人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドイツ旅行―デュッセルドルフ2... 幼稚園プレイルーム最後の日 >>

ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―

**こちらは、2012年3月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

3月10日(土)

1日目。

朝9:00頃に出発して、まずはGoudaにあるBaby Parkに向かいます。

先週オーダーした2人乗りベビーカーを取りに行くためです。

ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―_a0233873_456176.jpgじゃじゃーん♪

これは、別の日に撮影したものだけれど、とにかく大活躍でした!んー、やっぱり便利だなあ。ありがたい~。





車を使って1泊旅行に行くのは今回が初めて。
いつものようにBGMはひたすら子供向けの音楽で、3人で熱唱しながらドライブ~♪
車だと、荷物の量を気にせずにいろいろ持っていけるのがありがたいなあ。
運転する父ちゃんは大変だけれど、やっぱり楽ちん♪


何やら、黙々とお絵かきを始めた長女。
クラゲくんの絵からなかなか進化しなかったけれど、この日、いきなり顔を書き始めてびっくり!!


ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―_a0233873_535710.jpg1枚目の写真から2枚目、3枚目の写真への変化がスゴイ! 

この2枚は、それぞれ題名があって、「おとうさん」「おかあさん」だったかな?

あれ。違うかも(笑)。

これをみせてもらったときは、”なんだか急に漫画チックな絵をかくようになったなー”なんて思ったんだけれど、よくよく考えたら、〇の中に点(=目)があるのって、つまり・・・〇はメガネをかいたんじゃないかな??って。だとしたらすっごいよくみてるー!!! ちゃんと、眉毛や耳もかかれてるし、感動したー!!!


ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―_a0233873_4585975.jpg



そんなこんなで、ドイツに入りました~
ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―_a0233873_5913.jpg



ドイツは、前回行ったのがクリスマスマーケットのときだったので、車で行くのは今回が初めて。

ドイツに入った途端、標識も変わるし、国が変わったのがわかります。
こうして気軽に外国に行けちゃうのがヨーロッパならではだなあ。

噂に聞いていたアウトバーン、体験してきました。

ドイツの高速道路は(一部制限速度が設けられている場所もあるらしいけれど)、アウトバーン(=速度無制限)です。

一応、130km/hで走ることが望ましいとされているので、父ちゃんは130km/hを保って
走っていたけれど、ドイツに入った途端、みんな、とばすとばす。びゅーん!!
中には、160~180km/hはでてるだろうなーという車も見かけました。こ、怖い・・・。

ちょうどトイレトレーニング中の長女。

今回の旅行にあたり、『おむつはかない!パンツがいい!』と言うことになると、
タイヘンだなあ・・・と思ってたけれど(親のエゴですが)、おむつをはいてくれました。ほっ。

でも、トイレに行きたい感覚がつかめてきたようで、ドライブ中に、
『トイレ!いきたい!はやくぅうううーーー!!!』とトイレコール。

長女がトイレコールをするほんの少し前までは、ちょこちょこあったトイレも、
トイレコール後はなかなか見つからず・・・。なんとかみつけたトイレに急いで駆け込むも出ず。

その後ももう1度トイレ休憩をしたけれど、またまた出ず。

ゆっくりでいいんだよ~ガンバレガンバレ^^

さて、そんなこんなで、デュッセルドルフに着いたのが13:30頃になってしまいました。
おなかすいたー。

今日のお昼はラーメン♪♪

デュッセルドルフでラーメンを食べる、となると、なにわだそう。今回は匠にしてみました。
ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―_a0233873_5253391.jpg




30分ほど並んで店内に入ると、まさに日本のラーメン屋さん~!
たった5ヶ月前までは日本にいたのに、随分昔のように感じられる雰囲気。懐かしい・・・・。

もちろん、店員さんも日本人。

日本語が通じるって素晴らしいー!

味はもちろん、とっても美味しかった!ああ、しあわせ。
ラーメンバンザイ☆ 子供たちもモリモリ食べてくれました。

ちょうど、タイミングよく、お座敷があいたので、ゆとりを持って座ることが出来たのも嬉しかったです。

お客さんは、日本人とローカルの方が半々くらいかな?
ローカルの方も上手に箸を使って食べてました。

ラーメンに欠かせない味卵もばっちりいただけました。
あー、おなかいっぱい!


