人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランス旅行―2日目ヴェルサイ... おわかれ >>

フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―

**こちらは、2012年5月に行ったフランス旅行記です**

******************************************

5月17日(木)

1日目。

朝、4:00に起きて、5:30に出発~♪

子供たちはパジャマのままで車に乗せました。
パジャマでおでかけなんてすることないから、2人とも不思議そうな顔してたなぁ。

フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6112239.jpgオランダの我が家を出発して、まずはベルギーに入ります。

国がかわる手前には、”あと数kmで〇〇です”みたいな看板が出てるので、それがみえると、急いでデジカメを構えて待つわたし(笑)。

国がかわると、標識がガラッと変わるので、その光景を見てても面白い^^



お次はフランス♪
車でフランスまで行けちゃうんだもんなぁ・・・すごいなぁ。
”Paris”という文字もみえてきた♪
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_619822.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_621381.jpg


フランスの高速道路は有料なので、ちょこちょこ料金所があります。
モンサンミッシェルに行くまでにいくつか料金所を通過しました。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_622147.jpg


ここでチケットを取ります。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6271811.jpg


こんな感じ♪
日本ではETCを使ってたから、こうしてチケットを取るなんて、すっごく久しぶりー!と
父ちゃんが言ってました。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6303972.jpg


あ~、めっちゃきもちいー!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6315650.jpg


途中、菜の花畑をいくつも越えました。
それが、とっても綺麗で。思わず、車から降りて、ゆっくり写真を撮りたかったくらい。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6323362.jpg


チューリップの絨毯もいいけれど、菜の花の絨毯もいいな~^^
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6335498.jpg


ね?キレイでしょ?
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6343797.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6355424.jpg


ちょうどお天気もすごくよくて、この青空とのコントラストがとってもステキでした。

窓をあけて、BGMは・・・てんどんまんの歌(笑)。
♪てんてんどんどんてんどんどん~♪と4人で熱唱(笑)!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6365566.jpg



料金所はこんな感じ。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_638346.jpg


日本と一緒だね~^^
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6372587.jpg


オランダの道は、ただひたすらまっすぐ、ということが多くて、いい意味では”走りやすい”
けれど、変化がなくて、つまんないんだそう。(父ちゃん談)

でも、こうして、フランスの道は坂があったり、ゆるやかなカーブがあったりで、
景色も良くて、運転しててとっても楽しい道なんだそう^^ 
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6411794.jpg


そんなこんなで高速道路を走っていたら・・・ついに!モンサンミッシェルの文字がみえてきた~!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6454498.jpg


1番左の写真、ちょっとボケちゃったけれど・・・いよいよ高速道路をおります♪
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_646139.jpg


田舎道をずんずん進むと、遥か遠くにモンサンミッシェルが!
みえた瞬間は思わず、父ちゃんと2人で歓声をあげてしまいました^^
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_647350.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_6475063.jpg


どんどん近くなる!わー!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_654260.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_655375.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_65541100.jpg


ということで、オランダの我が家を出たのが朝5:30、数回の休憩をし、
モンサンミッシェル駐車場に着いたのが16:00!

父ちゃん、子供たち、ほんとにほんとにお疲れさま~!

子供たちはすっかりねんねなので、2人乗りベビーカーに乗せて、いよいよ
モンサンミッシェルに向かいます♪

モンサンミッシェルに到着する前に、子供たちはお昼寝してしまったので、
2人乗りベビーカーに乗せて、近くへ向かうことに。

駐車場からモンサンミッシェルまでは、無料シャトルバスに乗るか、
徒歩で行くの2択。

悩んだけれど、シャトルバスには、車椅子用マークがあって、
2人乗りベビーカーも乗れそうな広さのバスだったので、シャトルバスで向かいました。

ちなみに、所要時間は、バスが5分くらい、徒歩は30分くらいだそう。

フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_13499.jpg


バスは何種類かあったみたいだけれど、このバスが1番新しい感じだったかな?
しかも、持ち上げなくてもいいように、板まで用意してあって嬉しかった~!
(おりる時や、帰りに乗ったバスはこんな板はなかったから、偶然なのかも笑)

遂に到着!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_143135.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_417129.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_41784.jpg


