人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノルウェー旅行―3日目- ノルウェー旅行―1日目- >>

ノルウェー旅行―2日目-

**こちらは、2012年9月に行ったノルウェー旅行記です**

******************************************

9月15日(土)

2日目。

今日はたくさん移動するし、いろんな乗り物に乗るぞー!

電車2回→船→バス→電車・・・おお~すごいすごい。

あいにくのお天気だけれど、船に乗る時には小雨であることを祈って、いざ、出発!

Bergen → (Bergen鉄道 約2時間) → Myrdal

この区間で乗った電車の車内はこんな感じでした。
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_713780.jpg


せ、狭い・・・(涙)。飛行機の機内よりも狭かったかも。

朝8:40発の電車だったので、乗ってしばらくしたら、次女は夢の中へ。
それにつられて、なんとわたしも夢の中へ・・・ちーん。せっかく見晴らしのいい電車に
乗ってるというのにー!! 睡魔に勝てず。

わたしと次女が夢の中へいっている間、車窓からはこんな景色がみえていたそうです。
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_733283.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_742844.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_742147.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_745655.jpg


お次は電車を乗り換えて、フロム鉄道に乗車します。

Myrdal → (Flåm鉄道 約1時間) → Flåm

ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_76535.jpg


1つの席が広くてテンションがあがる~!

父ちゃんも、子供たちも、とっても嬉しそう^^*

去年の夏、スイスに行ってた父ちゃん。スイスもこんな感じだったんだって♪

車内では、フィヨルドの説明がテレビ画面で何か国語かで出てきたり、まさに観光列車。
うつりゆく景色を楽しみながら、時間があっという間に過ぎて行きました。

ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_7165622.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_7183575.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_7191941.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_7192210.jpg子供たちは、この景色をみて、何かを感じとってくれたのかな。



ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_721988.jpgじゃれあう2人。



Flåm フロム駅到着!
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_72215100.jpg


残念ながら、しとしとと雨が降っていたので、子供たちはカッパ着用。
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_7253220.jpg


こんな電車に乗ってました。かっこいい~
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_7263498.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_0501957.jpg


フロム駅にあったカフェ
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_0521376.jpg


すっごくステキで、いかにも北欧♪なデザイン。特にこのランプ。ステキ。

ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_0544658.jpgピザをオーダーしたら、こんな大きいのが出て来た!びっくり。 全部食べきれなかったよー。おなかいっぱい。 とっても美味しかった!



ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_055568.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_057973.jpg

フロムでの滞在時間は、約3時間とたっぷり。

いいお天気だったら、近くにブランコがある公園があると聞いていたので、是非行きたかったけれど、
あいにくの雨模様。ざーっと降ったり、小雨だったり・・・。

小雨のタイミングを見て、てくてくお散歩。

お土産屋さんがいくつかあったので、それを見てまわるのも楽しかったな~。

ノルウェー名物(?)の妖精さん、トロル(トロール)。あちこちにいました。
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_0594727.jpg


雨だと、外で走り回るわけにもいかず、ネタが尽きてしまい・・・ 待合所のようなところに
ベンチがあったので、そこで休憩をしてました。 長女も次女も夢の中へ・・・。

そんなまったりと時間を過ごした後は、いよいよ、フィヨルドツアー!


結構大きな船でした。
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_131565.jpg


どれくらいの船なのか、全く想像がつかなかったので、ほんとにちっちゃいボートだったらどうしよう、
救命ボートはあるのかな?とか色々考えて、オランダで、子供たち用にアームリングを購入して
スーツケースに入れて持って来てました。でも、そんな必要、全然なかった~(笑)!!


乗船してすぐの場所にはこんなようなスペースがひろがっています。
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_152655.jpg


わたしは、引き続き次女が夢の中だったので、次女をひざの上に置いて、
のんび~りとガラス越しにフィヨルドを鑑賞。

父ちゃんは、長女を連れて、船上でフィヨルドを鑑賞。

船上からはこんなステキな景色がひろがっていたそうです。
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_114471.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_1161239.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_2461899.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_2471043.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_248898.jpgもう次の目的に着くよ~っていう少し前に次女もやっとこさお昼寝から目覚めたので、2人&父ちゃんで船の中を探検。

ガラス越しでのフィヨルドでも十分迫力が感じられました。

わたしたちが行ったのは、世界最大スケールを誇る「ソグネフィヨルド」。 いくつかフィヨルドがあるけれど、1番ポピュラーなものらしいです。結局、船に乗っている間、雨は降らず。もう少しお天気が良ければ・・・とも思ったけれど、くもり空も、これはこれで、幻想的で、神秘的で良かったかも。土砂降りだと船上ではみられないので、雨が降らなくて良かった! 

フィヨルド、自然のスゴさをたっぷり感じることが出来ました。

Gudvanfen到着
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_481948.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_49113.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_493411.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_495469.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_410987.jpgグドヴァンゲンに到着すると、お土産屋さんのような場所があったけれど、バスに乗り遅れてしまうといけないので、お店の外観だけ写真を撮ってみました。



ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4114870.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_412320.jpg


Gudvanfen → (バス 約1時間) → Voss

バスに乗車し、次はVoss駅を目指します。

ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4131698.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4134373.jpg次女も、バスからみえる景色に興味津々♪



ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4143265.jpg


途中、こんなヘアピンカーブが続く場所も、大型バスでぐんぐん進みます。ひゃー!
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_415694.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4164651.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4175446.jpgさすがドライバーさん。ハンドルさばき、かっこよかった!



ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4184810.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_419857.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4192789.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4194823.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4201089.jpg


移りゆく景色を子供たちと楽しんでいたら、あっという間にVoss駅に到着~♪
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4202876.jpg


Bergen鉄道に乗って、ようやくBergen駅到着! この時、既に20:30・・・
ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4212125.jpg


ノルウェー旅行―2日目-_a0233873_4241720.jpg


1日中移動で大変だったけれど、子供たちは、親が思っていたよりもずっと楽しめたみたい。
いろんな乗り物に乗れて楽しかった~!と話してくれて、ほっとひと安心。

ホテルに戻ってスグにお風呂に入って夢の中へ・・・
by nicoxnico_happy | 2012-09-15 00:00 | 2012.09 Bergen
<< ノルウェー旅行―3日目- ノルウェー旅行―1日目- >>