本屋もあるよ~
ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―_a0233873_610517.jpg

ここにこれば、日本と同じように、最新雑誌が読める!すごーい!
(ただし、カナリ高い。)

本屋さんなのに、食料品も売っていて、その品揃えにびっくり。
オランダにはこんだけ並んでるところないよー。
仕入ルートが違うのかしら??

ここで、長女の日本製油性クレヨン(約10ユーロ・・涙)を購入。ラスト1個でした。セーフ!

ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―_a0233873_6134994.jpgこの通りは「インマーマン通り」、通称:日本人通りと呼ばれているんだそう。

ホテル日航があったり、本屋(OCS)、日本食材店などなど、とにかく”日本”!な通りです。

看板を見ても、漢字やひらがな、カタカナで書かれているお店が多くて、テンションがあがるあがる!

すれ違う人も、日本人ばっかり!

思わず、ここがどの国だかわからなくなってしまうくらい。

近隣諸国から買い物に来てるのか、デュッセルドルフ在住なのかはわからないけれど、これだけ多くの日本人をみたのはすごく久しぶり。いつもは、”おバカなことを話してても、内容わからないから大声で話しても全然平気♪”だけど、話す内容にも気を遣っちゃう(笑)。

おにぎりやさんも発見♪
ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―_a0233873_618417.jpg




インマーマン通りにあるいくつかの日本食材店(松竹、大洋食品など)でオランダではなかなか
買えないもの(子供たちが好きなお麩!やたまごぼーろ、抹茶など)やオランダで買うより
安いものを購入。しょうゆ1つにしても、”どれにしようー!”って迷うくらい種類が豊富でした。
まさに日本~!

ユーロじゃなくて、円で買い物出来ちゃうんじゃないかって思ったくらい(笑)!

パン屋さんにも行きました。
Bakery My HeartBakery Takaが有名みたい。

Bakery My HeartはDANKにも時々入ってくるパン屋さんなんだけど、
16:00頃にお店の前を通ったらほとんど売り切れ状態だったので、Bakery Takaにて購入。
昔ながらのパン屋さんで、あんぱんとかクロワッサンとかいろいろあって
懐かしかったし美味しかった~^^

お買い物中に子供たちが2人同時にお昼寝したので、2人乗りベビーカーが大活躍☆
らくちん~。

あっという間に夕食を予約していた時間になったので、ホテルに荷物を置いて、身軽にお店へ。
今夜は、やばせでいただきます。
ドイツ旅行―デュッセルドルフ1日目―_a0233873_6191914.jpg



BGMがジブリベストで癒される~♪店内も日本の居酒屋さんのような感じ。
18:30に予約してあったんだけど、ちょうど出入り口に1番近い席で、
次々にお客さんが来るような状態。週末だからというのもあるかもしれないけれど、
満席で仕方なく諦めて帰る人も何人かいたので、予約した方が確実かも。

美味しい美味しいと聞いてたけれど・・・クチコミ通り、めちゃめちゃ美味しかった!!
父ちゃんはお刺身盛り合わせをオーダー。とにかく美味しかったって♪
すっごくしあわせそうな顔してました(笑)^^ よかったね!!
わたしは天丼に。野菜が甘くて、たれもくどくなくてちょうどよくて。とっても美味しかった!
子供たちはざるうどん。うどんはこしがあって、2人ともぺろり~♪
お茶をオーダーしたら、ウーロン茶をいただくことが出来ました。
オランダに来て、ウーロン茶ってなかなか飲む機会がなかったから、すっごく久しぶりで
懐かしかった~!

おなかいっぱいになったので、ホテルに戻ります。

ホテルでは、長女がトイレ成功!すごいすごい!慣れない場所でも成功出来るって
確実に感覚がつかめてる証拠だね~^^ ガンバレガンバレ!
by nicoxnico_happy | 2012-03-10 00:00 | 2012.03 Düsseldorf
<< ドイツ旅行―デュッセルドルフ2... 幼稚園プレイルーム最後の日 >>