<< デンマーク旅行―2日目コペンハ... デルフトの絵付けレッスン その3 >>

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―

**こちらは、2012年9月に行ったデンマーク旅行記です**

******************************************

9月28日(金)

1日目。

朝7:50のフライトだったので、6:00頃のバスに乗ってスキポールまで出発。
ほんと、空港までバスでスグの距離に住んでるってありがたいなぁ。

前回、ノルウェーに行った時もそうだったけれど、スキポール空港に到着するなり、
次女が『〇〇(地名)ばぁば、〇〇ばぁば!おじいちゃん~!』と連呼。

8月に義理のお父さん、お母さんが来蘭してくれて、子供たちはとーっても嬉しかったようで、
空港に行くたびに、ここでじぃじとばぁばに会ったんだよね、と話してくれます。きゅん。

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_0111214.jpg子供たちのお世話をしているとあっという間にBillund空港に到着。

かわいらしい、こじんまりとした空港で、天井には早速レゴで出来たこんなのがぶら下がってました。(ちょっと暗くてみにくいなぁ、ごめんなさい。)

デンマークの通貨はDkr.(デンマーク・クローネ)なので、両替をしようとしたら、機械が見当たらず。観光相談窓口のようなところで聞くと、カフェで両替可能、と教えてもらいました。

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_014578.jpgレゴランドまでは、空港からバスが出ていて、5分くらい?で到着します。ほんとに近い♪ 時刻表は、先ほどの観光相談窓口のようなところでもらってきました。 レゴランド行きかどうかのバスかは、バスの前に「レゴランド」と書かれてるので時刻表を見なくてもきっとわかるハズ。

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_0165117.jpgレゴランドに到着~!

ちょっとだけ朝早いけれど、フライト時間も短いし、気軽にデンマークに行けちゃう距離って
ありがたいなぁ。コペンハーゲンでお買い物しなければ、週末にちゃっと行くことも十分可能
なんじゃないかな。

あまりお天気がよくないという天気予報だったけれど、予報がはずれたのか、ばっちり快晴!
気持ちがいいー!!

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_0205916.jpgチケット売り場までレゴだ~! すべてがかわいすぎる。

大きなスーツケースは、係員のおばちゃんに聞くと、入り口近くの倉庫のようなところを
あけてくれて、そこに預けてから入場しました。

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_0241877.jpgレゴランドには、こんなカワイイベビーカーもレンタル可能です。(有料)

1台あればいいか~と思ってたけれど、なんでも、ねぇねと一緒がいい次女。どっちが乗るかで早速ケンカ勃発・・・。 というか、長女が歩いてくれればいいんだけれど、旅行先ではどうしてもいつも以上に甘えん坊ちゃんになってしまうので仕方なし・・・ それに荷物置きにもなるしね♪ と、2人それぞれ用に2台レンタル。

アンデルセン

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_0283312.jpg時計台もこんなにカワイイ!

水に浮かんでるのは、もちろん・・・・レゴ♪

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_031325.jpgもちろん、ごみ箱もレゴ。

Billund空港

ちゃんと飛行機も動くんだよ~! ほんっとによく出来てる。

ニューハウン

これ、どういう仕組みになってるのかわからないけれど、水位がかわって、船が水門を
通過していくんだよ~ 大人が興奮しちゃう☆

LEGO® Safari

長女がすごく気に入ってたLEGO® Safariは、レゴで出来た動物たちがいるミニ動物園を、
乗り物に乗ってまわるというアトラクション。

長女は規定身長をクリアしていたので、1人で乗りました。
すっごく楽しそう~♪ その後は、わたしと一緒に乗車。

乗り物に乗りながら写真を撮っているから、ちょっとブレてるけれど>_<。

キリンの網目模様なんて、どうなってるの?!というくらい、とにかくすごい。
次女も、知っている動物がだいぶ増えてきたので、楽しく乗っていました^^

アムステルダム

Minilandというコーナーには、世界各国の有名建造物、場所が
レゴでホンモノそっくりに作られています。

歩いていたら、見覚えのある光景がひろがってたので、ダムっぽいぞ~と思っていたら、
やっぱりアムステルダムでした♪ ちゃんと、跳ね橋まで再現されてる~!

