人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラーメン♪ 滞在許可証更新 >>

Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―

8月4日(土)

おかげさまで、長女の体調はすっかり回復♪ 元気モリモリ♪
お天気も良かったので、前からずぅーーっと気になっていた、
Het Aardbeienlandへいちご狩りに行って来ました。

わたしも子供たちも大好きないちご。

ちょうど、冬の時期に、日本のお友達がいちご狩りに行ってるのを見て、
”オランダでもいちご狩りが出来ないかなぁ・・・”と探してたときに見つけた場所です^^

日本人の間では、「いちごランド」とか、「いちごの国」とかそんなような名前で
呼ばれてる場所のようです。


さて、こちらのHPによると、日本で初めて、野生ではない、栽培されたいちごを持ち込まれたのは、
オランダからだったとのこと。鎖国状態だった当時、外交を許されていたのはオランダのみだったから
だそうです。へ~、面白い!


こちらのいちごランド、わたしたちの街からだと、結構遠いかな。
というか、周りの友達に聞いても、『行ったよー!』という話を聞いたことはないから、
はりきっていちご狩りに出掛けるのは・・・わが家くらいかも(笑)。 受付のお姉さんにも
『どこから来たの?』と聞かれました。日本人は珍しいのかな。


地図でみると、ほんと、ドイツの国境近く!わー。
休憩なしで行っても1時間40分くらいかかるので、長女のトイレ休憩を含めると・・・2時間ぐらいかな。 
美味しいいちごを求めて2時間のドライブ~

Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_429187.jpg



近くまで来たら、こんな大きないちごがどーん!
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_4315952.jpg


テンションあがるな~♪ わくわく♪
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_433356.jpg


パークMAP 
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_4352018.jpg

いちご狩りが出来るだけでなく、ミュージアムやカフェ、いちごの遊具などもあって、
いちごのテーマパークのよう^^ そして、結構広い!
園内は、どこを見ても、いちご♪ いちご♪ いちご~♪かわいい!



Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_4402345.jpg



Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_4404973.jpg



なんだかトトロが出て来そうな森みたい♪
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_4412823.jpg



全てがメルヘンチックでかわいい~!
園内にある雑貨は全て、いちご、いちご、いちごー! 
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_44542.jpg


いちごがどーん!
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_4463545.jpg


オランダでのいちご狩り、開放的で気持ちがいい♪
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_5371577.jpg


日本だと、「ここのレーンで取り放題してください」等、指定があるけれど、特にそういうものはナシ♪
好きな場所でいちご狩り。
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_5392575.jpg



Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_5404157.jpgHorst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_5413171.jpgどれにしようかな~



オランダのいちご狩りのシステムがよくわからないけれど、日本みたいに、食べ放題な感じではなく、
入れ物に詰めて行って、おうちで食べるという感じでした^^* (ほんとのルール??はよくわからず)
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_5423261.jpgHorst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_5433217.jpg




長女も次女も、おうちに持って帰るいちごをどれにしようか真剣に選んでました。
すっごく楽しそう~^^* オランダでいちご狩りをすることが出来てほんとに嬉しかった!
というか、次女は、とにかく食べたくて食べたくて、ちょこちょこつまみ食い。
『もうこれでおしまいだよー』と言うと、もっと食べたくて、泣いちゃいました(笑)。


最後はカフェでひとやすみ♪
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_5464663.jpg


いちごたっぷりのケーキが何種類もあって、どれにしようか迷ったけれど・・
オーソドックスなショートケーキみたいのにしました。
オランダで食べるお菓子は当たり外れが激しいと聞くけれど、これは結構美味しかったかな♪
Horst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_5474762.jpgHorst(ホルスト)―Het Aardbeienland(オランダでいちご狩り)―_a0233873_548416.jpg




帰宅後、おうちでた~っぷりいちごをいただきました。
オランダでもコンデンスミルクが売ってるので、ミルクありバージョンとなしバージョンで♪
甘くてとーっても美味しかった!

長女は、よっぽど楽しかったようで、『みんなでいちごとったもんね~^^*』とずっと楽しそうに
お話ししてました。 良かった、良かった!


**

オランダでのいちご狩りは、6~8月がシーズンのようです。
いちご狩りをするのに特に予約は必要がないようなので、お天気がいい日に是非是非行ってみてください♪

大人も子供も楽しめて、とってもオススメの場所です!

ただ、HPは全てオランダ語、園内の案内も全てオランダ語なので、ちょっと理解出来ないところも
あったけれど・・・まあそれは雰囲気で楽しむ、ということで☆ 


こちらのHPにも詳しく書かれてるので、良かったら見てみてください。
by nicoxnico_happy | 2012-08-04 00:00 | オランダおでかけ
<< ラーメン♪ 滞在許可証更新 >>