人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ステキな風習 美容院 >>

EURO2012

6月8日から始まった、EURO2012

ポーランドとウクライナで共同開催される、サッカーの大会です。

4年に1度のこの大会は、ヨーロッパの強豪チームの激戦が観られるので、
日本でも、早起きして、観戦してる人もいるかと思います。
(多分、父ちゃんがこの時期に日本にいたら、間違いなく、
毎日寝不足になりながら、テレビ観てたんだろうな~^^)

わたしはサッカー音痴なので、これがどれくらいスゴイ大会なのか、
開催前は、イマイチ、ピーンと来なかったけれど、連日盛り上がる街の雰囲気や
父ちゃんの熱気に、気分も盛り上がって来ました^^

オランダの街には、こんなステキな車が走ってます。
EURO2012_a0233873_3375545.jpg

車に国旗がくっつけれるようになってます♪
日本だと見たことないなぁ。

それから、ドアミラーに、カバーをくっつけられるグッズも売ってます。
オレンジだから、とにかく目立つ!しかも1ユーロってやすーい。

ショッピングモールは、オレンジの旗でうめ尽くされてました(笑)。
EURO2012_a0233873_3404867.jpg

オランダのオレンジ軍団応援グッズがあちこちに売られています。
オレンジってほんっと目立つわ~。そして、改めて、テンションあがる色だなぁ、と、
オランダ国民の気持ちがわかるようになってきました^^

そして、街の中は、というと、こんな風に、オレンジ色のフラッグがかけられていたり、
国旗がかかげられていたり。いろんな形でオランダを応援します。
EURO2012_a0233873_3454959.jpg

この写真は地味な方だけれど、地域全体で、THEオレンジ!なところも見かけました。


日本でワールドカップのような試合がある時も、もちろん盛り上がるけれど、
こうやって家をデコレーションする、という習慣はないんじゃないかなあ?

初めてこれを見た時は、すごくわくわくしました^^


わたしの行きつけ、AH(アルバートハイン)では、カードを配ってました。
EURO2012_a0233873_3483877.jpg

お店の出入り口には、束になったカードを持っていて、コンプリートを目指す少年が、
『カード要らないからあげるよ~』と言ってくれる人を待ち構えてました(笑)。

これ、カードなら要らないんだけど、実は、シールになってました^^
長女がノートにぺたぺたはって楽しんでます。

C1000というスーパーは、こんな面白いCMでわくわくさせてくれました^^
オランダ代表の皆さんが、からだをはって、出演(?)してます。
おもしろい~!!



で、盛り上がりまくってたEURO2012。
オランダは優勝候補と言われ、予選突破も余裕かと思われてましたが、
オランダのグループは”死のグループ”と言われる、強豪ぞろい(デンマーク、ポルトガル、ドイツ)の
グループでした。

結果、なんと、まさかの0勝で予選敗退! わたしも、父ちゃんと一緒に観戦してたけれど、
サッカーはド素人のわたしでも、ディフェンスが甘いなぁ~とわかるような、ちょっと残念な展開でした。
オレンジのTシャツ着て、女王の日に買って来たオレンジの帽子かぶって、子供たちが
起きてる時間帯の試合は、一緒に応援もしてたんだけどなぁ。


2010年のワールドカップでは準優勝した実績を持つオランダ代表。
EUROでも、勝ち進んで、さらに盛り上がりまくるオランダを体感したかったんだけどなぁ。
ほんとにほんとに残念。

でも、これまでサッカーのことはほとんどちんぷんかんぷんだったわたしに、
もうちょっと”サッカーを知る”きっかけを作ってくれたのはEUROでした。
選手の名前まではまだよくわからないけれど、父ちゃんに色々教えてもらおう~^^


そんな父ちゃんは、18日~19日、クロアチアvsスペインの試合観戦のため、
ポーランドまで行って来ました♪ スタジアムや街中で、EUROの熱気を体感出来て、
とってもいい経験だったそうです。ほんとに良かったね~^^
そして、いままた、EUROの次の試合観戦中(笑)。ほんとにすきなんだなぁ。  


【オランダ サッカー王国 詳細はこちら
by nicoxnico_happy | 2012-06-19 00:00 | 日記
<< ステキな風習 美容院 >>