<< フランス旅行―パリ2日目― enjoy! >>

フランス旅行―パリ1日目―

**こちらは、2012年4月に行ったフランス旅行記です**

******************************************

4月7日(土)

日本ではあまり馴染みのない、イースター

キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだ
イエス・キリストが三日目に復活したことを記念するそうです。

毎年日にちが違うそうで、今年は4月8日。
会社がお休みになるので、”イースター休暇”として、旅行に出かけたり、
一時帰国をする人が多いそうです。

フランス旅行―パリ1日目―_a0233873_19232517.jpg1日目。

10:16発というちょっとゆっくり目な出発だったので、余裕がありました。

Schipholに到着すると・・・なんと!同じ車両の斜め後ろに、同じ会社のご家族が!
しかも、前方にはもう1組いらっしゃって、もうびっくり~!

Thalysはいくつも車両があるのに、ほんとにスゴイ確率(笑)!!びっくりしました。

Thalysに乗るのは今回が2回目。
前回は、クリスマスマーケットの時です。

その時は、1等車だったので、車内販売があったけれど、2等車の今回は、残念ながら、
車内販売がありませんでした。でも、Thalysには、「Thalys Bar」という、カフェがある車両があるので、
パンやサンドイッチ、コーヒーなど、軽食を買うことは可能です。(ただし、高い涙。)

子供たちの相手をしていると3時間15分なんてあっという間!
特に、次女は好奇心旺盛で色々と遊びたい時期なので、とにかくタイヘン・・・。

他の乗客に迷惑にならないように、あれこれ次々に必殺技を出すわたしたち(笑)。

子連れ旅行は荷物も多いし、とにかく大変。
大人でさえ、旅行に行くということは、時にストレスのかかる場面もあるし、
とっても疲れるので、子供たちにだって、当然負担は大きいハズ。
(実際、旅行中は、2人ともお昼寝回数がぐん、と増えます。)

でも、それでも、オランダにいる今しか見られない景色をみたいし、みせてあげたい。
それに、そうまでしてでも、絶対に行きたいところが、たくさん、たくさんあるんです。

わたしたち大人のワガママなところも多少あるので、くれぐれも、子供たちには
なるべく負担がかからないように考えて、旅行計画をたててます。
Gare du Nord(パリ北駅)に到着したら、パリオープンツアーのバスに乗車して、ホテルに向かいます。

これは、2階建てバスで、パリ市内の様々な観光スポットで何度でも自由に乗り降りが出来る
バスツアー。しかも、日本語オーディオガイドの解説付き♪(2人の相手に必死で、優雅に
ガイドを聞いてる余裕はほぼなかったけれど笑)

今回、パリ旅行を計画するにあたって、周りのお友達から情報収集したところ、
『とにかく、パリの地下鉄はベビーカーが通れない!!』と、ほぼ全員に言われました。

でも、2人乗りベビーカーなしで旅行するにはカナリ大変・・・ということで、
父ちゃんが地下鉄に乗らないで移動をする方法として、見つけて来てくれました。

フランス旅行―パリ1日目―_a0233873_1946321.jpgさて、乗ろう!となったら、あいにく、乗ろうとしたバスは満席(涙)。そこで、父ちゃんが2人乗りベビーカーとスーツケースを持って後方座席へ、わたしは子供たちと一緒に前方座席へむかい、別れて乗車しました。

しかも、次女は爆睡中(涙)。
落とさないように、しっかりと次女を抱っこしながら、急停車や急カーブで長女がずっこけないようにぎゅっと握っていたら、その光景を見ていたママさんが席を譲ってくれました。どうやら、娘さんと2人で旅行中の様子。

しかも、ママさんの計らいで、長女は、その娘さん(15歳くらい・・?)がぎゅっとだっこしててくれたんです!これにはとっても嬉しかったな~。

長女は、見ず知らずのお姉さんのおひざにちょこんとのっかって、だっこされてる状況が
とにかく緊張したようで(そりゃそうだよね)、必死にわたしに目で訴えて来たので、
ひたすら大丈夫、安心しなさい、と手を握ってあげてました。

ホテル近くのバス停まで30分ほど。
ママさんは、娘さんが長女をちゃんとだっこしているか、ずっと見守っていてくれました。
『手を組んで、ぎゅっとだっこしてるのよ』みたいな言葉をかけてくれたことも。

フランス人だったのかなあ。でもとにかくとってもとっても嬉しかった!
席を譲ってもらえなかったら、おひざにだっこしてもらえてなかったら、
相当タイヘンな思いをしているところでした。

空いている車内だったら、2人乗りベビーカーと一緒に乗車することも可能だけど、
混んでいる車内では、とにかく大変でした。

さて、そんなこんなで無事にホテルにチェックイン。

フランス旅行―パリ1日目―_a0233873_2004332.jpgホテルでひといき着いたあとは、歩いてシャンゼリゼ通り、凱旋門へ向かいます。まずは、ホテルの近くにある、ヴァンドーム広場。・・・暗い・・・(笑)。

どんよ~りくもり空で、時折、小雨がちらほら。

みんなで一緒に(笑)、シャンゼリゼ通り、凱旋門に向かいます。

右側には公園があり、もう少しお天気が良かったら、とっても気持ちがいいんだろうなあ。

この写真、とおーくの方に、凱旋門が小さくみえるのがわかるかな??

