<< 絵本の時間 初めての手打ちうどん >>

水事情

a0233873_21154795.jpgオランダの水道水は、衛生的には問題なく、飲むことも出来る、と言われているけれど、硬水(硬質で石灰分が多い)なので、わが家では飲んでいません。

わが家ではこんな風に使い分けてます。

水道水:手を洗う
ブリタ(浄水器):野菜を洗う、お米を洗う、紅茶、スープ用の水
SPA:お米を炊く、お茶、飲料用、料理用


紅茶やスープ用(洋食)には硬水があうらしい、と聞いたので、ブリタを使ってます。 ミネラルウォーターを買うなら、SPAがオススメ。 父ちゃんが単身赴任をしている時に、勧めてもらったのがSPAでした。 少し前に、安かったから、違うメーカーのミネラルウォーターを買って飲んでみたら、口にあいませんでした。SPAなら、普通に水として飲んでもクセがないかな。

子供たちもどんどん飲むし、1日に2リットル×3本くらい使うかも。

いつも、2リットル×4本入りのを買ってくるけれど、こうして水の消費量が目に見えると、
ほんとに水って生活に必需品だよなぁと実感します。
日本にいる時は、浄水器を通していくらでも飲んでました。

オランダに来て、水を買う、ということを初めてしてからは、改めてありがたみがわかりました。


そして、このSPAのペットボトルは、ahなどのスーパーに持って行くと、専用機械があって、
リサイクル出来る仕組みになってます。(持って行った本数に応じて、お金が戻ってくるシステム)
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-30 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nicoxhappy.exblog.jp/tb/16075439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 絵本の時間 初めての手打ちうどん >>