人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Vaals(ファールス)―Dr... ポーリッシュツアー♪ >>

ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―

**こちらは、2012年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月24日(土)

1日目。

週末に2泊3日で旅行に行く時は、お店が休みで動きが取りにくい日曜日を最終日に持ってくる、
「金・土・日」のパターンが多いけれど、今回、幼稚園がが月曜休みになるので、「土・日・月」という
パターンで予定を組みました。

昨日、出発前夜になって、クリスマスマーケット付近の地図をプリントアウトしようと、
最終確認をしてみると・・・なんと!今回の旅の大本命の「モンシャウ」でのクリスマスマーケットは、
日曜日はお休みだということが判明。

モンシャウのクリスマスマーケット、今年は11月23日(金)から始まりました。
こちらは、週末のみ開催のマーケットとなりますが、25日(日)のみお休みだったようです。

ぎゃー!! 

しかも、日曜日にモンシャウに宿泊予定だったのにー!! ショック! うそー!

急いで父ちゃんに電話して、モンシャウのホテルをキャンセルし、どのように回るかをもう1度組み直しました。

むむむ・・・。 それにしても、行く前に確認しておいてホントに良かった・・・。
ショックが大きすぎるー! 

元々、アーヘン1泊、モンシャウ1泊で予定してたのを、アーヘンに拠点を置いて移動するプラン
(アーヘン2泊)に決定♪


いざ、出発~

し、しろい・・・目の前がまっしろけ。
ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6154767.jpg


こちらは高速道路。同じく、まっしろけ。
ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6161793.jpg


キリ大量発生で、ほんの数m先もみえないという、どよーんなお天気から出発した今回の旅行。
まず、目指すはデュッセルドルフです。
子供たちのおなか空いたコールをなんとかごまかしつつ、2時間半ほどで到着。

なんやかんやで3回目。5月に行った時と同じく、「なにわ」でラーメンをいただくことに。
やっぱり美味しいワンタンメン♪ おなかいっぱい~ しあわせ☆

そして、夜ご飯用に、と、5月の時と同じく、「WARAKU」でおにぎりを購入。

ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6221448.jpgこちらは、日本食材店「松竹」です。

みんなが真剣になって、何をみてるかというと・・・・ アンパンマン♪ 

そして、手元には、塗り絵コーナーが★ ほんと、子供たちに大人気なんだなぁ。 これがあるおかげで、ゆっくりお買い物をすることが出来ます。感謝、感謝☆

デュッセルドルフでの目的は果たせたので、お次の目的地、「アーヘン」に向かいます♪



アーヘンでホテルにチェックインをした後、モンシャウのクリスマスマーケットへ向かいました。

モンシャウはとっても小さな街で、川が流れていて、なんだかとってもいい雰囲気。

「人がたくさんいる方がクリスマスマーケットの会場」とブログで読んだけれど、
ほんとにその通りでした。

ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_637180.jpg


あったあった!これこれ!この景色がみたかったんだー
ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6374320.jpg


マーケット会場自体は、とってもこじんまりしています。
ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_639740.jpg


トランペットの音色が聞こえてきた♪と思ったら、演奏会が始まりました。
ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6402565.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_641286.jpg



ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6424524.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6432566.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_644684.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6445945.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6511246.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6514613.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6521469.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_652416.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6525257.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6531626.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6533128.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6535234.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_65456.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6542961.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6545922.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6553418.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6582243.jpg


ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―_a0233873_6584942.jpg



暗い中なので、デジカメが上手く機能しなかった&似たような写真も多いですが(笑)、
選びきれなかったので、全部のせてみました。

去年のクリスマスマーケットから帰宅してスグ、来年の行き先をリサーチし始めました。
有名なクリスマスマーケットは他にもたくさんあるけれど、オランダからだと少し遠いところも多くて。

この時期、雪の心配もあるし、何より、子供たちの体調管理のこともあるので、なるべく近場で、
というのが最優先。

モンシャウは、山間の街なので、雪が降る可能性も十分あったけれど、この日は運よく
気温も高く、オランダにいる時と変わりない服装で大丈夫でした。
(帽子にマフラーにホッカイロにレッグウォーマーに・・もちろんヒートテックも! 最大限の防寒対策を
していったけれど、ほとんど必要ないくらいの気温でした。)

この、木組みの街並みをひとめみたくて。
見ることが出来て、すごくしあわせです。連れて来てくれて本当にありがとう^^
きっと、雪が降ったら、さらにロマンチックでステキなんだろうけれど、本当に降ってしまったら
それこそ大変なので、降らなくてほっとひと安心。

週末のみ開催のモンシャウのクリスマスマーケット。
この日は開催2日目でしたが、小雨という天気だったこともあってか、そこまで多くの人は
いませんでした。

もしかしたら、他の日はもっと混雑するのかもしれないけれど、子連れでベビーカーで行っても、
ゆったりとした気持ちで灯りをみながら過ごせるクリスマスマーケットというのが、すごく魅力的でした。

出店数も少なく、マーケットの規模としては小規模だと思うけれど、地元の人たちがおすすめする
クリスマスマーケットだというのがすごくわかりました。

そうそう、クリスマスマーケットといえば、グリューワイン。
今回、こちらでは、グリューワイン以外にもホットココアや他のドリンクも選ぶことが出来ました。
父ちゃんはドライバーさんなので飲めないし、わたしもワインは苦手なので、これはとっても嬉しかった。
しかも、このココアがとっても美味しくて美味しくて。 ほのかに甘くて、子供たちにも大好評!

途中、子供たちは少し退屈してしまったようだけれど、ココアのおかげで、ホテルに帰ってからも、
『すっごくたのしかったねー!ココア、おいしかったー!』と、楽しい思い出になることが出来たようです。
良かった~^^*
by nicoxnico_happy | 2012-11-24 00:00 | 2012.11 Düsseldorf
<< Vaals(ファールス)―Dr... ポーリッシュツアー♪ >>