人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ポルトガル旅行―3日目マデイラ島― ポルトガル旅行―1日目リスボン― >>

ポルトガル旅行―2日目リスボン―

**こちらは、2012年12月に行ったポルトガル旅行記です**

******************************************

12月23日(日)

2日目。

本当はもう少し早起きして、午前中にベルン観光→午後に市電に乗ってアルファマ地区や
周辺を散策する予定だったけれど、昨日も結局寝たのが遅くなってしまったし、
子供たちの体調も心配だったので、少しペースをゆるめることに。

次女はおかげさまですっかり顔色もよく、もう大丈夫な様子。ほっ。

食欲もばっちりなので心配なしかな。

朝食を食べた後は、市電に乗ってアルファマ地区へ。


かわいい~♪ 男の子ならもっと喜びそうだね~^^♪
ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_924247.jpg



車内はこんな感じ♪
ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_9261016.jpg


ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_927853.jpg



こんなところも通っちゃうの?! というくらい、狭い道路をことこと走る市電。
楽しかったなぁ。


洗濯物でさえ絵になっちゃう。
ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_9294785.jpg



ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_93047.jpg


ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_9303973.jpg


展望台に到着~
ちょっとした広場になっていたので、子供たちは鬼ごっこをして楽しんでいました。
ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_9303863.jpg



ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_9341885.jpg


ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_9362125.jpg


ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_9391414.jpg


ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_9393839.jpg



えーっと、既に最初の方の写真をみてお気づきの方もいるかもしれませんが・・・
この日のお天気、くもり。というか、キリばっかし!どよーん・・・どよーん・・・どよーん・・・。

ホテルを出た時点で、『あ、こりゃダメだわ~・・・』と思ったけれど、やっぱダメでした。
これじゃオランダと一緒だよーT_T ぐすん。


素晴らしくプラス思考な父ちゃん、へこむわたしに、
『こんな風景はガイドブックやネットの写真じゃみれんのやて~!』とひとこと。
確かに~!!

貴重なくもり空のリスボンをみせていただきました(涙)。
子供たちは、景色よりも、近くの広場に落ちてた、イチョウの葉っぱに夢中。


おなかが空いてきたので、昼食にすることにします♪
選んだのは、「Restairamte Cervejaria Barcabela」。

本当は、トリップアドバイザーでリスボンのレストラン1位Cervejaria Ramiro
行ってみたかったんだけど、なんと、最寄駅の駅名のみ覚えていて、店名を書いたメモを
ホテルに置いてくるという大失態・・。ちーん。

オランダで旅行計画を立てている時に、だいたいの地図はgoogle mapで見てたけれど、
店名がど~うしても思い出せず。

確か、こんな感じの雰囲気のお店だったような・・とあいまいな記憶のまま入店したのでした。
(もちろん違うお店でした。涙。)


水槽には大きなエビやカニがどーん!
ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_4282483.jpg


喜ぶかな~♪なんて思ってたけれど、子供たち(特に長女)は、『こわいぃ~!!!』と
ビビってました・・・。ごめんよ~。

リスボンと言ったらシーフード♪

ということで、こんな感じの昼食になりました。
ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_4301989.jpg


結局何のお魚だったのかよくわからないけれど、白身魚の塩焼きだったのかな。
日本人の口によくあう、とっても美味しいお魚でした^^

いろんな人のブログで、”リスボンはご飯が美味しく、日本人の口にとってもよくあう”と
書いてあったのを見たけれど、ほんとにその通り! 

偶然入ったお店だったけれど、美味しかったな~。良かった☆
おなかいっぱい^^

午後は、電車に乗って、ベレン観光へ行く予定だったけれど、なんだかちょっと
気分が悪い・・・。貧血気味のような。

頑張って行けないこともないけれど、まだまだ旅は始まったばかり。
ここで無理をするとあとに響くし、なにより、みんなに迷惑をかけると思い、
ホテルでゆっくりしてることに。

あー・・(涙)。リスボン観光出来るのは1日しかないのに・・・・。ベレン行きたかったなぁ・・・。


ということで、父ちゃん1人でベレン観光に出発。


発見のモニュメント
ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_4401021.jpg


発見のモニュメントは、1960年にエンリケ航海王子の500回忌を記念して造られました。

ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_4411197.jpg

結構大きいんだな~。

ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_4413456.jpg

世界地図には、ポルトガルが「発見」した年が記述されています。
日本の場合、ポルトガル人が種子島に漂着した1543年ではなく、
ポルトガル船が豊後に漂着した1541年が記述されています。

ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_4415756.jpg


ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_4421299.jpg



それから、じゃじゃーん♪
こちらは、ベレンのお菓子、”Pastel de Nata(パステル・デ・ナタ)”が食べれる、
Pastéis de Belém」。
ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_4423145.jpg


入店したのが18:00頃でしたが、これだけのお客さんが!大人気なんだなぁ。
ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_443933.jpg


ポルトガル旅行―2日目リスボン―_a0233873_5245480.jpg甘さ控えめで、中はとろ~り。とにかく、めっちゃめちゃ美味しかった~!!



しばらく横になってたおかげでだいぶ復活! 良かったー。

夕食は、美味しいローストチキンが食べられる「Bonjardim(ボンジャルディン)」に行く予定
だったけれど、ホテルから歩いていく自信がなかったので、ホテル内のレストランでいただきました。

美味しかった~^^♪


今日1日、次女の体調もいつも通りだったのでもう大丈夫かな。


明日はいよいよマデイラ島にしゅっぱーつ♪
by nicoxnico_happy | 2012-12-23 00:00 | 2012.12 Lisbon
<< ポルトガル旅行―3日目マデイラ島― ポルトガル旅行―1日目リスボン― >>