人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランス旅行―4日目帰国― フランス旅行―2日目ヴェルサイ... >>

フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―

**こちらは、2012年5月に行ったフランス旅行記です**

******************************************

5月19日(土)

3日目。

遂に遂にこの日が来たー!

ディズニーランドパリに行く日。

前日は、興奮しすぎてなかなか寝れなかったです、えへ。

それもそのハズ、ディズニーランド自体、行くのは、2008年10月以来なので、3年半ぶり?! 
毎年最低1回はどちらかのパークに行ってたわたしが、そんなに長い間、パークに
行かない(というか、子連れでパークに行く自信がない・・)なんて、
多分産まれて初めてかも。今回が子連れディズニーデビューです。


2008年10月は、長女を妊娠中。安定期で経過も順調だったので、
とっても盛り上がると評判のハロウィンの時期に行って来ました。
”ミッキーにおなかをさわってもらって、安産祈願をしてもらいに行く♪”と張り切って、
往復新幹線&アンバサダーに宿泊してシェフミッキーまで堪能させてもらうという、
最高にリッチな旅行に連れて行ってもらったのでした。
(それまでのディズニー旅行は全て夜行バスで車中泊。)



ヴェルサイユから車で約1時間。

フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_783241.jpg向かう途中でこんな看板をいくつかみつけました。

ちょっと写真がブレてしまった>_<。 

これを見つけるたびにテンションがあがるあがる~!




駐車場入り口。
きゃー!ほんとにほんとにきちゃった。どうしよう!夢みたい。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_7104666.jpg


ミッキー!早く会いたい~! (多分、家族の中で誰よりもテンションが高かっただろうな、わたし。)


この日は、10:00開園でした。遅っ(笑)!
ここが、ディズニーランドパークの入り口・・・かと思いきや、手荷物検査場でした。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_7132059.jpg

カンタンにカバンの中身を目視でチェックされたり、空港にあるような機械に通したり、
チェック方法は様々(笑)。中には、スルーされてる列もあったような。
て、テキトーすぎる・・(笑)。

手荷物検査を受けた後は、このような広場を通り抜けて、いよいよパークに入ります。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_17215926.jpg


10:00開園だったけれど、そのちょっと前には入れたような・・・(笑)。
そして、東京でよくある、エントランス前にずらずらーっとキャラクターが出て来てくれて・・
というグリーティングはありませんでした。それから、入園する人の列も、
ほとんどなし。こんなもんかしら?

入り口付近から撮った写真。
東京と違うのは、東京でいう「ワールドバザール」が屋根付きじゃないこと!
これじゃ、雨が降った時、雨宿り出来ない・・・
でも、開放的な雰囲気で、これはこれでいいな~♪
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_1723070.jpg


今回のディズニーランドのプランは、ディズニー大好きなわたしに全て一任されました。
重大任務・・・。

子連れディズニーは今回が初めてだし、どんな感じなのか全然想像出来ず・・。
パークの広さもイマイチつかめないし、とにかく情報が少なすぎる(涙)。
日本語での情報がとっても少ないので、フランス語や英語で書かれたページを
googleで翻訳しまくっての情報収集。

それから、幼稚園ママさんたちに聞きまくりました!

最近、長女はプリンセス☆に目覚めたようなので、テーマを「プリンセス」に設定♪
というのも、ディズニーランドパリは、ミッキーよりもプリンセスの方が
人気があるらしい?!ようなんです。びっくり~。

東京ディズニーランドではプリンセスの衣装って売ってるのかな?
でも、ハロウィン以外、あんまりみかけなかったような・・・。

でも、ディズニーランドパリでは、あちこちのお土産屋さんやワゴンでプリンセスの衣装が
売ってるんです♪

ということで、プリンセスに変身するべく、パークに入ってまずはじめに、
大きそうなお土産屋さんに入ってみました。

よく、海外のミッキーはあんまりかわいくない・・・というようなイメージがあるけれど、
ディズニーランドパリのお土産は違和感なく(笑)、かわいかったです♪

こちらのドレスは、ディズニーランドパリ20周年記念のミニーちゃんのドレス。
トイストーリー3のグッズもたくさんありました。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_0395433.jpg


長女に事前に何のプリンセスになりたいか聞いたところ、『シンデレラ!』と即答。
そう、長女は、プリンセスの中でもシンデレラが1番大好き♪
3歳児でもわかりやすいストーリー展開だからかも。

