<< デンマーク旅行―3日目コペンハ... デンマーク旅行―1日目レゴラン... >>

デンマーク旅行―2日目コペンハーゲン―

**こちらは、2012年9月に行ったデンマーク旅行記です**

******************************************

9月29日(土)

2日目。

長女の指の腫れはだいぶ治まって来たので、ほんとひと安心。
よく頑張ったね^^

さて、今日は、名残惜しいけれど、レゴランドに別れを告げて、コペンハーゲンへ移動します。

ありがとう、レゴランド&ホテルレゴランド♪

Billund空港には電車が乗り入れていないため、コペンハーゲンに行くためには、
バスやら電車やら色々乗り継がないといけないらしく、ちょっぴり不便。

ということで、飛行機で移動することにしました。
こうやって地図でみると、ビルンとコペンハーゲン、ちょっと離れてるもんね。

今回は、2泊3日の旅行中、毎日飛行機に乗ることになっちゃったけれど、それぞれ1時間~1時間半
くらいのフライト時間だから、余裕余裕♪ (2時間以上のフライトだとちょっと覚悟が必要かな)

Billund空港にあった、貸し出し用ベビーカー&貸し出し用カート

Billund空港はこじんまりしたかわいらしい感じの空港なんだけれど、
さすが北欧。貸し出し用ベビーカーや貸し出し用カート(ちゃんと、子供をのせられる場所が
ついてる♪)もあって、子連れに優しい空港でした。 今回の旅行でも、ベビーカーは持参せず、
エルゴ ×2個での移動なので、こういう乗り物はすっごくありがたい!

もちろん、レゴショップもありました♪

デンマーク旅行―2日目コペンハーゲン―_a0233873_7114523.jpgサッカーのボードゲームがおいてあったので、父ちゃんと2人で結構真剣になって遊んでたら・・・子供たちも参戦。 カンタンそうにみえるけれど、結構難しくて、父ちゃんに点数を入れられまくったーT_T 悔しいー! これ、カナリ燃える(笑)!!

コペンハーゲンまでは、こんなちっこい飛行機での移動でした。

SAS(スカンジナビア航空)の飛行機だったんだけど、機内サービスが紅茶とコーヒーしかないから、って、
紙パックジュースを子供たちに持って来てくれました。
他にも、飛行機のぬいぐるみ・動物がかかれた小さな絵本・ミニカー(多分、次女が男の子にみえたんだと
思う・・・笑)・シールブックという、グズリ対策グッズをサービスしてくれました。

こういうのって、すっごくありがたいなぁ^^

小さな飛行機だからか、離陸の時もすっごく軽い感じがして、なんだか落ち着かない・・・(笑)。
そして、着陸に向けて、少しずつ下降している時に、小さな飛行機だからか、風をまともに受けてる感じがして、
揺れる、揺れる・・・ 結構揺れてたから、ちょっと酔いそうになってしまった・・・X_X

そんなこんなであっという間にコペンハーゲンに到着。

Copenhagen空港は、ターミナル1~3まであり、ターミナル1に着きました。
空港でお昼ご飯を食べるために、なんにもなさそうなターミナル1から、ターミナル巡回バスに乗って、
ターミナル3まで移動しました。 ターミナル3には、デンマーク国鉄DSBの駅があるので、
そこからコペンハーゲン中央駅に向かいます。

コペンハーゲン中央駅は3つめで、約10分ほどで到着。

わたしたちが乗った車両は、ベビーカーが乗っても余裕があるくらい広いところでした。

写真の真ん中らへんに、ベビーカーがあるけれど、デンマークでみたベビーカーは、
こんな風に、すごく大きなしっかりしたタイプのものが多かったです。
でも、こんなに大きくても、こうしてたたまない状態でも電車に乗れるってところがありがたいだろうなぁ。

日本だと、とにかくコンパクトになるように、小型のものが多いようなイメージだけど、
国が違うと、ベビーカー1つでも全然違うんだなぁ。

ちなみに、この、デンマークでよくみたベビーカーは、オランダでよくみるベビーカーとは
また違った感じでした。

マークもかわいい♪

コペンハーゲン中央駅

ここでもみーつけた♪ セブンイレブン!

駅構内の地図をみたら・・・セブンイレブンありすぎ(笑)!

