人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幼稚園プレイルーム最後の日 はじめての予防接種と健診 >>

ランチ会とパンツマン

3月8日(木)

しばらくブログが書けませんでした。
でも、みんな元気でやってるのでご心配なく^^

この日、幼稚園に長女を預けた後、幼稚園ママさんみんなとランチ会に行きました^^
4月からは年少組にあがり、25人クラスになるので、なかなかこうして集まれるのも難しくて。
こうして集まれるのは、わたしは今回が最初で最後。

次女はおでかけ慣れしているとはいえ、大人数なので、どんなふうになるかドキドキしてたけれど、
親のわたしもびっくりするくらい、超お利口さん♪とにかく終始にこにこでゴキゲンさん。
ぜーんぜん手が掛からなくて、ゆっくりとランチをすることが出来ました。
ありがたや~♪

普段、なかなか幼稚園のママさんとゆっくりお話しすることが難しいので、
こうしていろいろお話を聞けて嬉しかったなー^^

長女は、3月1日に初めて幼稚園でトイレが成功出来たのをきっかけに、
トイレにとっても興味があるようで、やる気満々。

この日、朝から、トレーニングパンツを握りしめて、
『●●●(自分の名前)、ようちえんにパンツはいてく!』とまさかのパンツマン宣言。

ほんとに?大丈夫?と思いながら、本人のやる気を失わせてはいけないので、
先生にお願いをして送り出しました。

1回失敗してしまったけれど、もう1回はトイレで成功出来たって!すごーい!!!

『パンツ、とってもきもちがいいね~^^』と、ふわふわパンツの気持ち良さもわかるように
なってきたみたい。

夜には、自宅のトイレでも成功!
『おしっこでるー!』と、自分でトイレにかけこんで、ちょこんと座ってする姿。
出た後に、『ほら♪でたでしょ^^』と誇らしげな長女の姿を見て、号泣。

その後も、お風呂に入る前にトイレに行く習慣が出来たようで、ほぼ100%で成功しています。
すごいすごい!!

まだまだ先だと思ってたけれど、本人がやる気満々なので、失敗もたくさんしながら、
暖かく見守っていってあげたいと思います^^
by nicoxnico_happy | 2012-03-08 00:00 | 日記
<< 幼稚園プレイルーム最後の日 はじめての予防接種と健診 >>