人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12月の折り紙 12月のにじいろ会 >>

Zilvervisjes val

「Zilvervisjes」という虫をご存知ですか?

多分、名前は聞いたことがなくても、オランダで1度は遭遇したことがあるであろう、
虫の1つだと思います。

いつからだったか、お風呂場やトイレ、キッチンなど、水回りで見かけるようになったこの虫。
小さいものだと1cm未満、大きいものでも、2cmくらいだし、飛んでくるとかそういうことも
しないんだけど、多い時だと1日に数匹発見したりして、精神的に参っていました。

でも、どう考えても「虫」だし、虫が家の中にいる=不潔なイメージがどうしてもあるので、
誰にも相談出来ずに、見つけたらやっつける、を繰り返してました。

物置にしまっていた段ボールから、使いたいものがあったので、あけてみたら・・・
1つの段ボールに3匹入ってたことも!ぎゃーー!!


自分では、家の中をキレイにしているつもりなのに、なぜ、この虫が出てくるの??
原因がわからないし、とにかく気持ち悪い!!


我慢し続けていたけれど、それも限界が来たので、とっても恥ずかしかったけれど、
英語の先生に相談してみました。


すると、虫の名前(Zilvervisjes)を教えてくれて、特徴も教えてくれました。

先生によると、

・トイレ、バスルーム、物置(段ボールが置いてあるところ)等、暗くて湿っているところが大好き
・段ボールなどの紙類を食べる
・この虫がいる=不潔ではない。とにかく、暗くて湿ってるところに出てくる

ということで、勇気を出して、先生に質問してほんとに良かったー!と、胸をなでおろしました。

特に、セントラルヒーティングで室内が暖かいのと、部屋干しをすることが多いので、
室内の湿度があがり、結果的に、Zilvervisjesが好む条件が整いやすくなるようです。
(こまめに換気してるんだけどなぁ・・・。)

しかも、ゴキブリホイホイならぬ、Zilvervisjesホイホイ(正式名称:Zilvervisjes val)があります!

Zilvervisjes val_a0233873_691992.jpgkruidvatで2個入り5ユーロほどで見つけました。

こちらのタイプが、ゴキブリホイホイのように、置いておくだけでOKのタイプなので楽ちんです。
(売り場には、スプレータイプもありました。)



Zilvervisjes val_a0233873_610482.jpg中をあけると、このようになってました。



Zilvervisjes val_a0233873_6114766.jpgシールをはがして、組み立てれば出来上がり♪



Zilvervisjes val_a0233873_6123920.jpg完成♪

こちらのホイホイは、全くニオイはしません。


そして、ゴキブリのホウ酸団子のように、毒性はないので、ペットや小さい子供がいても使えるそうです。


6ヵ月間有効で、処分する場合は、普通のごみで処分してOKとのこと。


わが家でも、早速、今日設置してみました。
いなくなって欲しいけれど、つかまってるところを見たくないなぁ・・・(涙)。
by nicoxnico_happy | 2012-12-13 00:00 | 暮らし
<< 12月の折り紙 12月のにじいろ会 >>