駅のスグ目の前には、チボリ公園があります。

チボリ公園は1843年に建てられた世界最古のテーマパーク。
あの、ウォルト・ディズニーがチボリを訪れ、「ディズニーランド」のモデルにしたともいわれているとのこと。
ディズニー大好きなわたしとしては、是非!行ってみたいところですが、あいにく、ハロウィンの準備のため、
閉園期間中でした。残念! でも、外側のデコレーションは既にハロウィン仕様になってたので、
少しだけだったけれど、楽しめました♪ クリスマスシーズンも、イルミネーションがとってもキレイみたい^^

アンデルセン

パン屋さんのアンデルセン、タイミングがあわず(お休み・・・)行けなくて残念。

あちこちでみかけたセブンイレブン

ホテルにチェックインした後は、ストロイエへ向かいます。

ストロイエは歩行者天国になっていて、右にも左にもお店がずらり~と並んでいるとのことで、
お買い物が出来るのをとっても楽しみにしてました。

市庁舎

デンマーク旅行―2日目コペンハーゲン―_a0233873_3492871.jpgまたまたセブンイレブン! ほんと、あちこちでみかけました。 結局、どこのセブンイレブンにも入らなかったんだけど(笑)。

ストロイエ到着~

わたしたちは、市庁舎方面からストロイエに入りました。
地理感覚が全くないわたしは、いつものように、父ちゃんに、行きたいところを告げるだけで、
全部お任せ~ でも、お目当てのお店がなかなか見つからなくて。 ”ほんとにここであってる?”と
思わず聞いてしまいました・・。ごめんね、父ちゃんが正しかったのにね。
だって、思ってたよりも、お目当てのお店までは結構距離があったんだもん~

レゴショップ

ストロイエにも、レゴショップがあったので、迷わず入ってみました。
こちらには、レゴの詰め合わせが出来るコーナーがありました^^

店内には、大小さまざまなレゴの作品がずらりと。

中でも、これは圧巻だったなぁ。壁にあるの、全部レゴ!すごすぎ!

オレンジジュース屋さん

ボスニアに駐在中のお友達がブログにアップしてた、オレンジジュース屋さん。
かわいい~!って思ってたら、コペンハーゲンで見かけたよ♪

Illums Bolighus

お目当てのお店その1、Illums Bolighus(イルムス・ボーリフス)。

こちらのデパート、世界的に有名な家具と雑貨を扱うデパートで、北欧デザインの素晴らしさに
うっとり~出来る、とってもステキな場所です。というか、かわいいー!ステキー!を連呼しすぎて、
もう、とにかく大変でした。

最近、北欧の魅力にハマり、少しずつ勉強中のわたし。
オシャレブログでみかけるものや、お気に入りWEBショップでみかけた数々のモノが
ずらりと店内に並び、もうとにかく大興奮!!

デンマーク旅行―2日目コペンハーゲン―_a0233873_452261.jpgもちろん、ムーミンも♪

ほんとに好きだなぁ、ここ、Illums Bolighus。

キッチン雑貨が大好きなので、それが充実しているところというのは、
とってもテンションがあがります。

最初は、父ちゃん&子供たちも一緒に店内をまわっていたけれど、
次女は父ちゃんにおんぶされながらお昼寝してしまい、長女もなんだか機嫌が悪く、
結局、父ちゃんに子供たちを預けて、わたしだけでぷらーっとみてまわることに。

至福の時~♪♪♪

デンマーク旅行―2日目コペンハーゲン―_a0233873_152421.jpg照明コーナーもすごく充実していました。 名前まではよくわかんないけれど、オシャレインテリアブロガーさんのお宅にあるようなライトがたくさん!! うっとり。

父ちゃんが、『子供たちは見ておくから、みてきていいよ~』と言ってくれた(!!)ので、
急ぎ足で、周辺のお店を1人散策。

Illums Bolighusにもっともっといたかったけれど、他にも気になっていた、Illumに
行ってみました。

Illum

Illumにもキッチン雑貨がたくさん~!
1人でぶつぶつ言いながら駆け足で見て回りました。

ブログでやりとりをさせていただいている方がオススメしていたジャグを見かけました。
シンプルで洗いやすくて、割れない(ここ重要)、しかも、オシャレなデザインの麦茶ポットを
探していたので、やっぱりコレだ!と迷わず購入。

Stelton、デンマークのブランドなので、あちこちで見かけました。
かっこいい。かっこよすぎる! 昨日、レゴランドでは、クラシックジャグを購入。
いろんな色があるけれど、白に決定! (レゴランドなのに、レゴは結局買わず・・・笑)

今、この2つのStelton親子はわが家で毎日大活躍! 特に、クラシックジャグは、保温性がとても高く、
こちらに来て、紅茶大好きが加速したわたしにとっては、もう手放せないモノの1つになりました。
朝お湯を沸かして入れておけば、夕方くらいまで温かいままなので、節約にもなるしね♪

Illumには、地下にスーパーのIrma(イヤマ)も入ってます。
旅行先で行くスーパーって、現地の生活がちょっとのぞける感じがしてわくわくするので大好き☆

結局1時間くらいまわらせてもらったのかなぁ。 欲を言うなら、もっともっと1人ショッピングを
楽しみたかったけれど、欲しかったものも買えたし、十分!

