人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショッピングモールにスケートリンク 幼稚園2日目 >>

Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―

12月3日(土)

今日は午前中に買い物をすませ、午後から(といっても、出発時間は14:30笑)
ユトレヒトにあるディック・ブルーナ・ハウスに行ってきました。

Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_5383215.jpg


晩御飯をそちら方面で食べる予定があったので(別日記に詳細アップします)、
ちょっとその前に観光出来るところ、ということでセレクト。

Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6194017.jpgUtrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6211598.jpg


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_622471.jpgUtrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6231452.jpg




Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6244461.jpgUtrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6253312.jpg


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_626878.jpgUtrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6271545.jpg


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6275173.jpg日本でもおなじみのミッフィーちゃん。でも、ミッフィーちゃん本来の名前は、オランダでは【ナインチェ(Nijntje)】といいます。その由来は、【うさぎ】というオランダ語が”konijn(コナイン)”で、こうさぎだと小さなものに用いる”tje”をつけて”konijntje(コナインチェ)”となります。ナインチェは、そのうち「コ」をとったものなので、日本語で【うさぎ】を【うさちゃん】というようなものなのかな。

【ミッフィー】という名前は、イギリスで英語に翻訳されるときにつけられたそうです。絵本では【うさこちゃん】と訳されていることもありますよね。

館内はあちこちにミッフィーがあり、とにかくかわいかった~!プレイルームのような感じになっていて、小さい子供でも遊べる工夫がされています。

長女は、『わー!ミッフィーちゃんだ~!』といって、とにかくはしゃいでました。



Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6282791.jpgUtrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6294080.jpg


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_637366.jpgUtrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6381260.jpg


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6385433.jpgUtrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6413820.jpg


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6423427.jpgUtrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6434027.jpg


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6443928.jpgUtrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_646121.jpg


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_647103.jpgいろんなミッフィーちゃん。かわいい~!おしゃれしてる(笑)!そうそう、日本でも大人気なので、我が家のように、日本からの観光客も多いようで。ちゃんと日本語説明も併記されていることが嬉しかったです。お土産もと~ってもかわいかった!

そうそう、なぜ、ここユトレヒトにミッフィーちゃんかというと、作者のディック・ブルーナさんの
うまれ故郷であるからです。


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6491577.jpg帰り道、こんなオモシロ自転車を発見。雨がふってもよさそうだね~!


Utrecht(ユトレヒト)―ディック・ブルーナ・ハウス―_a0233873_6501779.jpg今回は時間の都合でいろいろまわれなかったので、また日をあらためて。
by nicoxnico_happy | 2011-12-03 00:00 | オランダおでかけ
<< ショッピングモールにスケートリンク 幼稚園2日目 >>