だから、1つだけ選んでいいよ、と言ったときも、シンデレラを選ぶかと思いきや、
長女が選んだのは、「白雪姫」でした。意外!というか、自分がどれが1番似合うか
わかってるのかも。

そして、テンションがあがりまくったわたしたち(笑)は、次女もプリンセスに変身させようと
試みたけれど、嫌がって試着してくれず(涙)。でも、何かに変身させたい・・どうしよう、と
思っていたら、父ちゃんが、ちょっと離れた売り場から、ミニーちゃんの衣装を持って来て
くれました^^ プリンセスのドレスは、4歳以上からしかなかったけれど、ミニーちゃんなら
3歳サイズがあった☆

ということで、へーんしんっ!
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_044218.jpg

か、かわいい・・・・かわいすぎる~!(親ばかごめんなさい。)

2人ともすっごく似合ってる♪


スグ近くに、大人気のダッフィーちゃん発見。
というか、人がほとんどいなくて、”ぽつん”状態(笑)!日本じゃ考えられない光景なんだろうなぁ。
でも、着替えてから一緒に写真を撮りたくて。
着替え終わって、いざ近くにいったら、次の場所に移動するのか、行ってしまった(涙)。
ショーック!

ということで、後ろ姿だけ・・・
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_13564.jpg


とってもいいお天気で気持ちがいいな~。
ディズニーランドパリのシンボルは、東京ディズニーランドとは違って、
「眠れる森の美女」です。
ディズニーランドと言えば、全てシンデレラ城だと思ってたので、意外でした。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_2184785.jpg


外観がピンクでとってもかわいい☆
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_21442334.jpg


他に、カリフォルニアのディズニーランド、香港ディズニーランドもシンボルが
眠れる森の美女だそうですが、パリのものだけ外観が違うらしいです。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_215558100.jpg


こちらの眠れる森の美女のお城は、内部は歩いて回ることが出来、
2階部分が「眠れる森の美女ギャラリー(La Galerie de la Belle au Bois Dormant)」、
地下部分が「ドラゴンの洞窟(La Tanière du Dragon)」となっているそうです。

ちょっと興味があったけれど、ちらっと見た限り、歩いて階段を上っていっての
アトラクションだったので、見送ることにしました。

このお城、行く前に、いろんなサイトで、散々「小さい」と書かれていたけれど、
ほんっとに小さかった!! 東京の場合は、駐車場にいる時点で見えるシンデレラ城。
パリの眠れる森の美女のお城は、駐車場からは全然見えない(笑)。
ほんと、ちっこかった・・・(笑)。拍子抜け~。思わず、『ちっこ!』って言っちゃった(笑)。
まぁ、ヨーロッパは、ホンモノのお城がたくさんあるもんね♪



フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_22162191.jpg眠れる森の美女のお城を抜けて、ファンタジーランドへ入ります。

1番最初のアトラクションは、「Princess Pavilion」という、ミートミッキーのプリンセスバージョンのようなモノ。

この時、10:40くらいだったんだけれど(開園40分後)、既に、まさかの90分待ち。ひょえーー!!一瞬尻込みしたけれど、このアトラクションは、まだ日本には出来てないし、今日のテーマはプリンセス! 頑張って並ぶぞー!と意気込んで、ベビーカーはベビーカー置き場へ。グズリ対策用のおやつ・おもちゃ・水分だけ手元に残して、いざ、最後尾へ。

周りを見ると、女子、女子、女子~!そして、長女よりもちょっとお姉ちゃんな子たちが多かったかな。みんな、思い思いのプリンセスに変身して、憧れのプリンセスに会えるのを今か今かと待ちわびてる姿がとってもかわいくて。そして、みんなとにかくお利口さん~!うちの子たちももちろんそうなんだけれど、騒いだり、列を乱したりする子は1人もいなくて、みんな、ただただ、待ち続けてる感じ。いや~、感心感心。

フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_22281123.jpg


ひたすら、歌を歌ってみたり、お絵かきしてみたり、おやつをあげてみたり・・・
いろんなことをして時間が過ぎるのをただ待ち続け、やっと出番が来た☆
(特に、次女。1歳7ヶ月にとって、結構キツかったと思うけれど、ほんとに頑張った!)