お買い物をしている間に、長女もお昼寝してしまいました。

再びストロイエを歩いていると、ギネス・ワールド・オブ・レコーズ博物館がありました。
デンマーク旅行―2日目コペンハーゲン―_a0233873_15261917.jpgここは、ギネスブックにのっている、さまざまな記録がひとめでわかる博物館だそうで、博物館前には、世界一の身長(2m以上なんだとか)の方の像があります。

てくてくと歩いて、ニューハウンへ。

ニューハウン

これこれー! 昨日、レゴランドでみたのと全く一緒! ほんと、忠実に再現してあるんだなぁ~
そして、アムステルダムに似てる。

誰かが、『コペンハーゲンは、キレイでこじんまりしたアムステルダムだ』と言っていたけれど、
ほんとにそんなイメージ。

かわいい街並みだなぁ。

運河クルーズも出てます。

Magasin du Nord

Magasin du Nord(マガシン・デュ・ノルド)にもちょっと立ち寄ってみました。

先述の2つのデパートと共に、ストロイエ周辺にあります。
限られた時間しかないわたしたちのような観光客にとって、こうして1つの場所に行けば、
いろんなデパートに行けるって、すっごくありがたいなぁと思います。

キッチン雑貨をみて、にんまり~(笑)。

コペンハーゲンでも、オランダと同じような、バックフィッツ(箱付自転車)を見かけました。
デンマークも、自転車大国の1つだそうで、ちゃ~んと自転車道路が整備されていました。

こんな記事も発見。 これだけ自転車が普及しているには、わけがあるんだな~面白い。
ニューハウンの雰囲気といい、自転車王国なことといい、なにかとオランダと共通点が多いなぁ。

再び、ストロイエに入り、来た道を戻ります。

デンマーク旅行―2日目コペンハーゲン―_a0233873_15523013.jpgロイヤルコペンハーゲン。 ニューハウンに行く前に入ってみたら良かったんだけど、戻ってきたら閉店後でした。

コペンハーゲン、土曜日は、16:00や17:00頃(早いお店だと14:00閉店とか!)のお店が多いようなので、要注意。

Søstrene Grene

ストロイエを歩いていたら、かわいらしい雰囲気のお店があったので、入ってみました。

Søstrene Greneというこちらのお店は、ナチュラルキッチンのような感じで、店内には、チープでカワイイ雑貨がたくさんありました。
100均・・ではないようだけど、とにかくいろんなモノが売っていて、みてるだけでも面白いかも。

EURO2012の売れ残りボールとかも売られてて面白かった♪

またてくてく歩いて、いったんホテルに戻ります。

コペンハーゲン中央駅

次はお楽しみ! 晩御飯~♪ すき焼き~♪♪

デンマーク旅行―2日目コペンハーゲン―_a0233873_17544636.jpg今日の夕食は日本食♪ ホテルからちょっと歩くんだけど・・・思ったよりも距離があったかな。 途中で見つけた、今、話題のTIGER! もちろん、閉店後だったので、写真だけ、記念に。

夜ご飯は、北欧で最初に出来た、日本食料理店、「東京」で。

あらかじめ、電話予約をしておきました。

旅行中は、大人だけだったら何でもいいけれど、子供たちはやっぱりご飯が大好きなので、
なるべく日本食を食べる機会を設けるようにしています。

店内は、畳がたくさん使われています。お座敷、懐かしい~!

デンマーク旅行―2日目コペンハーゲン―_a0233873_2241251.jpgこちらでは、「すき焼き定食」が有名らしいので、わたしはそれに決定♪

出て来てびっくり! これ、1人前?!
すんごいボリューム。

もちろん、1人では食べきれず、父ちゃんに一緒に食べてもらいました。 オランダでも頑張ればすき焼きを食べることが出来ると思うけれど、色々材料をそろえるのが大変なので、1度も食べたことがありませんでした。 こうして食べることが出来てしあわせ~♪ それに、なんといっても美味しい~!! しかも、安い! オランダにこんなお店があったら通いたいなー。

父ちゃんは天丼、子供たちはうどんをオーダー。

食後のアイス、サービスで子供たちの分までいただいてしまいました。
美味しかった―! おなかいっぱいー!!

またコペンハーゲンに行けたら、行きたいお店♪ オススメです♪
by nicoxnico_happy | 2012-09-29 00:00 | 2012.09 Copenhagen