人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【こどものおやつシリーズ】1 Haarlem(ハーレム)ウィ... >>

絵本「マウスマンション サムとユリア」作者 カリーナ・スカープマンさん講演会

6月27日(水)

幼稚園にて、オランダで大人気の絵本、「マウスマンション サムとユリア」の作者である
カリーナ・スカープマンさんの講演会があったので行って来ました。

こちらの絵本、日本語訳もされているので、ご存知の方もいるのでは?

わたしは、まだこちらの絵本は持っていませんが(今回の講演会で、日本語バージョンの
絵本販売があったので、到着待ちです。楽しみ~^^)、アムステルダム公共図書館
(Openbare Bibliotheek Amsterdam)に展示されている実物
は見たことがあります。

去年の幼稚園の作品展で、年長組さんがマウスマンションをモチーフに作品作りをしていた
ことがきっかけで、マウスマンションのことを知りました。

実物をみると、とにかく”すごい”、の一言。


まだ見たことがない方、是非、是非、是非!見に行って下さい!
きっと、すごく感動すると思います。


*マウスマンションをご存知ない方はこちらをどうぞ。


こちらの講演会、水曜日の開催だったので、いつもは幼稚園がお休みのプレイルームの子供たちも
聞きに来ていました。幼稚園のご配慮にて、次女のような小さい子や、プレイルームの子供たち用に、
と、会場の後方には、ちょっとしたおあそびスペースが設けられていました。

絵本「マウスマンション サムとユリア」作者 カリーナ・スカープマンさん講演会_a0233873_793835.jpg


カリーナさん、とっても素敵な方でした。
今回の講演会は、日本語通訳の方も同伴されていたので、オランダ語がちんぷんかんぷんな
わたしでもわかりやすかった~!


図書館に飾られているものは、ガラスケース越しにみる形になるので、写真も
反射してしまったりして上手く撮れなかったけれど(涙)、
講演会には、お部屋を持参していただいたので、近くから、まじまじ、と見ることが出来ました。
ちっちゃい~!かわいいー!
絵本「マウスマンション サムとユリア」作者 カリーナ・スカープマンさん講演会_a0233873_7111864.jpg


カリーナさんのスゴイところ。
マウスマンションを作るにあたって、使われてる材料は、”廃材”というところ。
左の写真は、焼き鳥の棒だそう。すごいなぁ。
絵本「マウスマンション サムとユリア」作者 カリーナ・スカープマンさん講演会_a0233873_7123255.jpg


絵本「マウスマンション サムとユリア」作者 カリーナ・スカープマンさん講演会_a0233873_7145051.jpgこちらは石油ストーブ。

何で作られてるでしょうか?



正解は、ヤクルト! なるほど~。確かに。スゴイ発想力!



絵本「マウスマンション サムとユリア」作者 カリーナ・スカープマンさん講演会_a0233873_717640.jpgこちらもすっごくちっちゃいんだけど、紙をくるくるまいたりして作ったんだそう。




ほ~んとによく出来てる。かわいい。
絵本「マウスマンション サムとユリア」作者 カリーナ・スカープマンさん講演会_a0233873_718750.jpg


すごくたくさんのお部屋があって、みていると、サムとユリアたちの会話が聞こえてきそうな感じ。

素敵だなあ、と思ったエピソードが1つ。

いくつかのお部屋には、絵が飾られていますが、その絵すべて、ホンモノのアーティストの方に
お願いして作ってもらったんだそうです。その理由が、「マウスマンションをみた子供たちが、
”ホンモノ”に触れられるように」ということなんだそう。ステキ!


こちらが主人公のねずみちゃんたち。
左の写真が初代の子たちなんだそう。
なんでも、クマにみえるとかで、何度も何度も改良を重ねて、今の子たちの形になったんだそうです。
着ている服はビンテージものなんだって♪
絵本「マウスマンション サムとユリア」作者 カリーナ・スカープマンさん講演会_a0233873_71995.jpg



すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
質疑応答があったり、講演会終了後にはサイン会や撮影会があったり。
カリーナさん、すごく優しくて、ステキな方だった~^^


講演時間は約1時間。
その間、なんとかお利口さんでいてくれた次女、頑張ったね、ありがとう~!
そりゃ、動きたかったよね、よく頑張った!


また、機会があったら、もう1度、マウスマンションを見に図書館に行きたいなぁ。
by nicoxnico_happy | 2012-06-27 00:00 | 日記
<< 【こどものおやつシリーズ】1 Haarlem(ハーレム)ウィ... >>