お次は、Mini Boatsに乗船。

のんび~りゆっくり進むボートです。

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_1581974.jpgアトラクションの待ち時間、退屈しないように、レゴのプレイゾーンが設けられています。こういうとこ、子連れファミリーにとって、すっごく嬉しいなぁ。

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_2081.jpg長女は父ちゃんとペア。

このボート、どうやら、ハンドルとレール(?)がちゃんと連動しているようで、ハンドルを動かすと舵をとることが出来ました。(もちろん、動かさなくても自動で進んでいきます。)

大阪城

ボートに乗ってスグ、「大阪城」がみえます。
確か、左側だったかな。

あっという間なので、見逃さないように気を付けて♪

ほんっとすごい・・・

そろそろおなかも空いてきたので、ちょっと早い(11:30)けれど、昼食にすることに
しました。

パーク内にはいくつかレストランがあったけれど、子供たちの好きな、Italian Pizza & Pasta
食べることに。

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_254930.jpgレストラン内にも、レゴのプレイゾーンがあって、子供たちは早速夢中になって遊んでいました。

もちろん、子供用の椅子も完備。

大好きなパスタを食べている時、突然、悲劇が起こりました。

なんと、長女の右手にハチ(多分ミツバチ)が止まったのです!!!

食べている時に、1匹ぶんぶんとんでいるなぁというのは気になっていて、
やだなぁと思っていたけれど、まさか、手に止まるとは。

その時点で、わたしはどうしたらいいかが全くわからなくなり、完全に思考停止。
かろうじて、父ちゃんに、『ハチ!(といったか、虫!といったか・・記憶にない)とまってる!!』と
言うことが出来、父ちゃんが追い払ってくれたけれど、ハチは攻撃されたと思ったらしく、
ちくん!と刺したんです。

ひどい!!!

もう、手にハチが止まった時点で、もちろん長女は大パニック。
ぎゃーぎゃー泣き叫んでいる状態。

わたしはどのように対処したらいいかが全くわからず、とにかくおろおろしていると、
やっぱりここでも冷静な父ちゃん、ぶすりと刺された針を手で引っこ抜き、口で毒を吸い取り、
流水で洗ってくれました。

みるみるうちに腫れて来た長女の手・・・数分前まで楽しんでたのに、たった1匹のハチに
一瞬にして楽しみを奪われてしまいました。

まだ旅は始まったばかり、このまま帰国する?どうする??
パークマップをみると、First Aidがあったので、そこに行って応急処置をしてもらうことに。

まだ食べ始めたばっかりだったので、ひとまず、長女にもおなかがいっぱいになるまで
食べさせてからFirst Aidに向かいました。

パニクってる長女は、『いたいー!!!もうイヤ!オランダのおうちにかえる!いやだーーー・・・』と号泣。
そりゃそうだよね、怖かったよね・・・・。 かわいそうに・・・。本当に。

First Aidに行くと、優しそうなお姉さん先生が出迎えてくれました。
事情を話すとスグに診察してくれて、First Aid内に置いてあるアロエの植木鉢から
アロエをカットして、患部に塗って様子を見るように指示されました。

もし、意識が朦朧としていたり、何か他におかしい症状が出て来たら、またスグに来ること、
その時は、救急病院に行きましょう、とのことでした。

そして、『よく、ハチに刺される子がいるのよ~』とも。

・・・・それならレゴランドさん、具体的にハチ対策を練ってくださいよ・・・
ほぼ屋外ばかりのアトラクションのパークなので、なかなか対策は難しいかもしれないけれど、
子供たちがたくさん集まってくる場所だからこそ、なんとかならないものかなぁ・・・。

幸い、長女も、先生にみていただいて落ち着いたのか、笑顔も戻って来ました。
ほんと、スグ近くにこういう場所があって良かった。

長女の動揺や体調も少し落ち着いてきたようだったので、長女がリクエストした
Monorailに乗りました。

Monorailからの景色

Toyota Traffic School

Toyota Traffic Schoolは、見るからに対象年齢が大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんの雰囲気だったので、乗らず。

ネットで調べてみると・・・

7歳~13歳までの子供が対象で、自動車学校のようなものみたい。
しかも、終了後には、特別な免許証ももらえるんだとか♪ これはめちゃめちゃ楽しそう~!!
もちろん、予約が必要とのことです。