なんだか似たような写真ばっかりだけれど(笑)、選べないから全部のせちゃえー!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4184510.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4193116.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4201023.jpg


ああ、かっこいい・・・。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4205566.jpg


モンサンミッシェルを背に写真を撮るとこんな感じ。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_422125.jpg


人、人、人!
そして、どんより~な厚い雲。ぱらぱらと小雨も降ってきました。
でも、一瞬でやんだので、ほっとひと安心。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4232551.jpg


せっかくなので、少し入ってみることに。
いきなり日本語!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4252882.jpg


ここにも!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4273682.jpg


メニューにも~!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4285277.jpg


えーっと。なんで?!
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4294086.jpg


内部はこんな感じになっています。
有名なオムレツ屋さんは、看板だけ撮って来ました。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4313747.jpg

もっと上に進んでいくと、修道院があるそうだけれど、わたしも父ちゃんも、モンサンミッシェルの
外観がみれて、写真撮影出来たら満足♪なので、ほんとに入り口をちょこっと歩いただけで
引き返してきました。

これ以上行くと、道も狭くなりそうな感じで、すごい人だったので、2人乗りベビーカーで
行くのは無理と判断しました。

そこまでぐんぐん行かなければ、ベビーカーでも行けるんじゃないかな、と思います。
修道院の方まで行きたかったり、写真のような、階段をのぼって、本格的にまわりたい、と
なると、ベビーカーだとちょっと難しいかも。

お土産屋さんやショップが並んでいて、かなり観光地化されているので、
みてまわるのも楽しいと思います^^

それから、この日だけだったのか、いつもそうなのかはわからないけれど、
とにかく風が強い! 写真を見ると、髪の毛がぼさぼさなものばかり(笑)。
脱ぎ着をしやすいパーカーやトレーナーのようなものがあると便利かも。


帰りもまたシャトルバスで戻って来ました。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4363289.jpg


はぁ~、うっとり。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4371961.jpg


モンサンミッシェル駐車場付近は、ちょっとしたカフェやレストラン、お土産屋さんや
スーパーが立ち並んでいました。

いくつかあるレストランの中の1つに入ってみることに。
日本人観光客がカナリ多いようで、お店の方もカタコトの日本語で対応してくれました。
(写真の向きが上下逆っぽいのもあるけれど、ご愛嬌ということで・・・笑)
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4423070.jpg


5月17日は、父ちゃんの31回目のお誕生日!
事前に、欲しいモノは?と聞いたところ、オランダでは入手出来なさそうなモノだったのと、
今すぐに絶対欲しいわけじゃない、とのことだったので、そのお言葉に甘えて・・・
長女から似顔絵のプレゼントをサプライズで渡しました。
とっても喜んでくれました^^

夕食後はお部屋でまったり~

そうそう、チェックインの時に、お部屋前の廊下にずらずら~っとスーツケースが並んでいて。
”ああ、団体客さんと一緒のフロアなんだ~”と思って、ふと、タグを見ると、
見慣れた文字、”JAL”や”JAPAN”や”JTB”、”HYOGO”などなど・・・関西からのツアー客の
皆さんたちでした!

前のお部屋も隣のお部屋も、みーんな日本人が泊まってるんだ~と思うと、
なんだか安心してみたり(笑)。

オランダでもそうだけれど、22:00頃、やっと暗くなるような今の時期。
モンサンミッシェルは、夕暮れ時から暗くなってからのライトアップがこれまた
ステキなので、なんとしても写真におさめたくて。

父ちゃんに何枚か写真を撮って来てもらいました。

ちなみに、お部屋からは、こんな風にみえます。
贅沢だな~。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4501216.jpg


似たような写真が多いけれど(笑)、選びきれなかったので、
全部載せちゃいます♪ ライトアップされたモンサンミッシェルは幻想的で更にステキ。
フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4534113.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4553146.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4562697.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_4573228.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_459443.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_459364.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_50330.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_50429.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_531359.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_533588.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_541934.jpg


フランス旅行―1日目モンサンミッシェル―_a0233873_56846.jpg

by nicoxnico_happy | 2012-05-17 00:00 | 2012.05 M.S.Michel
<< フランス旅行―2日目ヴェルサイ... おわかれ >>