人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2リットルの牛乳 初めてのお魚 >>

2月のにじいろ会

2月8日(水)

ああ、1ヶ月が早い、早い。

また、月に1度の大忙しの日♪
午前中は、ちびっこくらぶで、わたしはお友達とおしゃべり、
子供たちはお友達とおもちゃで遊んで、隣のカフェでお弁当&軽食を。

いったん、うちに車を置きに行ってから、メトロ&NSでAlmereまで電車旅。

今回は、先月一緒に電車で行ったYちゃんは車で行くとのこと。
でも、つい最近お友達になったMさんをにじいろ会にお誘いしたので、
Mちゃん&Mさんと3組での電車旅♪

途中、アムステルダム中央駅からは、さらにお友達Yさんも一緒の電車だったので、
4組でわいわい楽しい旅になりました^^

2月のにじいろ会_a0233873_4474346.jpg2月のにじいろ会_a0233873_449399.jpg今回は、11日の新年会で使う、【メダル作り】をやりました。紙粘土をこねこねして、メダルの形を作ります。

長女がやる姿に興味津々だったので、次女にもやらせたところ、みようみまねでぺたぺたと楽しそうにやってました♪


2月のにじいろ会_a0233873_451448.jpg2月のにじいろ会_a0233873_4543099.jpg


2月のにじいろ会_a0233873_505132.jpgストローや粘土べらを使って、メダルに模様をつけていきます。

長女、かなり真剣!

みんなで作ったのを並べると・・・こんな感じ。

いろーんなメダルがあって、みてるだけでとってもわくわくするね♪

新年会当日は、だれが作ったメダルがもらえるかは、もらってみてのお楽しみ^^
わくわく^^


2月のにじいろ会_a0233873_551243.jpgこの日は、新年会のなかでやる、二人三脚や借り物競争の練習もやりました。

最初は、お母さんとペアでやっていた子供たちですが、3歳にもなると、お友達と一緒にやりたい!という気持ちがむくむくわいてくるようで。長女の大好きなMちゃんと一緒に、初めての二人三脚をやりました。

みて!この後ろ姿。・・・・かわいすぎる・・・!!!!

ふたりの息をあわせながら、一生懸命、一歩ずつ。

何度か転びもしたけれど、とっても楽しかったようで、何往復かしてました。


そして、なんと!にじいろ会の参加、3回目にして、初めて読み聞かせの担当も
やらせていただきました。

今月のテーマは【不思議な話】。ということで、子供たちが大好きな、
「もこもこもこ」をセレクト。

わたしの緊張が伝わったのか、長女が、
『おかあさん!きんちょうしてる?がんばってー!』なんて応援してくれるもんだから、
嬉しくて嬉しくて。

途中、長女が、『あれ!たべられちゃったね~』とか、『わ!なんだこれ!』とか言いながら、
おうちで読み聞かせてるのと同じような感覚で、いい反応をしてくれたので、それはそれは
嬉しくて。

最初の方こそ、緊張したものの、最後は達成感を味わえました。ふう。
そして、すっごく楽しかった!いつも、おうちで2人に読み聞かせてるのとはまた違う、
しあわせな気持ちを味わうことが出来ました。0歳から6歳まで、幅広い年齢の子に向けて、
みんなが楽しんでくれるような読み聞かせ方ってどんなだろう??って考えてみたり。
長女よりおにいちゃん・おねえちゃんの子たちは、やっぱり全然違った発想をするし、
それがすごく新鮮で面白くて。

長女も次女も、わたしが読み聞かせている間、甘えて、わたしの方に来ることもなく、
ちゃーんと自分の席に座って聞いていたようです。うんうん。えらい^^

そんなこんなで、今回もあっという間の2時間でした。

2月のにじいろ会_a0233873_592858.jpg帰りの電車を待つ、3歳児女子3人組(笑)。

ちょうど向かい合った4席があいていたので、そこに座った3人は、それぞれが持って来たおにぎりやぶどう、おやつをみんなでシェアしあっていました。

ケンカをすることもなく、譲り合いが出来る子供たち。
感心、感心♪


来月も、またみんなで一緒に行けますように♪
あー、楽しかった!!
by nicoxnico_happy | 2012-02-08 00:00 | 日記
<< 2リットルの牛乳 初めてのお魚 >>