そして、会えたプリンセスは・・・・
長女が大好きなシンデレラ!わー!わたしが興奮っ(笑)!すっごいキレイ!
(写真がちょっとブレてしまって、キラーン☆みたいなのになっちゃったけれど・・笑)
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_22332069.jpg


ホントに約90分の待ち時間でした。ふう。
このアトラクションは、会えるまで、どのプリンセスが出てくるかわかりません。
他にもいろんなプリンセスがいるみたい^^

そして、もちろんサインもしてもらいました♪
長女用と次女用にお土産屋さんでサイン帳を買っておいたんです^^
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_22354817.jpg


キャストさんが数枚写真を撮ってくれました。
それを、出口で買うことが出来ます。そうとは知らずに、とにかく父ちゃんのカメラに
目線をあわせるわたし&子供たち・・・。(家族全員でシンデレラと一緒に写真撮れば良かったんだね^^)
出来上がった写真は、シンデレラのみおもいっきりカメラ目線というスゴイ写真だったけれど(笑)、
記念に1枚購入してみました。


憧れのシンデレラに会えた長女は、カチンコチンに固まって、緊張していたけれど、
おひざにのせてもらって写真を撮ってもらえたり、間近でプリンセスを見ることが出来て、
すっごく嬉しかったみたい♪

ふぅ~、まず1つ目の目的、達成!
並び疲れた子供たち、ベビーカーに乗せるなり、お昼寝しちゃいました。
そうだよね、とっても疲れたよね。ほんとにお疲れさま。
なので、ぷらぷら~っとパーク内をお散歩。

事前にリサーチした結果(わたし調べ)によると、「ディズニーランドパリは空いている」
だったんだけれど・・・
空いてないじゃんー!!! 涙。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_1525595.jpg


キャプテンEO(Captain EO) 【ディスカバリーランド】
でも、クローズしてる・・・のかな?
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_155673.jpg



スペースマウンテン ミッションⅡ(Space Mountain : Mission 2)【ディスカバリーランド】
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_232038.jpg


子連れじゃなかったら、是非是非オススメしたいのが、こちらのアトラクション。

東京を含めた他のディズニーパークのものとは、外観も内容も大きく異なり、
ほとんど別のアトラクションとなっているそうです。

フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_242186.jpg


右の筒みたいなやつのところがスタート地点みたい。
ゆっくりレールを登るのではなくて、リニアモーターによって、勢いよく加速され、
一気に頂上に達するんだとか。

しかも、コースには360度回転もあるらしい~!こりゃ、乗るっきゃない♪
スピードも、最高速度91km/hに達するそうです。
(ちなみに、東京ディズニーランドのスペースマウンテンは時速48km/hだそう)。

すっごく乗ってみたかったけれど、諦めました。
うん、また、いつか・・・ね^^



人、人、人、人・・・
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_283917.jpg


バズライトイヤーのアストロブラスター(Buzz Lightyear Lazer Blast)【ディスカバリーランド】
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_210372.jpg

トイストーリーが大好きな長女。
バズもウッディも大好き!
(長女が話すと、バズ=バズ”ル”、ウッディ=ウッ”ジ”ィという、ちょっと惜しいことになるけれど笑)

こちらのアトラクションはFPがとれるものだったので、タイミングがいい時間になるように、
またぶらぶらお散歩をすることに。


カワイイプリンセスがあちこちに♪
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_2144612.jpg


トイストーリーでおなじみ、ピザプラネット☆
中に入ってみたかったけれど、看板だけ撮影。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_19145591.jpg


アドベンチャーランドの入り口
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_2165423.jpg

ディズニーシーのアラビアンコーストの入り口みたいな雰囲気でした。
これは、近くにアラジンのアトラクションがあるから、なのかな??


こんな風に、あちこちでプリンセスのドレスが売られてるから、もう買わずには
いられない~(笑)。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_1916961.jpg


スイスファミリー・ツリーハウス(La Cabane des Robinson)【アドベンチャーランド】
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_19201471.jpg

こちらは日本と同じような内容のようです。
もう少し大きい子供なら楽しめるかな?

