<< ミュージックスクール(最後のレ... Amsterdam-Artis... >>

’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―

キューケンホフ公園の出入り口近くには、こんなチューリップ畑が広がっていました。

ちょ~っと時期が遅くて、もう刈り取られてるチューリップが目立っていたけれど、
真っ赤に敷き詰められたチューリップたち。

まさに、チューリップの絨毯♪
a0233873_2340489.jpg
a0233873_2342182.jpg
a0233873_23423012.jpg


ふぁ~、しあわせ!

そして、お天気がよさそうな感じなので、このまま次のチューリップ畑を目指してドライブ♪

a0233873_23551726.jpg


目的地は、Zijpe(ゼイプ?ザイプ?)のチューリップ畑。

いくつか行きたい場所をリストアップしている時に見つけたチューリップ畑で、
キューケンホフ公園と同じく、オランダにいる間に絶対絶対見たかった景色。

行く途中にもいくつかのチューリップ畑があって、とっても楽しいドライブになりました。

他には、馬がいたり、(車窓から撮影)
a0233873_082330.jpg


羊やヤギがいたり、(車窓から撮影)
a0233873_09276.jpg


牛がいたり、(車窓から撮影)
a0233873_0105667.jpg
a0233873_0125319.jpg


ひたすらのどかすぎる道を走って行くと・・・

a0233873_0195918.jpg
a0233873_0211072.jpg


そうそう!これよ、これ~!

まさに、この景色がみたかったの。

感動。

a0233873_0252118.jpg
a0233873_0263510.jpg
a0233873_0273047.jpg
a0233873_028291.jpg
a0233873_0284585.jpg
a0233873_0293054.jpg
a0233873_0294817.jpg
a0233873_030714.jpg
a0233873_0341389.jpg
a0233873_0354293.jpg


ああ、うっとり。

この地域は、世界一大きい球根栽培地区なんだそうで、走っていると右にも左にも、
あちこちに大きなチューリップ畑を見つけました。

4月末には、こちらのチューリップ畑でウォーキング大会なるものも開催された様子。
ちょうど天気が悪かったからな~・・・。来年、機会があったら、是非参加してみたい!

a0233873_0372932.jpg
a0233873_0382111.jpg
a0233873_0395873.jpg


キューケンホフと同じように、刈り取られてる部分もあったけれど、
いくつかお気に入りの写真が撮れたので十分満足♪

おでかけ前に、Zijpeにもキューケンホフにも行ったことがある人のブログをいくつか見ました。
すると、
「人工的で、作られた感じがするキューケンホフもとってもキレイだけれど、
自然なままのチューリップ畑であるZijpeの方が魅力を感じる」と書かれてる人が多くいました。

わたしも全く同じ感想だなあ。
どちらもステキだけれど、このチューリップ畑のグラデーションはやっぱり圧巻。

もう少し早く行くことが出来たなら、ピーク時には、もっと何色ものグラデーションが
みれたんだろうなあ。


また帰りも、同じようにいくつかのチューリップ畑を眺めながら帰ってきました。
(車窓から撮影)
a0233873_0403247.jpg
a0233873_0423078.jpg



この景色、ずっと、ずっと覚えておきたいな。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-05-06 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nicoxhappy.exblog.jp/tb/15296374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめこ at 2012-05-15 19:45 x
こんにちは!
チューリップとってもきれいですね♫
来週、オランダへ旅行に行くのですが、すみません、そちらはどの位寒いのでしょうか?
日本(ここは関西です)はもう暖かくて、クールビズも始まっているのですが、
せっかくのオランダ旅行なのに、寒さに震えそうな予感がします(^_^;)
Commented by nicoxnico_happy at 2012-05-16 01:58
◆ゆめこさん
こんにちは♪はじめまして。
コメントありがとうございます!とっても嬉しかったです^^

来週オランダへいらっしゃるんですね~!とっても楽しみですね♪
オランダのどの辺にいらっしゃるご予定でしょうか?
わたしが住んでいるのは、アムステルダム中心部から40分くらい
南の位置ですが、ここ数日は不安定な天気で服装にとっても
悩んでいます。日がさしてくると日向は暑いこともありますが、風が強いので、薄手の恰好だと肌寒く感じることがあります。トレーナーやパーカーがあると安心です。朝早くまたは夜遅くに外にいるご予定がある場合は、ヒートテックなどを用意されておくと安心かも。というのも、まだ冷え込みがあり、朝晩は5℃から8℃?くらいです。日中は10℃前後?かな?参考までに天気予報のURLを添付しますので、みてみてください。天気予報がカナリ変わりやすいので、出発前夜にもう1度確認されることをお勧めします。http://nihongo.wunderground.com/global/stations/06240.html
Commented by nicoxnico_happy at 2012-05-16 01:59

また急に雨が降って来たり、ということもあるので、折り畳み傘や携帯用カッパがあると便利だと思います。 非常に乾燥してるので、のど飴があるといいかもしれません。

楽しいご旅行になりますように♪ また何か気になる点などありましたら何でも聞いて下さいね~^^
Commented by ゆめこ at 2012-05-16 12:24 x
わぁ〜ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます♡
やっぱり寒いのですね(>_<)ブーツやコート持参で行こうかと思ってたんですが、それだと…浮きそうですね(^_^;)
ツアーなので、アムステルダムの他、ザーンセスカンス、ハーグなどを周り、あとフロリアードを見に行きます。
すごく楽しみです!
チューリップはもう終わりかもしれませんが、Blogを拝見させてもらって、もう大満足です♪
Commented by nicoxnico_happy at 2012-05-16 23:16
◆ゆめこさん
いえいえ、どういたしまして♪

毎日気温の変化が激しいので、来週になると急に暖かくなる・・・かもしれないですが・・・。というか、もう5月も中旬だし、そろそろ暖かくなって
欲しいと切に願ってます(涙)。

今日は風がとっても強くて、飛ばされそうなくらいの強風でした。

こんな天気なので、まだまだブーツ履いてる人やコート着てる人も
もちろんいますよ~! 昨日なんて雹?霰?も降ったんだとか。

ゆめこさんがこちらにいらっしゃるときは、もう少し気温が上がりますように。

色々なところをまわるんですね~!つい先週末、ザーンセスカンスに
行って来ましたよ~! オランダらしい景色がみられて満足です♪

こちらは夜21時半頃まで明るいのでなんだか不思議な感じが
すると思いますが、ステキな旅行になりますように☆

またお話し聞かせてくださいね~♪
(フロリアード、まだ行ったことないんです^^)
Commented by ゆめこ at 2012-05-18 21:03 x
ありがとうございます☆

毎日スーツケースに服を入れたり出したり、未だ決断出来ずにいますが、いよいよ明日の朝出発です!
天候が気になりますが、せっかくの海外旅行、雨が降ろうがヤリが降ろうが思い切り楽しみたいと思います♪

またご報告させて頂きますね。
本当に色々とありがとうございました(^∇^)
Commented by nicoxnico_happy at 2012-05-21 19:20
◆ゆめこさん
こんにちは^^

無事オランダには到着されてる頃かな?

今日は久しぶりに雲1つない青空、気温もぐんぐん上がって、
とっても気持ちがいいお天気ですね!
天気予報を見る限り、ここ1週間は気温も上がり、や~っと
春らしいオランダになってきそうです。いい時期のご旅行で
なによりです~^^ 

またお話し聞かせてください^^ ステキな旅行になりますように♪
<< ミュージックスクール(最後のレ... Amsterdam-Artis... >>