それから、次女のおむつ交換のために、近くにあったトイレに入ったところ・・・
子供用のおむつ交換台もないし、便器はふたがついてないタイプのもので、
おむつ交換をするのにカナリ苦労しました。

各地から子供が集まってくるハズのレゴランドだから、子供にも優しいトイレであることを
期待しちゃったのに、期待ハズレやん~と落ち込んでたら・・・

あったあった♪ Babycare Center

入ると、ベビーベッドが置いてあり、赤ちゃん&その子のお兄ちゃんがお食事タイムでした。
ちょっとしたおもちゃも置いてあるし、ここならくつろげるね~^^

それに、おむつ交換台が(確か)4つほど。 しかも、1人分のスペースが広いこと!

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_613633.jpgしかも、なんど、おむつはもちろん、おしりふきも自由にお持ちください状態。 サイズも豊富だし、これはとってもありがたい! 旅行に行く時は、いつも多めにおむつは持ってるんだけど、記念に(?)1枚いただきました。

それから、ミルク用に使えるお湯や、離乳食等を温められるようにレンジも完備。 日本のイオンなどのショッピングモールのような充実っぷり。ステキ~!!

Babycare center内には大人用&子供用トイレもあるので、これまた嬉しいところ。 長女も、『ようちえんといっしょ~♪』とちっちゃなトイレにすっごく喜んでいました。

DUPLO Landにある、LEGONDOL®

DUPLO Landは、小さい子供(1~3,4歳くらいまでかな?)向けの遊具・アトラクションがたくさんで
子供たちも大喜び☆ LEGONDOL®はみてのとおり、観覧車。こんなちっちゃくてかわいい観覧車、
初めて乗ったよ~^^*

三輪車に乗れるコーナーもありました。
はじめのうちは、ほとんど乗れなかった長女だけど、わたしが次女のおむつを替えにいってる間に
すいすい自分でこげるようになってた!短時間の成長っぷりにびっくり!

ひととおり遊んだので、他の場所にも行ってみることに。

キャー☆

ほんっと、良く出来てる。

Pirate Boats

これは、長女が乗りたい~!とリクエストしたので、どんなアトラクションかもよくわからず
乗ったんだけど・・・ちょっと次女にかわいそうなことをしてしまいました。

アトラクションの名前の通り、ディズニーランドで言う、「カリブの海賊」なんだけど、
ボートが中に入ると、照明がほとんどない状態で、もう次女は大泣き(笑)。
わたしも、”ちょっと暗すぎないかい?”と感じるような暗さだったので、次女にとっては
相当怖かったと思います・・・。 大砲がボーンと飛んでくるような音がしたり、
宝物の山が見えたと思ったら、うっしっし♪ みたいな、海賊の話し声が聞こえたり。
暗さが想像以上でした・・・。

長女は、想像と違ったようで、固まってた(笑)。 泣きこそしなかったけれど、
やっぱり怖かったみたい~

アトラクションから戻ると、結構な本降りになってしまったので、しばし雨宿り。
朝こそ快晴だったけれど、いつの間にやら曇り空になり、小雨が降ったりやんだりなお天気です。

レゴランド、雨宿りする場所がとっても少ないです。
いざとなったらホテルに行けばいいんだけど、まだまだ一通りまわってないし、なんとかやんでくれ~と
思っていると、祈りが通じたのか、なんとか雨がやんでくれました。

Falck Fire Brigade

レゴランドへ行った人のブログを見て、絶対行きたかったFalck Fire Brigade

こんなかっこいい消防車に乗って、火を消す(実際には火はついておらず、火のイラストが
かかれたものに、ホースで消火作業をする)というもの。

係員のお姉さんの合図で、一斉に、8台(だったかな?)が出動!

前へ進むためには、消防車の中のレバーを上下させないと、車が動きません。

ガンバレー!

レバーを上下することで水が出てくる仕組みになっているらしく、ここでもお父さんが大活躍。

そして、帰り道も、来た時と同じように、レバーを上下・・・(笑)。

父ちゃん、相当疲れたみたい。それもそのはず、長女はまだそこまで力がないから、
ひとりでずっとレバーの上下をするにはカナリのパワーが必要だったハズ。
そんな父ちゃんを見て、わたしは乗るのをやめました(笑)。

お疲れさまでした~♪

気分がノってきたわたし。
目の前には、今年出来たという、新しいアトラクション、Polar X-plorer

どうやら、結構スピードが出る絶叫系のジェットコースターみたい。

しかも、待ち時間、なし!

