人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お友達の帰国 おとうばん >>

11月のにじいろ会

11月14日(水)

なんとなんと、4ヶ月ぶりのにじいろ会。
前回参加したのは7月の暑い時期でした。
まだまだあの頃は、帰る時間になっても明るかったなぁ・・・。

体調不良や旅行と重なったりで参加出来ない日が続いてしまいました。
1ヶ月に1回の開催なので、出来る限り、体調を崩さないようにしたいけれど、
これからの時期は体調管理がなかなか難しいかも。

わたしの声がこんななので、行こうかどうしようかすごく悩んだけれど、
長女はにじいろ会に行くのをすっごく楽しみにしていて。
なんとか行けそうだったので、頑張ってみることにしました。

今回は、Yちゃんは車で、Mちゃんは欠席なので、親子3人電車旅です。

Amsterdam Zuid駅でNSに乗り換える時、Liftが故障中。ちーん。
なんか、この駅のLift、しょっちゅう故障中な気がする。

次女はベビーカーで寝てしまっていたので、仕方なく、長女にはゆっくり階段を降りるように言い、
ベビーカーをかついで階段を降りました。2人乗りベビーカーだったら無理だったなぁ。

長女は、久しぶりの電車旅に、終始にっこにこ^^*
幼稚園でも、先生やお友達に、『きょうはにじいろかいにいくの!』とずーっとハイテンションで
お話ししていたようです^^

長女と2人だと、とっても楽ちんだし、もっと遠くへ行けちゃう気もするなぁーなんて思ってみたり。

次女は、すやすやと眠りつづけ、電車を降りる時にばっちりお目覚め。


今回は、『秋の夜長』がテーマでした。

いろんな動物が出て来ておやすみなさい、をいう絵本には、おもわずこっくりしそうに・・・・(笑)。


そして・・・この4ヶ月、久々に会った子供たちの成長にびっくり!! 

ついこの間までねんねしてたかと思ってたのに、上手に歩けるようになってた~!



今回は、黒いごみ袋を窓にはって電気を消して部屋を暗くし、”夜”を再現。

この、「かげえげきじょう」セットを使って、影絵劇場のはじまりはじまり~♪
11月のにじいろ会_a0233873_6433687.jpg



あかずきんちゃんのお話し。
11月のにじいろ会_a0233873_6451259.jpg


長女は、影絵をみるのは初めてだったので、すごく興味深くみていました。

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、自分たちでストーリーを考えて、みんなにお話を
聞かせてくれました。


何にみえるかな??
11月のにじいろ会_a0233873_6464646.jpg11月のにじいろ会_a0233873_6465894.jpg




11月のにじいろ会_a0233873_6482220.jpgおやすみシアターという、絵本を読み聞かせてくれるものの上映会♪ 真剣に聞いてます。



11月のにじいろ会_a0233873_654649.jpg髪の毛と、身長が同じくらいで、雰囲気もなんとなーく似てるので、双子ちゃんみたいな2人。 後ろからみたら、親のわたしでも間違うかも(笑)。



11月のにじいろ会_a0233873_6562750.jpgあっという間に帰りの時間に。外はもう真っ暗け。 今回は、行きも帰りも、NSは新しい電車(これ重要!旧型の電車だと、段差があり、ベビーカーだとちょっとしんどいです。)だったので、助かった~!!

車内は結構空いていたので、おにぎりやぶどうを食べながら帰りました^^♪ 

今回も楽しかったね^^
by nicoxnico_happy | 2012-11-14 00:00 | 日記
<< お友達の帰国 おとうばん >>