人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< sunday market 日本からの贈り物 >>

Afsluitdijk(大堤防)

12月17日(土)

お天気だったら、ドイツのデュッセルドルフまで行く予定だったけれど、天気予報は「雪」。
ん~残念。でも、オランダは”いまのところ”晴れてる・・・どうしようどうしよう。
ということで、午前中にぱぱっとお買いものを済ませて、午後からドライブ~!

Afsluitdijk(大堤防)_a0233873_6482431.jpg


我が家から1時間40分くらいの大堤防(地図上で赤線が塗ってあるところ)まで行ってきました。

全長約30kmにもおよぶこの堤防。ひたすらまっすぐの道。
よく作ったなあ・・という感想です。調べてみたら、世界最大の堤防だとか。さすがです。

Afsluitdijk(大堤防)_a0233873_23563164.jpgAfsluitdijk(大堤防)_a0233873_00993.jpg


Afsluitdijk(大堤防)_a0233873_033353.jpgこんな素敵な写真も撮れました。

子供たちはいつものように、爆睡だったので、父ちゃんと交代で外の景色をみにいったけれど、とにかく風が強くて寒かったので、スグに車に戻りました(笑)。


Afsluitdijk(大堤防)_a0233873_045654.jpg堤防を通り過ぎて、レーワルデンという街まで行ってきました。・・が、うちを出たのが14:30頃だったので(遅!)、このとき既に16:30(笑)。あたりはうすぐら~くなってきており・・・。しかも、オランダは、土曜日であっても、閉店時間が17:00のお店が多いんです。はやーい!日本では考えられないですよね。早くお店をしめて、家族でゆっくりしよう、という考えらしいです。17:00になると、もう外は真っ暗だし。

でも、せっかく来たので、てくてくと近くを散策。前から気になっていた「オリボーレン」の屋台を見つけたので買ってみました。


Afsluitdijk(大堤防)_a0233873_07219.jpgAfsluitdijk(大堤防)_a0233873_09066.jpg


1つがとっても大きい・・(笑)!穴があいてないドーナツのような、沖縄のお菓子の
サータアンダギーのような揚げ菓子です。
プレーン味やレーズン味などなどいろいろな味があるようで、この日はプレーン味にしました。

砂糖をかけるか聞かれたのですが、思わず、『要らない』として、ちょっぴり後悔~
お砂糖があった方が美味しいかな、うん。

ほんの~り甘いんだけれど、ちょっと物足りなかった(笑)!

オランダでは、大みそかにオリボーレンを食べる習慣があるらしく、11月あたりから
あちこちで屋台をみかけるようになりました。

オリボーレン美味しいランキングというものもあるらしい(!)ので、いろんなお店の
オリボーレンを食べてみたいと思います♪

そうそう、ここまでブログを書いて、ふとWikipediaでドーナツを調べたら、
”ドーナツの原型はオリボーレン”と書いてあってびっくり~!!!


Afsluitdijk(大堤防)_a0233873_0173154.jpgAfsluitdijk(大堤防)_a0233873_0274942.jpg



帰り道、堤防を通らないルートで帰りました。

オランダの高速道路、とにかく平坦で何もなくて、無駄に6車線もある場所もあったり。
何かあったとおもったら牧場、とか、風車、とかそんなのどかな風景なんですが、この道路はびっくり。

左の写真にちゅうもーく!

とにかく暗い!真っ暗!頼りになるのは前をいく車のライト&反対車線の車のライト。
こんな道路アリ?!

節電中?というくらいほんとに電灯がない道をひたすらドライブ。

でも、さすがにジャンクションや信号がある付近までくると電灯があるんだけど(右の写真)、
そこを通り過ぎるとまた真っ暗~。

こんな道路もあるのかー、と、勉強になりました。
by nicoxnico_happy | 2011-12-17 00:00 | オランダおでかけ
<< sunday market 日本からの贈り物 >>