ここ数年、こういう系のジェットコースターにはしばらく乗ってなかったし、何よりも待ち時間がないのが
嬉しいところ。 子供たちもなんだか眠そうな感じだし、これは、乗るっきゃない!ということで、
父ちゃんに子供たちをみていてもらって、ぴゅーっと乗ってみました。

メガネが吹っ飛んでみんなに迷惑をかけるといけないので、もちろん裸眼で(笑)。

もう、サイコーに楽しかった~!!

隣には、同じく、1人で乗車してたと思われる女性。

キャーキャー叫びまくって、あっという間に終わってしまった~ 気分爽快!!

子供たちは、朝早かったので、このあと2人揃ってお昼寝タイム。
こういう時、ベビーカーが2つあるとほんとに楽ちん☆

こんな海賊さんもいたよ~

晴れてたら、ここでもおもいきり遊べるのになぁ。

レゴランドは、小さい子供向けエリアも充実してるけれど、もう少し大きい子供向けエリアも
とっても充実してました。 面白そうなアトラクションがいっぱいで、色々乗りたかったけれど、
身長制限があって、あと少し、で乗れないものもいくつかありました。

ひととおり、ぐるりとまわることが出来たので、今度はお買い物タイム。

子供たちはまだお昼寝中だけど、そろそろチェックインをすることに。
(ホテルレゴランドの中にはレゴランドでレンタルしたベビーカーを持って行けないようだったので、
ホテル入り口に置いての移動でした。)

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_7102897.jpgわたしたちはこちらのお部屋♪

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_714693.jpgお部屋はとっても広く、快適快適♪

そして、レゴ・レゴ・レゴ! レゴづくしでした。 レゴのおもちゃも、2種類置いてあって嬉しい~!

バスタブもあるし、シャワーが別になってるからゆっくり湯船につかれる~♪
洗面台には、子供用に踏み台もあるし・・・ こういうサービスが嬉しいんだよね♪

もちろん、子供用にお土産もついてくる♪

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_7175861.jpgそして、コーヒーカップは・・・iittala! ワーイ。

子供たちがまだまだお昼寝中なので、わたしと父ちゃんもしばし休憩・・・zzz

長女の手も、一時期は腫れてたけれど、アロエが効いたのと、長女の回復力、
父ちゃんのはやめの処置のおかげで、だいぶ腫れがひいてきました。

ひとまず、安心、かな。
意識ももちろんはっきりしているし、元気そのもの。 とにかく、良かった!
Firstaidにもう1度行く必要はなさそう、と判断。

ひと眠りしたら、だいぶパワーが戻って来ました。 閉園時間まで残り20分ほど。

デンマーク旅行―1日目レゴランドその1―_a0233873_7401048.jpgAtlantis by SEA LIFE™
レゴランドの中に、水族館が! ホンモノの魚がたくさんいて、お天気が悪かったら、ここで楽しめるかな。 こじんまりした水族館なんだけど、普通の水族館と違うところは、水槽の中にレゴが入ってるモノがあるところ。 子供たちは寝起きでぽけーっとしていて、特に感想なし(涙)。

DUPLO® Express
とってもカワイイ電車です。 次女が大喜び^^*

LEGO® Train
そして、最後はこれ!

こちらもカワイイ電車。 閉園5分前になんとか乗ることが出来ました。

LEGO® Trainからの景色

父ちゃんが、ベビーカーを返却しに行ったり、預けたスーツケースを取りに行ったりしてくれてる間、
もう1度Minilandをぐるっとみてまわりました。

やけに風車が多いな~・・そして、なんだか懐かしい景色。
もしや・・と思ったら、【オランダ】のエリアでした。

ちゃんと、NS(だよね?この黄色い車体)が走ってる~!

ちょっと設定を変えて遊んでみました♪

次女のお気に入りのライオンさん。

まだまだ遊んでいたいけれど、お次はホテルでおもいきり楽しむことに♪

*つづく*
by nicoxnico_happy | 2012-09-28 00:00 | 2012.09 Legoland