425482.jpgクラッカーにぬって、いっただっきま~す!

とーっても美味しかった! 子供たち、食べる食べる。 ぬりたくってました(笑)。


最後は、春にちなんだ歌、動物が出てくる歌を歌っておひらき。

いよいよにじいろ会もラスト1回なんだなぁ。しみじみ・・・。
長女も、『えー!!あと1かいなの?! さびしいなぁ・・・。』と言っています。
体調管理をしっかりして、元気に参加出来ますように。

今月のにじいろ会ブログはわたしが担当させていただきました。
良かったらこちらも見てみてください^^



4月のにじいろ会_a0233873_0451182.jpg

これまで全然知らなかったのだけれど、オランダでは、4歳から義務教育となり、
日本でいうところの「小学校」のようなところに通うため、公共交通機関を使う場合は
料金が発生するそうです。

1月で4歳になった長女。これまで、2ヶ月とちょっとの間、メトロもバスもNSも、
無賃乗車をしてしまってました。ひと月に数回とはいえ、無賃乗車をしてしまってごめんなさい。
その間、偶然、係員にチェックされても質問を受けることもなかったので、
このまま全く知らずに帰国するところでした。

メトロやバスに乗る時は、大人と同様、OV-chipkaartを使用(わが家は、無記名のものを
使用しています。)。OV-chipkaartは、写真付で記名式のものにしたら、子供用の運賃が
適用されるらしいですが、ひと月に数回の使用だし、残り少ないオランダ生活で、
申請するのが手間なので、ちょっと割高のようですが、大人用の運賃で乗車することにしました。

NSは、写真のように、「Railrunner」という子供用チケットを購入しました。
駅にある券売機で簡単に購入することが出来ました。ほっとひと安心。
2.5ユーロです。安い~!! 初めて自分用の切符を持って、長女もとっても嬉しそうでした^^

最後のにじいろ会も楽しい想い出が作れますように。
by nicoxnico_happy | 2013-04-10 00:00 | 日記
<< 今日から年中さん 最後の英会話レッスン >>