人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< てく、てく、てく♪ ミュージックスクール(4回目の... >>

3月のにじいろ会

3月14日(水)

今月もまた、月に1度の大忙しの日がやってきました。

午前中はちびっこくらぶへ、午後はにじいろ会へ。
(にじいろ会のブログに3月のレポートがのっているので、よかったら見てみてくださいな^^)

12月から参加し始めたにじいろ会も、今回で4回目になります。
参加希望を出したのが11月の会の時。この時は、胃腸風邪からの病み上がりだったので、
参加を見送ったけれど、それ以外は、元気に参加することが出来て何よりです^^

幼稚園に通い始めて、いろいろもらってくると思ってたけれど、幸い、小さな風邪を
いくつかひきながら、免疫力がついていっているようです。

気管支が弱い子供たち。
お守り代わりに日本から持って来たぜんそく用のテープ(2人ともぜんそくではないけれど、
このテープを貼ると楽になるみたい)を1度も使うことなく、なんとか冬を乗り越えられそうです。

春まで、あと、すこし。



今回は、いつも一緒に行ってたMちゃんが一時帰国中なので、Yちゃんと、
初めて参加のRさんと一緒に3組で電車旅。

今まで、エルゴ&ベビーカーで体力勝負の電車旅だったけれど、今回は
つよーーい味方、2人乗りベビーカーがあるもんね~♪むふ。

・・・・が!メトロからNSに乗り換えようと、Liftに向かったら、ボタンを何度押しても
Liftが来ない!・・・まさかまさかのLift故障(点検中?)で、残された道は、
ずらずら~っと20段くらい×2回もある階段のみ。そして、次女はベビーカーで
すやすやおねむ。どうする?!どうする?!・・と、おろおろしていたら、
近くにいた、ブラックのおばさまが、状況を判断してくれて、下まで一緒に
ベビーカーを運んでくれました。めちゃめちゃ嬉しかった!!!

2組と合流後、今度はNSの駅でもLiftが点検中で。なんとまあ(涙)。
でも、こちらはエスカレーターがあったので、必死で、エスカレーターに乗りました。
前に長さがあるからね~、上りはなんとかいけたけれど、下りは難しいかも。

2人乗りベビーカー、とーーーっても便利なんだけれど、こういう、不測の事態のときに
とにかく困る。デカイもんね~(涙)。

ということで、なんとか駅のホームまで到着。

さあ、電車に乗るぞー!と思ったら、今度は、バリアフリーじゃない黄色の電車が到着(涙)。
2度あることは3度ある・・・でも、今度は、みんなで助け合いながら、それから、
周りのお兄さん、おじさんにも助けてもらいながら、乗降車出来ました♪

オランダは、こういうところがとっても嬉しい。困っている人をスムーズに助けてくれる文化(?)が
あるんだろうなあ。特に、若いお兄さんとかも普通に助けてくれるのが嬉しい!
日本だと、自分も含めて、若いお兄さんなんて、見て見ぬふり、をしてしまう人が多いかもしれないな。


3月のにじいろ会_a0233873_046197.jpg

今回は、【なぞなぞ】がテーマでした。

長女はまだちょこ~っと難しかったような感じだけれど、じーっと見て、頭の中で
いろいろ考えていたようです。

きんぎょがにげた、の本では、みんなにおなじみの本だからか、『ここー!いたー!!』の声が
あちこちで聞こえました^^

それから、だるまおとし、こままわし、たけとんぼ等で遊んだあとは、『動物鳴き声クイズ』♪
犬や猫、にわとりなど簡単なものから、うぐいす、という難しいものまで、みんなで
耳を澄ませてあてっこしました。長女も猫をあてることが出来て、塗り絵が出来るイラストを
もらいました^^ でもね、頑張ってもらったこの紙を、Mちゃんにどうぞ、ってプレゼント
してあげてたの!エライ~T_T とっても優しい長女なのでした。

いつも帰り道で寝てしまう子供たち。この日はなぜだかうちまで起きてました^^
心配してたLiftも、帰る時には2つとも動いていて、ほんっとに助かった!ありがたや~。

今月もとっても楽しかったー!
来月もまた元気に行けますように☆
その前に、31日ににじいろ会の皆さんで遠足に行く予定なので、
とーっても楽しみです♪
by nicoxnico_happy | 2012-03-14 00:00 | 日記
<< てく、てく、てく♪ ミュージックスクール(4回目の... >>