人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Venlo(フェンロ―)-フロ... にじいろ会夏祭りレポート >>

デルフトの絵付けレッスン その2

9月5日(水)

今日は、2回目のデルフトの絵付けレッスンでした。

1回目の時に、だいぶ仕上げることが出来てたけれど、あとちょっと、というところで
タイムオーバー。2時間は本当にあっという間です。

今回も次女にはおやつとアンパンマンでお利口さんにしててもらって、集中、集中。

デルフトの絵付けレッスン その2_a0233873_20293033.jpgじゃん!記念すべき1作品目はこちらのお皿。


近くでみると、うわー・・・って感じなので、小さめで失礼します(笑)。いや・・十分大きいかなあ(笑)。

わたしらしい、ザツな仕上がりになっちゃったけど(縁取りんとこは、細かくて途中でいやになっちゃった・・・)、とってもいい記念になりました。 オランダの記念に、風車をセレクトしてみました♪



デルフトの絵付けレッスン その2_a0233873_20311568.jpg作業はこんな感じで進めていきます。 まず、写し絵の要領でトレーシングペーパーを使って、土台(お皿など)にイラストをうつして、あとは筆でなぞるだけ~なんだけど、これが、筆を上手に使わないと、ぷるぷるふるえたりして、ちょっと難しい。細いところとか、入り組んでるところとかだとカナリ神経使うけれど、そういう時に限って、次女が甘えてきたり・・(涙)。



デルフトの絵付けレッスン その2_a0233873_20331787.jpg今日は、時間がたっぷりあったので、ちゃちゃちゃーっともう1作品仕上げることが出来ました。

ちっちゃいのなので、短い時間で仕上げることが出来ます♪


よぉーーくみると、ミッフィーちゃん。たれめミッフィーちゃんになっちゃいました(笑)。 手がすべってしまった・・。あちゃー。 直すことも出来るんだけれど、これはこれで、ゆるキャラミッフィーちゃんで、アジがあっていいかなー、なんて、思って、あえて、そのままにしてみた♪ うんうん。まいっか!


焼き上がり、どんな感じになってるかな~♪ わくわくどきどき^^*
by nicoxnico_happy | 2012-09-05 00:00 | 日記
<< Venlo(フェンロ―)-フロ... にじいろ会夏祭りレポート >>