人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Thalys フランス旅行―パリ2日目― >>

フランス旅行―パリ3日目―

**こちらは、2012年4月に行ったフランス旅行記です**

******************************************

4月9日(月)

3日目。

今日もお目覚めバッチリ♪

徒歩で、パレ・ガルニエ(オペラ座)へ。
フランス旅行―パリ3日目―_a0233873_449712.jpg


う~ん、ステキ!こういうところで、バレエやオペラをみてみたい!

フランス旅行―パリ3日目―_a0233873_15485771.jpgパリにはユニクロもあるんだね~♪

パリの街並みにこうしてカタカナを発見すると、とっても嬉しくなるなあ。



Galeries Lafayetteでお買い物がしたくて、はりきって、9:30OPENにあわせて
お店に行ったら・・・・イースターの影響なのか、10:30OPENとのこと(涙)。

ガーン。

ということで、歩いて、オルセー美術館を目指します。

朝のお散歩、とっても気持ちがいい♪
フランス旅行―パリ3日目―_a0233873_15495450.jpg

フランス旅行―パリ3日目―_a0233873_15535058.jpg

到着♪

・・・?人が少ない。


朝だからか♪・・と思っていると・・・・!!!!!

なんとなんと。月曜日休みでした。ガビーン。ショック。

ここまで30分くらい歩いてきたんだけどなあ・・・(涙)。

イースター関係なく、オルセー美術館は、月曜日が休館日だったようです。
地球の歩き方を持ってたけれど、休館日を確認せずに行ってしまいました。

ま、いっか~♪ わたしたちのほかにも、到着してから、”えー!!やってないやん(涙)。”て人を
たくさんみかけました(笑)。あ。それか、やってないって知ってたけれど、せっかくパリに来たから、
外観だけでも、って見に来てたのかな?

オルセー美術館に向かってる途中は、父ちゃんと2人で、イントロクイズをしながら
お散歩してました。懐かしい気分にタイムスリップ♪

さて、途中にある、チュルイリー公園で長女を遊ばせた後は、ホテルをチェックアウトして昼食に。

こちらのホテルは、チェックアウト後でも荷物を預かってくれるとのことだったので、
スーツケースは置いてでかけました。こういうのってすっご~く助かる♪

また、スーツケースをとりに戻らないといけないので、あまり遠くにはいけません。
歩いていたら、日本語も併記されたカフェをみつけたので入ってみることに。

ROYAL OPERA
フランス旅行―パリ3日目―_a0233873_16112766.jpg
フランス旅行―パリ3日目―_a0233873_16145626.jpgお昼からボリューミーでした(笑)。ふいー。おなかいっぱい♪ 

こちらのお店は、テラス席もあって、日本語メニューがテーブルに置かれているので、日本人のお客さんも多かったです。メニューを見て、それが何かわかるって、やっぱり安心だもんね。

店員さんは、『コンニチハ』や『オカイケイ、アリガト♪』など、カタコトの日本語で接客してくれました。


フランス旅行―パリ3日目―_a0233873_16161795.jpgフランス旅行―パリ3日目―_a0233873_16311333.jpg


おなかがいっぱいになった後は、Monoprix(モノプリ)でお買い物。

食料品だけでなく衣料品や生活雑貨、キッチン用品、コスメなどの
取り扱いがある総合スーパーです。

旅行中、どうしてもビタミン不足になる子供たちのために、バナナやみかんを購入。
あとは、お水。

昨日もモノプリでヨーグルトを買いました。

こういったスーパーがあるのはほんと心強い♪
それに、海外のスーパーって、日本では見かけないモノが色々あるし、
オランダとはまた違った商品展開だったりして、みてるだけでも面白い♪

詳しくはこちら


お次は、Galeries Lafayetteへ向かいます。

ここでの目的は、Mariage Frères の紅茶を買うため♪

駐在先輩のご家庭でいただいてから、大好きになりました。
調べてわかったんだけれど、日本でも大人気だし、もちろん、帰国後も買えるんだとか。
(ただし、日本で買うとカナリ高いみたいだけど・・)

本当は、本店に行こうとしたんだけれど、まだまだ紅茶初心者のわたしには、
デパートで揃えれるもので十分じゃないか?と思って。

そしたら、その通り♪ 定番のマルコポーロはもちろんのこと、お友達にすすめてもらった
アールグレイインペリアルもあるし、ほかにもほうじ茶とかもあった~!
ティーパックも茶葉も両方取り扱ってるし、本店まで行かなくてもこれで十分!大満足♪


おなかがいっぱいになった子供たちは、気付いたら夢の中でした。
ということで、スタバでお茶をしてから、オープンツアーのバスに乗ることに。

写真は撮ってないけれど、さすが観光地パリのスタバとだけあって、何か国語かの
言葉で”Welcome”が書いてありました。もちろん、日本語で、”ようこそ”とも書いてありました。




オープンツアーのバスに乗ったはいいけれど、途中で運転手さんの交代があったり、
1つのバス停でなぜか長いこととまってたこともあって、なんとパリ北駅に到着したのが
Thalys出発10分前。ひーーー!!!思ったよりも時間がかかってしまった。


ということで、バスを降りるなり、子供たちをベビーカーに乗せて、わたしはベビーカーを、
父ちゃんはスーツケースを押して、全力疾走しました。


セーフ!ふい~。間に合った♪


また、約3時間かけてオランダに戻ります。

しっかりお昼寝した子供たちは、Thalysの中では、ハイテンション~♪
全く寝る気配なし!あっという間にオランダに到着しましたとさ♪

おうちに着いたのは20:30頃。

近頃、また日が伸びたので、まだ明るい!なんだか不思議な感じでした。

今回も、大きなトラブルなく無事にオランダに帰国することが出来てほっとひと安心。
最終日はバスに乗ってた時に結構雨が降ってたし、3日間通してとにかく寒くて(涙)、
それが残念だったかな~。3日間とも小雨&どんより曇り空だったもん・・・。

世界有数の観光地とだけあって、やっぱりスリや置き引きが怖くて、うちに帰ったときは
ほっとしました。

でも、憧れのパリに行くことが出来て嬉しかった!!
ステキな景色をたっぷり堪能出来ました^^

今度は、近くまで来て行くのをやめちゃったノートルダム大聖堂やお買い物、
そして、美味しいスイーツ食べ歩きをしたいな。
by nicoxnico_happy | 2012-04-09 00:00 | 2012.04 Paris
<< Thalys フランス旅行―パリ2日目― >>