人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スペイン旅行―バルセロナ2日目- スーパーマーケットahのキャンペーン >>

スペイン旅行―バルセロナ1日目-

**こちらは、2012年4月に行ったスペイン旅行記です**

******************************************

4月21日(土)

1日目。

7:20フライトだったので、頑張って4:00起き。ひょ~。

空港までバスで30分ほどの距離に住んでるので出来ることかな。
ほんと、ありがたいわ~。

子供たちもすんなり起きてくれました。すごいな、こりゃ。

5:07、始発のバスで空港に向かいます。

バルセロナ空港まで約2時間のフライト。
今回、利用したvueling Airlinesは、格安航空会社で、
ネットの口コミによると、
「座席間隔が他の航空機より10cm狭い」、
「荷物を預けるのに別料金が発生する」
などいろいろあったけれど、特に不都合は感じませんでした。

いつものように、おもちゃや絵本、おやつを大サービスして、あっという間にバルセロナ空港に到着。

空港からは、シャトルバス、Aerobusでカタルーニャ広場まで向かいます。

5~15分間隔で運行されているこのバス、ほーんとに便利!
今まで行った旅行の中の空港からの移動手段で、文句なしのNo.1☆

スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_5243386.jpgスペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_525396.jpg




スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_5255457.jpgスペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_5261484.jpg



広い車内には、こんな風に、空港バスならではの荷物置きスペースがあります。
結構大きなスペースが設けられているのは、観光客が多いバルセロナならでは、なのかな。
こういうスペースがあるってほんとにありがたい。

そして、ちゃんと車いす用スペースがあるので、ベビーカーをたたまずに乗せることも可能。

旅行前、今回の旅のお供は、2人乗りベビーカーにしようかすごく悩んだのだけれど、
最近、ベビーカーの後ろにつけるステップに次女がハマっているので、
1人乗りベビーカー(&エルゴ)にすることにしました。

チェックイン可能時間よりもまだ早かったけれど、荷物を預かってくれるとのことで、
スーツケースをホテルにおいて、まずは、カサ・バトリョへ。

スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_5325334.jpg


アントニ・ガウディが手掛けた建築物の1つです。

スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_5374945.jpgなんだかとっても面白い!

中に入って見学することも可能だったけれど、時間の都合で、外から眺めるだけにしました。



ひいてみると、こんな感じ。

観光客でいっぱい!
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_5424532.jpg




右から二番目の建物です。わかるかな?



スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_5425347.jpg


てくてく歩いていたら、FCバルセロナのバスを発見!
今日は試合だし、もしかしてこの近くに選手がいるの?!どうなの~??なんて
思って近づいてみると、同じように考えた人がたくさんいたのか、人だかりが出来てました。
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_5481322.jpgスペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_5481342.jpg


そわそわ、待つこと5分。
バスは、何事もなかったかのように走り去ってしまいました・・。

それとともに、人だかりも解散(笑)。
ん~、なんだったんだろう?ファンサービス?

続いてカサ・ミラへ向かいます。

こちらも、アントニ・ガウディの手掛けた建築物の1つ。

そして、こちらも内部見学可能です。

父ちゃんが、是非こちらは観てみたい!とのことだったので、最後尾に並ぶと、
ここでも、先日のルーブル美術館と同じように、『priority』と言われて、列に並ばずに
入場することが出来ました。ありがたし・・・。(お昼前頃の到着で、結構な列が出来てました。)

スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_6125597.jpg


まず、ベビーカーを預けます。

それからエレベーターで一気に屋上へ。

こんな風に、とっても面白い景色がひろがっています。
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_620541.jpg


屋上からはグラシア通りがみえるよ~
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_621486.jpg



スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_623572.jpg子供たちは、階段に夢中。

次女も、長女に負けじと頑張ってのぼるよ~

子供たちはとっても楽しそうにのぼりおりしてました。



煙突4兄弟と親分・・・・?
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_6251651.jpg

みればみるほど面白いな~^^

屋上の他にも、資料館や、アパートの一部を見学することが出来ます。
子供たちがちょっと退屈そうにしてしまったので、早足で見学。

カサ・ミラの全体はこんな風になってるんだね~
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_6265088.jpg


吹き抜け
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_6283118.jpg


スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_6291636.jpg


スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_6381234.jpg


カサ・バトリョやカサ・ミラがあるグラシア通りは、色々なお店が立ち並ぶ華やかな通りでした。
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_6391745.jpg


スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_6435825.jpg


昼食の目的地へ向かって歩いていたら、見慣れたお店を発見!

バルセロナに無印があったー!

スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_0532280.jpgスペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_0542820.jpg


大好きな無印。
ああ、久しぶりの再会。嬉しすぎる!もちろん、オランダにはありません。

ちらちら~っと中を覗いてみると、まさに日本の無印と一緒!わー、嬉しい!!
ただ、違ったのは、食品が置いてなかったこと、かな?

値段は、日本よりちょっと高めの設定になってるかな、と感じたけれど、
同じモノが買えるって嬉しすぎるわ~。テンションあがるあがる!

スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_0551872.jpgスペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_056791.jpg


折り紙や扇子が置いてあって、日本、を感じました。

ここでは、パスポートケースを購入。
旅行時にパスポートや貴重品、ちょっとした現金を首からぶら下げておくものが
あった方が何かと安心だよね、ということで、ロンドンに行く前にオランダで購入したんだけれど、
ロンドン2日目で早速紐が取れて(!!)。不良品だったのかしら。
ということで、ちくちく手縫いで補強してこれまで使ってたけれど、やっぱり不安で。
無印のなら安心だわ~♪嬉しい♪



今回の旅のお供、ベビーカーのステップ(バギーボード)♪

次女がまだ歩けない時に、”2人育児につよーい味方があるじゃん~♪”と張り切って購入したものの、
買ってしばらくしたら、長女が全く興味を示さなくなり、お蔵入り状態だったステップ。

つい最近、ふと思い立って久しぶりに出してみたら・・・長女じゃなくて、次女がルンルン♪で
乗ってくれてる~!嬉しい~!そして、そんな次女の姿を見た長女も、『わたしものるー!』と
言ってくれるので、また日の目を見ることが出来ました。ステップ、復活☆

この日も、2人で交代で乗ります。るんるん~♪
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_144629.jpgスペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_144837.jpg


ランチする予定の場所はまだOPEN前だったので、夕食用のお弁当を
「ウナ・ミカ・デ・ジャポ」という、日本食のお弁当屋さんにて購入。

父ちゃんがサッカー観戦のためにデジカメ&一眼レフを持って行ってしまったので、
残念ながら、お弁当の写真はないけれど、まさに日本のお弁当でした♪

長女も次女もモリモリ食べてくれました。

日替わり弁当や天むす、カツ丼、親子丼、コロッケ、おにぎりなどなど、
いろんな種類がありました。

昼食は、みかさ食堂という
日本食屋さんで。

焼うどん、オムライス、から揚げ、焼きそばなどなどをオーダー。
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_15359.jpgスペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_155136.jpg


まさに、日本~!なんだかとっても懐かしい感じがしました。
こちらのお店、あえて、お寿司はメニューにないんだって。
旅行に来て、こういうお店があると、子供たちに何食べさせよう・・って困らなくて済むので
本当に助かります。美味しかったー!子供たちもぺろり、と完食。ごちそうさま♪

ただ、スペインは、軽食などを含み1日5回(3回の食事と2回の間食)も食事をする文化
だそうで、こちらのお店も13:00OPENでした。(これでも早い方みたい。おなかすいちゃうよ~涙)

ホテルにチェックインした後は、父ちゃんにDVDのセッティングをお願いして、
父ちゃんはうきうきるんるん♪で試合観戦に出かけていきました。

こうして旅行中に別行動をとることはもちろん初めて。
幸い、フロントに1番近いお部屋だったので、何かあったらフロントに駆け込むぞ、と
どきどきしながら過ごしました。

次女は早速お昼寝。

しばらく長女とDVD鑑賞をし、早めにお風呂に入ってお弁当を食べて・・・
19:30には2人とも夢の中へ。ふう。頑張った!わたし。

長女は、父ちゃんがいないことをしきりに気にしていて、
『おとうさんは?いつかえってくるの?どこいったの?』と何回も聞いてきたよ。

いつも、週末&旅行中は、お風呂は父ちゃん担当。
慣れないお風呂で2人を入れるってこんなにタイヘンなのか・・・とヘロヘロになりました(涙)。


チケットみるだけで興奮するね~^^
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4273968.jpg


スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4283766.jpg今回のサッカー観戦、15:30に集合し、パーティー会場にてイベントが行われた後、カンプ・ノウスタジアムへ移動、グッズショップをみて、試合観戦、という流れだったそうです。



スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4331841.jpgスペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4352766.jpg


スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4373789.jpgスペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4375761.jpg


スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4391077.jpg


スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_44029.jpg
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4415127.jpg

スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4433781.jpg
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4443717.jpg
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4453222.jpg


FCバルセロナvs レアルマドリード (1-2でレアルマドリードが勝利)


父ちゃん談:
ご存知の通り、ホームのバルセロナが​負けてしまいましたが、
大迫力のスタジアム、熱狂的なファンの声​援(怒号?)を十分エンジョイしてきました。
前から6列目の席だ​ったので、選手の顔が近くで観れたのはいいのですが、
試合の流れ​を全体的に観れなかったのは残念です。
でも、スピーディーな試合​を感じれて満足!

うんうん。ほんとにほんとによかったね~^^

わたしも子供たちももちろん父ちゃんも、みんなトラブルなく再会出来てほんとよかった!
わたしは、というと、ほんとは寝不足なはずだったけれど、どうにもこうにも試合結果が
気になってしまって、ipadで実況中継をみてました(笑)。
どうやら、日本でも試合が放送されてたのかな?
みんながツイッターとかに書き込んでるので、それを想像しながらみてました。
・・が、『試合終わったよ~』の電話を受けた後、安心したのか夢の中へいってしまいました、とさ。

**************************************
夜のカサ・バトリョ。
昼間とはまた全然雰囲気が違うんだね。
ステキ。

サッカーからの帰り道、父ちゃんが写真を撮って来てくれました。
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_4465326.jpg
スペイン旅行―バルセロナ1日目-_a0233873_447164.jpg

by nicoxnico_happy | 2012-04-21 00:00 | 2012.04 Barcelona
<< スペイン旅行―バルセロナ2日目- スーパーマーケットahのキャンペーン >>