ビッグサンダーマウンテン(Big Thunder Mountain)【フロンティアランド】
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_19221219.jpg

スタンバイでも105分待ち。やっぱりどこでも大人気なんだね~^^

東京ディズニーランドと大きく異なる点は、鉱山部分が池の真ん中にあり、
乗り場は池の畔にあるため、スタートするとスグに暗いトンネルを下降して対岸に渡る点だそうです。
それから、東京ディズニーランドと比べると、急降下の回数が若干多いらしいです。

フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_1928352.jpg


フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_19301094.jpg


サンダー・メサ蒸気船(Thunder Mesa Riverboat Landing)【フロンティアランド】
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_19314132.jpg

東京ディズニーランドの「蒸気船マークトゥエイン号」がこちらです。

東京ディズニーランドとの大きな違いは、
1.マークトウェイン号(Mark Twain)とモリーブラウン号(Molly Brown)の2艘の蒸気船があること
2.中央の島にビッグサンダーマウンテンがあること の2つだそうです。

ファントムマナー(Phantom Manor)【フロンティアランド】
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_19362999.jpg

東京ディズニーランドの「ホーンテッドマンション」がこちらです。

基本的な構造(伸びるお部屋、椅子型ライドでの周遊)は、東京ディズニーランドと変わらないけれど、
建物の外観と背景となる物語が大きく異なるそうです。

お城、どれだけ小さいか、この写真でわかるかな?
実際見てがっかりしないように、ちょっと覚悟しておいた方がいいかも・・・(笑)。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_19423760.jpg
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_1944457.jpg


歩いていると、あちこちで小さなプリンセスを見かけます。
とにかくカワイイ~^^
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_20243174.jpg
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_20251078.jpg


一通りおさんぽも終わったので、ディスカバリーランドに戻り、バズのFPを取ります。
ちょうどいい時間になった~♪

FPの取り方は東京ディズニーランドと一緒です。

さて、そうこうしていると、13:30の「Disney's 20th Anniversary Celebration Train」の
時間が近付いてきたので、場所を探しに移動~

パレード開始10分前でこんな感じでした。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_20393376.jpg


余裕余裕♪

行ったことあるお友達には、
『とにかくマナーが悪い!日本と違って、パレードやショーが始まると、じゃんじゃん
割り込んでくる人がたくさんいるから、気を付けてね~』と言われていたので、ドキドキしてたけれど、
そんなことは全くなく、平和にパレードを見ることが出来ました。
最前列ゲット~♪

ホントに時間通りにパレード来るのかなあ?と、夢の国だけれど、疑うわたし(笑)。
だって、ここヨーロッパだしね・・・と思ってたら!ホントに来た~!時間ピッタリ☆
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_20422869.jpg


パレードが始まる頃には、長いお昼寝をしてた子供たちもばっちりお目覚め。
なんてお利口さんな子たちなの~^^ 

そして、2人とも、パレードにくぎ付け♪
もちろんわたしも、『ミッキー!』と叫んでみたけれど・・・フランス語では『ミケ』なんだって。
えー。猫ちゃんみたいじゃん(涙)。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_2341156.jpg


フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_23474964.jpg


フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_23545249.jpg


ベストショット☆ミッキーがこっちに手振ってくれてる~!!(よね?!)
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_0102825.jpg


フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_0114973.jpg


フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_0115950.jpg


ちょっと角度失敗(涙)。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_0125171.jpg


フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_0134537.jpg


こちらもちょっと角度失敗(涙)。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_0141778.jpg


こちらのパレードはとにかくあっという間!

主要キャラ(チップとデール、クラリス、ドナルド、デイジー、ミッキー、ミニー、プルート、グーフィー)が
20周年のデコレーションされたフロートに乗って通り過ぎるパレードなんだけれど、
すごくあっという間に終わってしまいます。

キャラクターたちは、みんな20周年の特別衣装を着ていてとってもかわいい~^^


で、東京ディズニーランドだと多分あり得ないと思うんだけれど、
パレードが通過したほんのスグ後ろを普通に人が歩いてるという光景・・・。
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_3293617.jpg


終わっちゃったね~、と家族で話していたら、なんとなんと!フロートからドナルドとデイジーがおりてきた!
フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_332402.jpg


フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_333335.jpg


フランス旅行―3日目ディズニーランドパリその1―_a0233873_3334941.jpg


ばいばい、ドナルド、デイジー・・・。

キャストさんに連れられて、あっという間に行ってしまったけれど・・・
どうやら、パレードの後は、グリーティングがあった様子。
もちろん、他のキャラクターたちも、それぞれ場所が決められていて、
グリーティングが始まっていました。わー!20周年の衣装で写真撮れるなんて嬉しい~!
是非撮りたかったけれど、残念ながら、レストランの予約時間の関係であきらめました。ぐすん。

*つづく*

マクロミルへ登録
by nicoxnico_happy | 2012-05-19 00:00 | 2012.05 Disneyland
<< フランス旅行―4日目帰国― フランス旅行―2日目ヴェルサイ... >>