こんな風に、とっても横幅が広い道なので、ベビーカーでも安心。

かっこいい・・・。
とっても画になる光景。

フランス旅行―パリ1日目―_a0233873_2151037.jpgオランダにはないディズニーストアをシャンゼリゼ通りで発見♪ カナリの混雑っぷりだったので、ものの5分ほどくらいしか滞在出来なかったけれど、日本のディズニーストアとは違い、プリンセスのドレスがたくさん♪

どうやら、今年、ディズニーランド・パリは20周年だとか。来月行く予定なので、とっても楽しみ♪

凱旋門が見えてきた~!
テンションあがる、あがる♪

近付いてきた♪あとすこし♪

ホテルから凱旋門までは、ひたすら歩きました。
もちろん、バスに乗ることも出来たけれど、途中のシャンゼリゼ通りを歩きたかったから。

さすがパリ。世界中から観光客が集まるとだけあって、とにかく、人、人、人~!
かなりの混雑っぷりでした。
それでも、道幅がたっぷりあったので、そこまで圧迫感は感じなかったかな?
(道幅が広かったのも、途中までで、凱旋門付近は、工事中の箇所もあって、
狭かったりしたけれど)

子供たちは、というと、2人ともベビーカーで夢の中。

父ちゃんと2人で、お決まりの『お~♪シャンゼリーゼ~♪』と、小さい声で歌いながら、
(だって、日本人もたくさんいるし、ね笑)凱旋門の近くを目指してひたすら歩きます。

到着!

ここまで、1時間くらい歩いたのかな?
でも、スリに気を付けながら、パリの街並みを楽しみながら歩いたので、
あっという間でした。

やっぱり、すごい人!

凱旋門の前には車が走れるように道路があるんだけれど・・・・
車線がない!こんな構造で、よく事故が起こらないなあ・・・・
わたしならぜーーったいに怖くて運転出来ない(涙)。

凱旋門の上までのぼることも可能だけれど、
わたしは高所恐怖症だし、子供たちを連れてのぼるのは厳しそうなので、
(エレベーターもあるらしいですが)下から眺めるだけにしました。
この景色がみられただけで満足♪

凱旋門にのぼって眺めるパリの景色、どんなふうにみえるんだろうなあ。

フランス旅行―パリ1日目―_a0233873_2274246.jpgシャンゼリゼ通りを歩いていたら、ヴィトンを見つけました。

わたしはあまり興味がないので、素通りしようとしたら・・・写真を撮ってる人がたくさん!
なので、わたしも真似してパチリ(笑)。

帰国後に調べてみたら、どうやらここがヴィトンの本店だそうです。どおりでみんな写真を撮るわけだ!納得。

TOYOTAも発見~!こんな一等地にあるなんて☆

フランス旅行―パリ1日目―_a0233873_22115568.jpg日本でも大人気のマカロンのお店、ラデュレ

キティちゃんのディスプレイがかわいかった^^

すっごい混んでいたようです。
外から見て、レジだと思われる場所には長蛇の列が出来てました。
街を歩いていても、ラデュレの紙袋を持った人を何人もみかけました。

フランス旅行―パリ1日目―_a0233873_2218156.jpgフランス旅行―パリ1日目―_a0233873_22183562.jpg

てくてくと、シャンゼリゼ通りを後にして、コンコルド広場を通って、ホテルに戻ります。

この、コンコルド広場、カナリ広い!ひらけた広場ゆえに、構図がとっても難しい・・・。
そして、こちらの道路も車線がない! 広場を囲むようにして道路が広がっています。

フランス旅行―パリ1日目―_a0233873_2222275.jpgホテルで一服した後は、歩いて夕食を食べに。

道の途中で、日本食材店を見つけたので入ってみることに♪
お惣菜パンが売っていたので、翌日の朝食用にいくつか購入しました。

その後は、サッポロラーメン2号店へ。

先月、デュッセルドルフでラーメンを食べたばかりだけど(笑)♪

わたしは、ラーメンの中で、とんこつラーメンが1番好き♪
メニューの中に、”とんこつ醤油ラーメン”なるものがあったので、オーダーしてみました。

・・・味が薄すぎた(涙)。
よくいえば、”かなりあっさり”してる。
麺はわりかし太麺でしっかりしてるんだけど、そもそもとんこつ醤油ってどういう味なんだ??

こちらのお店は、3号店まで支店があるそうです。
お店によって味も違うんだとか。

しかも、この近辺、日本人観光客向けなのか(どうかはわからないけれど)、
日本食料理店ばっかり!!

日本語ばかり書かれていて、さすがパリだなーと思いました。
日本食を食べるのに不自由はしないね♪

ホテルに戻っておやすみなさい~♪
by nicoxnico_happy | 2012-04-07 00:00 | 2012.04 Paris